喜んでいいのか・・・(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日我家に空ちゃんとママが遊びに来てくれた時の事・・・。
喜んでいいのか・・・(>_<)_c0090198_3563944.jpg

喜んでいいのか・・・(>_<)_c0090198_3571984.jpg

いつものように並んで可愛い3ショット撮影会・・・は不調に終わったけど・・・(≧m≦)ぷっ!
その後、珍しくブランディに付いて空ちゃんもベランダへ
喜んでいいのか・・・(>_<)_c0090198_3591675.jpg

そしたら、それをソファに座って見ていた空ちゃんママが
「あ~~~っ!空!何してるの?
〇〇さん、ぞ・・・雑巾は何処ですか?」
と大慌てで本人はトイレにペーパーを取りに走り、私はキッチンに雑巾を取りに・・・。

何と!
空ちゃんがちっこをしちゃったのよ~。
その何が問題かというとね、我家のベランダは雨どいのようなものは全く無くて、しかもご丁寧にすぐ下にそのまま迅速に水が落ちるようにベランダに傾斜まで付いているんだわさ。
喜んでいいのか・・・(>_<)_c0090198_443661.jpg

雑巾を使って拭き取り、下を見てみると・・・
喜んでいいのか・・・(>_<)_c0090198_454333.jpg

↑の写真はさっき撮ったものだけど、正にちょうどこんな感じでムッシュが真下に向かって歩いていたのよ~。
慌てて頭を引っ込めたわさ。
両方のスピードを計算すると、多分セーフだっと思うけどね。
(>_<)

んでもって、空ちゃんママ
「家の空はこんな事は絶対にする子じゃないのよね。
若しかして他に誰か、ここでおしっこしたぁ~?」

ピンポー~ン!

実は前日の夕方、今まで一度もこのベランダでした事が無いシャンディが、突然
「ベランダに出して~!」
シャンディは緊急の時のみ、ウン〇をたま~にする事が有るので、そうだとばかり思っていたら、突然アンヨをフェンスに上げてジャ~~~ッ!

ヒェ~~~!
喜んでいいのか・・・(>_<)_c0090198_4191238.jpg


大慌てで雑巾を取りに走り、下を覗くと・・・正にタッチの差でムッシュの頭に落ちるとこだったんだわさ。

絶対に外でしかしないシャンディももうすぐ13歳・・・。
これから先、雨の日や雪の日の事も考えると、ベランダにしてくれるととっても助かるんだけど、でも、ここじゃマズいんだよね。
まさかフェンスにトイレシートを貼っとく訳にも行かないしなぁ。
^_^;
皆さん、何か妙案・・・有りましぇん~?

さてさて、最近「ポチッ!」をサボる方がまたまた多くなってきました。
(≧m≦)ぷっ!
 ↓何卒「ポチッ!」をお忘れなくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by らむお at 2009-09-26 07:55 x
フランスのベランダは、水がそのまま流れてしまうんですね。
水やりも大変じゃないですか?

ムシュの頭上に落ちなくて、よかったですね。
我が家はトイレシートでするのが、一番好きみたいで、外でなかなかしてくれないのが難点なんですが、シャンディくんは今からお家の中でっていうのは、やはり難しいのでしょうか?

Commented by 奈々ママ at 2009-09-26 08:43 x
シャンママ、おはよう~。
シャン君ちっこをしてくれたのは良いけれど・・・・・なのね。
ベランダにトイレを置いたらいけないの?
シャン君はあんよをあげてするのかな?
ジョーカーさんみたいに真ん中に棒を立てておくとか~。
奈々はシートでもお外でもお庭でもするから、私は気楽です。
年を取ってくるとお家でしてくれた方がいいわよね。
シャンママ、良い知恵を出してね。

今日は、秋らしい爽やかなお天気です。
Commented by せな at 2009-09-26 09:14 x
おはようございます。
うちの子も家の中では出来なくて庭に出てましたけど雨の日には
全然お外に行かなかったのでテラスの所に板におしっこシートを貼り付け『おしっこはココょ~』と教えてやってました。

これは父が考えました(笑)
見かけ…ブサイクだけどそんなこと言ってられないし(笑)
歳をとると庭に出るのもおっくうになったのかおしっこは
その板でいつもするようになりました。
でも足も上げにくくなったら女の子のようにおしっこしてたので
シートだけになりましたよ。
シャンディ君の為にもいい方法が見つかればいいですね。
Commented by パルママ at 2009-09-26 09:36 x
笑い事じゃないけど・・・・・ママたちの姿を、想像しちゃったら・・・・

でも、パリでは、上を気にしながら歩かなくちゃいけないのね~~~

パルは、家の中でするときは、四つんばいでするんだけど・・・・でも、外ではおもっきり足あげるから、ベランダでは、どうするかな~~~?

シャン君の為の良い方法が、見つかりますように!!
Commented by マモンです。 at 2009-09-26 10:32 x
あはは~、面白い。ベランダにお花を置いている家は気兼ねなく水をジャ~ジャ~あげてるからジョウロを置いてついでにお花に水をあげているフリでもしてみては?(笑)、きっと日常の事だから皆怒らないと思うよ~(笑)。
丸の内はとても面白かったわ!エシレショップに人が並んでいたわ
エシレより美味しいバターあるのにね、ケーキとかフィナンシェなんかも売ってるんですよ、パリでは見たこと無いですよ。来年は東京駅近辺にホテルをとってみては?うかい亭のロティーのお店もありました!いっぱい私のような中年がたむろしてましたよ~(笑)。
Commented by yuko at 2009-09-26 10:58 x
おはよう~
ずいぶん昔は窓から汚物(人の)投げてたって話聞いたけど・・だから頭にかからないようにカップルで歩くときは女の人の方が車道側歩くとか。。パリの歩道は汚物が一杯だったとか(笑)
トイレしそうなあたりに透明のアクリル板高さ30センチくらいのを貼り付けたらどうかしらね?男の子用のトイレトレイは・・売ってないんだろうね・・アレをさせる時だけ広げるとか。。
うちの亜由奈サマ女の子なのに外では足あげるんだけど ちょうどみらごんが足あげた下に入ってきて・・ちっこ頭にかけられてた(爆)
Commented by ひな at 2009-09-26 12:09 x
パリでは道を歩く時は建物のベランダに注意ですねーーー

でも行ったら忘れてしまいそう・・・・・「アラッ雨かしら?」なんて・・
Commented by ラムママ at 2009-09-26 14:05 x
こんにちは〜
↓ブログで,ペットボトルに水満タン
シートを巻いて、その下にシートを敷いて
と言うのを見ました。
http://blog.princess-daisy.shop-pro.jp/?cid=4083
princess-daisyさんのブログです〜
もし参考になるならと思います〜
ラムがお世話になっているお店のブログです〜
Commented by サリーママ at 2009-09-26 14:18 x
ママ~、いろんな悩みが出てくるわね~(笑)
ベランダにシャン君が出れる範囲を決めて、鉢とかでガードして、その範囲に洗えるトイレシートを敷き詰めて、ベランダの柵の下の方にも洗えるトイレシートを工夫して張る・・と言うのはどうかしら?
後はベランダの床にパズル式のカーペットを敷いて、汚れた所を外して洗うとか・・。
Commented by sazan at 2009-09-26 15:56 x
私も深刻な事態なのに^^笑った~下に歩いてる人にいつかは
小雨のような感じで降ってくるかもだよね~
男の子だけなの?片足あげてトイレタイム?そうなんだ~
男女同じかと思ってた、この無知な私^^
でも、今から考えないとね、ベランダで旨くできるといいね、
きっと、ここで、解決できるいいアドバイスがあるわよ~~
シャンママ!秋はいろんな秋なんだけど^^お昼ねの秋もある
すぐ、うとうとしてしまうんだよ~睡眠不足はわかってるんだぁ
シャンママ~少しお休みもいいかもね、エネルギー貯めるために
Commented by シャンディママ at 2009-09-26 16:37 x
らむおさん、そうなのよ。
フランスのベランダはほぼ皆ストレートに落ちるようになっているから、お花の水遣りも大変よ。
もっともパリの人は全然お構いなくジャージャーやってるから、下を歩く時は要注意なのよ。
(>_<)
今まで何とかシャンディも家の中で・・・とあらゆる事をトライしたけどダメだったのよね。
Commented by シャンディママ at 2009-09-26 16:43 x
奈々ママ、ベランダにトイレを置くのは美観上もね。
第一、その室内用トイレに絶対に入らないのよ。
今まで何百回もトライしてみたけどね。
ブランディの使ったシートまで入れて。
(>_<)
でも「真ん中に棒」はまだ試してないから何か考えるわ。
有難う。
パリも今日も爽やかよ。


Commented by シャンディママ at 2009-09-26 16:49 x
せなさん、こんにちは。
セナちゃんはお利口にちゃんとテラスのシートに出来たのね。
シャンディはどうもトイレシーツは「家の中」のイメージなのか、一度も使った事が無いのよね。
去年「出して」の時に、大急ぎでベランダにシートを沢山広げて見たんだけど結局は全然してくれなくて、みっともないので一日でギブアップしたしね。
(>_<)
ほぼ13年この調子だから筋金入りよ。
Commented by シャンディママ at 2009-09-26 16:52 x
パルママ、ホントに二人でアタフタしちゃったわ。
そそっ、パリでは絶対に上に注意よ。
お花に平気でお水をジャージャー掛ける人多いからね。
(≧m≦)ぷっ!
パル君はお家の中ではアンヨを上げないのね。
賢いわ~。
Commented by シャンディママ at 2009-09-26 17:00 x
マモンちゃん、ホントホント。
私も一瞬お花に水遣りしているフリをしようかと思ったもの。
でも、多分セーフだと思ったから隠れたわさ。
(≧m≦)ぷっ!
そういえば前にシャンパパが、家に帰るなり
「今、ベランダの花に水上げて無かったよね?
下を通ったらジャージャー掛けてる人がいてズブ濡れになったムッシュが上に向かって凄く怒っていたから、今頃管理人に文句を言いに行ってるかも。」
勿論私は人がいないのを見てやってるから、私じゃ無かったけどね。
結構平気な人多いよね。
>丸の内はとても面白かったわ
そうなんだ~。エシレショップまで有るんだね。
日本では高そうだわね。
東京駅にホテルも良いけど、渋谷が何かと我家の行動範囲としては便利なんだよね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-09-26 17:15 x
yukoさん、そうそう。
昔はトイレの無かった家が殆どだったから大変だったわよ。
って、どんだけ昔の話やねん。
(>_<)
我家には何とかシャンディにトイレを覚えさせようと、未だに三個もトイレが有るけど一度も入った事すら無いのよね。
男の子用じゃないからかな。
>透明のアクリル板高さ30センチくらいのを貼り付けたらどうかしらね
うんうん、考えてみるわ。
そうそう、ブランディもシャンディの側に行ってちっこを頭に掛けられた事有るよ。
ホントにブと美蘭ちゃん、行動が似ているわよね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-09-26 17:55 x
ひなちゃん、そうね。
私も時々忘れて上からお水がポタポタ・・・って事有ったわよ。
ちっこじゃ無いと思いたいけど。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-09-26 17:56 x
ラムママ、有難う。
見てきたわ。
とっても参考になったわ。
今度やってみますね。
それと可愛いカフェマットとか有ったわね。
日本はこういうサイトでちゃちゃと買えて良いわね。
Commented by シャンディママ at 2009-09-26 18:00 x
サリーママ、そうね。
私もそれを考えたんだけど、どうも美観がね。
それと天井は有るものの、風が吹けば濡れるからずっと長い間そのままには出来ないしね。
「出して~。」
と言うのは何ヶ月に1回・・・。
いつもしてくれるなら何とか方法を考えるけどね。
困ったものだわ。
でも、正面じゃなくて左側なら通りに面してないから何とかなるかもね。
次回「出して」と言われたらそっちに出してみる積りなの。
Commented by シャンディママ at 2009-09-26 18:06 x
sazan、そうなのよ。
色々と悩みがね。
絶対に家でしないのは清潔で良いんだけど、雨の日やこっちの体調が悪い時はホントに困るのよね。
アンヨは女の子でも上げる子もいるらしいわよ。
ブランディは男の子だけど絶対に上げないしね。
色々ね。
そうそう。お昼寝って随分楽になるわよね。
これからは休み休み、何事ものんびりとは思っているんだけど、出来るかな~。
(≧m≦)ぷっ!

Commented by ラアラ at 2009-09-26 20:33 x
シャンママ、お〇っこ事件、申し訳なくも笑涙で読みました~!!
パリは本当に、特に建築は昔のままなのね~。
シャンディちゃんのブツは、好運?に巡り合ったパリジャンの長寿と育毛に効果がありそうですけれど…?ダメ?

日本を代表する鉄路に沿った我が町、、、汽車にタンク付きトイレのない時代、【黄害、、死語ねぇ~】で大変だったわ。線路沿いの畑は作物の出来が良かったとか~!?
今は、、、空の航路下なので上を向くときは口を開けないようにしてマス~!フライトは、時間帯によってはぶつかるんじゃないかと思えるほどひっきりなしなのよ。

ま、シャンちゃんのでしたら、【生】でも許せちゃうわ~❤
Commented by ryan at 2009-09-26 21:08 x
へぇ~そんな風にベランダがなってるんやね。
そりゃ慌てるわぁ~
でも誰も気づかんでしょう!?(笑)
ワンちゃん達もたまには違う場所でしたいんですよ(≧m≦)ぷっ!

Commented by めめ♪ at 2009-09-27 00:59 x
Σ( ̄□ ̄ノ)ノギョッ。。ベランダがそんな風に?
「あら・・雨かしら???」なんて思ったら、「(⌒◇⌒;) げっ」っていう場合もあるの~?
もしパリに行くことがあったら気をつけよう・・・・・
・・・・・・・・・・って、いつ行ける?( ̄m ̄*)プッ

シャン君、緊急の場合はベランダでできるようになってよかったわ~って思ったのに~~~。
(*´ο`*)=3 はふぅん ・・・やね。

↑一番上の写真、どの子もかわいいわね~♪
Commented by シャンディママ at 2009-09-27 01:59 x
ラアラさん、そうなのよ。
パリはこれでもまだ新しい方で、ベランダが有るだけでもラッキーなのよね。
(≧m≦)ぷっ!
そそっ、シャンディのおちっこはパリジャンの長寿と育毛に効果が・・・。
って、オイオイ!
そう言ってる訳にもいかんもんね~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そういえば昔は汽車のトイレはそんな話だったようだけど、飛行機は今もそうなの~?
w(`o`)w Oh! Mon Dieu!!(オー モン デュー!)
知らなかったわ。
今の時代だからてっきり何か機内で処理されているとばかり~。
(>_<)
私も飛行機が真上を通ったら、大口を開けて見ないようにしよ。



Commented by シャンディママ at 2009-09-27 02:03 x
ryanさん、知らぬが花だわね。
>ワンちゃん達もたまには違う場所でしたいんですよ
人事だからね~。
ryanさんが下のムッシュでワンコのちっこが頭に降ってきたら、こうは言わないだろうな~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

Commented by シャンディママ at 2009-09-27 02:06 x
めめちゃん、頭に上から水が落ちてくるのはパリでは珍しくないけど、まさかワンのちっこはね。
下のムッシュも万一頭に降ってきても、水だと思うんじゃないかな~。
思わないかな~。
(≧m≦)ぷっ!
シャンディには何とかベランダでして貰いたいんだけど、諸般の事情がね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-09-26 04:19 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(26)