セップ茸とエリンギの違い

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今までブログに何度か取り上げたフランスやイタリアで「茸の王様」と言われている「セップ茸」(イタリアではポルチーニ茸)ですが、先日シャンパパに
「セップを買って来たよ。」

とエリンギを渡され、バター焼きで食べたら何だかセップに似ていた・・・てな事を書きましたが、本当に似ているかいないか、これはパリ特派員の私としては実験してみない訳にはいきません。
(≧m≦)ぷっ!
そこで、シャンパパが2本買って来たエリンギの1本が有るうちに食べ比べてみるべく、シャンブランも連れて先日の日曜日、マルシェに買出しに行って来たの。

ところが・・・。
お値段を見てのけぞりました。
何と!
1キロ「99.8ユーロ」(約13,000円)だって~!
Y(>_<、)Y ヒェェ!
前回は54ユーロでビックラこいてましたが、その2倍近いではないの~!

が、しか~し!
その値札を見てすごすごと帰ったのでは特派員の名折れ・・・。
思い切って買いましたよ。
18ユーロ分だけど・・・。
(^^*) ホホホホ

それが↓これね。
c0090198_4512846.jpg

傘が大きいのがセップの方なんだけど、形は色々あるみたい。
ちなみに前回買ったのはこんな形だから、ちょっと形は似てなくもないよね。
c0090198_452449.jpg

そして帰るとすぐに、一番シンプル且つパリの某マダム推奨の料理法、バター焼きにしてみたの。
(*^^)v
c0090198_4542761.jpg

そして、早速食べてみると・・・・。
違いはね~、セップの方が甘くしっとりととろける感じかな~。
特に今回の傘が大きくて色がグリーンに見える傘の下の部分が、まるでフォアグラのようなクリームチーズのような・・・何とも言えない風味が有ってメチャ美味しかったの。
でも、茸の傘の下(茎のような部分)だけ食べたら、う~ん、かなり似ているってば似ているかも~。

それでも、あのクリーミーで甘い食感で、やっぱり「セップの勝ち!」
と私は軍配を上げたんだけど、シャンパパは
「ボクはエリンギの方が好き!。」
だって~。

松茸だってそうだけど、好きな人なら幾ら高くても食べたい秋の味覚だと思うけど、そうでも無い人には松茸もセップもただの茸なのかもね~。
ほんでもっての結論は似てるってば似ているし、全然違うっててば確かに違う。
要は好みの問題だからどっちでもいいか~、てないい加減な結論となりました。
(^^;;) アハアハ・・・

最後に「ママ~、そんなセップの事より早く寝ようよ~。」
の今日のシャンブランです。
c0090198_5271727.jpg

という訳で、皆さんが↓「ポチッ!」と応援して下さると元気が出ます。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-10-28 05:45 x
 セップって本当に高いんですね。
それを18ユーロ分だけ小分けして貰えるのも凄いかも。
で食べ比べた結果は人それぞれとは面白いかも。
エリンギに軍配を上げる人もいると言うことは、似たような物と言うことでしょうか。
じゃあこれからはわざわざセップを買うことはないですね。
Commented by シャンディママ at 2009-10-28 06:09 x
もとさん、1キロ100ユーロ近い茸がフランスに有るなんて驚きです。
あのお値段でも買う人がいるって事ですよね。
で、フランスでは目方売りが殆どなのでどんなに少しでも売ってくれるし、皆さん買ってますよ。
まさか1キロ単位で買えないもんね。
(*^^)v
>じゃあこれからはわざわざセップを買うことはないですね。
いえいえ、それはどうでしょか。
案外もとさんもセップにハマって、
「エリンギなんかと一緒にして貰っては困りますよ。」
なんて言うかもよ~。
是非、一度機会が有ったら食べてみてなの。
もとさんの山に生えてません~?
(*^^)v
Commented by マモンです。 at 2009-10-28 06:09 x
今週、娘ちゃんは沖縄、朝に時間の余裕あり~(バンザイ!)。
笑っちゃうわ~シャンママったら!今の時期が一番高いキノコちゃん買って遊んでいるんだから(笑)。でもエリンギだって決して安いキノコじゃないですもんね、シャンパパの「エリンギが好き」ってわからなくも無い話しです(笑)。仏ってキノコ高いですよね~、一番安いのが白くて大きなマッシュルーム!このマッシュルームパリの地下で作られているんですって、パリのマッシュルームって書いてあるのがあるはず、今度探してみて!パリって地下の利用が多いでしょ?カーブの文化もそうだし駐車場も地下5階ってドンだけ~~?ってビックリした事も思い出です(笑)。マッシュルームは生でスライスしてレモンや塩でサラダにすると美味しいんだけど、…日本で我が家の近所は小さいの8コで198円、コレじゃ~食べられない~(笑)。
Commented by シャンディママ at 2009-10-28 08:19 x
マモンちゃん、お早う。
お嬢は沖縄に修学旅行なのね。
沖縄も良いわよね。
>このマッシュルームパリの地下で作られているんですって
へぇ~、知らなかったわ。
シャンパパは白いマッシュルームが大好きで、日本ではいくら高くても食べていたのに、何故かパリではそんなに食べたいと言わなくなったわ。
そうそう、生でスライスしてサラダに入れたりしていたわ。
私は白いマッシュルームにはあまり興味が無いんだけど、今度パリのを試してみるね。
去年まではセップにもあまり興味が無かったのに食べてみたら美味しいのよね。
今が一番高いの?
ただね、高いのは綺麗なのよね。
安いのはゴミが多くて、綺麗にしたら無くなりそうなんだよ~。
これからもっと良いのが安くなるのかな。
Commented by lieclomame at 2009-10-28 08:26
ポルチーニの生なんて日本で見たことないなー
しかも99.8ユーロ!乾燥ものでしたら日本で安いのですが、、
でもおいしそー♪
シャンディ&ブランディもひとくちもらえたかな。
Commented by クー at 2009-10-28 10:25 x
いつも楽しいブログありがとうございます。私はシャンパパ派かな?
「松茸の代わりに「エリンギ」で満足しています。だって充分美味しいですものね。
いつも感心するのですが、シャンママの「あるもの弁当」本当に美味しそうですね。いつか私もお相伴にあずかりたーい!
Commented by シャンディママ at 2009-10-28 16:06 x
lieclomameさん、こんにちは。
やっぱり日本では採れないのかしらね。
乾燥したものなら売っているようだけど、やっぱり輸入ものなんでしょうね。
シャンブランはネチャネチャしたものは嫌いみたいなので、食べないと思うわ。
って、上げてないけど~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-10-28 16:17 x
クーさん、こんにちは。
私も日本では松茸はカナダ産などの安いのをたまに買ってた位だわ。
シャンパパが
「松茸も嫌いじゃ無いけど、このお値段ほど好きじゃない。」
って言うんだもの~。
(≧m≦)ぷっ!
エリンギは美味しいし安いから思いっきり食べられるしね。
ある物ご飯はね、買い置きしてある食材が決まっているので大抵ワンパターンになっちゃうのよね。
でもいつかいらしてね。
Commented by 奈々ママ at 2009-10-28 18:01 x
シャンママ、こんばんわ~。
私もママのブログ見てエリンギ買ってきたわ。
そして「セップ」って思って食べてみたわ~。笑
久しぶりに買ったせいか美味しかったような気がする。
今日は玉高で北米産の松茸見てきましたわ~。
買わなかったけど・・・。
Commented by ラムママ at 2009-10-28 19:27 x
今晩は☆
あ〜いつ見てもおいしそう〜
またエリンギ買ってきて
食べます〜〜

二人はもうネンネしたいのね〜
シャン君、だいぶよくなったみたい?でしょうか?
Commented by ごんまま at 2009-10-28 19:54 x
茸類は大好きだから どっちも食べ比べしてみたいけど
最後の結論を見ながら うん!うん!そうそう
しっかり納得して「同感~」声を出しそうでした^^
私は産直販売の椎茸かって来ました
Commented by シャンディママ at 2009-10-28 21:00 x
奈々ママ、そそっ、エリンギもセップと思って食べれば一味違ったりするかも~。
(≧m≦)ぷっ!
でも、エリンギってバター焼きで食べると美味しいよね。
再認識!
北米産の松茸も有るんだ~。
シャンパパも兄弟で山を持っているんだけど、松の木・・・無かったかな~。
Commented by シャンディママ at 2009-10-28 21:03 x
ラムママ、今晩は。
エリンギのバター焼き、すっかりハマったわ。
美味しいわよね、ママはもう買って来たかな。
エリンギならパリでも2本で500円位で安いのよね~。
(*^^)v
シャンディはお陰様でかなり良くなってます。
Commented by シャンディママ at 2009-10-28 21:06 x
ごんママ、やっぱり好みの問題よね。
産直販売の椎茸、美味しそうだわ。
椎茸はパリでも「シイタケ」で売ってるよ。
結構高いけど、セップよりはずっと安いから今度私も買ってこよ。
(^^)
Commented by ryan at 2009-10-28 22:55 x
セップってそんなに高いもんなの?
エリンギって安いよね?
味はどうよ?
松茸もさぁ~高級なのを食べてないからかもしれんけど
そんなに美味しいとは思わんねんけど(・_・;)
まぁ椎茸も嫌いやねんけど(笑)
どうもみんなクラゲみたいで食べる気が・・・(^^ゞ
Commented by ki-aisiteru at 2009-10-28 23:14
シャンママこんにちは。
さすが~ママ!!・・食べ比べしたのですね。
セップは高価ですが~松茸より高いのでしょうか?
松茸もご馳走して頂くと「キャー嬉しい」って喜びますが
自分で買ってまで勿体ない~。
私はエリンギでいいみたい(笑)
Commented by シャンディママ at 2009-10-29 00:06 x
ryanさん、今晩は。
そうか、茸も嫌いなのね。
松茸もセップも好きな人には最高だけど、嫌いな人には高いだけの茸よね。
それにしてもそんなに好き嫌いが多くて、一体いつも何食べてるの?
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-10-29 00:10 x
キーママ、セップも高いものは1キロ13,000円もするけど、松茸も国産の高いものなら1本でそれだけしたりするわよね。
そそっ、あれは自分で買うものじゃなくて、頂くものよね。
誰か送ってくれるといいわね~。
(≧m≦)ぷっ!
食べ比べの為に高いセップを少しだけ買ったけど、どっちも美味しかったわ。
Commented by ラアラ at 2009-10-29 01:46 x
>1キロ13,000円
!キロで言うところがスゴイ~~!
この価格でも空輸品よりお得なのね、いいなぁ!

>食べ比べ
うふっ、パリ♪でもしてたのね~★
私も大奮発2度も空輸便の購入!でやったわよ。
>特に今回の傘が大きくて色がグリーンに見える傘の下の部分が、まるでフォアグラのようなクリームチーズのような・・・風味
同感!セップの勝ち!
フランス語のクラスに某有名フレンチレストランのマネジャーがいらして(超ラッキー~!)、使うバターもお勧めがあったの。
白バターっていうんだけれど、ナチュラルバターらしいの。それで今回のママのみたいにチョッと焦げ色つけて岩塩で頂く、これが最高とか。やはりね、本当にそうでしたわ♪

シャンちゃんとブランちゃん微妙に離れてますけれど、ブランちゃんは今も気遣いしてるのかしら?
Commented by ai at 2009-10-29 03:31 x
マッシュルーム系好きのわたしには写真付きのブログたまりまへん…
ママ、喉から手が出かけてます(^^ゞしかしセップお高いでございます。手が届きません(T_T)あ~美味しそう♪味の感想もかなりわたし好み、罪ですよソレは☆「ママ寝ようよ~」のワン子たちカワイ過ぎぃ~!
昨日は現地解散しちゃったけど、ちゃんと帰れましたか!?なんて、どっちが親だーっ!だね(^_-)-☆
Commented by シャンディママ at 2009-10-29 05:17 x
ラアラさん、今晩は。
そうよね~、空輸は確かに高かったわよね。
なのに2回も頼んだの?
\(◎o◎)/!
でもって、ラアラさんも食べ比べしたの~?
\(◎o◎)/!
やっぱりセップの勝ちだよね。
でも、お値段の違いが半端じゃないからね。
へぇ~、白バターなんて有るんですか。
今度探してみなくちゃだわ。
今日はね「CANTIN」のバターを買って来たの。
いつもは無塩のだけど、今回は「Demi-sel」にしてみました。
(^^)v
ブランディはもう大分以前通りにシャンディに接しているけど、それでもまだ多少気を遣っているかな。
Commented by シャンディママ at 2009-10-29 05:23 x
aiちゃん、昨日もワイン教室楽しかったね。
帰りはね、ちょっと大変ってば大変だったの。
チケットがね、新しいのにどれも拒否されちゃって~。
そしたら、見ていたマドモアゼルが
「こんな事は全然珍しく無いから、その棒をくぐっちゃえば?」
駅員はいないし、そうしたんだけど、検査が回ってきたらどないしよ、と気が気じゃ無かったわ。
(>_<)
大丈夫だったけどね。
セップは今が一番高い時のようだから、もっとグンと安くなったら買いましょうね。
Commented by えんちゃん at 2010-11-03 15:48 x
こんにちは~^^はじめまして!素敵なブログありがとうございます^^ いまフランス語独学してます、一つお質問お願いしてもいいかしら?エリンギってフランス語でなんと言いますか?きのこ類全部champignonといいますっていわれましたが、パリの八百屋さんでちがう言い方を見た記憶がありまして。。。。汗 なんとかgiiでした。。。申しよかったらぜひ教えてください、よろしくおねがいします。
Commented by シャンディママ at 2010-11-03 19:11 x
えんちゃん、初めまして。
フランス語を独学は偉い!
習っても中々大変なのにね。
(^^)
エリンギはやっぱりフランスでもエリンギなんじゃないかな。
「Eryngii」だったのかも~。
私は韓国や日本の食材店でいつも買っているので、名前までは見てなかったけど。
それにしても1年前のこの記事、どうやって見つけたのかしら?
。=^-^=うふっ♪
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-10-28 05:29 | シャンママ日記 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2