今日は千客万来♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は、まず今月の初め頃から日本に一時帰国していて、帰られた時には今度は私たちがトルコ旅行・・・。
とすれ違いだった空ちゃんママが、帰国の際に
「日本から買って来て欲しい物が有ったら言ってね。」
との事でお願いしたものを届けに来てくれたの。

空ちゃんはイマイチ体調が良く無いとの事で一緒じゃ無かったんだけど、玄関に空ちゃんママが現れると、ブランディってば、ママの後ろの方に回って辺りをキョロキョロ・・・。
きっと空ちゃんを探したんだと思うわ~。
その空ちゃんママも息子さんがNYからいらしているとの事で暫くおしゃべりして帰られたんだけど、丁度かおりちゃんも先日のベルギー旅行のお土産を届けに来てくれてたのよね。

なので、空ちゃんママとかおりちゃんがご対面です。
(^^)

でもって、かおりちゃんが来るのだから・・・と近所のzenちゃんも夕方遊びに来るようにと、夕べ電話をしたら、ケンちゃんパパも今日からお休みで一緒にいるとの事なので、皆まとめて我家のディナーにご招待しちゃった。
c0090198_7142852.jpg

c0090198_7145649.jpg

今日のメニューはね
c0090198_719283.jpg

まずはクリスマスイブに飲む積りで冷やしておいた美味しいシャンペンね。
そしていつもの「有る物サラダ」と「大根と挽肉の煮物」(写真撮り忘れ)、メインディッシュは何と!
トルコ料理の「ラムシチュー」だもんね~。
c0090198_865452.jpg

昨日シャンパパが食べたいと言って材料を全部買ってあったので、トルコで買って来た「トルコ料理」(日本語版)の本を見ながら初めて挑戦したんだけど、これが大好評だったのよ~。
(^_-)vブイブイッ
で、その後は鶏肉の炊き込みご飯と糠漬け、そしてこれも日本の友達から丁度送られきた「サンマの煮たもの」(このまま食べられるの)。

デザートはかおりちゃんに頂いたベルギーの有名なお店のチョコね。
c0090198_728749.jpg

ここでようやくシャンパパが仕事から帰宅です。

で、シャンパパが食事をする間に、これもトルコで買って来た「スパイシーワイン」を作ってみたの。
c0090198_7305698.jpg

スパイシーワインというのは、フランスのヴァン・ショーと同じくホットワインなんだけど、買って来たセットの袋にはドライフルーツ各種、シナモン棒、砂糖などが沢山入っていて、それを1カップの水に入れて沸騰させ、ワイン1本入れて温まったものを飲む・・・。
というものなんだけど、これも大好評でしたよ。
c0090198_7372384.jpg

という訳で、先日のクリスマスに3歳になったばかりのケンちゃん
c0090198_7363077.jpg

c0090198_737397.jpg

と、そのケンちゃんに遊んで貰ってグロッキーのシャンディ
c0090198_7385420.jpg

そして、ブランディでつ。
c0090198_73931100.jpg

という訳で、皆さんが↓「ポチッ!」と応援して下さると超嬉しいシャンママです。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by マモンです。 at 2009-12-30 08:36 x
おはようございます!昨日は皆さんいらして楽しかったですね~!ケン君はおねむだったんですか?パパさんのお耳をさわってる(笑)どこのお子さんも同じ事しますね~懐かしい~(笑)。
シャンママの写真はやっぱりワンコとこどもの写真がピカイチ!です!。さて今夜は我が家の恒例行事、「年末フグ食会」日本復活記念晩御飯!&買出しの(オーバーな!(笑)為に今日はお出掛け、明日は日本もパリも泣いても笑っても31日!良い年末をお過ごしください~。
Commented by じゅうべえママ at 2009-12-30 08:38 x
お!久々の一番ゲットンか☆

千客万来!まさしく、そのとおりの賑やかで楽しい大集合だね♪
ホットワインは、去年、はまって飲みまくったー!!
冬のサッカー観戦の時に、ポットに入れて持って行くとグーでつよ☆
Commented by パルママ at 2009-12-30 10:23 x
シャンブランちゃんたちは、行き倒れちゃったのね~~(うふふ・・・)
でも、小さい子ともちゃんと遊べてえらいな~~
わが家は、ちょこまか動く子どもも、犬も苦手な子が一人いるから~~(ナの付く子)
空ちゃん、調子が悪いの?お大事に!!
Commented by 奈々ママ at 2009-12-30 10:45 x
あ~、お正月のお客様に頭を痛めてたけど、シャンママのおもてなし上手を見習って頑張るわ~。
でも、まずお部屋を片付けなくちゃ。
我が家はキッチンが丸見えだから、普段は便利で良いけどお客様の時はね~。
困るのよ。
でも頑張るしかないね。
今から黒豆煮ま~す。
Commented by はなぶさ at 2009-12-30 12:58 x
いつもながら素敵な おもてなしですね 
早速の トルコ料理をつくられるなんて なーーんてすばらしい行動力!! お話し聞かせていただくだけでトルコが身近になりました

トップの ゼンちゃんも こちらのも バッチグーーきれい

空ちゃん お大事になさってくださいね

そして遊びつかれた 遊ばれ疲れた? しゃんぶらくん
ほほえましい寝顔でした

あすから 山の家に出かけてきます

私も 黒豆出来ました ネットで教えて貰った 簡単で美味しいのね

今年も 本当にありがとうございました

お元気で 良い新年をお迎えくださいね
こちらにおいでのみな様又 遊んでくださいね
よろしくです ぺこり
Commented by ジズモのママ at 2009-12-30 15:02 x
何だか、とっても楽しそう!車で走れる距離なら、是非参加したいです!!…中途半端に伸びてしまったジズモの前髪が、目玉にちくちく入って、結膜炎になり、昨日から、目薬をさしてるのですが…大嫌いな様子。さしおわってから、目薬大嫌いって追っかけられてる母です…。大変!!
Commented by clara at 2009-12-30 16:02 x
シャンママ こんにちは♪
早速トルコ料理にトライするなんて
やっぱりすごい!!
お土産話を聞きながら トルコ料理なんて
素敵なおもてなしだわ!!

シャン君ブランディ君はケンちゃんパワーに
お疲れなのね(笑) 

今日は昼ご飯を食べる時間もなく仕事をしています
終了後は恐怖の棚卸作業が...



Commented by シャンディママ at 2009-12-30 16:41 x
マモンちゃん、そうなんだ~。
そうそう、ちょっとグズりだした時のケンちゃんよ。
さすが、お目目の付けどころが・・・。
(^^)
有難う。
子供とワンコは何をしてても絵になるんだけど、ちっともじっとしてないから難しいけど、その分自然に撮れて可愛いよね。

>「年末フグ食会」日本復活記念晩御飯!&買出し
さすがに年末の恒例行事だけあって中々の豪華版ね。
フグさまが主役なのね。
いいな~。
ホントに泣いても笑っても後一日で今年も終わりだわね。
そうそう、先日送ったメール、着いてる?
Commented by シャンディママ at 2009-12-30 16:55 x
じゅうべぇママ、ホントよね。
冬のサッカー観戦の時には中から温まるし、益々盛り上がれるね。
私もパリに来てからハマったわ。
こうしてパリにいても、若い人たちが子連れで大勢来てくれると楽しいわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-12-30 17:03 x
パルママ、そうなのよ。
ケンちゃんに追い掛け回されて、最初は喜んでいたんだけど別室に二人共避難よ。
さすがのブランディまで疲れたみたい。
(≧m≦)ぷっ!
空ちゃんは家族でストラスブールに旅行してきたばかりで、きっと疲れたんだと思うわ。
Commented by シャンディママ at 2009-12-30 17:07 x
奈々ママ、お正月はお客様なのね。
大変だけど楽しそうね。
お孫ちゃんたちが大勢集まるのかしら。
お正月は大勢が楽しいわよね。
オープンキッチンってカッコいいけど、確かに丸見えが困ったりするわよね。
今年も後一日、頑張って!
Commented by シャンディママ at 2009-12-30 17:08 x
はなぶささん、トルコ料理と言っても簡単なんですよ。
これから徐々に他のメニューにも挑戦する積りよん。
シャンブランは皆さんが帰ったら、こうしてグッタリとして死んだように寝てましたよ。
(≧m≦)ぷっ!
黒豆も煮て、明日から山の新しいお家でお正月を迎えるのね。
いいですね。
それでは良いお年を~。
Commented by らむお at 2009-12-30 17:08 x
またまた、おいしそうなお料理が・・・。
どれもいただきたいです。
それに、スパイシーワインは、体が温まりそうで良いですね~。

シャンディくんダイエットに成功しうたんですね。
ママさんスゴイ!
太らせないのが一番と思っているけど、メイも食いしん坊で大変です。
しっかり散歩しているから、今のところは大丈夫だと思うのですが、なぜか「肥えてる」と言われてしまいます・・・。
骨太な子もいるのにね~。
Commented by シャンディママ at 2009-12-30 17:12 x
ジズモママ、ホントね。
車でビュ~ンと来られる距離なら皆さんにも来て頂きたいわ。
ジズモちゃんにも会ってみたい~。
そうそう、シャンディも毛が中途半端なので、しょっ中目に毛が入ってないかとチェックしているよ。
ジズモちゃん、結膜炎になっちゃったの?
嫌いな目薬を差し終えてから追いかけてるジズモちゃんの姿が目に浮かぶようだわ。
え大事にね。
Commented by シャンディママ at 2009-12-30 17:19 x
claraさん、早速トルコ料理にトライというより、トライさせられたってとこかな。
昨日の内に全部シャンパパが材料を買ってきちゃったんだもの。
自分で作る積りだったようだけど、忙しくて出来ないからと私が作る事になったって訳。
(^^)
でも、かおりちゃんとzenちゃんファミリーで、まるで娘たちが実家に集まったみたいな感じで楽しかったわ。
かおりちゃんもzenちゃんも勝手知ったる・・・って感じで、いつも手際よくお手伝いしてくれるしね。
今頃恐怖の棚卸し中かしら。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-12-30 17:27 x
らむおさん、Bonjour!
シャンディが7.6キロだったのは何年前だか分らない位昔の事だから、ダイエットに成功したと言えるかな。
でも、気を抜くとすぐに元に戻っちゃうから気をつけなくちゃね。
メイちゃんは全然太ってないわよね。
イメージがいつまでもまだパピーちゃんみたいだから、コロコロしてて可愛く見えるのかもね。
トルコ料理の本をゲットしたので、色々挑戦して、うまく出来たらいつか皆さんにゴチするわね。
(^^)
Commented by カコ at 2009-12-30 17:35 x
いつもいつも娘達がお世話になります。シャンブランのお陰で今年は、素晴らしい出会いがあり嬉しかったです。今年最後の大サービス!ケンの写真有難うございました。
腕白坊主でシャンブランも参ってしまいゴメンネ。まっ白なソファーも汚しはしないかとはらはらドキドキです。
私も黒豆を煮ました。これから筑前煮などがんばります。
それでは良い新年をお迎え下さい。武蔵野の地よりポチ!応援してます。
Commented by かおり at 2009-12-30 19:11 x
シャンママ、昨日はお邪魔しました。
グロッキーなシャンディ&ブランディが面白かったです。さすがに疲れちゃったのかな~(笑)kenちゃんは、本当に賢い男の子ですよね!日本人には日本語で、フランス人にはフランス語で、、、シャンくん達にもフランス語で!!笑  ほんとに楽しい一時をありがとうございました。
ママも良いお年をお迎えください。
Commented by ki-aisiteru at 2009-12-30 22:33
皆さん年内ご挨拶ですか~?
にぎやかで笑いがあって幸せな一日でしたね。
トルコ料理早速ご披露で皆さんいいな~!
スパイシーワイン~本格的なホットワイン飲んだ事ないの・・。
ドライフルーツ。シナモン。砂糖~美味しそうですね。
ケンちゃんって愛くるしいわぁ~♪
シャンブラちゃんも疲れたのかな~?
我が家のワンコも来客があると大喜びして
後はグッタリです・・。
あ~そうそう・・ありがとう。
ワンコの野菜煮~少量のコンソメ&砂糖いれて
シャンママに教え頂いたようにやってみようと思います。
Commented by チャーリーママ at 2009-12-30 23:22 x
いつでもお集まりが出来る御家は私の憧れでした。
素晴らしいわ。
シャンママのお蔭で今年もいろんな思い出が出来ました。
有難うございました。
来年も皆様が幸多いお年となりますようにお祈りいたします。
来年もよろしく御願いします。

此処をお借りして御免なさい。
*かおりさん~~お正月はパリでしょうか?
いいお年をお迎えくださいね。

Commented by シャンディママ at 2009-12-30 23:40 x
カコちゃん、今晩は。
こちらこそ近くにステキな娘ファミリーが出来たみたいで楽しませて頂いてます。
さっきもブランディをお散歩させていたらケんちゃんファミリーに会ったよ。
ケンちゃんが益々お利口でイケメンちゃんになって、カコちゃんも楽しみね。
ほんでもって、ソファは真っ白・・・だったというべきで、今は相当バッチくなっているので全くご心配なくでつ。
そんな心配をしてたらワンコ2匹は飼えませぬ~。
(≧m≦)ぷっ!
黒豆に筑前煮、ケンちゃんファミリーにも食べさせて上げたいでしょ?

では、カコちゃんも良いお年を・・・。
Commented by シャンディママ at 2009-12-30 23:44 x
かおりちゃん、そうそう。
ケンちゃんってホントに賢いよね。
日本人には日本語で、フランス人にはフランス語で、シャンディには何故かフランス語・・・日本人には見えないものね。
(≧m≦)ぷっ!
でもって、日本語を話す外人のシャンパパには困っちゃってたね。
きっと来年は英語で話すと思うわ。
で、かおりちゃんは年末&お正月は何処かに行くんだったっけ?
Commented by シャンディママ at 2009-12-30 23:52 x
キーママ、そうなのよ。
皆さんさすがに大晦日はパソどころでは無いのかもね。
我家は大晦日もお正月も開店中だから、御用とお急ぎで無い方は来て欲しいわ。
(^^)
ホットワインは国によって若干中身は違うものの、殆ど同じよ。
安めの赤ワインにスライスしたオレンジやリンゴ、シナモン棒とお砂糖を少量入れて、お鍋で温めて飲むだけだから簡単でしょ?
一度お友達とでも試してみてね。
寒い冬には温まるわよ。
ワンコご飯も是非一度ためしてみてね。
Commented by シャンディママ at 2009-12-31 00:10 x
チャーリーママのお宅も何だか皆さんが集まりたくなるようなお家ですよね。
ママのお料理も美味しいし、居心地が良いですものね。
今年も息子さんのお友達が大勢押しかけるのかしら。
さてさて、今日からママはお正月の準備で大忙しかな?
頑張って!
こちらこそ、今年も一年有難うございました。
来年もどうぞ宜しく!
Commented by サリーママ at 2009-12-31 01:10 x
忙しくって、目が回ってます。
美味しそう~楽しそう~・・こんなコメントでごめんね~^_^;
Commented by ラアラ at 2009-12-31 01:57 x
トルコ料理も即座にマスター~!!
chez シャンママ は、多国籍料理レストランです~!
サービス疲れのシャンちゃん、本当に優しい子です❤
うるうる…で、ママ似かしら?パパ似かしら?
あら、シャンちゃんの声「両親に似たのよ~❤」ですって~!
…芯からいい子のシャンちゃんでしたね❤

今年もお世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いいたします
❤どうぞよいお年をお迎えください❤
Commented by シャンディママ at 2009-12-31 02:25 x
サリーママ、いよいよ日本時間は今日で今年も終わりね。
大掃除にお正月の準備と一年で一番忙しい日ですものね。
我家は何も無いのでのんびりです。
頑張ってね~。
Commented by シャンディママ at 2009-12-31 02:38 x
ラアラさん、そそっ、トルコ料理なら任してなのよ~。
って、1品作っただけじゃん・・・ね。
(*^^)v
でも、パリのラム肉はとても良いのでクセも無く柔らかくて美味しく出来ました。
そうなんですよ、シャンディもブランディも私達によく似て接待上手なんですよね。
って、オイオイ!
でも、さすがにずっとお客様だったから二人共疲れちゃったみたいだわ。

さて、今年は由布院でご一緒出来たし、とても楽しい一年でした。
60年に一度の天体ショーも見られたしね。
本当に有難うございました。
来年もどうぞ宜しくね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-12-30 07:42 | シャンママ日記 | Comments(28)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2