フランスのクリスマス料理♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は「フランス料理教室」に行って来たんだけど、今日のメニューは「クリスマス料理」だったの。
アメリカでは大きなターキーの丸焼きが定番なんだけど、フランスではこういうのが定番なんだって。
他にはチキンやフォアグラなどだそうですよ。
日本は大抵チキンだよね。
(^^)

さて、お料理大好き主婦としてはこのレシピも知りたいとこだとは思うんだけど、これらを全部載せるのは大変だし、それよかやっぱり先生の許可が無いとマズイと思うので、今日は出来上がりだけ見てね。
常連さんには私たちが帰国の暁にはゴチのチャンスも有るかもだから、お楽しみにね~。
(^^)v
では行きます!

まずは今日のテーブルコーディネートからね。
可愛いでしょ?
c0090198_432170.jpg

そして前菜の「スモークサーモンのフリポンテ」です。
c0090198_443589.jpg

メインの「鴨の胸肉りんご添え」
c0090198_452663.jpg

デザートは「栗のパンナコッタ・クリスマスバージョン」
c0090198_462376.jpg

それがね、どれもメッチャうまだったのよ~。
って、「又かよ。チッ!」
とお思いでしょうが、ごめんね、ホントなんだわさ。
(≧m≦)ぷっ!
だからぁ~、私と仲良くしとくと、いつか食べられる鴨、じゃ無かった「かも~」なのよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

最後に良い子で待っててくれたシャンブランには、帰ってすぐにお散歩とご飯を上げ、ちょっと遊んで上げたらもうこんな状態・・・。
やっぱり家の子たち・・・可愛い~♪
c0090198_411215.jpg

ブランディの顔の側のおもちゃもヤラセじゃないよ~。

という訳で、皆さんがポチッとしてくれると元気が出ます。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by ai at 2009-12-02 05:04 x
ママ~これからディナーを食べようとワインに一口つけ始めたところで
このブログを見てしまったら、ブログが前菜になってもうた!余計にお腹が
空いてきた(^^ゞどれも、美味しそう~♪サーモンには何が挟まれてるの?
今日は人数ちゃんとそろいましたか?遊びつかれてるわん子達の写真
可愛くて微笑ましい☆癒されるぅ~
Commented by ki-aisiteru at 2009-12-02 05:10
シャンママこんにちは。
プレート~クリスマスバージョンになったね!
とっても可愛いい~!
じつは私も同じにしちゃったの(nsvy blue)いいかな~?
テーブルコーディネートやっぱしパリは素敵!!
お皿がとっても楽しくていいわぁ~!
もちろん御料理も美味しそう。
写真だけでもいい気分になっちゃいますよ。
シャンブラちゃんも満足したのね。


Commented by もと at 2009-12-02 05:44 x
 おっ、デザインが変わりましたね。ビックリしました。
 フランス料理はやはりお洒落ですね。こんなのにご相伴出来る日があるんだろうか。
 シャンブランは満足してお疲れモード?寝姿も可愛いですね。
Commented by シャンディママ at 2009-12-02 05:45 x
aiちゃん、先日は有難う。
結局例の美人マダムにピンチヒッターをお願いしようと思っていた時に
「決まったよ。」
の電話が有ったので朋子さんには頼んでないのよね。
でもね、2月から人数が減りそうなので存続の危機なのよ。
(>_<)
サーモンにはね、やっぱりスモークサーモンのパテが入ってるの。
美味しかったわよ。
シャンブラン、可愛いでそ?
Commented by かおり at 2009-12-02 06:14 x
いや~ん、素敵なお料理♪
どれも美味しそう☆☆
こんなお料理ができるママになれたらいいですよね~。
いつかシャンママ、お料理教室開いてください。
ブランディ、ヘトヘトなのかなぁ~。可愛すぎっ(笑)
Commented by シャンディママ at 2009-12-02 06:59 x
キーママ、お早う。
このエキサイトブログはとっても使いやすいんだけど、スキンの種類がホントに少ないのよね。
このクリスマスバージョンだって去年のだものね。
あ、同じのは勿論問題無しですよ。
だってチョイスが無いんですもんね。
(>_<)
で、テーブルコーディネイトも色んなバージョンのものを揃えたいけど、収納場所がね~。
Commented by シャンディママ at 2009-12-02 07:04 x
もとさん、お早う。
そうなんです、壁紙を変えてみました。
(*^^)v
こんなクリスマス料理を日本で作れるようになるのは何時なんでしょうね。
ここ1~2ヵ月で決まると思います。
ホントにワンこたちは寝姿まで私達を癒してくれますよね。
Commented by シャンディママ at 2009-12-02 07:07 x
かおりちゃん、美味しそうでしょ?
そっ、美味しかったのよ。
(≧m≦)ぷっ!
いつか忘れない内にリピートしてみなくちゃだわね。
その時には呼んで上げるわね。
ブランディ、疲れているみたいよね。
Commented by らむお at 2009-12-02 07:34 x
クリスマスのテーブルコーディネートはステキですね~。
料理もおいしそう!
栗好きの私としては、栗のパンナコッタに心魅かれました。

遊び疲れて、ブランディくん入り口のところで、寝てしまっているのがカワイイ~。
本当に寝姿だけでも、癒されます。
Commented by クロ at 2009-12-02 08:52 x
腹減った ・・・(゜_゜i)タラー・・・
Commented by パルママ at 2009-12-02 10:41 x
どれもコレも、食べたい~~!!
ママのとなりに引っ越したいな~~!!!
もう、クリスマスなのよね~~アセアセ・・・飾り付けする前に片付けしなくちゃ~~なんだけど・・・はぁ~~~ためいき!!
Commented by ジズモのママ at 2009-12-02 12:21 x
とっても美味しいそうなお料理!シャンママは、きっとお料理上手さんですね…シャンパパは、どんなお料理が、お好きですか?今日のシャンブラン、可愛らしいです!
Commented by 奈々ママ at 2009-12-02 13:07 x
フランスのクリスマス料理はやっぱりおしゃれですね。
テーブルコーディネートも素敵!!
こんな素敵なお料理が家庭で手軽にできるといいわね。
でも鴨肉なんて、お手軽~なお値段じゃ手に入らないわね。
シャンママが帰ってきて作ってくれる日を待っていましょう。
早く帰ってきてね~。
Commented by じゅうべえママ at 2009-12-02 13:21 x
フランスのクリスマス・ディナーは、こんな感じなんだ~。
食器も可愛いくておしゃれ~。

え!?
なになに??
ゴチしてくれるのっ!?(←そこしか、記憶に残ってない!)
早く、帰ってきてちょー☆

遊んでもらって満足してネムネムな二人だね♪
Commented by ラムママ at 2009-12-02 13:45 x
こんにちは〜
我家は年賀状やカレンダー作りに大忙し〜
と言っても夫がね〜

テーブルコーディネート、本当可愛いです〜
クリスマスリース位は
飾らなくちゃだワン〜

オモチャ枕にネンネ〜〜
ラムもそうです〜
Commented by clara at 2009-12-02 16:23 x
あらら ブ君はお疲れモードなのね 可愛い!
フランス料理教室ではクリスマス料理を作ったのね
どれも美味しそうだわ!
スモークサーモンのパテが入ってるというオードブルに
興味津々です 我が家では簡単にマッシュポテトでこんな風に作ります

ママが日本に帰国された時には是非ご馳走してね!
Commented by シャンディママ at 2009-12-02 16:45 x
らむおさん、こんにちは。
らむおさんは栗が好きなの?
このパンナコッタは簡単なのにとっても美味しかったの。
これなら私でも作れそうなので、いつか作って上げるね。
そうそう、上に乗っているのは100均の「甘栗」だって。
(*^^)v
ワンコたちって寝ているだけで癒してくれるよね。
Commented by シャンディママ at 2009-12-02 16:48 x
クロさん、美味しそうでしょ。
クリックするとパソからひょいと出ると良いのにね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-12-02 16:51 x
パルママ、うんうん・・・引っ越してくるぅ~?
シャンブランもお友達が一挙に増えて喜ぶわ。
(^^)
そうよね、これから忙しくなるわね。
まずはお片づけからね、ぷっ!
我家もクリスマスグッズ、そろそろ出さなくちゃだわ。
Commented by シャンディママ at 2009-12-02 16:54 x
ジズモママ、シャンパパは嫌いな物が無いのが悩みの種なのよ。
しかも自分で好きな物を作れちゃうからね。
(≧m≦)ぷっ!
シャンブランはまだパパのベッドでねんねしてます。
ブランディはパパが脱いだ寝巻きの上にね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-12-02 16:58 x
奈々ママ、やっぱりクリスマスとお正月用に赤いお皿もセットで欲しいわね。
でも、収納場所がないしね。
そうそう、鴨は日本では高かったわよね。
パリは何故か鴨肉は割と安いのよ。
フォアグラは高いのにね。
(^^)
Commented by マモンです。 at 2009-12-02 17:45 x
こんばんは!
みんながご馳走して~って言ってるから私もご馳走になりマ~ス(笑)。マグレドカナールはヒレ一枚で1780円也~(笑)でもこれはおフランスにもあるカルフールスーパーの値段ですから~!シャンママの駒沢近くの紀00屋ではも~っとするんじゃない?高っ!(笑)。
Commented by シャンディママ at 2009-12-02 18:30 x
じゅうべぇママ、
>ゴチしてくれるのっ!?(←そこしか、記憶に残ってない!)
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でも、何だか皆このクリスマスディナーに来たがっているようだから、いつかしなくちゃね。
シャンパパのターキーの丸焼きと鴨料理のコラボパーティが良いわね。
いつになるかな~。
Commented by シャンディママ at 2009-12-02 18:32 x
ラムママ、今晩は。
お年賀もカレンダーもパパさん担当?
いいわね。
そうよね、そろそろちょっとはクリスマスのお飾りしなくちゃね。
ラムちゃんも好きなおもちゃを枕にねんね・・・可愛いな~。
Commented by シャンディママ at 2009-12-02 18:55 x
claraさん、今晩は。
スモークサーモンの中にマッシュポテトも美味しそうね。
いつか帰国したら一緒に両方作って食べ比べてみたいね。
なんて書くと、沢山集まってきそうだわね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-12-02 19:04 x
マモンちゃん、今晩は。
そかそか、確かに日本に居たころは大して美味しそうに見えないスーパーの鴨肉でも良いお値段だったから、紀〇国屋さんなら高いに決まってるわね。
ご近所の「鴨専門店」だとフォアグラを取った後の鴨はついでに売ってるって感じだよね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by ごんまま at 2009-12-02 19:45 x
は~い するする~
絶対仲良くします^^
チャンスは宝くじと同じくらいの確率かな?
私がままの所に行けるかどうかも
確率に関係するのでありんす~
Commented by シャンディママ at 2009-12-02 20:26 x
ごんママ、長年のお友達は当然優先だからごんママは権利有りだよ。
但し、東京まで来て貰うかパリかどっちかだけどね。
(≧m≦)ぷっ!
皆の足腰が丈夫な内に実現したいものだわね。
Commented by マモンです。 at 2009-12-02 20:55 x
日本は夕食が終った時間ですよ~(笑)。
シャンママ!近所のフォアグラ屋さんってシャンママが行くパン屋さんの通りでしょう?あそこのランチ凄く人気で美味しいんですよ!若い人を誘って食べてみて~!フォアグラ美味しいよね~パンデピスが手に入ったので日本の高いんだか安いんだかわからないフォアグラをサンドして食べるわ!(笑)。
Commented by シャンディママ at 2009-12-02 21:58 x
マモンちゃん、そうそう。
あのお店、有名なんですってね。
でも、中で食べるとこなんて有ったっけ?
てっきり販売してるだけかと思ってたわ。
きっとかおりちゃんやzenちゃんが食べたいって言うと思うわ。
パンデピス(香辛料入りパン?)・・・今は何でもフランスのものが手に入るのね。
美味しかった?

Commented by マノンです。 at 2009-12-02 22:09 x
お風呂あがりです~(笑)。
ウン!美味しい~(笑)。
そ!ママ中で食べられるんですよ~、しかもフォアグラランチなのに高くない!日本じゃどんなフォアグラでも名前がついていれば高いですもんね~!食べて食べて!そしてお休みなさ~い。
Commented by マモンです。 at 2009-12-02 22:10 x
マモンでした↑(大笑い)!。
Commented by シャンディママ at 2009-12-02 22:25 x
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
マノンって誰かと思ったわ。
読んですぐに分ったけど。
もうお風呂タイムなんだね、こっちはさっき美味しい手作り餃子とビールでランチしたとこよん。
分った、近日中に食べて来るわね。
プーママ・・・来るかな~。
Commented by クロ at 2009-12-03 09:20 x
どれも美味しそうだな・・・(゜-、゜)ジュル

シャンディママが日本に帰ってきたら・・・拉致しよう♪

             ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
Commented by めめ♪ at 2009-12-03 16:02 x
クロさん・・・・ヾ(¬_¬〃)ノ ジロッ

ま、気持ちはわかりますが・・・・・
だって、どれも本当においしそうなんだもの~~~~!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・
Commented by シャンディママ at 2009-12-03 17:31 x
クロさん、めめちゃん、こんにちは。
↑でめめちゃんが教えてくれるまでこのカキコミに気がつかなくてごめんね。
(前日のブログのカキコミに返事を忘れる事多々あり・・・トホホ)

お料理、美味しそうでしょ?
でも拉致されて料理作らされる訳ね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
めめちゃんもお客様で来てたりしてね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-12-02 04:13 | シャンママ日記 | Comments(36)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2