芸術の秋・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

芸術の秋・・・というより初冬の今日は、お天気が良かったらワンコたちをドライブにでもと思っていたんだけど、生憎雨が今にも降りそうなすっきりしないお天気だったので、以前から行こうと思っていた「オランダのゴールデンエイジ・レンブラントからフェルメールまで展」というのに行って来たの。

パリに来てからは週末は一緒にお出かけが習慣となってしまったシャンブランは・・・
c0090198_524486.jpg

c0090198_53229.jpg

ソワソワとカートの前でスタンバイです。
ごめんね~。

という訳で、先日はコンサートにも行った「マドレーヌ寺院」の側に有るギャラリーへ・・・。
そしたら、まぁ凄い行列ではないの~!
写真から折れて更に行列ですよ。
c0090198_552291.jpg

c0090198_573284.jpg

で、ようやく40分ほどで入れたんだけど、このこじんまりしたギャラリーは日曜という事も有って結構混雑していたわ。
それにしてもいつも感心するのは、彼らって本当に一枚一枚をじっくり見るのよね。
以前も書いたけど、日本の春画の時だって穴が開くほど見るんだよ~。
(*^^)v
ただね。もっと沢山レンブラントとフェルメールの作品が有るのかと思っていたので、私的にはちょっとがっかり・・・。
これだったらルーブル美術館やオルセー美術館に又行った方が良かったかなって感じ~。

勿論、ここでしか見られない作品も多々有ったとは思うけど。
特に「カメラNG」とは書いてなかったようなんだけど、一人以外は写真を撮っていなかったので、今回は遠慮しぃしぃ1枚だけね。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_5162442.jpg

さて、帰りはシャンパパといつものように歩いて帰って来たんだけど、パリはもうすっかりクリスマス準備OK!
って感じでした。
c0090198_5143539.jpg

c0090198_5171241.jpg

c0090198_5173527.jpg

という訳で、皆さんの「ポチッ!」でブロガーは元気で出るんだよね。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-11-09 05:56 x
 余り大きくない美術展でも皆さん熱心なんですね。
私も偶に臨時の無料の会場に行くことがありますが、業者の展示で、捕まって長いこと説明されたことがあります。60万の絵なんか要らん。と言うか優先順位が低い。
 シャンブランお出かけしたかったようだけど残念でしたね。
Commented by チャーリーママ at 2009-11-09 08:59 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようさんです。
チーズは丸められるぐらいに熟されたものでないといけないから
いつになるかしら?
でも美味しいそうだから作りたいワ。
情報有難うございました。

芸術の秋、40分も並んだらたくさん鑑賞したいわよね。
もうクリスマス、赤い樅ノ木も素敵ですね。
飾りつけも一切しなくなったからこうやって拝見すると
今年は飾りつけしてみようかしらと言う気になります。
Commented by パルママ at 2009-11-09 09:19 x
お天気が悪いと、シャンブランちゃんたちも、お出かけが出来ないからつまんないね~~!!
でも、濡れたら大変だし・・・・

パリも、クリスマス1色なのね~~
11月になったら、もう、クリスマスなんだ~~
そういえば、どこのケーキ屋さんも、クリスマスの飾り付けになってたな~~って。
わが家も、イルミネーションしなくちゃいけないな~~~~いつ使用・・・今週は忙しいから、来週ぐらいには!!!
Commented by ki-aisiteru at 2009-11-09 15:18
深け行く秋には絵画鑑賞もいいですね。
真っ赤なツリーも面白いね・・今年は挑戦してみようかな!
いままでツリーは緑か白ばかりだったので・・・。
私もカート買おうかな~って思っているの?
これからシニアが二匹になるし・・・
風景写真が撮りたくともワンコが長距離は嫌がるので
カート引いてブラブラもいいかなって考えています。


Commented by asuka まま at 2009-11-09 16:14 x
情報担当大臣シャンママ~!
私もレンブラントとフェルメール行こうと思ってたんだけど、土曜日にあの列をみて、躊躇してたんです。
どうでしたか? 
地下鉄とかのポスターには「ネットで予約してね」って書いてあるけど予約なしでも大丈夫?
平日ならすいてるかな? 行ってみる価値ありますか?
シャンブランちゃんたちは相変わらず可愛い!
赤いラグの上がお似合いですね!
お外に行くのが待ちきれないほど元気になって本当に良かった。
うちの大和と飛鳥は6歳になりました。
飛鳥は相変わらず禿げ禿げです(:_;)
Commented by かおり at 2009-11-09 16:55 x
ママ、先日はありがとうございました。
今日は書き込みできることを祈って書いてます。
こういう週末の楽しみ方もパリならではでいいですよね~。ところでこの情報はどこで手に入れるのですか?
グラン・パレでは「ルノアール展」があっていると聞きました。南仏しかない作品もパリまで来ているんでしょうね♪出かけて見なくちゃ。
Commented by シャンディママ at 2009-11-09 18:34 x
もとさん、こんにちは。
フランス人は本当に芸術を愛する国民だとパリに来てつくづく思いました。
日本人も有名な美術展には大挙して押しかけますが、こんなに全員が一枚一枚に熱心に見入ったり話し合ったりしながら見てはいませんよね。
絵は価値観がひとそれぞれですし、予算の都合も有りますよね。
^_^;
私たちは若し気に入った絵が有ればパリの思い出に(勿論有名な絵じゃないけど)買って帰ろうかとは思ったりしています。
Commented by シャンディママ at 2009-11-09 18:41 x
チャーリーママ、凄い!
ヤギチーズを作ってみちゃうのね。
成功を祈ります。
(*^^)v
フランス人はこういう行列は全然気にならないようですね。
私たちが出た後も外には延々と行列が続いてましたよ。
クリスマスの飾りつけは私も最近おさぼりしています。
シャンパパは殆ど家にいないし、我家には豪華なツリー(エッフェル塔)・・・(≧m≦)ぷっ!
が有るからね。
でも、赤いツリーもたまにはいいかもね。
Commented by シャンディママ at 2009-11-09 18:45 x
パルママ、シャンブランはパリに来たらパパが日本にいた時と違って毎週いるので、大抵何処かに連れてって貰えるので大喜びなの。
なので、出かけない日はガッカリしているわ。
クリスマスのイルミは今年は早いような気がするわ。
やっぱり不景気だから気分を早めに盛り上げようとしているのかもね。
ママもちゃんとイルミとかするんだ~。
出来たら見せてね。
Commented by シャンディママ at 2009-11-09 18:49 x
キーママ、こんにちは。
そうそう、2匹になったら絶対にカートは必要よ。
引くより押すタイプが楽よ。
日本にはネットで見ても可愛いのが沢山有って良いわね。
ママも毎年ツリーを飾るの?
今度はマイケル君という新しい家族も増えるし、クリスマス気分も盛り上がりそうね。
頑張ってステキなツリーを飾ってね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-11-09 18:59 x
asukaママ 、こんにちは。
あのね、私たちは予約とか無しで行ったんだけど、チケットを持ってる人たちもいたけど並んでいたんだよね。
あれは予約券だったのかもね。
でも、会場が大きくないので週末はやっぱり並ぶと思うわ。
平日なら多分大丈夫でしょ、予約無しでも勿論ね。
私たちが日曜でもその場で買えたからね。
>行ってみる価値ありますか?
う~ん、価値観はそれぞれだから何ともね。
オランダ国立美術館協賛との事なので、オランダに行かないと見られない作品が殆ど(?)なので、そういう意味では行く価値有りだけど、レンブラントとフェルメールの作品はそう沢山は無かったよ。

>大和と飛鳥は6歳になりました
おめでとう!!!
でも、飛鳥ちゃん、まだ治らないのね。
可哀想~。
Commented by シャンディママ at 2009-11-09 19:06 x
かおりちゃん、お疲れ様。
もうすっかり片付いた?

でね、パリのイベント情報は勿論私のこのブログからゲットでしょ。
は冗談どす。
我家はシャンパパが歩いて会社からの帰りに色々見つけて来るんだけどプーママに教えて貰った↓ここのサイトが便利よ。
何故かここにはアドレスが入れられないので
「カイエ・ド・パリ」で検索してみてね。
Commented by sazan at 2009-11-09 19:55 x
ほんとに、芸術の秋にはピッタリのお国だよね~
枯葉とかの景色、風景全て~なのに私は食欲の秋に今~

だって、インフルエンザでだれもマスクしてない人ごみは怖い
映画もなくなくパスしてるし、デパートも回数ほとんど無し^^
主婦の私らが、人ごみで菌いただいてきて、働いてる主や娘にでも
移したら、心苦しいしといいながら、マスクして近所でランチ。
ここで、芸術を観て楽しむことに~(お食事も見て楽しむね!)
Commented by bunta at 2009-11-09 22:05 x
クリスマスカラーやいろいろなディスプレイを見るとワクワクしちゃいますね~。レンブラントからフェルメールなんてよさそ~!だけどちょっと期待はずれだったようですね~。
Commented by 奈々ママ at 2009-11-09 22:17 x
田舎の方面に行ってきたので、パリの洗練されたクリスマスの飾りつけが嬉しいわぁ~。
素敵な飾りつけね。
芸術の秋、上野公園もいろいろな展覧会をしてるみたいだけど
なんだかバタバタしていて、なかなかいけません。
ほとんどがお遊びだから偉そうなことは言えませんが。
二人で仲良く美術館めぐり~いいわね。
パリにいるうちにたくさん見ておくといいわね。
私も行きたいなぁ~。
Commented by ryan at 2009-11-09 23:59 x
あらぁ~もっと写真を撮らないと(* ̄m ̄)プッ!
秋かと思えばもうクリスマスですかぁ~
早いもんだね。
↓チーズは食べれるんですよ(笑)
まぁ安いのんしか食べてないから高級なチーズとなるとどうかやけど・・・クセのあるチーズってあるでしょう!?
Commented by シャンディママ at 2009-11-10 03:17 x
azan、今晩は。
そうね、パリは全てが芸術って感じなのよね。
枯葉も木枯らしも何でもパリなら絵になるしね。
で、そそっ、食欲の秋もね。
今はすっかりチーズにハマって毎日ワインを飲みながら食べてるので体重が超マズいわ。
(>_<)
インフルエンザ、まだ沈静しないのね。
パリでは全然そんな気配は見えないんだけどね。
誰もマスクなんてしないから分らないだけなのかな。
Commented by シャンディママ at 2009-11-10 03:21 x
buntaさん、そうね。
もう少しレンブランととフェルメール絵が見られると思ったのよね。
それとあまり知らない(私はだけど)画家の方が多かったからちょっとガッカリだったわ。
それだったらいつもあまりに有名な絵画が多くてつい見逃している有名画家の絵をルーブルで見た方がいいかな・・と思ったわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-11-10 03:36 x
奈々ママ、今晩は。
田舎の方って何処かな・・・とブログを見てきたら日光だったのね。
ステキ~。
日本にいる時にはシャンパパが忙しくて美術館どころでは無かったのに、今はしようと思えば毎週だって芸術三昧出来るから嬉しいわ。
だってどの有名美術館もほとんど歩いてでも行けるしね。
(*^^)v
パリにいる間に目一杯楽しまなくちゃだわ~。
Commented by シャンディママ at 2009-11-10 03:39 x
ryanさん、今晩は。
それがね、とに角混んでたし、雰囲気的に写真撮る感じじゃなかったのよ。
さすがの私も一枚で止めといたわ。
あらま、好き嫌いの多いryanさんがチーズを食べられたとは驚き!
クセの有るチーズは・・・殆どだわね。
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-11-09 05:19 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2