かおりちゃんの荷物

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、昨日の続きですが、プーママと別れた後、今度はかおりちゃんが我家へ来たの。

(↓写真はかおりちゃんに先日頂いたバラの一部の首が垂れてしまったので、お花だけこうして玄関に飾ったもの。)
c0090198_3571468.jpg

というのはね、ご実家から送って貰った荷物が我家宛になっていて(現在のホームステイ先は1ヶ月の契約で、次にひょっとしたら別の住所に移る可能性も有ったからね)それらしき荷物が着いた時にシャンブランのお散歩で私が留守だった為、最寄の郵便局に取りに行く事になっていたんだけど、先日二人で指定の時間に取りに行ったのに荷物が無かったのよね。

で、今回再度指定の日時に取りに行ったんだけど・・・。
又も
「無いので、明日の午後4時過ぎに来て下さい。」
と言うのよ~。

いくら何でも先日届けに来た荷物がまだこんな近くの郵便局に着いてないなんて、ちょっと考えられないじゃない?
丁度窓口が男性に変わったとこだったんだけど、かおりちゃんと
「この感じだと明日又一緒に来てもきっと又無いと思うわ。どうする?」
「そんな感じですよね。」

で、二人でその窓口の男性に
「では、その荷物は今何処に有るんですか?」
等と聞いてみたんだけど、英語はあまり分らないようだったの。

すると、隣にいたマダムが
「英語が出来るのならフランス語に翻訳して上げますよ。」

結局・・・有ったのよ~。

それが何故か私の苗字では無くて、ファーストネームでコンピュータにインプットされていたみたい。
でもね、私の滞在許可証も見せたのだからフルネームが分った筈だし、間違いにしても気がついても良さそうなものよね。
それに大体
「荷物は大きいものですか?」
って、荷持が間違いなくかおりちゃんに来た物かも分らないのに、私たちに聞いたって分る訳無いじゃんね。
不在通知には送り主も書いて無いんだし~。

それにしても日本だったら、荷物は受け取りに来た時にすぐに分るようにきちんと分類されていて即受け取れるのに、ほんの3メートルほどの小さい荷物置き場なのに、前回も今回も3人がかりで探して見つけられないんだものね。
フランスのやり方って、一体どうなってるんでしょ。
(>_<)

てな訳で、親切なマダムのお蔭で受け取れたのは良いんだけど、その荷物が又メチャ大きいし重くてカートには入らなかったので、本人が殆ど一人で頑張って我家まで10m置き位に休み休みしながら運んだわ。
(^^)
その荷物の中にかおりちゃんのお母様から私へのプレゼントも入っていたの。
↓これだよ~。
c0090198_4164756.jpg

とっても美味しいおかきでした。
かおりちゃんと食後のデザートで頂いて、残りは遠慮なく頂きました。
かおりちゃんのお母様、有難うございました。


で、かおりちゃんとはこの後、又も「残り物&有る物ディナー」となりました。
c0090198_4194256.jpg

メニューは何かというと・・・。

前日の残りの「おでん」(竹輪、大根、結び昆布のみ・・・他は前日完食ね。^_^;)
そしていつものように「サラダ」、そしてかなり日本の物に近いかぼちゃが手に入ったので「かぼちゃの煮物」「セロリの葉っぱの糠漬け」「松茸昆布」にご飯とビールです。
かおりちゃんもパリでは和食はまだ食べられないので、大喜びで食べてくれたよ。

そのかおりちゃんですが、今週土曜日からアパートを借りての一人暮らしです。
またまた夢の実現に一歩近づいたようですよ。

さて、今日はようやく3週間ぶりにシャンディをシャンプーしました。
c0090198_4284476.jpg

お陰様でもうすっかり元気になりましたのでご安心下さいね。

という訳で、「ブログランキング」にエントリーしている私たちは皆さんの↓「ポチッ!」で元気が出ます。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by かおり at 2009-11-05 05:12 x
ママ、昨日はごちそうさまでした。&荷物運び手伝って下さってありがとうございます。
今日はEDF代理店をはしごして名義変更するはずが上手くいかず。なかなかシステムが違うと難しいですね。お引っ越しまで頑張らなくては!!
夜9時なのに、マダムがまだ帰って来ないよー(><)
J'ai faim.
Commented by シャンディママ at 2009-11-05 05:46 x
かおりちゃん、どう致しまして>
やっぱりね。
フランスでは何事も一回では済まないんだよね。
んで、まだマダムが帰らないの?
お腹空いてるわよね。
昨日の残りのご飯、おにぎりにして上げれば良かったね。
ま、後数日で自炊出来るからもうちょっとの辛抱ね。
昨日は家で食べて正解だったね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by もと at 2009-11-05 06:52 x
 荷物が無事に受け取れて良かったですね。
それにしてもあるのに探し出せないなんてなんともはやな状態ですよね。
私も立川の時に荷物がなかなか受け取れなくて、郵便局で怒りまくった記憶があります。あの時は郵政監察局まで話が行きました。
 かおりさんの一人暮らし、待望でしょうけど人の目が減ると犯罪の危険も高まるでしょうから気を付けて下さいね。
Commented by シャンディママ at 2009-11-05 07:36 x
もとさん、ホントに二人でねばって良かったです。
あのまま帰って又行っても結局又見つからなかったでしょうね。
日本でもそんな事が有りましたか。
フランスでは特に黙っていると中々1回で用事が済まないのでしっかり文句を言わないとダメのようです。
日本は言葉が通じるからまだ良いですよね。
^_^;
かおりさんのアパートは管理人が日本人の方のようなので、少し安心みたいですけど、若い女性の一人住いは何かと注意しないとですよね。
Commented by 奈々ママ at 2009-11-05 08:18 x
東京もぐっと気温が下がって秋らしくなってきました。
でも、銀杏の葉っぱはほとんどが緑ですけど。
パリの写真に比べると季節が遅れてるように見えます。
パリのほうが秋が来るのが早いのね。

郵便事情国によっていろいろですね。
日本は不在通知が入ってたら当日でも再配達可能なのにね。
日本は便利な国だなぁ~って再認識です。
かおりちゃん、いよいよ一人暮らしが始まるのね。
今でしかできない体験をたくさんしてほしいですね。
若いって素晴らしい~。
応援しています。
Commented by ki-aisiteru at 2009-11-05 15:20
無事かおりさんの荷物が届いてよかったです。
おかきのパッケージも源氏物語・・・のようね!
他国の状況を知ると日本は本当に安心と思います。
シャンディちゃん綺麗になって輝いているね♪
Commented by シャンディママ at 2009-11-05 16:37 x
奈々ママ、Bonjour!
まだ銀杏の葉っぱがグリーンって、今年は遅いのかしらね。
パリは紅葉はもう遅い位だけど、11月にしてはそんなに寒くないかな。
そうそう、やっぱり日本ほど親切な国は無いかも。
ただ、多分電話すると再配達も有りだと思うんだけど、そこが言葉が良く分らない辛さで、電話がまず中々出ないのと不親切に行った方が良いとなっちゃうんだよね。
行ってもこうだから、電話じゃちゃんと見つけてくれるかどうか・・・。
かおりちゃん、いよいよ一人暮らしでウキウキしてますよ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-11-05 16:41 x
キーママ、荷物が無事に着いてホントに良かったわ。
ただね、これを又新居に運ぶのが大変なのよね。
本が多いから重いのに、エレベーター無しの5階だって!
\(◎o◎)/!
シャンディ、久しぶりにサラサラフワフワよん。
Commented by ラムママ at 2009-11-05 17:02 x
今晩は☆
本当に英語ができて、かっこいいし〜
かおりさんのお母様のお荷物が無事
届いてよかったわね〜

シャン君、3週間ぶりにキレイキレイで
気持ち良さげなお写真〜〜
こちらもよかったわね〜
フワサラ〜〜白ピカピカ〜です〜
Commented by はなぶさ at 2009-11-05 17:13 x
今日の トップは 夕暮れの木々かしら 物思いにふけってしまいそうよ

そう 親切な方に通訳してもらって 本当に守られていましたね ふーーっ 大変でしたが 受け取れて ふーーっ めでたしめでたし

シャンくん きれいきれいで ホッね こちらも
快気で めでたし めでたし

かおりちゃんも 弾むような声が聞こえてきました

ほんとうにね かおりさん大変な思いをされてこられたのね でも つええ味方がござるから 安心だわ って 時代劇でもあるめーーし

あすからの バードウオッチングのせいか 頭が
ぱーこりんになってます

でもね 1日目は同級生と花鳥○という温室の中で楽しみます@@@@

今日 夫は 秋田に 半分観光のようなお仕事に出かけています なまはげ の演舞を見て これから 温泉に行くそうです

ままさんも 良い週末をお楽しみくださいね
Commented by サリーママ at 2009-11-05 17:25 x
かおりさんの荷物、何とか手元に届いて良かったです。
親切なマダムが居てくれてラッキーでしたね。
シャン君、久しぶりのシャンプーですっきりしたでしょうね(*^^)v
すっかりもとの生活に戻れて、おめでとう\(^o^)/
Commented by マモンです。 at 2009-11-05 18:14 x
郵便物はいつもトラブルの元ですね~、それが当たり前と思うようになってしまうのかな~?私はラッキーな事にガーディアンさんが預かってくれたのでセーフで終れました(笑)。
シャンママ、ヴァンショーの時期ですよ~!
今日の夕食はクラブサンドとヴァンショーで1杯!(笑)。
シュートレインも買ってもう食べ始めましたよ~!去年初めて食べたけど、美味しくて定番になりましたよ~。
シャンママも楽しいノエルの為になにから準備ですか~?今年は賑やかになりそうですね~!楽しそう~!。
Commented by ごんまま at 2009-11-05 19:31 x
かおりちゃんがパリに入って 一ヶ月になるのね
早い事・・・その間 色んな事があって 面白いです
私には夢にも見ることが出来ない 事ばかりですからね
それにしても かおりちゃん パリで一人暮らし・・・・
カッコいいな^^
やっぱり 英語が出来るって 何処に行っても生きていけるわね
40歳若かった 英語本気で勉強しなおします
Commented by シャンディママ at 2009-11-05 23:02 x
ラムママ、そうじゃないのよ。
かおりちゃんも私もフランス語よりは英語の方が通じるかなってとこよ。
(*^^)v
フランス語ももっと勉強しなくちゃと思いつつ、体調がまだ不完全なのでもう少しお休みしようかと~。
シャンディはサラサラフワフワなんだけど、ブの方がね。
今日はシャンプーをしようと思っていたら雨なんだよね。(ベランダでドライ出来ない)
Commented by シャンディママ at 2009-11-05 23:13 x
はなぶささん、あんな夕暮れも何となく物思いにふけりたくなるようで良いわよね。
パリの空は色んな表情が有ってやっぱり好きだわ。
それから、世界中何処にいても必ず誰か親切な人はいるものだよね。
ってこの時にもかおりちゃんと話していたの。
こちらの感じさえ悪くなければ、いつでも何となく誰かが助けてくれるんだよね。
なので、外国では常に「スマイル」を心掛けてますの。
(*^^)v
なまはげの演舞、見た事が無いわ。
老後は温泉巡りや、地方の伝統芸術というか、そういうものを楽しむのもいいかな~と思ったりしているわ。
はなぶささんは花鳥がホントに好きなのね~。
楽しんで来てね。
Commented by シャンディママ at 2009-11-05 23:17 x
サリーママ、有難う。
ホントにもうすっかり元の生活に戻った感じよ。
シャンディも今はそれなりに元気にお散歩が出来るようになったしね。
ようやく綺麗になって本人も気持ち良さそうよ。
これからブランディのシャンプーを・・・と思っているんだけどまだ雨なんだよね。
(-.-)
Commented by シャンディママ at 2009-11-05 23:28 x
マモンちゃん、家も大抵は管理人さんが受け取ってくれるんだけど、運悪く管理人さんがいない時だったりするとこうなっちゃうのよね。
今回のように荷物が重い時は超アンラッキーよね。
(>_<)
もうヴァンショーの季節?
パリはまだあまり寒くないので思いもしなかったな~。
でも、イルミの準備はほぼどこも完了したみたいよ。
我家は今年もクリスマスは何処かに行こうかと思っているんだけど、まだ全然考えて無いわ。
一回位は持ち寄りパーティならしてもいいかな。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-11-06 03:59 x
ごんママ、ホントに早いよね。
ついこの間湯布院で会ったと思ったのに、それも3ヶ月前の事だなんてね。
かおりちゃん、土曜日にお引越しでネットはすぐには出来ないって言ってたけど、繋がったら一緒にスカイプでおしゃべりしようね。
私も英語もフランス語も本気で勉強する元気がもう無いわ~。
^_^;
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-11-05 04:30 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2