クリスマスイブに鴨鍋?

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今夜はクリスマスイブだったのだけど、まだ旅行から帰ったばかりで疲れているので、今夜のディナーは「鴨鍋」に決定!
c0090198_5184768.jpg

鴨肉の煮える美味しそうな臭いにワンコたちは・・・
c0090198_5201922.jpg

はいはい、おネギが入る前にちょっとだけ君たちにもね。
その前にチキンをたっぷり食べたでしょ?
(^^)

そして今年のクリスマスのお飾りはトルコ旅行でいないので殆ど何も出さなかったんだけど、旅行から帰るとこんな凄いリースがアメリカからプレゼントで送られて来ていたんだけど、重すぎて磁石では5つ使ってもまだドアには掛けられず、結局暖炉の前にブラ下げました。
^_^;
c0090198_5255896.jpg

そして、食卓には今日近所のお花屋さんでこんなのをゲツトしてきたの。
ちょっといいでしょ?
c0090198_5374080.jpg

明日(日本時間今夜)のディナーはシャンパパ担当でチキンの丸焼きの予定~。
( ^ ≧^)フフーン
さて、皆さんのクリスマスイブのディナーはどんなだったんでしょ。

という訳で、
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-12-25 06:58 x
 美味しそうな鴨鍋です。これならクリスマスでも良いんじゃないですか?和風だし。
リースも立派ですね。外国ではこんな飾りがしてあるんですね。
我が家では掛けたことがないけど。
ローソクも花が活きて豪華に見えます。立派なクリスマスイブですね。
で、今夜はチキンのロースト?これまた豪華で美味しそうです。
旅行でお疲れだろうに、シャンパパコックさんも大変ですね。
写真を期待しています。
Commented by シャンディママ at 2009-12-25 07:30 x
もとさん、フランスではクリスマスに鴨肉は定番だそうなんです。
なので和風に鴨鍋も有りかなと思って~。
やっぱり日本人には和風が良いですね。
特にトルコ料理攻めの後はね。
(*^^)v
このクリスマスリースはシャンパパのお友達からなのだけど、アメリカの少年院の子供たちが作っているもので、毎年それを沢山買って上げてプレゼントしてくれてるそうです。
彼は少年たちと私たちの両方にプレゼントしてくれてる訳なんですよね。
良い事ですよね。
ウシッ!
そそっ、今夜はシャンパパのローストチキンです。
先日リハーサル済みだし、美味しく出来そう~。
彼はお料理大好きなので結構楽しそうですよ。
もとさんもそうじゃないかしら~。
Commented by bunta at 2009-12-25 07:54 x
コメントできるかな?
この前は携帯からできなかったのでテスト
Commented by bunta at 2009-12-25 07:57 x
おっ できた!
お帰りなさーい~
とっても素敵なリースにキャンドルですね~
そして パパが作るクリスマスディナー楽しみです!素敵なクリスマスを♪
Commented by パルママ at 2009-12-25 09:16 x
フランスでは、鴨なのね~~やっぱり国によってちがうんだ~~

リースも素敵ね~~でも、相当大きいのかしら?そんなに重いなんて・・・

シャンブランちゃんたちも、うまうまなのね~~うれしそうなお顔してる!!
すてきなクリスマスを!!
Commented by asuka まま at 2009-12-25 15:22 x
シャンママ お帰り~。
私も帰ってきました。またパリで遊んでね!
で、かもなべ。 おいしそうですねぇ。 これではシャンブランチャンたちも欲しがるはずです。 私も! 
作り方を教えてください! 鍋のスープは何? かもはフィレ? 他には何を? 
よろしくお願いしまーす。
Commented by シャンディママ at 2009-12-25 17:01 x
buntaさん、Merry Christmas!
携帯からもカキコミが出来るのね。
私は日本でもパリでも携帯を使いこなしてないわ。
^_^;
今日のクリスマスディナーはシャンパパに全てお任せです。
buntaさんちのクリスマスはどんなかな。
ブログを見に行くね。
Commented by シャンディママ at 2009-12-25 17:04 x
パルママ、そうなのよ。
リースの大きさは70センチ位位とデカいから重さも半端じゃないわさ。
(*^^)v
そそっ、パリでは鴨料理、チキン、牡蠣、フォアグラなどが定番なんだって。
ママんちのディナーは何かな。
3人さんへのプレゼントも見たいわ~。
Commented by シャンディママ at 2009-12-25 17:13 x
asukaママ 、鴨鍋はね、お肉はフィレを薄くスライスね。
お野菜の必須アイテムは当然ネギをたっぷりと牛蒡。
牛蒡は生は手に入らないけど、乾燥したのを日本食のお店や韓国食材店でゲット。
後は人参、豆腐、白滝、水菜とかが合うよ。
お出しは昆布に鰹節でしっかり取って、醤油、酒、みりん。
気をつける点は、お肉は食べる直前に入れて、色が変わったら即食べるって事ね。
すぐに固くなっちゃうからね。
以上、頑張って!
Commented by clara at 2009-12-25 18:34 x
Merry Christmas! クリスマスのディナーは鴨鍋!美味しそうだわ  
そしていよいよ今夜はシャンパパのローストチキンが登場するのね
シャン君たちも今夜はご馳走を一緒に食べるのね

素敵なクリスマスを!
Commented by サリーママ at 2009-12-25 18:37 x
ママ、今日はパパさんのローストチキンなのね~楽しみですね。
実は私鴨鍋は苦手なの^_^;
お鍋以外の調理したものは好きなんだけどね。
豪華なキャンドル、素敵ね(*^^)v
Commented by ラムママ at 2009-12-25 20:09 x
お帰りなさい〜そしてメリクリ〜
昨日はワイン飲みすぎで、カキコするはずが
ちょー早寝〜汗

おいしそうですね〜
ローストチキン、
我家はスタッフィングが中華おこわでした〜

二人の真剣なまなざし〜このまなざしに弱いワン
Commented by ki-aisiteru at 2009-12-25 22:10
チキンの丸焼きは美味しかったですか?

シャンブラちゃんもゴチソウサマでした。
ママとパパと一緒のメリークリスマス♪
大きなリースでメリークリスマス♪
Commented by チャーリーママ at 2009-12-25 22:16 x
鴨鍋美味しそうだわ(^.^)
私は今週は月曜日以外は独りご飯・゜゜・(/。\)・゜゜・.
でもね、ゆっくり出来るから嬉しかったかもヽ(^o^)丿ウフフ

ランチョンマットもクリスマス用ですね。
すべてが揃ってす・て・きです。
Commented by 奈々ママ at 2009-12-25 23:09 x
今頃パパさんはローストチキン製作中かな?
わんこたちもお鼻をぴくぴくさせていることでしょうね。
リースを飾ってクリスマス気分も絶頂かしら?
エッフェル塔もクリスマス仕様かな~?
Commented by じゅうべえママ at 2009-12-25 23:21 x
おかえりー♪
パリのクリスマス、楽しんでることでしょう♪
ローストチキン、もう出来た~?

Commented by シャンディママ at 2009-12-25 23:47 x
claraさん、今晩は。
それがね、昨日の鴨鍋がまだ沢山残っていて今夜も鴨鍋になりそうなのよね。
チキンは明日に延期カモ。
(≧m≦)ぷっ!
シャンブランも鴨でも文句はなさそうだしね。
Commented by シャンディママ at 2009-12-25 23:58 x
サリーママ、あらま、鴨鍋は苦手なの?
洋風に甘いタレがいいのかな。
次回はお料理教室で習ったのに挑戦予定よ。
キャンドルはお値段の割りには豪華に見えるかも~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-12-26 00:06 x
ラムママもステキなクリスマスを過ごされたようね。
ワインを飲みすぎってどんなに飲んだのかと思ったら、1本も空けてないのかな。
今ブログを覗いたら一部文字化けしてて数字が読めなかったんだけどね。
ローストチキンに中華おこわも美味しそう~。
Commented by シャンディママ at 2009-12-26 00:09 x
キーママ、まだこちらは夕方4時なのでディナーはまだなんだけど、↑にも書いたけどまだ鴨鍋が沢山有るのでローストチキンは明日になりそうだわ。
お鍋って二人で食べるには多くなりすぎちゃうのよね。
^_^;
キーママんちのクリスマスはどんなだったのかな。
Commented by シャンディママ at 2009-12-26 00:23 x
チャーリーママ、そうだったの。
ママはいつも良妻賢母でしっかりご飯も作られるから、たまには一人ご飯も嬉しいのかもね。
テーブルセットもクリスマスや色々なバージョンを全て揃えられたら楽しいでしょうね。
でも、とにかく物をなるべく増やさないようにしないと帰国時が大変なので我慢中・・・。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-12-26 00:28 x
奈々ママ、クリスマスリースは大きすぎるので管理人さんに寄付しちゃおうかと思ったんだけど、部屋中に樅ノ木の香りがして気持ちが良いので上げなくて良かった。
(*^^)v
>エッフェル塔もクリスマス仕様かな~?
いつもと変わらないと思っていたんだけど、今夜はしっかりチェックしてみますね。
Commented by シャンディママ at 2009-12-26 00:31 x
じゅうべぇママ、皆さんにも書いたんだけど、鴨鍋がまだ半分残っていて、ランチはプーママんで食べて来ちゃったし、ローストチキンは明日に延期どす。
(*^^)v
Commented by ひな at 2009-12-26 00:31 x
シャンパパのチキンすごく美味しそうです・・・我が家は鳥専門の店で買ったのに美味しくなくて、なんかカサカサでした・・・・

クリスマスの後も街のイルミネーションは、そのままですか?
Commented by シャンディママ at 2009-12-26 03:25 x
ひなちゃん、Merry Christmas!
あらら、折角鶏肉の専門店で買ったのにカサカサは酷いわね。
我家のチキンは日本時間の今夜に延期になったのよね。
美味しく出来るといいな~。
イルミはね、クリスマスの後もかなり長くやってるよ。
消えると急に寂しくなっちゃうよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-12-25 05:42 | シャンママ日記 | Comments(25)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2