喜怒哀楽の一日

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日の午前9時丁度・・・ピンポー~ン!

ちょっとちょっと~、こんな時間に誰かしら。
いつものように7時過ぎに起きてからメールのチェックやらブログのコメントを読んだりしていて、まだ顔さえ洗って無いじゃないの~。
と言っても、管理人さんだと居留守は無用で合鍵で入ってきちゃうし・・・と、恐る恐るドアを開けると、
管理人さんの隣にいかにも業者風のムッシュが・・・。

「マダム、窓拭きの業者さんが来ましたよ。」

聞いてないよ~!
「ちょっと10分待って下さい。」
と大慌てで顔を洗い、10分後には業者さんが部屋中の窓拭き。
でも、お陰様で2年半ぶりに綺麗になったわ。
窓からの景色まで変わったみたい~。
(^^)
c0090198_459369.jpg

これは「怒」かな?

シャンパパからここは7階なので自分では窓拭きはベランダの有る場所以外は無理なので、近日中に一度業者を呼ぶと聞いてはいたものの、今日だなんて聞いてなかったんだよね。
我家は7階・・・。
自分で窓ふきをしようと試みた事も有るには有るんだけど、窓拭き用の棒付き器具を使って、万一落っことした日にはひっきり無しに下の歩道の通る人たちを直撃して殺人事件になりかねないんだよね、ホント・・・。
(*^^)v
てな訳で2年半ぶりにシャンパパが窓拭きの業者さんに頼んでくれたのはいいんだけど、パリでは何かというと
シャンパパ→セクレタリー→管理人→私

と何事に置いてもこんだけ人を通す図式なものだから、どこかが滞るとこういうハメになる訳ね。
(>_<)
なので「情けなや~。」の自分に対する「怒」って訳~。
(;´д`)トホホ

そして午後4時半にはシャンブランの混合ワクチンの接種に行って来たの。
c0090198_581398.jpg

シャンディの肛門腺の手術を数日後に控えて、丁度期限が来ている予防接種をまず受けるように言われ、以前の病院にワンコたちを連れて行ったんだけど、先生たちも新しく変わっていて、その先生もまだこの病院に慣れないのか色々と手違いも有ったり、何より初めての先生に二人共怖がってブルブル・・・。
いつもの女性の先生だったら良かったんだけど、辞めてどこかに行っちゃったんだよね。
早く開業してくれるといいな。

ブランディは何故かお注射の直後にその場所が猛烈に痒くなったらしく
「キャンキャン!」
と身体を掻き毟ったりしたんだよね。
先生は
「薬の一種に犬に寄っては痒みが出る場合が有るけど、10分位ですぐに治まるのでご心配なく。」
って言うんだけどね。
確かに私が抱っこして、お注射した部分をなでて上げてたら痒みは治まったけど、こんな事は初めて!
う~ん、この病院はちょっとこれからどうしようだわ。
ブランディ、ちょっと可哀想、の「哀」ね。

そして、赤いカートを押して我家に帰ると、先日パリに来てくれて一緒にディナーに行ったアニーママのお嬢夫婦からお礼の美味しい物が沢山届いていたわ。
嬉しいから「喜」ね。
(^_-)vブイブイッ

最後の「楽」はね、最近体調不良の私の為に、週に1~2回シャンパパがメイドさんを頼んでも良いと言ってくれて、昨日と先日の2回来て貰ったのよね。
今日は部屋中の窓もピッカピカだし、昨日はメイドさんがお部屋を磨いてくれたので、今日は家中ピッカピカ!

とは言え貧乏性というか、何と言うか・・・他人に家の隅々を見られるのはとても嫌なのと、彼女がせっせと働いていると罪悪感を感じて落ち着かないのよね。
なので、一緒になってアチコチお掃除して、かえって疲れちゃった!
(>_<)
これじゃあ楽どころかもっと疲れるし、きっと長くは続かないと思うわ。
(≧m≦)ぷっ!
てな一日どした。

という訳で、ついつい今日も何かと頑張って疲れちゃったシャンママに激励の
 ↓「ポチッ!」を宜しく!(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by 茶々丸ママ at 2009-10-09 06:36 x
シャンママお手伝いさんやっとトライしたのねっ、、うん、最初はそーよ、、落ち着かなくって慣れないもの。いいなー週2回なのーうちは週一で今では手放せない必需品(人)です。シャンブランも吠えたり近寄ったりして邪魔しなかった?でもうちのメイドさんはそんなに上手じゃないのよ、、とってもオサボリ派らしく、、私も文句も言える性格でないので、、まーいいかって感じの出来栄えです、パリならとっても上手なメイドさんが居るんだろーな、、ここは駄目ですぅ。じゃーお体大切にねっゆっくり養生してるみたいで安心しました。
Commented by らむお at 2009-10-09 07:13 x
いろんなことがあった一日だったんですね。
たぶん、最初の思わぬ窓拭きさんから、始まったんでしょうね~。
高層階だと、ベランダ以外の窓は、雨ざらしが我が家では基本でした。
自分の手が届く所だけ!
だから、拭いた後がよ~くわかってました(笑)

ブランディくん、災難でしたね。
注射の後を痒がるって、聞いたことがないけど、そういうこともあるんですね。
カワイイお二人のお顔が、今日は見えれなくて残念です~。

メイドさんっていうのが、海外では当たり前で、日本の駐在員の人とかは、その国の雇用につながるから、メイドさんを何人か雇わなきゃいけないというのを聞いたことがあります。
のんびりしてられないシャンママさんは、キレイ好きなんですね。
どっぷりお任せして、疲れを取れると良いですね。
そうは言っても、たぶん、私も無理ですが・・・。
Commented by もと at 2009-10-09 07:17 x
 喜怒哀楽か、そんなのを上手く文字に出来るからシャンママのブログは人気なんですね。
 私なんか一つ起これば前のことを忘れるから、常にどれかしか出てこない。
 シャンブランのホームドクターとも言える女医さんが居なくなると大変ですね。早く近所で再開してくれないと安心出来ないですね。
メイドさん、色んな人がいるんでしょうけど任せるところは任してしっかりと元を取らなくちゃ、親切で来て貰って居るんじゃないからね。顎で使うと評判が悪くなるんだろうし、程々の付き合い方に慣れる必要もありますね。
もう3年目だっけ?色々と新しいことが起きますね。
Commented by ルルママ at 2009-10-09 09:03 x
私もお手伝いさんをお願いしてた際に一緒に朝から夕方まで働いたので、クッタクタになった思い出があります。
ゆっくりお茶できるタイプの方が羨ましいですよね。

窓、ぴっかぴかでいいですね。
Commented by パルママ at 2009-10-09 10:57 x
読んでて、ママに同情~~~おつかれさま~~の1日だったのね!!
自分のペースで、出来ないから余計に疲れちゃうのよね!!
自分で計画して、自分で段取りすると、まだ、気持ち的には楽なんだろうけど・・・・

ブランちゃん、カイカイは治まったの?
精神的なこともあるんだろうね~~最初から、ぶるぶるイヤだ~~だったからかしら?
わが家は、なぜか病院すきなのよ~~3人で、我先に入っていこうとするの・・・・初めての病院でも!!
ドアがあったら、どこでも、入ろうとするのよ~~
カフェと間違えてるのかしら???わが家の食いしん坊軍団は!!!
Commented by 奈々ママ at 2009-10-09 16:23 x
シャンママ、こんにちわ~。
メイドさん頼んだのね。
私も香港とドイツの時は頼んでいましたよ。
ドイツはお掃除にうるさいのでドイツ人にしてもらった方がいいと思って、香港は体力の限界を感じて頼みました。
慣れてきたら、のんきにしてられるようになるかもですね。

シャンブランの病院困ったわね。
ふるえちゃうなんて可哀そうね。
良いお医者さんが見つかるといいわね。
Commented by ケンママ at 2009-10-09 17:07 x
外国で暮らしている長い間にはいろいろあるわね。
健康が一番だからメイドさんともうまく付き合えるようになって楽ができるといいね。
シャンブランのドクターも良い人がみつかれば良いわね。
私はきのうは「怒」一色の一日でした。また上から雨が降ってきましたのさっ!!!!(怒)
Commented by はなぶさ at 2009-10-09 17:42 x
頑張っている ままさんに ポチッ ぽちっ しました ブちゃん かゆかったなんて かわいそう

そう 初めての お医者様は 不安でもありますね



喜怒哀楽の コメント さぁすがぁ でしたわん
ゼラニュームが1段と お見事に見えました

メールも  どうもありがとうございました 

あと2時間弱で 山に出かけるので こちらからで ごめんなさいね ご心配なくなのです よろしくね

山は パリくらい寒いかも ではいちてきますね


Commented by シャンディママ at 2009-10-09 19:18 x
茶々丸ママ 、こんにちは。
メイドさんを使うなんて分不相応なので落ち着かなかったんだけど、慣れれば大丈夫かしらね。
でも、確かに私より真面目にお掃除してくれるので終ると気持ちがいいわ。
ママのとこのメイドさんはおサボリタイプ?
(>_<)
今までの日本人の若い女性は暫く日本に一時帰国するので、来週から週1回(しか彼女は来られないので)フィリピンのメイドさんが来てくれるの。
zen ちゃんの紹介なのできっと良いメイドさんだと思うわ。
取敢えず暫くちょっと家事をおサボリしようと思いつつ、中々出来ないのは性分ね。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2009-10-09 19:24 x
らむおさん、今晩は。
そうそう、その窓拭きさんと管理人さんの急襲で一日が始まったのよ。
(≧m≦)ぷっ!
窓って気になりだすと気になるけど、気にしないとというか、出来ないものはしょうがないものね。
高層マンションだったら諦めるっきゃ無いものね。
それでも眺望の良さはやっぱり魅力よね。
>だから、拭いた後がよ~くわかってました(笑)
そそっ、私もいつもだったわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
お注射で痒がったのは初めてよ。
注射液を冷蔵庫に入れ忘れたとか言ってたけど、関係有るのかな。
猛烈な痒みだったみたい。
やっぱりらむおさんもすっかりメイドさんに任せてのんびり出来ないタイプ?
お互いに損な性分だよね。
(*^^)v


Commented by シャンディママ at 2009-10-09 19:32 x
もとさん、今晩は。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
私も1つ以上はすぐに最近忘れて困ります。
ブログもきっとその日の内だったから、まだ覚えていられたのかも~。
トホホな毎日でつ。
シャンブランもあの女医さんにすっかり慣れていたし、私も慣れていて安心だったんだけど、彼の英語はそれで無くてもあまり英語も堪能とは言えない私には半分しか分らなかったわ。
これもトホホです。
「セシール、早く帰って来て~!」
(*^^)v
来週からのメイドさんは日本人ではないので、気分的には少し楽かしらね。
彼女たちは仕事はしっかり割り切ってやってくれるらしいから私も罪悪感は感じないで済むかな~。
Commented by シャンディママ at 2009-10-09 19:36 x
ルルママ、こんにちは。
やっぱりママも一緒にお掃除しちゃうタイプ?
案外多いものね。
空ちゃんママとか海外でメイドさんを使うのに慣れている人たちは全然気にならないらしいわ。
これもパリでの良い経験かもね。
窓ピッカピカ、クセになりそう~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-10-09 19:39 x
パルママ、やっぱり3年目になって慣れた頃に色々と精神的に出てくるというから、きっと正にそうなのかもね。
パルちゃんたち、病院が好きというのも珍しいわね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ブランディも今までこんな事無かったし、一体なんだったんでしょうね。
ちょっとあの病院、先生もイマイチ好きになれなかったし、変えたいな~かも。
Commented by シャンディママ at 2009-10-09 19:45 x
奈々ママ、こんにちは。
ママは子育てとかも大変だったでしょうし、ドイツは確かにお掃除にうるさそうだからメイドさんがいてくれると助かりますよね。
シャンパパも夕べ窓のピッカピカに感動していたから、これから私の仕事にならないと良いんだけど~。
^_^;
近所のクリーニング屋さんもYシャツのアイロン掛けが高いのに最悪で全部私がやっているから、やっぱりこれも大変なのよね。
海外暮しも何かと大変だと今頃分ったわ。
これからは要領よく、今までより少し楽出来るようにしなくちゃだわ。
Commented by シャンディママ at 2009-10-09 19:51 x
ケンママ、そうなのよ。
この間まではただ夢中で何かと大変なのに気が付いて無かったのかも。
最近になって体が悲鳴を上げ始めて気が付いたのね。
暫くはメイドさんにお願いして、少し楽をしたいと思うわ。
んでもって、例の女優さん・・・又やってくれたの?
困った方ね~。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2009-10-09 19:53 x
はなぶささん、今晩は。
もう山の方にお出かけしちゃったわね。
紅葉、綺麗になってきたかしら。
お写真、楽しみにしてますね。
メール、見てくれたのね。
良かった。
行ってらっしゃ~い。
Commented by ki-aisiteru at 2009-10-09 20:43
シャンママこんにちは。
今日の日記読んでいて共通点があるの!
私も住まい8階なの・・窓拭きは業者~内側は自分でするの・・。
下。。見るとブルブル。。高所恐怖症なの(;_;)/~~~
次は~今は天国に逝ってしまったキー君が一番大変な時・・・
ズ~ト診ていてくれた女医さんがお嫁にいって新しい先生になってしまい辛かったわ・・。
現在・・体調不良も同じ。(もしかしたら年齢同じくらいかな~?)
家のお掃除人任せできないのは~きっと日本女性だからだと思います。
外国での生活ですので余り無理しないでね。
オッキーさんの事はありがとう<(_ _)> 
シャンディ&ブランディが毎日元気でありますように。
シャンパパにも宜しく。 
Commented by シャンディママ at 2009-10-09 22:31 x
キーママ、今晩は。
そうなんだ~。
私も7階のベランダから下を見ると足元がすくわれるような妙な気分になるので、なるべく見ないようにしてるの。
キー君の先生も途中からいなくなっちゃったのね。
やっぱりいつもの優しい先生だとワンこたちも安心していて、見ている私たちも気が楽なんだけどブルブル震えられるとね~。
ママも体調不良?
やっぱりアレかしらね。
(≧m≦)ぷっ!
お互いに頑張って乗り切りましょうね。
メイドさんはやっぱり日本人でない方が何となく気が楽かしらね。
来週金曜日に来てくれる事になっているから、そしたらどっちが合っているか分るわね。
(^^)
Commented by ryan at 2009-10-09 23:28 x
パリ生活ってのも色々あるんやね(笑)

病院の先生が変わったてのはちょっと気になるね。
ワンコって敏感に反応するしさぁ...
ただでさえ病院ってストレスも溜まるしね。
病院好きな子もいるでしょうけど^_^;
Commented by シャンディママ at 2009-10-10 01:27 x
ryanさん、今晩は。
ホントに色々有るよ~。
これからももっと色々有るんだろうなぁ。
今度の先生はちょっとな~って感じなので、近場でちょっとした時にお願いする病院を又探してみようかな。
大きな病院は車じゃない無理だしね。
でも、病院好きな子ってのはちょっと珍しいよね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by bunta at 2009-10-10 02:06 x
シャンママ ただいま~。体調悪いのですか?心配です。。メイドさんに甘えちゃってください。きっとなれますよ~。でも、メイドさんも相性とかありそうね。いい人だといいですね。。しかし注射の後そんなにかゆがるなんてなんかね~。初めて聞きましたよ。なんとなく最初がそんなだと新しい先生気になりますね。
Commented by シャンディママ at 2009-10-10 06:16 x
buntaさん、お帰り~。
それがね、体調は悪いというよりずっと疲れが取れない状態が続いてるって感じかな。
でも、暫く身体を休めたら治ると思うの。
メイドさん、今度のフィリピンの方も相性が良いと良いんだけど。
でね、今度の先生、何だかちょっと引っかかるんだよね。
ワクチンで猛烈に痒くなるって事有るのかしらね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-10-09 05:39 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2