トルコに旅行に行って来ます。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

12月16日(水)~22日(火)までトルコのイスタンブール、カッパドキアに旅行してきます。
シャンディとブランディはいつものようにドックシッターのさっちゃんにお預かりをお願いしました。

長年の常連さんはご存知と思いますが、シャンパパは取敢えず3年の任期という事でパリに来ているので、本当は来年2月で任期満了なんだけど、もしかしたら1年~2年延びるかもなの。
でも、まだはっきり決まっていないのと、シャンディが来月で13歳・・・。

などと考えると、長くお留守番をさせられるのはやっぱりここ1年位かもなので、パリにいる間に旅行で行けるとこはなるべく沢山行く事に決めたの。
(って、今までも充分行ってるじゃん・・ってか。 (≧m≦)ぷっ!)

という訳で、その「トルコ旅行」の準備なども有りますので、今月一杯ブログはお休みさせて頂きます。
と言いながら、前回も2~3日休むと言ってたった一日しか休まなかったので、15日まではたまにはUPしちゃうかも~。
(^^;;) エヘヘ・・

写真は今日バスでお買物に行った途中のモンテーニュ通りの突き当たりです。
c0090198_5482118.jpg

どんよりして、今にも降り出しそうでそ?
そそっ、降ったのよ~。
ところが、私が外を歩いている間は降らなかったんだよね。

さて、話は全然変わって、帰りのバスの中での事・・・。

写真はこれも全く関係の無い、先日の近所での写真
^_^;
c0090198_55279.jpg

マドレーヌ駅からバスに乗ったんだけど、車内はそれなりに混雑・・・。
私も後ろの方に立っていたんだけど、そこに明らかに妊娠中の30代のマダムが乗り込み、後部座席の方につつっと歩いて来たかと思うと、
「私は妊娠中です。
何方か席を譲って下さい!」

多分(^_^;)フランス語でそう言ったんだと思うの。
そしたら、座っていた50代、60代、20代の男性がお互いに顔を見合わせ、一瞬の内に決定!
20代の男性が立ったの。
(≧m≦)ぷっ!

う~ん、中々面白い光景だよね。
c0090198_5584846.jpg

普通日本だったら、まず妊婦さんが乗ってきた時点で自主的に誰かが席を譲るでしょうし、それよか妊婦本人が大きな声で当然の如く(当然かもしれないけど)皆にお願いするのもフランスだよね。

ま、乗っている人に寄っては又別の状況になったかもだけど、ホントにいつもパリって面白い街だと思うのよね。
c0090198_633056.jpg

そそっ、今日はお買物をした「フォーション」でも面白い話が有ったのよ。
でも、今日は長くなっちゃったから又ね。

と、気を持たせて暫くお休みって酷くない?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
まっ、気になったら時々覗いてみてなの。
ひょっとしたらUPしてるかも~。

という訳で、暫くお休みの予定だけど、明日又UPしてるかもなのでヌカるなよ。
(≧m≦)ぷっ!
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by マモンです。 at 2009-12-10 06:52 x
カッパドキア、歴史探訪の旅ですね~、行ってらっしゃい~。
トルコと言えば・・ハマム!良い湯だな~♪じゃなくてエステ!じゃなくてサウナ?そして美味しいものアリ?(笑)。
フランスの妊婦は公共の場所では優遇されるようになってるんですよね、だからスーパーのレジでも宣言すれば並ばなくてもすぐに会計なんですよね~、日本もそうなりつつあるけど親切にする方もされる方もお互いに思いやりが持てない人が多いからマモンはイラッとする最近の日本です(笑)。
Commented by シャンディママ at 2009-12-10 07:17 x
マモンちゃん、お早う!
こんな時間にカキコミなんて朝なのにさすが余裕ね。
(^^)v
でもって、そそっ、歴史探訪&アカスリしてきます。
(≧m≦)ぷっ!
トルコってお料理も日本人の口に合うそうなので楽しみだわ。
んでもって、そうなんだ~。
妊婦になった事が無いから知らないけど、フランスって妊婦に優遇なんだ~。
スーパーでそういうシーンは見た事無いけど、良い事だよね。
バスの中でもあれはあれで良いと思ったわ。
日本はまだそういう事に慣れていないし、本人も奥ゆかしいとこが有って出来ないんじゃない?
パリのいいとこも日本に帰ると良く分るのかもね。
マモンちゃんは両方のいいとこが分るから悪いとこが気になるのかもね。
いいとこどりの日本になるといいね。
Commented by クロ at 2009-12-10 08:28 x
今の日本、シルバーシートにうら若き女性が座ってて、老人が来たら寝たふり決め込んでます ウ・・ ウン(._.;)・・・
Commented by ki-aisiteru at 2009-12-10 09:00
暫くお休みなんだ~(;_;)/~~~
そうですよぉ~
楽しみは出来るうちにタクサンしとかないとね!
いいなあぁ~イスタンブールに旅うらやましい!(^^)!
いいパパ持つと幸せですよ♪
シャンブラちゃんママトパパとチョットお別れさみしいな~。
ワンポチは毎日しておきます。

Commented by 奈々ママ at 2009-12-10 10:01 x
トルコ旅行なんですね。
トルコは対岸(ロードス島)から眺めたことがあるだけ~です。
カッパドキア以前にここが舞台になってる小説を読んで興味があります。
シャンママの生の感想が楽しみ~~。

ドイツでは、子供を電車で座らせていると注意されました。
子供は立っていて当たり前なんですね。
韓国でも、年寄りや妊婦さんが乗ってくると自発的に立つ人を多く見かけました。
日本が一番やさしくないのかな~と思いました。
Commented by もと at 2009-12-10 12:23 x
 朝書いたけど投稿前に消えちゃった。
トルコ旅行、楽しんできて下さいね。
同期が駐在武官で行っていた国ですよ。面白かったようですよ。
何がとは聞かなかったけど。
 私も学生時代に目の不自由な人に席を譲ったことがあります。
立っているのは苦にならないんだけど、立つ・譲る・声を掛けるという思い切りが出来ないんですよね。
パリの若者も立派ですね。
Commented by じゅうべえママ at 2009-12-10 13:12 x
そうか~。
シャンママのパリライフ、早く帰ってきて欲しいけど、シャン君のことも
心配だよね。
すっかりパリの生活に慣れたシャンブランちゃん。

トルコ旅行か~♪
また旅行記、楽しみにしてるよ。

今日は、これから、じゅうべえのトリミングに行きまーす♪
Commented by シャンディママ at 2009-12-10 15:36 x
クロさん、そうかもね。
(≧m≦)ぷっ!
でも、今の日本、子供から若い女性まで疲れているんでしょうね。
思いやりも忘れられているかもね。
Commented by ラアラ at 2009-12-10 15:39 x
トルコ❤か~!
シャンママコンビ道中記、ぐっと面白くなりそうな予感~♪
>ヌカるなよ。
お休み宣言したからみんな覗かないだろ…って、ママもねっ❤
とりあえずポチには参上致しますでござりまするわぁ~☆
Bon Voyage !
Commented by シャンディママ at 2009-12-10 15:40 x
キーママ、こんにちは。
今日は美容院に行かなくちゃだし、近日中にワンコたちもシャンプーしたりと忙しくなるのでブログだけお休みの予定だけど、ネットは続けるので遊びには行きますよ。
BBSも続けるしね~。
シャンブランだけが気に掛かるけど、いつものシッターさんなので安心して行って来ます。
(^^)
Commented by ひな at 2009-12-10 15:44 x
妊娠8ヶ月まで電車乗り換えながら通勤ラッシュアワーにもまれて1時間いじょうかけて会社は辛かったです・・・・
誰も席は代わる事出来ないくらい・・・私が見えないくらい混んでましたから・・・・

座ってる人は、ほぼ全員目を閉じてるから分からないですね・・・・

そんな事が思い出になる程^^息子は健康で病気知らずで昨日19歳の誕生日を名古屋で1人で迎えました^^
Commented by シャンディママ at 2009-12-10 15:48 x
奈々ママ、こんにちは。
私も
♪飛んでイスタンブ~ルぅ 
の歌が大好きだったからずっと行きたいと思っていたので楽しみなの。
でも、サブそう~。
ホントは夏が良かったかも・・・。
帰ったらカッパドキアが舞台の小説を読みたくなるかもだから、何ていう本か教えてね。

確かにね。
ドイツのしつけが当り前だと思うし、韓国はホントにお年寄を大切にするみたいね。
今の日本、心の余裕も無くなっちゃってるのかな。
Commented by シャンディママ at 2009-12-10 15:57 x
もとさん、あらら・・・どうしたんでしょ。
書いたのが消えちゃうとガックリしますよね、再度有難うなの。
トルコは行った方たち全員が良かったって言ってますので楽しみです。
異国情緒たっぷりのようだし、駐在も楽しいかもですね。
(^^)
そうですね。
特に男性は席を譲りたいと思っても気恥ずかしかったりのシャイな方が多いかもですね。
目立つし、ちょっと勇気が要りますよね。
「すぐに降りますから・・・。」
なんて言われると恥ずかしかったり。
Commented by シャンディママ at 2009-12-10 16:01 x
じゅうべぇママ、そうなのよ。
帰りたい気持ちも有るけど、ワンコたちには最高の国だし、何よりシャンディの年齢を考えるとね。
でも、2年後に飛行機に乗せて帰るのも心配・・・。
色々と悩みまするぅ~。
我家は全てワンコたち中心だからね。
(≧m≦)ぷっ!
じゅうべぇちゃん、今日はトリミングなのね。
綺麗綺麗にもうなってきたかな~。
Commented by シャンディママ at 2009-12-10 16:08 x
ラアラさん、今回はバルーンにも乗っちゃうのよ。
夏でも寒いって乗った方が言ってたから、冬は凍っちゃうんじゃないかしら~。
(>_<)
でも、雪を被ったカッパドキアの奇岩も面白そうですよね。
先日莉音ママが置いてってくれた「ホッカロン」も準備したわ。

有難う。
お互いにヌカらないにしましょ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-12-10 16:12 x
ひなちゃん、妊娠8ヶ月でも1時間もかけて通勤してたの?
特に日本は満員電車、立っているのはしんどかったわね。
それにしても、皆が寝たフリというのは情けないわね。
その息子さんが昨日19歳のお誕生日だったのね。
おめでとう!
きっと妊婦さんやお年寄に席を譲る優しい青年なんでしょうね。
Commented by ラムママ at 2009-12-10 16:38 x
今晩は☆
イスタンブールって、東洋と西洋の融合した街
と言う印象だしカッパドキアも楽しみです〜
ブログ、楽しみです〜

シャン君、歳に見えない位
若いし、フワフワ、ゴージャス〜
飛行機に乗せるのが、心配ですよね〜

さすが、パリの妊婦さん〜〜
Commented by めめ♪ at 2009-12-10 17:55 x
こんばんはヾ(*^▽^*)〃   プチおひさかな?
↓では、シャン君、良性でよかったね~♪(〃⌒ー⌒〃)うん

で、今度はトルコにお出かけなのね。カッパドキアはぜひ行ってみたい場所だわ~。
また写真を楽しみにしています~♪

しばらくはブログはお休みになっちゃうのね。ラジャ!( ̄- ̄)ゞ
かしこぉ~~~にお留守番していましゅ。

バスのお話も、やはり日本とは違うね~。そんなに堂々「と席を替わって」なんて言う妊婦さんにはお目にかかったことはないわぁ。

では、気をつけて行ってきてなの~~~!
お天気は心配してないからね~。
Commented by カコ at 2009-12-10 19:54 x
お久しぶりです。いつも娘達がお世話になって有難うございます。
シャンディも元気になり良性でよかったですね。
シャンパパの任期が延びてくれれば私も嬉しいです。面倒見の良い、心強いママがいてくれて安心なのです。
先日テレビで中山美穂の日常生活の様子が放映されていたので
アア、あの撮影だったのかもと‥‥
トルコ旅行、楽しんで来てください。ハプニングのないようにお祈りしています。
Commented by せな at 2009-12-10 20:07 x
こんにちは。
イスタンブール~。
神秘的なイメージがありますね。
帰国後のブログ楽しみに待ってますね。
気をつけて、いってらっしゃい~。
Commented by み~な♪ at 2009-12-10 20:22 x
シャンディはよかったね!!トルコの旅で、ブログお休み、ほんと^^
歌にもあるものね~飛んでイスタンブールって♪

主も去年イスタンブール行ったんだけど、いなぁ~と娘がいうと、すかさず、いつもの答、
「何にもないとこだよ日本が1番いい」って!即答なんだもん^^
(これは連れて行ってと言われる前の戦略だよね!)
でも、夜景も歴史の深さもよかったと、私にはつぶやいてた^^
このシーズンの景色いいでしょうね。気をつけて行ってらっしゃい!
お土産話と写真楽しみにしてます(クリスマスのお料理~旨そう!)
時々覗いてみますよ~~~
Commented by clara at 2009-12-10 21:07 x
イスタンブール・カッパドキアへの旅楽しみですね~
シャンパパのお写真も期待してま~すってお伝えください!
Commented at 2009-12-10 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by むーちー at 2009-12-10 21:56 x
パリって、毎度毎度おもしろいですね。
それから、クリスマス色のパリ、ステキですね。
トルコですか。
行ったことはありませんが、魅惑的なところですね。
美味しいものをたくさん食べて、きれいなものを見て、
リフレッシュしてきてください。
また、旅行記楽しみにしています!!!

うちのワンコ達の渡航手続きは、まだ着手していません。
主人の勤務先が、なかなか条件など決められないようで・・・
不況のせいらしいですが。
なので、もう少し具体的な時期が決まってから・・・
なんて、私達までアメリカン!?な態勢になってます・・・
その時は、また、シャンママにいろいろ相談させていただくと
思いますが、よろしくです。
Commented by ジズモのママ at 2009-12-10 23:15 x
旅行気をつけて行って来てね!素敵な写真と旅行のお話し楽しみに待ってますね!
Commented by シャンディママ at 2009-12-11 05:36 x
ラムママ、トルコってホントに西洋と東洋がミックスしたようながピッタリの表現でエキゾチックな魅力が有りそう~。
ただね、冬は寒そうなのよね。
シャンディはね・・・そうなのよ。
こうなったらシャンディをパリで看取るまでいようかとも思ったり。
難しい選択だわ。
それにしてもパリの妊婦さんはさすがよね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-12-11 05:50 x
カコちゃん、ちょっとおヒサですね。
いえいえ、お世話になっているのはお互い様ですの。
私もzenちゃんが近くにいてくれるのでホントに心強いです。

>先日テレビで中山美穂の日常生活の様子が放映
それが見た方に寄ると違う番組のようなんですよね。
似たような番組が2つも放映されるのかしらね。
でも、カコちゃんも知ってる近所の通りやマルシェが見られて楽しかったんじゃないかしら。
>ハプニングのないようにお祈りしています。
ホントホント、気を付けなくちゃね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-12-11 05:55 x
めめちゃん、順番が違っててごめんね。
ちょっと訂正したもので・・・。
^_^;
めめちゃんもやっぱりカッパドキアに興味有るでしょ?
ちょっとあんな風景は他に無いものね。

妊婦さん、関西方面でもさすがにこんな方はいはらへんか?
何か関西やったら
「えらいすんまへんな。
わて、妊娠中ですさかいに、どなたか席を譲ってくれまへんかぁ~?」
と言いそうな気がしますけどな~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

>では、気をつけて行ってきてなの~~~!
まだ5日おますので、もう暫くどこかでおしゃべりしまひょ。
Commented by シャンディママ at 2009-12-11 05:58 x
せなさん、有難う。
出かける前にもう1~2回はブログを書けるかもなので宜しくね~。
トルコの冬は雨が多そうなので、それだけが心配なんだけど、何とか晴れさせてみるわね。
なーんちゃって,(・_・)ヾ(^^; オイオイ
Commented by シャンディママ at 2009-12-11 06:04 x
みーな、ご主人のおっしゃる事はホントってばホントかもね。
何も無いってば無いし、有るってば異国情緒が有るのかな。
「日本が一番良い」も確かに最終的にはそうだと思うわ。
(*^^)v
クリスマス料理の「鴨料理」は特に美味しかったから、一度復習してみなくちゃだわ。
食べに来たいでしょ。
Commented by シャンディママ at 2009-12-11 06:07 x
claraさん、了解!
シャンパパにもカメラを忘れないように言っとくね。
さっきロンドンから電話が有って、大渋滞で40分で空港にいつもは着くのに3時間もかかって多分乗り遅れるらしいわ。
(>_<)
今頃どうしているのやら~。
Commented by シャンディママ at 2009-12-11 06:08 x
非公開コメントの方へ

おめでとう!
良かった良かった!
Commented by シャンディママ at 2009-12-11 06:11 x
むーちーさん、アメリカは本当に不景気らしいですものね。
アメリカって景気の良い時と悪い時で極端に違うよね。
景気の悪い時はシャンパパのホームタウンもまるでゴーストタウンだもの。
それにしてもワンコたちの渡航手続きには何ヶ月も掛かるので、今から充分にチェックしておいてね。
Commented by シャンディママ at 2009-12-11 06:13 x
ジズモママ、有難う。
まだ5日有るけど、何だかバタバタするばかりで何もしてないのよね。
週末にはワンコたちも綺麗綺麗しなくちゃだし、気ばかりアセりまするぅ。
(*^^)v
Commented by tokyochicdesign at 2009-12-11 12:13
いつもブログ拝見して癒されております。
いきなりで大変失礼かと思いますが、かわいいペットの写真を加工して携帯用グリーティングカードをお作りするサイトをやっております。
よろしければサイトに遊びにきてくださいね!
http://tokyochicdesign.ocnk.net/

エミリー
Commented by シャンディママ at 2009-12-11 16:07 x
ご訪問有難うございます。
後で拝見にいきますね。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-12-10 06:08 | シャンママ日記 | Comments(36)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2