これだからパリは止められない「パート3」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

↓写真は話とはじぇんじぇん関係ない、今日マルシェに一緒に行った時のブランディ
c0090198_3532649.jpg

昨日のasukaママ のお宅での「シエルママの話」・・・。

「フランス人ってホントに面白いよね。
先日私がバスに乗っていたらね、向こうの席に中年のフランス人のマダムと黒人のマダムが並んで座っていたんだけど、
その内に黒人のマダムが別の方に席を変わったの。
そしたら、白人マダムがその黒人のマダムの方に行って何か言ったみたい。

写真はこれも何の関係も無い今日の空・・・
(*^^)v
c0090198_405716.jpg

するとね、その黒人のマダムが怒って大声で何か言ったかと思うと、自分のバッグの中身を全部座席にぶちまけたのよ。
多分、何か盗ったの盗られたのって話だったんだと思うの。

そしたら今度は、それを見ていた別のマダムが白人マダムに
「貴女が悪い!」
ってな事を言ったみたい。

すると今度は向こうのムッシュが
「うるさい!静かにしろ。」
とか何とか・・・、バスの中は大騒ぎになっちゃったのよ~。
c0090198_46402.jpg

いやぁ、この時ほどフランス語を勉強しておけば良かったと思った事、無いわ。
だって、実際に皆が何を言ったのか知りたいじゃない。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
c0090198_492493.jpg

後ね、この間、渋滞で前の車が止っていたとこに、後ろの車が追突した事故が有ったんだけど、その時どう見ても自分の前方不注意で追突したのに、前の車に大声で文句を言っているムッシュがいたのよね。
これも一体どういう理屈が有るのか、是非聞いてみたいと思わない~?」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

いやいや笑いました。
これだからパリは止められないわ。
どちらも日本ではちょっと有り得ない光景だよね。

という訳で、しつこくお願いしないと中々↓「ポチッ!」と指が動かない方が多くて困るわ~。
(≧m≦)ぷっ!
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by ki-aisiteru at 2009-11-19 05:58
シャンママおはよう。
言葉が通じないと言い争いしていても
???ですねぇ!!
いいような悪いような・・ですね!
日常にいろいろな事があってパリ生活も楽しそう♪
Commented by じゅうべえママ at 2009-11-19 06:46 x
おはよっ!
幻想的で素敵なお空の写真に感動☆
日記の内容と全然!全然!関係ないとこに、笑っちゃった☆

あ、ほんで、うちのブログのコメ欄とBBSは、もう少ししたらオープンするから、ちょっと待っててちょんまげでごじゃる~。
Commented by もと at 2009-11-19 07:00 x
 本当に何が起こったのか知りたいですよね。
想像通りなんでしょうが、それにしてもねぇ。
 でもそんな言いがかりがまかり通るなら、気の弱い私など道の端を歩いて、何処でも隅に縮こまっていないと。
 追突、何でそんな所で止まったんだと言いたくなるような気はしまつ。
Commented by マモンです。 at 2009-11-19 07:08 x
この座って上向いてるまん丸ショットが好きです。
フランス人気質ですね~(笑)、議論や人の事に首突っ込むし、間違っていても絶対自分の非を認めてはダメだし…出逢ったら最悪なんだけど、案外首突っ込んでくるから日本人みたいに我関せずって態度はあまり見られない、おかげで助けてもらう事も、スーパーのレジで店員に意地悪いわれても「マダム!あなたは間違ってない、そのままで良いのよ!」って助けてくれたりと、この気質も良し悪しですね~。でも近くで突然激高しだすと「何?何が起きたの~?」って固まっちゃいますよね(笑)。
Commented by かおり at 2009-11-19 07:30 x
ママ、こんばんは。
SFRがようやく繋がるようになりました!
そのバス事件、一緒に乗ってたらちょっと怖いかも・・・。
フランス人は陽気だけど、大声だとヒステリックにも聞こえて、何を話してるか分からない私は、怒っているのかな~と思うこともしばしばです。
今日もいいお天気でしたね♪
※ママ、yahooのほうにメールしてたけど、見ていただけました?
Commented by らむお at 2009-11-19 08:16 x
以前、ぺきんに行ったときに、ガイドさんから中国の人って、絶対に自分からは謝らないって聞きました。
謝った方が損らしいです・・・。

パリの人もそんな感じでしょうか?
日本人なら、悪くなくても、とりあえず「すいません」って、すぐに言っちゃいますよね。

これもまた文化の違いなんでしょうね~。

言葉がわかったら、ビックリすような感じの言葉なんでしょうか?
激しい言葉の応酬だったりしたら、あんまり言葉がわからなくて、良いのかもしれませんね~。(苦笑)

お空は、淡いオレンジとブルーのコントラストがキレイですね。
シャンディくんのちょこんとしたお座りが、カワイイです~。
Commented by めめ♪ at 2009-11-19 10:02 x
★o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o キャアキャア♪
ブちゃんのこのショット好き~~~~♪かわいいわぁ♪

ほんとほんと、話の内容を知りたいわよね。どんな理屈があるというのでしょ????
特に、自分が前方不注意でぶつかっておいて、相手に大声で文句なんて・・・・
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

↓のお宅、とっても素敵ね~♪
。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

コメントできない時でも、ぽちっと応援してるからね~。
=*^-^*=にこっ♪
Commented by ひな at 2009-11-19 15:01 x
友達が「誰かの言葉で傷ついたけど、誰かの言葉で癒された」と言うのですが・・・・・
言葉が分からないと・・・・いい時も、悪い時もありますね。。。。。

夫婦でも余計な事をチクリと言う時に(しまった)と思いつつ止められなくて・・・・・汗
Commented by 奈々ママ at 2009-11-19 17:06 x
アメリカでもドイツでも同じようです。
何かあっても決して謝ってはいけないと言われました。
一度謝っちゃうと謝ったほうが悪いということになるらしいです。

可愛いブちゃんときれいなパリのお空に癒されました。
Commented by シャンディママ at 2009-11-19 17:06 x
キーママ、そうなのよね。
街を歩いていると色んな場面に出くわすんだけど、一体何が有ったのか私もいつも知りたいと思うわ。
(≧m≦)ぷっ!
フランス人は感情をもろに出すから怖いけど何だか面白いの。
Commented by シャンディママ at 2009-11-19 17:11 x
じゅうべぇママ、アハハ。
そうなのよ。
話だけダラダラ書いたら読むのがしんどいでしょ?
って、私って何て親切なブロガーなんでしょ。
(≧m≦)ぷっ!

了解!
やっとTOPもいつものように開いたわ。
良かった。
Commented by シャンディママ at 2009-11-19 17:16 x
もとさん、フランスって面白いでしょ?
取敢えず言ってみると理屈が通ったりもするらしいですよ。
駐車違反で捕まってたムッシュが長々とポリスに弁解して許して貰っていた事も有ったそうです。
それもどんな理由を言ったら許されたのか知りたいって言ってたわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
それにしても自分がぶつかって行って文句は日本人には言えないですよね。
特に気の弱いもとさんはね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by ラアラ at 2009-11-19 20:06 x
フランス人は理屈っぽいって聞いてましたけど、きっとこういう場面を目にすることが多いのね~!
ホント、どうやって屁理屈こねて相手を言い込めるか聞き取れたら「勉強★」になるわよね~!

そういえば…「何が何でも!荷物を日本の地元空港まで直送で届けてっ!」と押し問答したら、ついに「オ~、マダム!」と許可してくれたのもドゴール空港でしたわ~!
後で知ったんだけど、荷物同行は空港2か所までで、3番目の空港へ向かわせるにはもう一度検査が必要なんだって(恥☆)。
片言で自分の理屈を押し通せたのもフランスだからだったのね!

ヤマトナデシコのシャンママ、フランス流に染まりそうにないわね❤
Commented by シャンディママ at 2009-11-19 23:29 x
マモンちゃん、遅くなってごめんね。
そうそう、色々と首を突っ込むのが好きな人も多いようだけど、確かに面倒見が良いというか、ホントに誰かが助けてくれるよね。
「我関せず」の日本人よりある意味安心かも~。
マモンちゃんも助け舟を出して貰った事が有るのね。
(^^)
でも、そそっ、結構車でも運転中に窓を開けて大声で怒鳴りあっていたりもするよね。
マダムでも・・・。
(>_<)
ブランディのむっとしてたり、キョトンとした表情が又可愛いのよね。
(親ばか・・。)
Commented by シャンディママ at 2009-11-19 23:32 x
かおりちゃん、そうそう。
大声で遣り合っているのを見ると一人だとちょっと怖いけど、誰かと一緒だと「何をやりあっているのか知りたい。」
と私も思うわ。
(≧m≦)ぷっ!
今日は一日穏やかで良いお天気だったわね。
メールの件は落着よね。
Commented by シャンディママ at 2009-11-19 23:37 x
らむおさん、中国もそうなんだ。
アメリカやフランスでは確かにそうだけど、でも謝らないまでも逆に文句を言うってなんなんでしょ。
(≧m≦)ぷっ!
言葉が分らないと尚更大声で遣り合っているのを見ると怖いんだけど、それにしても他人のいざこざに参戦してバス中大騒ぎってのは面白い国よね。
ちょこんとお座りはブランディね~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-11-19 23:42 x
めめちゃん、今晩は。
やっぱり知りたいよね。
自分でぶつかって行って相手にイチャモンって~。
どんなイチャモンか是非とも聞いてみたいよね。
そういえば友達のご主人がイタリアで赤信号で止ったら追突されそうになってその運転手に
「勝手に止るな!」
と怒鳴られたんだってよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
いつもポチッ!と有難う。
Commented by シャンディママ at 2009-11-19 23:50 x
ひなちゃん、言葉は難しいね。
意味が分りすぎるのも良し悪しかもだけどね。
夫婦の場合も時には分らない方が平和だったりしてね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-11-19 23:57 x
奈々ママ、そうみたいね。
でも、自分が悪いのに逆ギレじゃ、どんなもんでしょか。
(>_<)
ブランディと空・・・良いでしょ?
。=^-^=うふっ♪
Commented by シャンディママ at 2009-11-20 00:09 x
ラアラさん、凄い!
出来ないものを何とか通したのね。
しかもフランス語で。
\(◎o◎)/!
でも、頑張れば無理がたまには通る融通性(?)も有るって事ね。
帰国する頃には私もとんでもないマダムになっているかも~。

>どうやって屁理屈こねて相手を言い込めるか聞き取れたら「勉強★」になるわよね~!
そうね、今度そういう場面を見かけたら側に行って
「Repetez,s.v.p」
と何度も言ってみようかしら~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-11-19 04:16 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2