嬉しいご報告と美味しいワインのおつまみ?

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

10月中旬のシャンディの肛門腺の手術の時に、その腫瘍の一部を病理検査に出してあったのだけど、その結果が一昨日届きました。
「良性なので問題無し!」
だそうです。
ホントに良かったわ。
(^_-)vブイブイッ

そのシャンディだけど・・・。
いつもはお散歩に行っても用事が済むと10分もしないで「帰る~。」
とUターンしようとするのに、今日は一体どうしたんでしょ。
こんなとこまでスタスタ歩いて行っちゃった。
c0090198_4451483.jpg

「アンヴァリッド」(ナポレオンのお墓の有るとこ)です。
と言っても、我家から徒歩で20分もかからないんだけどね。
(*^^)v
c0090198_4471647.jpg

c0090198_4481670.jpg

んでもって、前述の肛門腺の手術の時に一緒に目の横と頭の上の腫瘍を取った為、髪をアチコチ剃られて、ただいまお鼻の上の毛がモヒカン刈りになってまつ。
(≧m≦)ぷっ!

そして、今日のワイン講習会では「クリスマスパーティの為のアペリティフ」も教わってきました。
c0090198_5395770.jpg

どれも簡単なのにとっても美味しくて、さすがにワインに良く合うの~。
これら先生オリジナルの美味しいアペリティフに合わせてワインも6本試飲したんだけど、今日はこの中で最も簡単で、ビールにでも日本酒にでも合って見た目も豪華そうな「長芋とパテ・ド・カンパーニュのアンサンブル」をこっそり教えちゃいますね。(写真右下)
(^^)

だし汁、砂糖、お醤油で煮た長芋と同じ大きさに切ったパテ(市販の好みのもの)を串に刺し、オニオンコンフィ(玉ねぎを長くゆっくり炒めたもので、ネットでもパックのものが売られている)と生のタイム、又はローズマリーを添える。

たったこれだけで、パーティで話題になる事間違いなしよ。
是非、クリスマスパーティの一品として作ってみてね~。

という訳で、皆さんのポチッ!で元気が出ます。
  ↓今日も「ポチッ!」 (↓LIQUEZ ICI,s.v.p)と宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by オッキー at 2009-12-09 06:51 x
シャンよかったですね~
これで後はアチコチ切られた髪が元通りになって、美しいロングコート
が完全復活するだけですね。

そしてたくさん歩いたとのこと、羨ましいです。
ウチは、近くの電柱で用を済ませたら、そそくさと家に向かうだけ。
だけど、健康だったらそれはそれでヨシとしておきます(^^)
Commented by もと at 2009-12-09 07:08 x
 シャンディ、元気になって良かったですね。
犬に元気がなかったら本当に心配ですよね。
この塔は廃兵院のでしょうか?
このおつまみ、ハムかなんかと思ったら芋なんですか。
パリのママから教えて貰ったと言うだけで話題独占です。
Commented by 莉音ママ at 2009-12-09 07:08 x
シャンママ、こんにちは♪

シャンディくんの病理検査良性で本当に良かったですね♪
検査結果を聞くまでは心配で落ち着きませんよね。
莉音も去年2回手術を受けた時に検査結果聞くまではと
ても心配で気になって落ち着きませんでした!
シャンディくんはどんな髪型でも可愛いで~す♪

昨日のきのこ汁すご~く美味しそうでした♪
今日のアペリティフも美味しそう。今度是非作っ
てみますね。

今年7月4日「アペリティフの日」と言うイベントに
参加しました。色々なお料理とワインを楽しんだの
ですが、また来年も参加したいな~って思いました。
Commented by かおり at 2009-12-09 07:32 x
このパテの先に刺してあるのが、長芋なんですか!?
どんな味がするのか想像できませんね~。
でも、もとさん同様、パリのマダムに教わったメニューってだけできっと盛り上がっちゃいますよね!

シャンくん、ほんとよかったね。
久しぶりいっぱい歩けて気持ちよかったでしょ~。
朗報に、きっとルンルン気分だったのでしょうね♪
Commented by シャンディママ at 2009-12-09 07:49 x
オッキーさん、お早う。
ホントに昨日はシャンディがビックリするほど元気でどんどん歩いたの。あんなとこまで自分から行ったのは初めてよ。
彼らにとっては気温も丁度良いと思うし体調が良かったのかな。
大ちゃんも用が済んだらさっさと帰るのね。
でも、健康ならお互いに良しとしましょ。
シャンディの毛はまだ中途半端の長さなので目に入らないように、それだけ気をつけてます。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-12-09 08:04 x
莉音ママ、そうだったわね。
莉音ちゃんも脂肪の塊を取ったそうね。
やっぱり腫瘍と聞いただけでドキッとするものね、良性と分ってほっとしました。
シャンディは可愛いんだけど髪が無いから縛りにくくて~。
(≧m≦)ぷっ!
ワインに合うアベリティフってホントにワインが進んで困るわよね。
今日は講習会始まって以来初めて全てのワインが空になったの。
(*^^)v
「アペリティフの日」なんて有るんだ~。
おしゃれな企画ね。
Commented by シャンディママ at 2009-12-09 08:13 x
もとさん、ごめんなさい。
カキコミを少々訂正の為に順番が変わっちゃいました。

で、そうですね。
ワンコたちは口が聞けないから様子で健康を判断するしか無いですものね。
元気でどんどん歩いてくれて嬉しかったわ。
>この塔は廃兵院のでしょうか?
そうです。
この搭の左側の建物には戦争当時の武器が展示されていて中々見応えが有りますよ。

ハムのように見えるのはハム入りのパテの方で、長芋の煮たものは先の方の黄色っぽい方(実際は薄茶)です。
これだけでも美味しいんですけど、オニオンコンフィという甘いペーストで一味違いますよ。
>パリのママから教えて貰ったと言うだけで話題独占です
嬉しいわ。
Commented by シャンディママ at 2009-12-09 08:20 x
かおりちゃん、Bonsoir!
この先っちょのは今回は「マニョック」というフランスのお芋なの。
日本なら長芋が良いそうだし手に入りやすいので、日本人の方ように「長芋」って書いたの。
パリで長芋は30センチで千円位しちゃうもんね。
(>_<)
今度マニョックとやらを買ってトライしてみましょ。
有難う。
シャンディ今日は別ワンコみたいにルンルン歩いたよ。
Commented by ラムママ at 2009-12-09 08:34 x
わ〜い。よかったね〜シャン君〜
シャン君、先生の英語もフランス語も
もちろん日本語も、わかるのね〜
だからご機嫌でいっぱいおサンポしたのね〜

モヒカンもキュート〜

レシピ、メモメモ〜
Commented by ai at 2009-12-09 08:42 x
行ってきたんだーっ。いいなぁ~今日のも特別美味しそう☆
写真見てたら、こんな時間(パリの0:45)にお腹空いてきた(-_-)
今度どんなワインを飲んだのか教えてね(^_-)-☆
Commented by クロ at 2009-12-09 09:30 x
(゜-、゜)ジュル

でも、本当に美味いかどうか味見して差し上げますから、クール宅急便で送ってくれい^ ^
Commented by 奈々ママ at 2009-12-09 10:06 x
シャンママ、おはよう~。
教の東京は真冬みたいに寒いよ~。ぶるぶるぅ~

シャン君腫瘍が良性で良かったですね。
また元気にパリ生活が続けられますね。
奈々、やっと結べるくらいの長さになりました。
まえよりちょっとは見良くなったかな。
まだやっとこさ結んでる感じですけど。
シャン君もすぐに結べるようになりますよ。
とにかく、おめでとう~。

で、美味しそうなアペリティフだこと!
東京に戻ってきたときのお呼ばれはこれがいいわ。
って呼ばれてないわね。
Commented by bunta at 2009-12-09 10:31 x
よかった~一安心ですね。うちのたらちゃんも目の際と背中に小さいプチが出来てしまったので病院に行って見ます。。なんでもないといいけれど。。 シャンママこのすごいお料理と共にワイン6本も飲んだんですね~。楽しそう~♪
Commented by むーちー at 2009-12-09 11:51 x
こんにちは。シャン君これで無罪放免!?ですね♪
歳を重ねていくと、人間だけでなくワンコもいろいろ
心配な事がふえますね・・・いや、ワンコのほうが言葉に出せないから、もっと慎重に対応しなければいけませんね。
と、自分に言い聞かせます。
昨日のきのこうどんとってもおいしそーーー
同じものを作っても、なぜシャンママのはそんなにおしゃれに
仕上がるのでしょうか・・・?
アペリティフ、早速、次の持ち寄りパーティーに使わせていただきます!!!
Commented by こまめ at 2009-12-09 15:28 x
シャンディちゃん本当によかった~!!
これで安心ですね。
シャンディちゃんきっとママさんのウキウキが伝わって嬉しくなっちゃったんですね。
だからたくさんお散歩したのかな♪

Commented by clara at 2009-12-09 17:49 x
シャン君の腫瘍が良性で本当に良かったです
これですっきりね!
ワインの講習会でのアペリティフ
フランス料理教室のお料理 ママのレパーロリーも
どんどん増えていますね~

私は明日はいよいよ再検査の日です
ちょっぴり不安はありますけど
前向き前向き!!ですよね
Commented by ジズモのママ at 2009-12-09 18:00 x
愛犬の病気って本当に辛いですよねぇ。。良い結果で良かったです。我が家のジズモさんは、心臓が、悪くて毎日のお薬は、必須です。一日でも、長く一緒にいたいと毎日思います。…顔の髪の毛の微妙な長さは、くしゃくしゃして、辛いです!
Commented by ラアラ at 2009-12-09 18:15 x
シャンちゃん、モヒカンも可愛いわよ!若く見えるくらいよ~!
おつむもおしりも悪いものじゃなくて本当に良かったわね。
一緒に長生きしましょうね~!

>パテ(市販の好みのもの)
>オニオンコンフィ(ネットでもパックのものが売られている)
オホホ・・このあたり、適切な教材ですわ~~!
ママの「これなら作れそうネ❤」っていう思いやり嬉しいわ~!
ママにも28点上乗せね♪
で、生のタイムやローズマリーは、トッピングだけで残すのかしら~ou~一緒にに頂いちゃった方が美味しいのかしら~?
Commented by シャンディママ at 2009-12-09 19:08 x
ラムママ、ホント、ひょっとしたら我家で一番フランス語が分るのはシャンブランかも~。
日本語と英語は勿論分るから、3カ国語分るって天才ワンコたちだわ。
(≧m≦)ぷっ!
レシピ・・・メチャ簡単なのに豪華そうで絶対に喜ばれるよ。
オニオンコイフィもネットに作り方が出てるわよ。
Commented by シャンディママ at 2009-12-09 19:14 x
aiちゃん、今回はアペリティフが主役なので、ワインは食前酒という感じでどれも軽いものばかり(私たち好みではないかも)よ。
でも、アペリティフはどれもとっても美味しかったから、パーティにはうってつけだし、珍しいからきっと評判になるものばかりだと思うわ。
夜中にワインを飲みながら・・・にもピッタリね。
(≧m≦)ぷっ!
来月から木曜日に変わったよ。
出席出来そうかな?
Commented by シャンディママ at 2009-12-09 19:16 x
クロさん、了解!
でも、年末で宅配は混んでいるらしいから、着いた頃には何か出てくるかもだけど、いい~?
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-12-09 19:21 x
奈々ママ、こんにちは。
奈々ちゃん、最近のブログを見ると全く分らない位に毛が伸びてるわよね。
いいな~。
シャンディももうちょっとだわね。
少しずつパリらしいお料理も覚えて来たし、帰国したらパ~~~ッとパーティしなくちゃだわね。
勿論奈々ママ一家もご招待よ。
(どんだけ集まるんだろ・・・(*^^)v)
パリは今日も一日雨よん。
Commented by シャンディママ at 2009-12-09 19:39 x
buntaさん、美味しそうでしょ?
ワイン6本と言っても一人でじゃないよ。
って、当り前か・・・。
(≧m≦)ぷっ!
14人でですからね。
でも、いつもホントに楽しいの。
たらちゃん、良性だと思うけど早く病院で見て貰ってね。
Commented by シャンディママ at 2009-12-09 19:48 x
むーちーさん、こんにちは。
きのこうどん、おしゃれに見えた~?
(*^^)v
アペリティフはきっと喜ばれると思うわ。
パーティにはうってつけなので、是非ね。

ところで、もうむーちゃんたちの渡航手続き始まったの?
それから私たちは二匹一緒の渡仏では制限が色々有って大変だったけど、アメリカは問題ないのかしら?
特に鼻ペチッのシーズーは飛行機にまだ乗せられるの?
(犬種に寄ってはダメらしいわよね)
Commented by シャンディママ at 2009-12-09 19:52 x
こまめさん、有難う。
取敢えずほっとしました。
(^^)
それにしても昨日は元気に歩いて・・・。
シャンディにしては珍しい事なのよね。
今日も雨で殆どお散歩は出来ないから、昨日沢山お散歩しといて良かったわ。
Commented by シャンディママ at 2009-12-09 20:05 x
claraさん、ボチボチとフランスのお料理レシピが増えてます。
いつかゴチするのでお楽しみにね。
シャンディ、ホントにほっとしたわ。
何より健康が一番ですものね。

姉が先日から最後の治療の為に入院しているの。
彼女もホントに前向きに頑張っていて、我が姉ながら尊敬しちゃったわ。
claraさんの検査も絶対に大丈夫よ。
頑張ってね!
Commented by シャンディママ at 2009-12-09 20:14 x
ジズモママ、今晩は。
ジズモちゃん、毎日心臓のお薬を飲んでいるのね。
でも、今は心臓が悪くても長生きなワンちゃんが多いからそんなに心配は無いようよね。
シャンディも咳はお薬で止めているだけだけだし、心臓もちょっとは問題が有るらしいけどまだまだ元気よ。
でも、お互いに健康チェックは怠り無くしてしっかり長生きして貰いましょうね。
(^^)v
そそっ、髪は中途半端な時が大変で思わず切りたくなっちゃうんだよね。
Commented by シャンディママ at 2009-12-09 20:20 x
ラアラさん、有難う。
取敢えず一安心です。

でしょ?
メチャクチャ簡単でしょ?
パテもオニオンコンフィもただ買いに行くだけ~!
(≧m≦)ぷっ!
紀伊國〇さんとか明治〇さんならオニオンコンフィも売っているかもよ。
パックか瓶詰で。
ハーブはほんのちょびっとだし、食べて美味しかったですよ。
Commented by せな at 2009-12-09 22:50 x
こんにちは。
シャンディ君よかったですね。もう安心(*^_^*)
きっとシャンディ君も安心できていっぱいお散歩したのかな。
鼻の頭の『モヒカン』可愛いですょ。
…とっくに晩御飯食べたのにママさん作の美味しそうな写真を見たらどんな味なんだろう~と想像したら急におなかが…空いちゃいました^^”
Commented by ryan at 2009-12-09 23:13 x
シャンディ君、良かったね(^^)v
毛はすぐに元に戻るし(笑)

クリスマスパーティ、豪華にするのかな?
ワイン・・・飲めたらなぁ(トホホ)
Commented by ki-aisiteru at 2009-12-09 23:51
シャンディちゃんいい結果で良かったわ!
前毛モヒカンでも・・今しばらくで立派になっちゃうわよね!
美味しそうな”おつまみ”ばかしなんだけど・・・
つくれないわぁ~食べる側がいいわ!
もうすぐクリスマスなんですが~わが街静かなんです(;_;)/~~~
景気わるいせいかイルミも少ないんですよぉ~。
そのうち写真撮ってこようと思いますが・・地味です。
Commented by シャンディママ at 2009-12-10 05:20 x
せなさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
今日はお出かけしてました。
<m(__)m>
シャンディのモヒカン、可愛い?

>ママさん作の美味しそうな写真
あ、このアペリティフの数々はワインの先生のアイデア&作ですよん。
女性の先生なんだけど、とってもアイデアウーマンで、講習会の度にワインに合ったおつまみを作って出して下さるので、それも楽しみの一つなんですよね。
(*^^)v
どれも簡単で安価なので、特にそこが凄いです。
↓きのこうどんは私作~。
(^^*) ホホホホ
Commented by シャンディママ at 2009-12-10 05:23 x
ryanさん、そうよ。
男なんだからワイン位飲みなさい!なの。
って、どっちでもいいんだけどね~。
(≧m≦)ぷっ!
クリスマスパーティは多分しません。
新年会でもしようかな。
Commented by シャンディママ at 2009-12-10 05:27 x
キーママは食べる人なの?
(≧m≦)ぷっ!
最近世界的に不況だけど、キーママの街も不景気なの?
こんな時こそパ~っと綺麗なイルミを街中に点けるとお買物をしようって気にもなるかもなのに、そうは行かないのかな。
地味なイルミはちょっと寂しいわね。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-12-09 05:08 | シャンママ日記 | Comments(34)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2