きのこタップリうどん♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は久々に「晴れ~!」
と、大急ぎでワンコたちをお散歩に連れ出したのに、すぐに雲行きが怪しくなって来ちゃったので、写真も思ったほど綺麗には撮れなかったわ。
残念!

場所はいつもの「ドゥビィー歩道橋」です。
c0090198_6111919.jpg

シャンディはいつものように中々前に進まないので、殆どカートの中だったわ。
でも、橋の上で一緒にちょっとだけ写真撮影
c0090198_613229.jpg

c0090198_6133234.jpg

c0090198_6141433.jpg

c0090198_6143928.jpg

そして夕方、かおりちゃんが先日お友達と一緒に行ってきた「ストラスブール」からのお土産を届けに来てくれたの。
地ビールと美味しかったクッキーだって。
c0090198_6171197.jpg

気にかけてくれているって嬉しいね。

で、昨日大量に作ってまだ沢山残っていたキノコたっぷり(エノキ茸・シメジ・ブラウンマッシュルーム・ジロール・もう一種類フランスの茸)の「きのこ汁」
↓材料は丁度シャンパパが作り方をフランス人の同僚に教えたいというので写真を撮って渡したもの。
(*^^)v
c0090198_6463199.jpg

これを見たら、皆さんは作り方がすぐに分るでしょ?
豚肉をゴマ油で炒めてからきのこ類を入れ、後は水を加えてだし昆布と全材料を入れ、醤油・みりん・酒、塩で味を調え、ほんだし少々・・・。
食べる時に好みで粉とうがらしをね。
c0090198_6274983.jpg

具は昨日沢山食べてスープの方が多かったので、今日はおうどんを入れてみたの。
c0090198_6342982.jpg

真ん中のお皿のグリーンは「セロリの葉のバター炒め」と「クレソンのお浸し」です。
かおりちゃんが大感激して食べてくれたよ。
この後は美味しい赤ワインとチーズで更に
「パリはやっぱり楽しい!」
と話が盛り上がっちゃったわ。

という訳で、「ブログランキング」にエントリーしている私たちは皆さんの↓「ポチッ!」で元気が出ます。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by マモンです。 at 2009-12-08 07:06 x
いつもながらシャンママのごはんはヘルシー、健康にはこれがいいですよね~!・・・シャンママ、この汁の料理名はなんですか?ミーハーのマモンでも知らなかった!。
キノコがいっぱい入ると良い出汁がでますね~♪。
Commented by シャンディママ at 2009-12-08 07:24 x
マモンちゃん、お早う!
美味しそうでしょ?
シャンパパも大好きなので、絶対にフランス人も好きな筈とか言って、この写真とレシピを書いて持ってったわ。
料理名・・・だって私のオリジナルだもの~。
「スープ・ア・シャンピニョン・シャンママ風」とか?
(≧m≦)ぷっ!
美味しいよ、マモンちゃんも作ってみて。
Commented by らむお at 2009-12-08 07:47 x
すっかりパリは冬景色ですね。
もう木々が寒そうです。

クリスマスリボンの二人は、よく似合っててカワイイです。
ブランディくん良い笑顔ですね。
お散歩大好きなのでしょうか?

キノコたっぷりうどん良いですね!
セロリのバターいためも気になります。
生で食べることが多いけど、そういうのも美味しそうですね。
Commented by シャンディママ at 2009-12-08 08:26 x
らむおさん、今日は特に曇ってきちゃったから冬景色って感じよね。
ブランディもシャンディもお散歩は大好きなんだけど、シャンディはあまり長くは歩かないので途中からカートにね。
クリスマスリボンは期間限定だから今から使わなくちゃね。
(^^)
セロリの茎はシャンパパが生で食べるのが好きなんだけど葉っぱは食べてくれないので、手を変え品を変え私が食べてますの。
美味しいから、らむおさんも是非作ってみてね。
Commented by パルママ at 2009-12-08 08:56 x
きのこ・・・おいしいよね~~
今日のお昼は、きのこうどんにしようかな~~!!!
セロリも、傷めてもおいしいね~~
キュウリと、セロリといかのゴマ風味で炒めたのも、おいしいよ~~

シャンブランちゃんたちも、すっかりクリスマスだね~~おりぼんかわいいな~~わが家も、クリスマスりぼん付けようかな~~

Commented by クロ at 2009-12-08 09:54 x
シャンママがお腹壊すと大変なので、私が毒味してあげよう^ ^  (⌒^⌒)b うん

        q(≧∇≦*) キャハハ♪
Commented by ki-aisiteru at 2009-12-08 10:28
流石~お料理上手なシャンママですね!
きのこタップリや豚肉をゴマ油で・・・
その中にうどんいれて煮込む
想像しただけでも美味しいのはわかっちゃいます♪
セロリのバター炒め、クレソンのおひたし
かおりさん喜んじゃいますよぉ~♪
いいな~ぁ・・かおりさん!!
Commented by ki-aisiteru at 2009-12-08 10:36
追伸
ついついお料理想像して言い忘れ・・・
シャンブラちゃん~今日はたくさん写真アップでうれしいわ!
久々のお散歩で嬉しいでしょうねぇ♪
グレーのお洋服がパリらしくてトッテモ素敵!
Commented by ラムママ at 2009-12-08 12:17 x
こんにちは〜
私はママの影響で、買い物の度に
セップのつもりでエリンギ買ってます〜

気のきいたお土産で
優しいかおりちゃんね〜
Commented by ラアラ at 2009-12-08 12:54 x
ウイ!ウイ!これなら私にも作れそうよ~♪
で、シャンパパさま!!~和食の作り方もOK~!?
!!お料理、お肉のグリルだけじゃないんですね♪魅力度28点UP!
あら、100点越えちゃうわ~♪

かわいい妹君かおりちゃん、おかえり~!
Commented by シャンディママ at 2009-12-08 15:21 x
パルママ、茸はヘルシーで美味しいから今の時期にはたっぷり食べなくちゃね。
私は秋になって沢山の茸が出回ると、何でも一緒にこうしてきのこ汁にしちゃうの。
色んな種類を沢山食べられていいよね。
キュウリと、セロリといかのゴマ風味で炒めたのも美味しそう~。
今度やってみるね。
クリスマスってあっという間に終るから、おリボンだけでも今からつかいましょ。
皆に可愛いって褒められるよ。
Commented by シャンディママ at 2009-12-08 15:35 x
クロさん、そうね。
次回はお毒見係、お願いしますね。
自家用ジェット機、回すからね~。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-12-08 15:43 x
キーママ、有難う。
我家のメニューはかおりちゃんも私も野菜不足なので、来てくれた時にはいつもお野菜がメインなの。
私とお友達になれて良かったって言ってたわ。
(*^^)v
パリのお天気はどうもスッキリしなくて、今晴れたかと思うといきなり雨だったりするからロン毛の2ワンを連れて遠くには行けないのよね。
帰ったらえらい大仕事になっちゃうもんね。
^_^;
でも、たまには長いお散歩に連れて行かないとブランディのストレスになっちゃうからね。
Commented by はなこ at 2009-12-08 15:43 x
今回もまた美味しそうですね~
フランスのマルシェの写真や食材の写真を見るたび~
うらやましい~~
チーズも美味しそうだけど~
キノコもまた~

クリスマスか~・・・・どないしましょ~・・・・
美味しいビーフシチューの作り方なんて~UPしませんか???
と・・・呟いてみる(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-12-08 15:47 x
ラムママ、いつかママにも生セップを食べさせて上げたいわ。
それまではエリンギで我慢しててね~。
(*^^)v
かおりちゃんはとっても良く気がつくので、ついつい色々とゴチして上げたくなっちゃうのよね。
いつも帰国の日をカウイトダウンして「帰りたく無い」って言ってるよ。
Commented by シャンディママ at 2009-12-08 15:54 x
ラアラさん、こんにちは。
これ、茸なら何でもOKだし・・・そうそう「茄子」も乱切りして入れるとこれが又美味しいのよ!
どんどん具が増えて10人分になっちゃいそうだけど、すぐに売り切れるよ。
最近シャンパパは和風料理にも興味津なので色々と仕込んでます。
これで益々楽な老後になるわ~。
その節は魅力度28点UPの「シェ・シャンパパ」に皆さんをご招待しますから待っててね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by ジズモのママ at 2009-12-08 15:56 x
今日も楽しいブログをありがとうございます!!毎日、楽しみで楽しみで…シャンブランも、可愛らしいです。最近ジズモさんは、シャンブランの様に髪の毛を伸ばしていますが、顔の毛が、伸びて、目をくしゃくしゃします。二人で負けないぞって頑張ってます。…シャンママの努力に脱帽です。。
Commented by シャンディママ at 2009-12-08 15:58 x
はなちゃん、こんにちは。
「美味しいビーフシチュー」の作り方ね。
ちょっと調べてみて、お教室の先生に差し障りがないかどうか考えてみるね。
パリの食材も慣れると美味しいのが一杯作れて楽しいの。
Commented by シャンディママ at 2009-12-08 16:29 x
ジズモママ、有難う。
そう言って頂けると「今日も頑張ってUPするぞ。」
て気になります。
(^_-)vブイブイッ
そうそう、ロン毛になる途中が大変なのよね。
シャンディの頭の毛と目の上の毛を切られちゃったのが伸びてきて目に入りそうなのよ。
後3か月位しないと一緒に結べないのよね。
お互いに我慢のしどころね。
(*^^)v
Commented by もと at 2009-12-08 16:56 x
 寒々として景色になってきましたね。
こんな時は温かい汁物は有り難いです。
うどんも美味しいですね。麺は現地調達ですか?
味は落ちるけど乾麺なら日本からでも運べますね。
スープが美味しそうです。少しとろみを付けて、ショウガを足せば身体が更にポカポカと暖まりそうですね。
Commented by シャンディママ at 2009-12-08 17:23 x
もとさん、そうなんです。
どんよりした天気が続いているので景色も寒々としてきました。
こんな時は暖かい汁物が良いですよね。
麺はこちらで調達です。
大抵のものは日本食のお店で売ってますので。
>少しとろみを付けて、ショウガを足せば
それもいいですね。
こんなコメントを読んだ方は又もとさんを女性と勘違いされそうですね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by 奈々ママ at 2009-12-08 18:58 x
わぁ~美味しそうな茸のおうどん~。
パリのシャンママはおうどんで、日本の我が家はボルシチですぅ~。
もっともロシア料理だけどね。

かおりちゃん、目いっぱいパリの生活を楽しんでるのね。
きっといつまでもかおりちゃんの中で輝く日々になるんでしょうね。
シャンママが居てくれるから、パリの生活が何倍も心強いし楽しいんだと思うわ。
若いって羨ましいわ。

シャンブランも今日はお散歩に行けて良かったね。
奈々は予防注射に行ってきました。
Commented by はなぶさ at 2009-12-08 20:51 x
美味しそうなキノコの具沢山の汁もの いいですねーー
そして ブルーのお洋服のおふたりさん 長いお散歩楽しそう さらさらな髪が風になびいてましたね

莉音さんたちは 教祖さまのおかげで お日様もあって
本当によかったでしたね

私は バードの会で 芋煮会がありました
すいとんの具も入って 初めて頂く鍋でした

その帰りにはじめての公園で ダイヤモンド富士をこれまた 初めてカシャしました ダイヤの光が無くて フライパンの上の黄身のような画像ができました@@@@

明日は 豪徳寺です もう 紅葉も終わったようですが、、ランチしてきます またね
Commented by シャンディママ at 2009-12-08 20:52 x
奈々ママんちはボルシチだったのね。
これからはあったかいお料理がいいね。
パリにいると殊更日本の物が食べたくなるんだけど、材料費は3倍なのがちとしんどいわ。
ボルシチなら日本と同じ位で作れるから、近日中に作ってみようかな。
かおりちゃんは出来るものならずっとパリにいたいらしい。
パリは魅力の有る街だものね。
奈々ちゃんは予防注射だったのね。
シャンブランは大分前に済ませたわ。
Commented by シャンディママ at 2009-12-08 20:59 x
はなぶささん、もう長野のキノコシーズンはきっと終ったわね。
我家の土地にも沢山生えていたらしいのに残念!
芋煮会なんて懐かしい響きだわ。
で、「すいとん」って何?
いえいえ、本当は食べた事は無いけど知ってますだ、おかだ。
(≧m≦)ぷっ!
ダイヤモンド富士?
はなぶささんのブログを見たら分るかしら?
豪徳寺も東京の我家から遠くないから懐かしい。
Commented by clara at 2009-12-08 21:39 x
きのこたっぷりでとっても美味しそう!
ヘルシーなお食事の後は
美味しいチーズにワインなのね(笑)

かおりちゃんもとても楽しく過ごしていて良かったわね
ずっとパリに住みたくなってしまいそうね!
お土産のビールのラベルのサンタさんが可愛い~
Commented by ヒマちゃんママ at 2009-12-08 22:46 x
あ~~~きのこ汁、おいしそ~~~
最近ね年なのか、お鍋風?なものが食べたくって
野菜たっぷりちゃんこ鍋風とか、夏でも全然関係なく
夕ご飯にしちゃうんだよね。
特に鶏がらスープがお気に入り!!

地ビールが気になるな~~(^.^)
Commented by シャンディママ at 2009-12-09 03:58 x
claraさん、そうなのよ。
ヘルシーの後にはこってりチーズにワインよん。
^_^;
最近美味しいチーズが色々見つかって、マジヤバいのよ。
ワインもどんどん進むしね~。
かおりちゃん、帰らなくちゃ・・・帰りたく無いって複雑な心境らしいわ。
良く分るわ~。
Commented by シャンディママ at 2009-12-09 04:02 x
ヒマちゃんママ、ママに「年なのか・・・」
とか言われると立つ瀬がごじゃりませぬ~。
(*^^)v
でも、美味しいスープは一年中いつでも飲みたくなるわよね。
鶏がらスープと言えば、フランスの鶏ってまるで地鶏のように美味しいからスープに最適なのよね。
地ビールがこれまた美味しいんだな。
♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!
Commented by かおり at 2009-12-09 05:59 x
ママ、昨日はごちそうさまでした~。
皆さん、ママ特製『きのこうどん』最高でしたよ(笑)”
パリに来て早2ヶ月。特に観光らしいことはしていないのに、毎日絶対1つは楽しい発見があるから不思議です。
シャンくん、だいぶ怪我も目立たなくなり、広いお家の中を元気にブランディと遊んでいましたよ。二人ともほんとママが大好きで、可愛いいんですよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-12-08 06:41 | シャンママ日記 | Comments(30)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2