盛り沢山な一日♪

このところ雨続きのパリも今日はちょっと一休みの感じだったので、久しぶりにシャンブランを長いお散歩に連れて行って来たの。
でも、シャンディが歩かなくなった場合を考えて、いつもの黒いカートも引いてね。
行き先はセーヌ川沿いです。
c0090198_541736.jpg

シャンディは歩いたりカートに乗せたりだったけど、傷はもうすっかり良いようで結構良く歩きましたよ。
c0090198_5415565.jpg

紅葉はさすがにもう終わりって感じかな。

c0090198_5431943.jpg

そして、午後は先日引っ越したばかりのかおりちゃんが学校帰りに私の用事で家に寄ってくれたの。
そして夕方、我家の夕食用に沢山作った「ロールキャベツ」をシャンパパはいつものように帰りが遅いので、かおりちゃんと一足お先にビールをグラスに注ぎ、正に今食べようとしていたら

c0090198_5474477.jpg

zenちゃんから電話・・・
「今、シャンママのお家のすぐ側にいるんですけど、ちょっと渡したい物が有るので、これから寄って良いですか?」
「あら、何か良い匂いでもしたのかしら~。
丁度今、かおりちゃんとロールキャベツで一杯やろうと思ってたとこなのよ。
是非来て!
一緒に食べましょうよ。」

という訳で、ケンちゃんも一緒に、今日習って作ったという「ロールキャベツ」・・・じゃ無かった、「ロールケーキ」と「鯵の干物」をお土産に遊びに来てくれたの。
かおりちゃんとzenちゃんは先日「サロン・ド・ショコラ」で会っているので、会ったのは今回で二度目です。

ケンちゃんの写真を撮ろうとしたんだけど、カメラを向けるとわざと動き回ったりしてちっともじっとしててくれないんだよね。
(*^^)v
なのでどれもボケボケ!
かろうじて見られるのはこれ一枚かな。
^_^;
c0090198_5551684.jpg

↓これがzenちゃん作のローキケーキです。
c0090198_5572852.jpg

クルミ入りでとっても美味しかったわ。
zenちゃん、有難う!
又宜しくね。

 ↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-11-11 07:09 x
 何もないようでも色々と楽しめるお友達が増えて良かったですね。これもシャンママのお人柄です。
ロールケーキ、美味しそう。私はまだロールケーキは作ったことがないわ。
スポンジは上手く出来たことがあったけど、まぐれだろうなぁ。
Commented by シャンディママ at 2009-11-11 08:19 x
もとさん、お早う。
私は結構出不精なので、こうしてかおりちゃんやzenちゃんが遊びに来てくれるのはとっても嬉しいわ。
ロールケーキは私も作った事無いです。
そういえばもとさんも以前ケーキ作りにハマった事有りましたよね。
スポンジがうまく出来たらロールケーキも出来そうですね。
(^^)
Commented by 奈々ママ at 2009-11-11 09:39 x
かおりちゃん、パリでの生き生きとした生活ぶりが感じられます。
一人で頑張って、時々シャンママのところで充電してるのね。
シャンママも乾杯のお相手がいて良かったわね。
ZENちゃんのロールケーキも美味しそう~。
パリの街もいよいよ初冬の感じですね。
暖かくお過ごしくださいね。
Commented by チャーリーママ at 2009-11-11 10:53 x
ロールでメインとデザートがまとまるとは何と偶然なんでしょう。
巻物で会話もまいて早口でおしゃべりして・・・そんな訳ないですね^_^;
私も参加したいですわ。

今日はこちらは凄い雨になってしまいました。
私は雨とは関係なく予定がキャンセルになったのに
家長さまの予定は雨の為にキャンセルになり、
御家に二人居る事になるとは、、、、苦しいです。
Commented by パルママ at 2009-11-11 11:50 x
今日は、本当は、遠出の予定だったんだけど、雨なので、20日に延期・・・・
雨降りだと、頭が痛くて・・・これって、更年期(早期!!)なのかしら~~~?
パルたちも、お散歩に行けずに、いつものようにお部屋で行き倒れてますが・・・
ロールキャベツに、ロールケーキ・・・・どれもおいしそうだな~~
今晩は、ロールキャベツでもつくろうかしら~~~と、今は思ってるんだけど(うふふ・・・)
Commented by ラムママ at 2009-11-11 13:51 x
こんにちは〜
雨で、ねむいけど
私はラムシャンして、ホッと一息〜

シャン君、順調に回復で
ほんわか顔に見えます〜

zenちゃん、お茶目な子なのね〜
かわいいわ〜子どもってじっとしないもの〜

ロールシリーズ〜おいしそう〜
Commented by らむお at 2009-11-11 14:08 x
お久しぶりです~。

ご無沙汰している間に、パリは冬へ衣替えしてますね。
こちらは、これからが紅葉の見ごろのようですよ。

食欲の秋にヒットしちゃう、ロールケーキでした!
おいしそうです。

今日、ようやくネットが開通です。
冷たい雨の一日なったので、久しぶりに皆さんの所を覗きにいこうと思います。
Commented by はなこ at 2009-11-11 15:30 x
こんにちは~
本州はすごい雨なのねん~
フランスは???
毎日、BSのワールドニュースでパリのニュースを見ているはなこっちですが・・今日のお天気は見なかったかも?

北海道は雪です~
お散歩、良いですね~
クリスティは最近冬野菜にはまっていて、白菜のゆでたものがお気にりです~
昨日は例の家ではなこっち作の鍋焼きうどん~で晩御飯のはずが、行くとすでにミニキムチ鍋ができていた~
美味しかった♪あと片づけは全部してくれるし~♪
うまく仕上げてシャンパパ2号には及ばなくても、それなにはなるかも・・?へへっ~♪
Commented by マモンです。 at 2009-11-11 16:16 x
寒さが伝わってくる川の色です~。
鯵の干物って言う事は北海水産かな~、結構日本にもオランダ産の干物売っています(笑)。
シャンママはあの硬いキャベツで作ったの?凄い!私は固いのは面倒なのでもっぱらちりめんキャベツか白菜で作ってましたよ~、なぜかパリより日本では白菜食べなくなったわ!(笑)。
Commented by シャンディママ at 2009-11-11 16:41 x
奈々ママ、こんにちは。
かおりちゃんも学校は火曜日から金曜日の午前中だけなので、遊ぶ時間はたっぷり有るので、こうしてたまに充電に来るの。
今日は祝日だし、何しようかな~って言ってたけど、祝日はお店もやってないし寒いんだよね。
かおりちゃんもzenちゃんも飲めるから嬉しいわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-11-11 17:00 x
チャーリーママ、そうなのよ。
昨日はzenちゃんと巻き巻きで気が合っちゃって、そそっ、お口の方まで3人揃って巻き巻きで楽しかったわ。
(^^)
あらら、東京は大雨なのね。
家長様はゴルフの予定だったのかしら。
ママは予定外に3食のお世話をしなくちゃならなかったのかな。
外は大雨でも家の中は「水入らず」ね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by サリーママ at 2009-11-11 17:00 x
今日は祝日なのね♪
ワンコ達はソワソワしているんじゃない?
我が家も先週ロールキャベツしたわ・・煮込み料理や鍋が美味しい季節だわね。
ロールケーキも美味しそう(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2009-11-11 17:07 x
パルママ、今日も遠出の予定だったの?
ホントにフットワークが軽いわね。
うんうん、更年期は早い人もいるらしいからね。
お大事にね。
(*^^)v
ワンコたち、いつもお出かけに慣れていると、行かないとがっかりして行き倒れてるよね。
(≧m≦)ぷっ!
寒い時はあったかいロールキャベツ良いわよね。
今頃作っているかしら。
Commented by シャンディママ at 2009-11-11 17:13 x
ラムママ、こんにちは。
ラムシャンしたのね。
これから寒くなるとシャンプーも億劫になるわね。
でも、綺麗になると嬉しいんだよね。
シャンディは殆どもう大丈夫みたいで、帰りは以前のようにブと並んで走って帰って来たわ。
あ、zenちゃんはママの方で坊やはケンゾウちゃんね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-11-11 17:17 x
らむおさん、お帰り~♪
って、ネットにだけど・・・。
(^^)
もう荷物とかすっかり片付いたかな?
お引越しは慣れているからきっとお片づけも順調だとは思うけど。
疲れたでしょ?
メイちゃんも元気かな?
ブログ、楽しみにしてますね。
後で覗いてみなくちゃだわ。
又宜しくね~。
Commented by シャンディママ at 2009-11-11 17:20 x
はなちゃん、こんにちは。
今日は晴れたらワンコたちを何処かに・・・と思っているんだけど、すっきりしないのよね。
でもって、はなちゃんの方は何かと順調のようね。
ミニキムチ鍋?
いいねいいね。
シャンパパ2号、私も期待してるわね~。
Commented by シャンディママ at 2009-11-11 18:05 x
マモンちゃん、こんにちは。
鯵の開きはそうそう、北海水産よ。
あそこのは美味しいわよね。
でね、このロールキャベツは大変なのよ。
キャベツは日本のと同じ、というよりもっと柔らかくて美味しいキャベツが有るのよ。
我家の常備食よ。
生でサラダにしても日本のより柔らかくて美味しいの。
それから牛挽肉も脂身の多いものを塊で買って自分でアッシュしたものだし、干ししいたけはシャンパパが一時帰国の時に築地の市場で買って来た最高の「どんこ」よ。
てな訳で、シャンパパも絶賛のロールキャベツって訳なのよ。
Commented by シャンディママ at 2009-11-11 18:08 x
サリーママ、こんにちは。
ママも先週ロールキャベツ作ったのね。
やっぱり寒くなるとどうしても鍋物が食べたくなるわよね。
ロールケーキって何故かパリでは見かけないから特に食べたくなるんだよね。
とっても美味しかったわ。
最近某Pママもzenちゃんもケーキ教室に通っているから、楽しみが増えたわ。
ウシッ。
Commented by bunta at 2009-11-11 18:27 x
寒くなってきたしロールキャベツいいですね~。ビールも!!女性同士で飲みながら話せるのいいですね~。ロールケーキもおいしそうですね~。見るからにふぁふぁですね~。
Commented by かおり at 2009-11-11 18:33 x
ママ、おはようございます。
どうやら、この無料回線は朝はしっかりつながるみたいです。
昨日はごちそうさまでした。(zenちゃんも!)
ほんと美味しかったです~!しかも、ビールをいそいそと注ぐ「手」が写っちゃって、すみません(><)
自分でアッシュしたミンチや手作りしたケーキは手間がかかっているから、愛情たっぷりのお味でなんですよね。
私もママ達みたいに色んな食材にチャレンジしたいなって思います(予算内でね!笑)

※チャーリーママさんへのコメント、最高!!笑
Commented by マモンです。 at 2009-11-11 18:41 x
こちらは夕方、雨ですよ~。
帰ってきたらいっぱいコメ返し(笑)やっぱり北海ね!(笑)
まっ!ママったら贅沢!そのラグビーボールみたいなキャベツは高いから家は生でしか食べなかった(笑)!。最近エビの出演が少ないですね、美味しいの見せて!。スカンピも食べて~、う~日本じゃ築地でも行かなきゃ買えないよぅ~。
Commented by ki-aisiteru at 2009-11-11 19:17
シャンママこんにちは。
こちらは2日間~雨でした。
シャンブラちゃんも久しぶりに長いお散歩よかったわぁ~。
やぐちゃんもやっと雨があがったのでこれから散歩です。
ママの周りには素敵なお友達がいるので心強いですね。
一人のお食事より皆で食べた方が美味しいから・・。
Commented by ひな at 2009-11-11 22:16 x
お久しぶりです。マイケルの映画にまだまだ通ってます・・・
パリは寒いですか?大阪は暑いです。私は半袖です・・・
あっ、半袖は私だけでした・・・・(笑)
あれっ?キャベツって1年中あるような気がしますが、旬は冬かしら?^^
Commented by シャンディママ at 2009-11-11 23:23 x
buntaさん、そうなのよ。
シャンパパは飲まないから一人で飲むのもつまんないから、こうして女同士でおしゃべりしながらのビールも最高よね。
buntaさんも飲めるんだよね。
お仕事が始まる前に一緒に飲みに来る~?
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-11-11 23:29 x
かおりちゃん、昨日は楽しかったね。
zenちゃんとケンちゃんにも又会えたしね。
そそっ、かおりちゃんも早くパリの食材に慣れて、今度は私とzenちゃんにゴチしてね~。
(*^^)v
無料回線、これからはお休みの日の午前中にスカイプもしようね。
チャーリーママへのコメント、受けた~?
(^^;;) エヘヘ・・
Commented by シャンディママ at 2009-11-11 23:33 x
マモンちゃん、それがね、確かに以前中々売ってなかったし、高かったりもしたんだけど、これはたったの1ユーロ50なのよ。
なので、マルシェで見つけると即買いよ。
エビはね、実は最近ちょっと飽きちゃったのよ。
(^^;;) エヘヘ・・
でも、又そろそろ食べてもいいかな。
スカンピもね。
ちょっと待っててね~。
日本にいるとパリの美味しいものがメチャ恋しいわよね。
Commented by シャンディママ at 2009-11-11 23:53 x
キーママ、そっちも2日間雨だったの?
パリはようやく晴れて来て、今日もステキな公園にワンコたちと行ってきたよ。
ヤグちゃんもあの紅葉の綺麗な公園に又お散歩に行ったのかな。
ホントホント、お食事は一人より大勢で食べると美味しいわよね。
Commented by シャンディママ at 2009-11-11 23:56 x
ひなちゃん、今晩は。
あらま、そっちは半袖も良い位暖かかったの?
パリはもうすっかりダウンが欠かせない寒さになったよ。
マイケルの映画、まだ通ってるの?
ホントに好きなのね。
\(◎o◎)/!
Commented by eymgitton at 2009-11-12 17:05 x
はじめまして~。はじめてコメントさせていただきますが、実は私zenちゃんのお友達でケンちゃんもご主人も知ってます。ちょっと前にzenちゃんからシャンママのブログを教えてもらい、それ以来ちょこちょこ覗かせてもらってます♪ 面白&タイムリー情報満載ありがとう!
ところで、ロールキャベツに使っているキャベツ、どんなのか教えてもらってもいいですか?フランスのキャベツって固くてまずいですよね。お陰でキャベツを使った料理から遠ざかっていたんです。もしかして韓国食材店なんかで見る三角のキャベツかしら??
私もzenちゃんと同じお菓子教室通っているんですよ。来週このロールケーキ作ってきます!
残念ながらおうちが近所ではないのですが、いつかシャンママとワンちゃんたちにもお会いしたいです~(うちの13ヶ月息子はワンワンが大好き!)

Commented by シャンディママ at 2009-11-12 20:49 x
eymgitton さん、初めまして。
zenちゃんから先日チラっと聞いてますよ。
でね、キャベツはね、いつもでは無いけど今回買ったような日本の物に近いというより、もっと美味しいキャベツ(とっても大きくて柔らかくて美味しい)がマルシェに時々出てますよ。
マルシェに行かれたら八百屋さんを総チェックしてみてね。
お値段も今回は1.5ユーロとメチャ安かったけど、場所に寄ってはもう少し高かったり。
でも、あの細長くて三角のも充分柔らかいし、生でもロールキャベツにもOKですよ。
試してみた事有るかしら?
それより味の決め手は挽肉ね。
今度zenちゃんも一緒にじっくり話しましょ。
(^^)v
Commented by ひな at 2009-11-17 23:22 x
旅行で富士山を観ました。マイケルは13回観ました^^笑

ココちゃんの写真観ると「たくさん似た子がいても、見分けられる」って思います^^
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-11-11 06:12 | シャンママ日記 | Comments(31)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2