こんなの有り~?\(◎o◎)/!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、私のブログをいつも見て下さっている方は

「何ておセレブな生活をしているんでしょ。」
な~んて思っている方も多いと思うんだけど、ブログでは毎日の中で一番楽しい事、綺麗なとこをピックアップして書いているからで、その内実には大きな隔たりが有ったりもするんだよね。
(≧m≦)ぷっ!

例えば・・・。
日本に居た頃は「埃では死なない。」
と一度だって私に窓拭きを要望した事など無かったシャンパパが、パリに来てから急に「綺麗な窓ガラス」に目覚めてしまったんだよね。
というのは、お向かいのアパルトマンではマダムだかメイドさんだかが、定期的にせっせと窓ガラス磨きなんてしているのをしょっ中目にしたり、ベルギーやオランダでもいたく「綺麗な窓ガラス」が気に行ったみたいなの。

写真は例によって何の関係も無い、今日マルシェで買ったボージョレー・ヌーボーのロゼね。
(*^^)v
c0090198_335642.jpg

で、先月は突然業者さんに全室の窓磨きを頼んだら、3年分の汚れが落ちてピッカピカ・・・。
すっかり気に入ってしまって、今後は定期的にお願いするそうです。

それは私には何の実害も無いから良いんだけど、窓ガラスが綺麗になったら、今度はカーテンの汚れが気になって来たらしい・・・。
で、先日私に
「あのね、折角最近は週に2回、メイドさんにお掃除を頼んでいるのだから、今度カーテンも全部綺麗に洗って貰ったらどう~?」
それがぁ、そう簡単な話じゃ無いんだってば~。

写真はこれも関係の無い、今日の我家のおつまみになったエビ
c0090198_3421425.jpg

それがね、我家は確かに目の前にド~~ンとエッフェル搭は見えるし、お部屋だって広いよ。
でもね、このカーテンレールを見てなのよ~。
元から付いてたものより半分以下に減ってるだけならまだしょうがないんだけど、壊れて穴がなくなってしまった残骸がこうして一緒にブラ下がっているんだよ。
(;´д`)トホホ
c0090198_3451164.jpg

いつ日本に帰るか分らない仮の宿・・・という事でここまで気にしていなかった私たちも私たちだけど、酷いものでしょ?
このレールが又すっかり錆びて、一回では開け閉めが出来ないと来ているんだから困ったものよ。
こんなカーテンレールを見たら、日本なら6畳1間のアパートだって入居人はいないと思うよ~。

で、まぁ・・・カーテンを外して洗うのは確かに簡単よね。
一回の洗濯に最短で脱水まで1時間かかるのは別としてよ(Yちゃんに寄るとドイツでは昔最短で2時間かかったって。 (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!)
c0090198_4571532.jpg

でもね、カーテンを又掛ける時が大変なのよ~。
何しろこの「使える器具」の数が窓によってマチマチ・・・。
しかもレールの端を止めて有る金具がプロでも簡単に外せないほど古くなっているものだから、壊れた金具を外して新しく入れる事も出来ないどころか、あまりに古くてもう売ってないとよ。
(>_<)
てな訳で、イチイチそれぞれのカーテン(カーテンのサイズも違う)の穴数と、現在使えるこの金具の数を勘定して掛けなくちゃならない訳よ。
それをメイドさんに説明するのも大変でしょ?

なので、しょうが無いから一日ががりで自分で洗って付けたわよ。
計算機で「穴が193個に使える金具がここは33個だからぁ~。」
って計算しながらね。
カーテンを付けるのに計算機を使ったのなんて、生まれて初めてよ。

写真は韓国食材店でパパが出てくるのを入り口で待っているシャンブラン
c0090198_3581619.jpg

ところがよ~。
ようやく計算通りに金具をカーテンに取り付けている最中に突然又1つ壊れたりして、もう泣き~!。

そんなこんなで掛け終えて見たらば・・・。
今度はカーテンが脱水でシワシワじゃん。
(>_<)
安いカーテンが更にミジメに・・・。
またまた外して今度は全部のカーテンにアイロン掛けだよ。

あ~~~、丸一日かかっちゃった。
メイドさんに頼まなくて良かった・・・。
こんな説明出来るか~?
それも英語で・・・。

で、出来上がったのがこれ・・・。
c0090198_455134.jpg

夜目遠目なら何とか見られるかな。
(≧m≦)ぷっ!
でもね、このアパルトマン、夜外から見るとカーテンなんて付いてるのはまだ良い方よ。
建物の約3分の1のお部屋はカーテンすら付けてないもの。
というのも、早い人は一年もいないで転居しているからね。

ま、我家のカーテンの洗濯もこれが初めてで最後になるのかな。
(≧m≦)ぷっ!

さてさて、毎度しつこいようですが、皆さんが「ポチッ!」と応援をしてくれないと更新にくじけそうになります。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by らむお at 2009-11-22 07:41 x
カーテンレールを引越しで気にしたことなかったです。
窓の大きさがマチマチで、カーテンの長さは、いつも気にしているけど・・・。
日本は、やっぱりきちんとしているのですね。
計算機片手に、カーテンの洗濯なんて、お疲れ様でした。
でも、ピカピカになって良かったですね~。

しかし、カーテン付けないで生活は私はできないですね~。
フランスの人は、あんまり気にしないのでしょうか?
Commented by じゅうべえママ at 2009-11-22 07:44 x
おはよっ☆

BBS、さっそく、ありがとう♪
って、お返事はまだだけど~。
ちょっと可愛いバージョンにチェンジしてみたよ。

で、最近、「じぇんじぇん関係ない写真」がシリーズ化したの!?
ぷぷ♪
なかなか、おもしろくて私は好きでつよ~。
じゅうべえのブログも、こういうバージョン、参考にさせてもらいまっす!
Commented by マモンです。 at 2009-11-22 07:52 x
おはようございます!お疲れ様でした~(笑)。
さて!エビご馳走様~!目で見て飲みます(笑)。シャンママも今年はこの機会にいっぱいお味見して良いですね~(笑)PPのヌーボーはビックリするほど美味しかった!やっぱり凄い腕を持ってるんですね~!ヌーボーは高いうえに初めて買ってみて普通の味だったら残念と思いながら開けてみたけど…、シャンママこれは買っても後悔ないから大丈夫ですよ~他の地方の物も作っているし沢山買わなくてもあって損はないかも~です。
え~!シャンママ、サロンドヴァン、飲まなくてもショコラ同様楽しいから~~時間があいたら見てみて~!
Commented by ごんまま at 2009-11-22 08:34 x
家のパパも「人間 埃で死んだりしないよ!」
そういってます
それは 動いたり 手伝ったりしたくないからだと
理解してます
パリの景色が素敵だから 窓も綺麗にしたいよね
カーテン 洗わないな~ 何年洗ってないか・・ナイショ
カーテン苦労しただけあって益々 外へ目が行くんじゃないですか?
本日ヌーボー買いに走ります
今年は最高の出来とTVで言ってましたもの~
Commented by パルママ at 2009-11-22 09:51 x
ママ~~ご苦労様~~
読んだだけで、ママの悪戦苦闘が目に浮かんだわ~~
計算機もって、カーテンかけ???すごい~~~
私だったら、断固拒否!だろうな~~と(うふふ・・・)
ポインセチアの季節だよね~~毎年、今年こそは来年も・・・と思うんだけどな~~

Commented by 奈々ママ at 2009-11-22 09:56 x
カーテンお洗濯ご苦労様。
カーテンって、お洗濯することなかなか思いつかないもんね。
我が家も年に一回か二回、思いついたら即って感じで洗います。
タイミング良く思いつかないと洗えないですよね。
脱水を短くし(1分)たらあまりしわにならないと思います。
我が家はそのまま掛けて重みでしわ伸ばしです~。
これで最初で最後ってことは3年後のは帰ってくるの~?
Commented by チャーリーママ at 2009-11-22 11:46 x
本当にご苦労様でした。
大変でしたね。
お体も頭も使ってグッタリでしたでしょう。
自分でしましょうとなさるシャンママは偉いわ(拍手パチパチ)

カーテンレールには日本ですから泣かされなかったけど
カーテンで酷い目に合いましたよ。
転勤しているときにレースのカーテン付きでしたので
廊下側の長くて大きいカーテンを引越し1週間前に洗ったら
縦の縫い目が全部ほつれて、東京までミシンを取りに帰り
せっせと直線縫いをしました。
だって引越しの日に営繕課の人が来てチェックして
しみ、穴、汚れを点検して後でお直しの請求書が来るのです\(◎o◎)/!
Commented by ジズモのママ at 2009-11-22 12:06 x
大変だったね!お疲れさま!ゆっくり休んでくださいね。遠い日本から、温かいお茶でも入れましょうね。。
Commented by シャンディママ at 2009-11-22 15:41 x
らむおさん、こんにちは。
日本はカーテンレールなんて気にせずに済む国なんだよね。
フランスは建物が古いし、ここは全て賃貸だけど場所が良いので常に満室みたいだからおいそれとは直さなくても入るみたい。
フランス人で自宅の人は多分皆さんカーテン位は付けてるでしょうけど、すぐ出るかもしれない私たちにはムダになったりもするからね。
カーテンが又高いからね。
シャンパパも要らないと最初はずっと言ってたもの~。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2009-11-22 15:43 x
じゅうべぇママ、こんにちは。
そそっ、シャンブランの写真だけ貼って終わりじゃ、皆さんちょっと物足りなかろ?
じゅうべぇママもやってみる~?
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-11-22 16:02 x
皆さん、ごめんなさい。
今から莉音ママたちを「ミステリー・ツアー」にお連れするので、お返事が遅くなりますのでごめんね。

では、行って来ます。
Commented by ki-aisiteru at 2009-11-22 23:33
今日は何だかいそがしかったの~!
人が入れ替わり・・疲れちゃったわ!
そちらのロゼボージョレー・ヌーボー可愛くてきれい!
私・・掃除あまり好きじゃないほうなの!(>_<)
カーテンって以外と汚れているのね!
我が家もそろそろ洗わないと汚れているわ!!
面倒だから買いなおしてしまおうかと思っているの・・。
はずしてアイロンかけて、また付けて~一日中かかるわ。
いまって結構安く買えるし・・・
クリーニングにだすと一晩はカーテン無し・・・
暗くなったら電気もつけられないし・・・。
Commented by シャンディママ at 2009-11-23 06:44 x
マモンちゃん、すっかりお返事が遅れてごめんね。
エビ、美味しいわよね。
時々400グラムで幾らとかセールをしているんだよね。
そんな時に良く買うの~。
日本のより美味しかったりするよね。
(^^)
PPのヌーボー、近所の酒屋さんに聞いたけど、聞いた事無いって言われたらしいわ。
来週にでも先生に聞いてみるわね。
サロンドヴァンはいつまでだったかな~。
今日は莉音ママたちと一日出かけてしまったし・・・。
Commented by シャンディママ at 2009-11-23 06:48 x
ごんママ、確かにね。
カーテンを洗うのって大変だから、旦那様方もヘタな事を言うと手伝わされそうで言えなかったのかもね。
シャンパパも今はメイドさんが来てくれるので安心して言ったんだと思うわ。
(≧m≦)ぷっ!
ヌーボー、買った~?
Commented by シャンディママ at 2009-11-23 06:51 x
パルママ、私もカーテンの取り付けに計算機が必要なんて初めての経験だわよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ポインセチア、日本ももう出てる?
今年こそは・・・って、ママは毎年買わないの?
Commented by シャンディママ at 2009-11-23 06:54 x
奈々ママ、カーテンってホントに洗うのが億劫よね。
年に1~2度なんて凄い!
我家のはそんなに洗ったらアチコチほどけてきそうよ。
(≧m≦)ぷっ!
ママ、脱水時間を調整出来るような洗濯機じゃないだってば。
強制終了はあまりしないようにと注意されたし。
(>_<)
Commented by ai at 2009-11-23 06:55 x
カーテンお疲れさまでした<(_ _)>家もカーテンと言うかブラインドは
大家さんのもので凄く古くて汚い。ブラインドは外れるし、レールは
壊れてるし(T_T)古いから直すんだったら全とっかえ。。。渋々使ってるの。。。ボジョレーのロゼうまそ~!!もしかして大人買い?飲ませて~(~o~)
Commented by シャンディママ at 2009-11-23 07:00 x
チャーリーママ、ホントに頭も体も疲れたわ。
こんなに大変だと分ったら、絶対にしなかったんですけどね。
(≧m≦)ぷっ!
もうすぐ3年でここも契約が終るか更新するんだけど、せめてレールだけでも変えて欲しい物だわ。
チャーリーママもカーテンの苦労話が有ったのね>
でも、ミシンが出来て良かったですね。
私だったら泣く泣く弁償だわ。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2009-11-23 07:03 x
ジズモママ、今晩は。
ホントに聞くも涙、語るも涙よ。
(≧m≦)ぷっ!
暖かいお茶、有難う。
Commented by シャンディママ at 2009-11-23 07:07 x
キーママ、そうね。
カーテンは安いのを買って2年に一度位で買い替えが良いかも~。
(≧m≦)ぷっ!
今はカフェカーテンで洗えるタイプが一番楽かもね。
我家はもうカーテンなんて買い換えないけどね、多分。
ママ、お掃除は好きじゃないのね。
って私もよ。
好きな人って居るのかな~。
居たらいつでもさせて上げたいわよね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2009-11-23 07:14 x
aiちゃん、今晩は。
aiちゃんのとこもブラインドが大変なのね。
こういうのって日本ではきっと考えられないよね。
我家のシャッターだって、錆びたようなのがガラガラ下りてくるもの。
って、何だか二人で「最悪ごっこ」してるみたいだね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ほんでね、このピンクのヌーボーは1本だけ買ったのよ。
そうそう、それがね、友達のYちゃんに寄ると某日本のスーパーで全く同じものが1本2,180円で売られていたんだって。
マルシェでは600円なのにね。
3倍以上もするんだね。
\(◎o◎)/!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-11-22 04:14 | シャンママ日記 | Comments(21)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2