やっパリね。(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はね、一年置きに更新の「滞在許可証」をシャンパパと取りに行って来たの。
12月中旬に申請は済んでいて、昨日からいつでも取りに行ける事になっていたからね。

7時前に起きて、シャンパパはまずシャンディをトイレの為にお散歩させ・・・今日は雪だったからブランディはお散歩無しね。

そしてバスで警察署の有る「シテ島」へ・・・。
c0090198_517814.jpg

c0090198_5172796.jpg

c0090198_5174761.jpg

c0090198_518924.jpg

既に100人近い人たちが行列していたよ。(荷物チェックが有るからね)

こうして滞在許可証を受け取る為に出かけて行ったというのに、順番が来てカウンターに行ったら
今日はまだ出来ていません。来週の20日過ぎに来て下さい。」

「ちょっとちょっと~!
昨日から取りに来て良いって先月言ったじゃんよ。
シャンパパは大事な会議を2つもキャンセルして来たんだよ、どうしてくれるのよ~。」

って、言えたらね。
言ってもまぁ、ムダだけどね。
(>_<)

ったく・・・。
今まで何度もこういう目に遇っているから
やっ「パリ」ね~。
と、もう驚きもしないけどね。

しょうが無いので、メトロ駅のノ有るートルダム寺院前を通り
c0090198_5281641.jpg

メトロに乗ったんだけど、↓これはシテ島のメトロのホーム
c0090198_5292997.jpg

電車の中でシャンパパに
「今丁度ソルド(バーゲンセール)中だしオペラ駅で降りて、ちょっとデパートを見て行こうかな。」
と言ったら
「まだ9時過ぎだからオープしてないんじゃない?
それにオペラ駅は出口が沢山有るから、きっと迷っちゃうんじゃないかな。」
(う~ん、私をデパートに行かせたく無いって訳ね。(≧m≦)ぷっ!)

「いやいや、先日かおりちゃんがソルドは8時オープンだって言ってたし、オペラ付近だったら多分どの出口から出てもデパートにはきっと行けると思うわ。」

実はこの私、オペラ座辺りへはバスでしか行った事が無いのよね。
でも、ちゃんと着いたよ。
↓ちょっとボケているけど「ギャラリー・ラファイアット」
c0090198_5401266.jpg

でもって、今日の戦利品はというと、「プランタン」で4割引で買った↓これだよ~。
c0090198_5392747.jpg

で、↓これはね、バッグの中を整理する為の仕切りバッグ。(中にも色々仕切りが)
c0090198_5423517.jpg

これが有ればバッグの中がゴチャゴチャして、何が何処に入っているか・・・という事にもならないし、バッグを変える時にはこれを「ポイ!」
そしたら、バッグを変えたからアレを忘れた・・・てな事にはならない優れものって訳~♪
c0090198_5463296.jpg

さてさて、昨日のシャンディの話題ですが、取敢えずいつでも日本に帰れるよう、その為の抗体検査などを近日中にしておく事に決めました。
ワンコたちを日本に連れて帰る為の手続きは半年位かかるらしいからね。
手続きさえしておけば安心だものね。

ちなみにソラちゃんは既に手続きを終えているとの事・・・。
(彼らは辞令が降りると即転勤らしい。)

という訳で、「ブログランキング」にエントリーしている私たちは皆さんの↓「ポチッ!」で元気が出ます。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by dojin_michi at 2010-01-14 06:55
やっ「パリ」ね~に、また遇っちゃいましたね!
パリの雪景色って日夜どちらも風情がありますね~。

ママはセンスもいいし~お買い物上手ですよ~キット!

ワンコの手続き半年もかかるんですか!!
ワンコも早く人間扱いになるといいですね。
Commented by もと at 2010-01-14 07:04 x
 本当に嫌なシステムですね。
それで我慢出来るから良い民族かと思えば、日本に来れば海軍でも泥棒集団になるんだから、結局民度が低いだけなのかも知れません。住めば都だから我慢出来る範囲なんでしょうね。
 シャンパパとママの心理戦?ママの勝ち。道に迷えば「ほらね」となったんでしょうけどね。
仕切バック?女性はこんなのが好きなんですね。女房も何でも袋に入れて外から見えなくした後で混乱しています。
ママはグッドアイデアとお思いでしょうが、私には新しいハプニングの種に見えます(^^)。
シャンディ達が帰国するにも準備が大変なんですね。
Commented by かおり at 2010-01-14 08:33 x
素敵~、このストール(マフラー?)と手袋。また更に“パリのマダム化”してますね☆
抗体検査は帰らないにしても、ほんとやってて損はないですよね。
人間はチケット買えばすぐに帰国出来るけど、ワンちゃんはそうはいかないから。半年の手続きもそれ以上かからないって言えないですものね。
フランス人でも滞在許可書のような手続きは大変なんですって。
Commented by パルママ at 2010-01-14 08:42 x
やっパリ、わんちゃんの手続き半年はかかるんだ~~!
近所の人で、急に海外赴任になったし、どれだけの期間かわかんないから、わんちゃんは、親戚に・・・って、言ってる人がいてたけど・・・
家族と同じと思っていても、こういうところは、やっぱり犬なのよね・・・・

それにしても、パリの冬景色・・・すてき!!
Commented by マモンです。 at 2010-01-14 10:11 x
わ~!雪景色!なかなか今年は手ごわいですね~(笑)。シャンママ1人でオペラで買い物?!凄い~頑張ったね!さすがだてに3年目は過ごしていない!立派!、一瞬バックインバック黒いおパンツに見えちゃった(笑)。ワンコの手続き、こればっかりは早すぎても遅すぎてもいけないのでキッチリ逆算して連れて行ってくださいね~、シャンママは帰る日がはっきり自分で決められるからラッキーです!大概は突然なので誰かが迎えに行かなくちゃ~!ステイしなくちゃ~みたいになるけど、その辺は安心ですね!。ちゃんと注射して帰国1週間前の検診さえすれば大概日本の引越し屋さんのコーディネーターが書類も取りに行ってくれます、シャンパパがいなくても一緒に病院も行ってくれますよ!安心してくださいね!。
でもまだまだ準備しなくたって!いっぱい楽しんでください、ただドクターの書類の日付だけは飼い主がしっかりチェック!ローリーは1ヵ月間違えて記載していて成田であせりました~(笑)。
Commented by じゅうべえママ at 2010-01-14 14:40 x
やっ「パリ」!!・・・って、こういうことか~。
いちいち、怒ってたら血圧上がりそー。

シャン君のための前準備、いろいろあるんだね。

パリの街にすごーく似合いそうな手袋&ストールだね☆
私もパパに、ストールをプレゼントしてもらったんだけど、
巻き方?が上手じゃなくて、よくわかんなくて、今は、サッカー観戦の時に
お尻の下に敷いて使うのがメインな使用方法でつ(爆)


Commented by 奈々ママ at 2010-01-14 16:43 x
素敵なストールと手袋~。
いつかママにプレゼントしてもらったやつに似てなくもないわね。
覚えてる~?
自由が丘で買ったって言ってたの。
笑っちゃうことに、まだ売ってるのよ。
それを見るとシャンママを思い出してるのよ。笑

シャン君の帰国準備始めたのね。
ということは、そんなに遠くない将来に帰国ってことかな?
うん、二子玉のマンションもう外側は出来上がってたよ。
もうクレーン車は見当たらなかった。
今日バーゲンが始まってたからジョーカーさんに
奈々のシャンプー買いに行ってきました。
ついでに地下食料品売り場でごちゃごちゃ仕入れてきましたよ。
ヨガの帰りだったから、お洋服見る元気はありませんでした~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-14 17:06 x
キーママ、そうなのよ。
以前は憤慨したけど、もう慣れたからやっパリね。」
なのよね。
お買物はあれだけ見て廻っても気に入ったお洋服は無かったわ。
やっぱり日本の方が私の趣味に合うお洋服が多いみたい。
ワンコの手続きは6ヶ月位かかるらしいから、突然の辞令にワンコを連れて行けないって事も有るようなので、万全を期しておかないとね。
ハイドルネームが違うのでびっくりしたけど、ママのお顔もお店もじっくり拝見しました。(日本的な美人ママさんね。)
お店も立派なんですね。
いつか機会が有ったら行ってみたいわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-01-14 17:20 x
もとさん、こんにちは。
確かに色々な意味でイライラするところも有りますけど、それでもやっぱりフランスは良い国だと思いますよ。
カトリーヌやさっちゃんご主人、zenちゃんご主人・・・とお友達のフランス人も沢山いますので、そこんとこ宜しくね。
(^^)
>ママはグッドアイデアとお思いでしょうが、私には新しいハプニングの種に見えます(^^)。
確かにその可能性ありかも~。
でも、すっきりバッグの中は片付きましたよ、今のところ・・・。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by はなこ at 2010-01-14 17:41 x
世の中~の~びり構えなきゃいけないの???
この仕訳バックよいですよね~

ワンの手続きも大変ですね~
私は、フランス・日本どちらでも構わないのでシャン君にもう一度あいたいな~
Commented by シャンディママ at 2010-01-14 18:36 x
かおりちゃん、これはマフラーよ。
フランス人ってスカーフやマフラーでおしゃれをしてるじゃない?
なので私も色んな色のマフラーをこれから楽しもうと思ったのに、買ったのはやっぱり無難なベージュになっちゃった。
そそっ、ワンコたちは何かで突然帰国する事になっても出来ないから、準備だけはこれからは必要かなと思うのよね。
>フランス人でも滞在許可書のような手続きは大変なんですって
やっぱりね。
こういうお役所仕事ってどうもフランス人はきっちり出来ないんだよね。
どうして改善しないんだろうね。
不思議よね~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-14 18:43 x
パルママ、その方の赴任先にも寄るんだよね。
日本やフランスは今は事前に6ヶ月かけてでも手続きさえすれば一緒に荷物のように出てこられるんだけど、国によっては未だに何週間も検疫の為に留め置かれるとこも有るから、そういう国だったら置いて行く方が安心よね。
香港に赴任したお友達もワンちゃんはお母様に預けて行ったもの。
そそっ、私たちには家族でもやっぱり犬なんだよね。
予防接種などが義務になっていない国も有るからね。
パリの冬景色・・・いいでしょ?
Commented by シャンディママ at 2010-01-14 18:53 x
マモンちゃん、シャンディの件はね、やっぱり心臓の問題や咳の事も有るし、一応後2年はパリに居る事になりそうだけど、シャンパパや私の健康問題も有るかもだし、何が有っても一緒に行動出来るように書類だけは揃えておこうと思うのよね。
シャンブランには多分一回余分に狂犬病予防注射をして貰うだけだと思うし、一年間有効だった?
まだ何も手続きはしていないので、良かったらメールでで詳しく教えて頂けないかしら?
細かいとこでも注意する点とかも有ったらね。
宜しくお願いします。

そそっ、幾ら私でもオペラまで位なら一人でも行けるようになったわさ。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2010-01-14 18:59 x
じゅうべぇママ、そそっ、そういう事なのよ~。
最初の頃は血圧が上がったけど・・・さんざん待たされて半日つぶれたりしたしね。
今はかなり慣れたわね。
(*^^)v
アチャチャ、折角パパにプレゼントして貰ったストールをお尻に敷いてるの?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
フランスのマダムたちはそういうのの使い方がとっても上手で感心するわ。
私もこれからマダムたちを見習っておしゃれにマフラーやストールを使いたいものだわ。
Commented by シャンディママ at 2010-01-14 19:10 x
奈々ママ、そうそう、そんな事が有ったわね。
丁度ママたちと会う事になっている時にバーゲンで自分のと一緒に手袋をお土産に買ってったんだったわね。
思い出したわ。
あれも黒でちょっとだけ毛皮が付いてたような・・・。
同じのをまだ売ってるんだ~。
(≧m≦)ぷっ!

>シャン君の帰国準備始めたのね。
というか、後2年・・・シャンディには病気も有るし微妙なとこなんだよね。
色んな可能性に対処しておこうと今は思っているのよね。
あのマンション・・・ワンコ2匹OKなのかな~。

玉高のバーゲン、いいな~。
ジョーカーさんでワンコたちのおやつやいつものシャンプー&リンス・・・私もまとめて買いに行きたいなぁ。
Commented by シャンディママ at 2010-01-14 19:12 x
はなちゃん、フランスは日本とは全く違うから、イチイチ怒っていたら身が持たないんだわさ。
(>_<)
うんうん・・・是非新婚旅行はフランスへね~。
Commented by み~な♪ at 2010-01-14 19:34 x
シャンママ~慣れた^^おほほほ慣れって凄いね~^^
主も言ってた、感覚が違うんだと~だから日本人のぺこぺこが向こうの
人にはわからないって、なんで謝るの、仕方ないないじゃんって感じだとか~~そうなのね。怒るほうがあほらしいのね

いつでも帰れるように準備万端でないとお国柄でミスも多いし~^^
旅には素敵なとこだよね~新婚旅行はもうだめだけど^^
結婚記念日でいつか行ければなぁ~(主は海外多いけど私なんて~)
Commented by ki-aisiteru at 2010-01-14 19:50
あ!!ヤダ・・。
今コメント見に来て気がつきました。

きっと!お店のブログをチェックした後ママのページに伺ったのね。
お~恥ずかしいやらスミマセン(~_~;)
流石ママですね。キーママとわかってくださってありがとう。

30年以上経っていますので古い店なんですよ。
機会あったら是非遊びに来てください。
あと3年ほどは営業していると思いますので。
今から仕事にいきますので戻ってきたら(深夜)そちらに伺います。

以前当店でアルバイタして現在デンマークに勉強にいってる彼女が
一時帰国で戻ってきてまして今夜私に会いにきてくれるのです。
忘れないでいてくれた気持ちが嬉しいですね。
Commented by まみっち at 2010-01-14 20:17 x
遅ればせながら、シャンディー君のこと、読ませて頂いて、本当に涙が出ました。飛行機は人間でも長時間でエコノミー症候群になる位大変なのに、シャンディー君にはとっても大変なことだと思います。どの方法が良いが悩みますよね。
シャンディー君の身体に1番良い方法が帰るまでに見つかると良いですね…o(;-_-;)oドキドキ♪

えっ、今は滞在許可証1年おきなのですか?
滞在許可証の申請と、引き取りは毎回大変ですよね。時に私達学生などは朝早くから行って夜までかかって、係の人の気分によっては書類が足りないと返され、やり直し…(ノ_・。)本当やっ「パリ」ですよね(; ̄ー ̄川 アセアセ
ギャラリーラファイエットはいくつか買い物をしたことがありますが、苦学生なので、殆どウィンドーショッピングでした。それはそれで楽しかったですが…(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
Commented by clara at 2010-01-14 20:54 x
パリも雪なのね お散歩とか大変そう~
お散歩で転ばないようにね!

「バックインバック」私もバックの中で物探しが多く
使っていますが はじめはなかなか綺麗に整理できたと
友人達にも自慢していたんですが
いい加減な私はこのバックインバックの中も
ごちゃごちゃになり「ない!ない!」と引っ張り出しては
探し物ばかり...
Commented by ラアラ at 2010-01-14 21:43 x
本日の記事の豊かさはまさに女性誌~!
フムフム、≪あさっても一度来い≫どどいつ風味がパリ暮らしの心得ね…美しい雪景色に許したくなっちゃうわ~!

これぞ名高いSOLD!このお祭り気分で買うっていうのがいいわぁ!ママ手袋もマフラーもおしゃれだわ!

バックインバックね、同じの持ってます。暫く使ったけれど、もうgive up元のゴッタゴタに~…結論:これにきちんと納められる方って、きっとこれが無くてもバッグの整理整頓できてるのね~!
ママなら大丈夫、有効活用だと思います❤

カッパドキア:拝見しました~!荒涼とした風景もホテルもミステリアスね。本当に良い旅でしたのね!
画像の中に美しい王女様が座っていらしたけれど、最近は王女様でもジーンズなのね!
Commented by シャンディママ at 2010-01-14 21:53 x
みーな、そうなのよ。
お国変わればで、こればっかりはどうもなりません。
日本だったら、と言って見ても始まらないし、郷に入れば・・・しか無いわよね。
こんな事も色々有るけど、やっぱりフランスは大好きなのよ。
是非是非、一度ご主人様と一緒にいらっしゃいませ~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-14 22:35 x
キーママ、やっぱりね。
そういう事じゃないかと思ったのよね。
それにしても30年も続いているなんて、きっとママの努力とお人柄だわね。
いつか行けたら楽しそう~。
以前アルバイトをしていた女の子が会いに来てくれるというのも、きっとママが優しくしてあげたからだわね。
デンマークのお話も今頃楽しく聞いてる頃かな~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-14 22:43 x
まみっちさん、有難う。
若い時にはまだ飛行機はそんなに心配ないかもだけど、お鼻の短いワンコの事故が良く有るからパグちゃんなどは全面禁止になったんでしょうし、心配は尽きないわ。
どうするのがベストなのか、ゆっくりこれから検討するわ。
滞在許可証、まみっちさんは自分でやっていたのね。
家は全て弁護士さんが手配などはしてくれるので楽なんだけど、慣れない学生さんなどは今も大変なのかな。
家は会社のバックアップでも有るのか、申請などは割と早く出来るみたいよ。
ギャラリー・ラファイアットも懐かしいでしょ?
まみっちさんに苦学生のイメージは無いんだけど、それなりにご両親に気を遣っての留学だったのね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-01-14 22:53 x
claraさん、「バックインバック」、やっぱり持っているのね。
そかそか、claraさんでもそうなら私なんて火を見るより明らかにそうなるわね。
(≧m≦)ぷっ!
でも、大きなバッグだとホントに整理が付かないから、綺麗になっただけでも嬉しいわ。
当分楽しめれば良しとしよう~。
あんまり色んなポッケが有るのも考え物かしらね。
何処に何を入れたか見えないものは忘れそう~。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2010-01-14 23:18 x
ラアラさん、そそっ、この日雪だった割にはそんなに寒くなかったし、バスは家の前からだし、今回は思ったより時間が掛からなかったのと綺麗な雪景色に免じて許そう。
(≧m≦)ぷっ!
ソルドってホントにお祭り気分で楽しいのよね。
でも、浮かれてついつい要らないものばかり去年色々買ったから今年は本当に欲しい物だけ買うようにしてるわ。
って、まだ買う気?
(*^^)v
バックインバック・・・確かに。
整理整頓が得意な人ならこんなの無くても綺麗に出来るわよね。
ラアラさんもgive upの口?
そんな風には見えないけど見えるかな。
(≧m≦)ぷっ!
ここだけの話だけど、カッパドキアの女王様、この旅行の為におニューのダウンジャケットをお買い上げだったんだけど、洞窟ばかりのカッパドキアじゃユニクロので充分だったわ。
モンクレー〇じゃ、シャンパパが気が付いたらモンク出~るだわさ~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
似たような普通のを持ってるから、多分まだ気がついてない・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-01-14 05:51 | シャンママ日記 | Comments(26)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2