これもパリ・・・(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
c0090198_4155638.jpg

↑このイラストはドッグシッターのさっちゃんが以前書いてくれたものです。
シャンブランを連れてお散歩すると、ホントにこんな感じなのよね。
「女の仔?」
「あらら~、信じられない!」
「ワンちゃんだ!」「そうね」
「可愛い!」
・・・なんて言われるんだよね。
( ^ ≧^)フフーン
さっちゃんのイラストうまいでしょ?
左側のシャンディが太めになってまつ。
(≧m≦)ぷっ!

さて、このアパルトマンには3台のエレベーターが有るんだけど、真ん中のエレベーターはしょっ中故障するんだよね。
今日もまず最初にシャンディのお散歩の時に乗ったら、ドアが閉まったのに動かないのよ!
しかもドアも開かなくなっちゃったじゃないの。
\(◎o◎)/!
何度もドアを叩いたら、やっと動いたわ。
以前は超ビビったけどこれも既に10回位経験してるから今はそんなには驚かないけど、それでもやっぱりちょっと怖かったわ。

このアパルトマンでは荷物とワンコは建物の真ん中に有るこの大き目のエレベーターを使用する事になってはいるんだけど、先日、管理人さんに
「しょっ中故障して怖いので・・・。」
と言ったら
「確かにそうなので、犬も一緒に他のエレベーターを使って良いです。」

と言われたので、今日別の我家のドアの真ん前にあるエレベーターにブランディと乗ったら、上階マダムが乗っていたので、
「すみません。別のエレベーターはさっきも故障していたので・・・。」
とブランディと一緒に乗り込んだら
「あ、いいですよ。
私も先日あっちのエレベーターに2時間閉じ込められました。」
と笑いながら話すの~。
\(◎o◎)/!
「え~?2時間ですか~?」
と言ったら、
「ここはフランスですから・・・。でも、別に怖くは無かったですよ。」
と笑いながら言ってたわ。
c0090198_433459.gif

で、ブランディとのお出かけは、先日からライトが切れて付かなかったので、近所のお店に電球を買いに行って来たんだけど、その電球は↓用ね。
c0090198_443272.jpg

何かというと、何とか無事に電球を付け替えたのが↓これなんだけど
c0090198_4441667.jpg

キッチンの換気扇のライトなのよ。

ところが、このライトが大変なのよ~。
先日かおりちゃんが来た時にお願いして二球とも切れていたけど買い置きが1つしか無かったのでそれを付け替えて貰ったんだけど・・・。

たかが電球を替えるのに、まずドライバーでカバーを外し・・・これが中々外れなくてかおりちゃん、大苦戦!
(>_<)
で、その電球と言ったら幅が5センチほどの所に手を入れて回さないと付かないのよ。

しかもこれがガスコンロの上に有るものだから、かおりちゃん狭いガスコンロの辺りに横たわるようにして付けてってくれたんだけど、今日もう1球付ける為に私が同じ格好をしたら、足がつっちゃったわよ~!
ホントなんだってば~。
こんな換気扇、日本中探したって無いと思うわ。

あ~、フランス・・・されどフランス。

さてさて、カウントはいつもほぼ同じなのに「ポチッ」のカウントが下がってきちゃったみたい。
o( _ _ )oショボーン
 ↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-11-06 05:34 x
 上手いイラストですね。フランス語のテキストかと思ったですよ。
こんなに言われたら鼻高々ですね。
 エレベータも換気扇も技術大国のフランスとは思えないですね。
上階マダムが「ここはフランス」と言うのが悟りというか言い得て妙です。
足の方は大丈夫ですか?身体が硬くなりますからねぇ。
私なんか手が上がらない・回らないで大変でつ。
Commented by シャンディママ at 2009-11-06 06:00 x
もとさん、さっちゃん、ホントにイラストが上手なんですよね。
いやはや・・・フランスの電気製品は最悪です。
もっとも賃貸住宅は大抵最も安い物が付いてる事もありますけどね。
家賃を考えたら大泥棒でつ。
(>_<)
上階マダム、さすがに悟ってますよね。
(≧m≦)ぷっ!
いやはや今日はガスコンロの上に横たわって、中々ハマらない電球には参りました。
反対に回したら落ちてきたりして・・・。
(>_<)
ホントに体が固くなったというか、無理な体勢はしんどいでつ。
もとさんはホントに凄いです!
ブログを拝見しているだけで尊敬します。
Commented by ひな at 2009-11-06 08:28 x
素敵なイラストですね^^この感じの絵のハンカチやバッグシリーズ見たことあります。
マイケル・ジャクソンの映画、今夜で8回目観る事に・・・
パソコン見る時間も削って車り回ってました。
1回1000円で観れる会員カードで大助かり・・
しかも、駐車場無料・・・・・^^
Commented by ラムママ at 2009-11-06 09:33 x
おはよう〜
さっちゃンのイラスト、売れそうな〜
と言うか、売っているカードみたい〜

大変そうだけど
やっぱりおしゃれ〜〜
我家の換気扇は黒いので
白い壁紙貼って、ごまかしてます〜

きっと私なら、全身痛だと思います〜
Commented by 奈々ママ at 2009-11-06 09:43 x
シャンママ、おはよう~。
今日の東京は日本晴れ~よ。
今の気分は「今日は庭仕事~。」なんだけど
お昼になったら気分が変わるかもしれないわ。

パリ生活楽しいことは多くても苦労もあるのね。
シャンママにはまだ帰国という切り札があるんだから
もうしばらく不自由さも楽しんでね。
老後になったら、これも楽しい思い出に変わるかも~。
私はドイツでの事がもう「思い出に変わってまつ。
もうすぐ老後だからね。( ^^) _旦~~
Commented by めめ♪ at 2009-11-06 10:24 x
素敵なイラスト~~~♪
シャンママのお散歩の様子がよくわかるわ~~~♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。

しっかし、「エレベーターに2時間閉じ込められた」ってことを「笑って話す」ことができる国って・・・・。しかも、それがフランスっていうのが信じられなかったけど、シャンママがパリに行ってからよくわかる~~~!
(^m^ )クスッ

電球を取り替えるのに、そんなに苦労しなくっちゃいけないとは・・・。
私なら「足がつる」前に、そこに入れない・・・・
ヾ(≧▽≦)ノぶぁっはははっははは♪
Commented by bunta at 2009-11-06 10:51 x
イラストかわいいですね~。商品にしたら売れそう、、、。エレベータ怖いですね、閉じ込められた時トイレにいきたかったら。。2時間は無理かも?と思うと怖いですね。何かあったときの為にお水とか常に用意しときゃなきゃですね~。
Commented by シャンディママ at 2009-11-06 15:49 x
ひなちゃん、こんにちは。
確かにこんな感じのイラスト、見た事が有りそうな感じよね。
さっちゃん、プロみたいだよね。
(^^)
マイケル・ジャクソン、亡くなった後の収益も莫大って何かで言ってたけど、ひなちゃんも貢献してたのね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-11-06 15:55 x
ラムママ、おしゃれじゃないよ。
換気扇なのにすぐ上が戸棚・・・一体どこに換気してるかというとね、上のボタンと棚の間に吹き付けが付いてて、そこから白い食器棚に向かって汚れた空気が・・・。
(>_<)
こんな換気扇、日本にはじぇったい無いと思うわ。
だからしょっ中上の棚を拭かなくちゃなのよ。
黒くてもいいから日本のがいいな~。
Commented by シャンディママ at 2009-11-06 16:00 x
奈々ママ、こんにちは。
パリも今日はお天気が良さそうよ。
お庭仕事、したかな?
ホントホント、これも後では楽しい思い出よね。
でも、エレベーターだけはやっぱり今も怖いわ。
シンドラー社のだしぃ~。
(>_<)
さて、老後は何処に住んでいるかしらね。
Commented by シャンディママ at 2009-11-06 16:05 x
めめちゃん、イラスト、可愛いでしょ?
それにしても誰もあのエレベーターに変えてくれと言わないのかしらね。
私もシャンパパも何度も閉じ込められたり、別の階だの途中で止まったりとか経験してるから、絶対に皆さん経験有る筈なんだよね。
不思議な国フランスじゃ。

>私なら「足がつる」前に、そこに入れない・・・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
シャンパパもあそこには手さえ入らないわね。
Commented by シャンディママ at 2009-11-06 16:10 x
↑「エレベーターを」の間違いだす。
それにしても書き換えようと×を押したのに、いつものように下に「削除」の文字が出ないわ。
どうしちゃったのかな。
Commented by シャンディママ at 2009-11-06 16:11 x
buntaさん、イラスト、ホントに売れそうよね。
そうそう、マジで出かける時にはまずトイレ・・・よね。
2時間なんて恐ろしい~。
Commented by yuko at 2009-11-06 16:28 x
おはよう~
二時間も閉じ込められて笑って話せるなんて凄いよねー
ママもこういうのにだんだん慣れて来ちゃって帰国したら怖いもの無くなるかもね(笑)
花も殺さなくなっちゃったしさ・・
もしかしたら買い物行くのにも携帯トイレ持参で行くようになってたりさ・・
別人になってるかもな(爆)
Commented by sazan at 2009-11-06 19:42 x
まああ~ほんとに
うまい!イラストだよ~~^^私が書くと、食べ物みたいで^^あはは
3基もエレベーターあるんだぁ~~でも、壊れてたら意味なよね^^
でも、気をつけないとね!壊れてるんだから、怖い^^

シャンママ~~シャンディ、調子いいのね^^よかった!!
安心ね^^
Commented by シャンディママ at 2009-11-06 20:04 x
yukoさん、ホントに怖いもの無しになりそうだわ。
うんうん、携帯トイレもいいけど荷物になるから大人用紙おむつの方が便利かも~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-11-06 20:13 x
sazan、今晩は。
イラストうまいよね。
私も絵は苦手だわ。
エレベーターは全部で30世帯位なのに3基は充分なんだけどしょっ中故障しているし、乗ってみないと分らないのが怖いのよ。
(>_<)
シャンディはもうすっかり元気よ、有難う!
Commented by チャーリーママ at 2009-11-06 20:32 x
かおりちゃんはお若いから足がつらない。
運動不足のシャンママはあんよがつったのね。
これは運動不足の所為なのかしら?(^_-)-☆ニタッ

久しぶりにお邪魔しているのに、思ったまま書いちゃって、
こんな意地悪な私でご免なさい(#^.^#)
シャンママご一家もプーママもかおりちゃんもお元気でなによりです\(^o^)/

イタリア旅行の時にミラノのカフェで、日本に旅行した現地の方が
「日本はすべてが時刻通りに動き、いろんな事が企画どおりに
動いているからとても良かった。」と話されました。

↓〒のような事も無いですしね、それにもし手違いがあったら平謝りに謝りますよね。
最近は歳の所為かちょっとカチンと来る事がありますが
フランス、イタリアに比べたら怒るに値しません。

Commented by サリーママ at 2009-11-06 22:10 x
シャンママ、この換気扇、音も凄かったわよね~。
家の換気扇は手前に電球が付いているけど、これは奥についているものね・・電球交換、本当に大変そうだわ。
エレベーターも怖いわよね。
狭くて閉ざされたところに閉じ込められたら、と思うと恐怖だわ。
でもそういう環境だとそれなりに慣れちゃうものなのかしら・・ね。
さっちゃんのイラスト、最高だわ(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-11-06 22:43 x
チャーリーママ、そそっ。
う・・・運動不足のせいよね。
パリに来てから全くテニスもしてないし~。
^_^;
ホントにそうですよね。
全てがきっちりとスケジュール通りに間違いなく動くって日本ならではなのかしら。
外国にいると日本の良さを再確認しますね。
日本ではそれが当り前で、ちょっと違うとイライラしてたけど、日本に帰る頃には私も気が長くなっているかしら~。
フランス、イタリアに比べたら問題無し!
なんてね~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-11-06 22:49 x
サリーママ、そうそう。
我家の電気製品はどれもジェット機エンジン搭載みたいよね。
洗濯機もこの換気扇も掃除機もどれかが動くと電話の音なんて全く聞こえないもの~。
(>_<)
電球の交換が大変なのはこれだけじゃないのよ。
奥のトイレの電球なんて管理人さんにも取り替え方が分らないって言われたし。
エレベーター、2時間も救出されなかったって事は、この間誰にも気付いて貰えなかったって事よね。
深夜だったら気が狂いそう~!
Commented by ryan at 2009-11-07 02:22 x
うわぁ~凄いイラスト!!
メチャ上手やね。
本~テキストに載ってそうな感じやわ!
Commented by シャンディママ at 2009-11-07 06:52 x
ryanさん、お帰り~。
さっちゃんのイラスト凄いでしょ?
ホント、本にも載っていそうな感じよね。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-11-06 05:03 | シャンママ日記 | Comments(23)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2