大事件!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日もいつものように午前10時過ぎに近所にシャンディとブランディをお散歩に連れて行ったんだけど・・・。
そこで事件が勃発!!!

いつもの近所のコースをゆったり歩くシャンディに歩調を合わせてトロトロと↓「ここ」まで歩いて来たら、後ろから
c0090198_4474482.jpg

「マダ~ム!」
振り返ると二人の40代位のムッシュがいきなりコートの内側から写真付き警察手帳のような物を私に見せ、一人が勿論フランス語で
「ペラペラ・・・。」

何を言われたのか良く分らなかったんだけど、犬がどうした・・・と言ってるのは分ったの。
で、私に身分証明書を見せて欲しい・・・と言うので、
「家に置いて有ります。」
「家は何処ですか?」
「すぐそこです。」
「それなら一緒に行きましょう。」

え~~~っ?
一体、何が有ったの?

で、「ちょっと待って下さい。」
とシャンパパの携帯に電話するも留守電・・・。

で、フランス語の先生のカトリーヌに電話を入れると、すぐに出てくれたの。
ヤレヤレ・・・。
それで英語で状況を説明し、
「一体何が有ったのか、ポリスたちに聞いて欲しい。」

と言って、私の携帯を渡すと、色々とやり取りの後カトリーヌが
「犬のフンの始末をしていないので罰金を払うようにと言ってます。
とにかく、申し訳有りませんと謝るように・・・。」
と言うではないの~。

フンなんて、どっちもしていないのに!
ブランディは家でしたばかりだし、シャンディは今からしようとしていたんだもの~。
何で私が謝らなくちゃいけないのよ。
c0090198_4564525.gif

で、カトリーヌにそう言おうとしたんだけど
「ごめんなさい。私は今からレッスンでお宅の近くにこれから行くとこなので、その前に10分後にお宅に寄りますから待っててね。」
と電話を切っちゃったのよ。
カトリーヌの家から我家まではバスで5分らしいのよね。

で、そのポリスたちが、
「こっちに来て下さい。」
と言うので、シャンブランを連れて15メートルほど戻ると・・・
c0090198_501539.jpg

どうやら、他所のワンコがしたばかりのウン〇をシャンディかブランディのものだと思ったみたい。
大体、私たちは左側なんて歩いてもいないのよね。

パリでは数年前から、多分日本円にして「糞の置き去り」には罰金が2万5千円ほど科せられているみたい。
でも、絶対にシャンブランのでは無いのだもの~!

それで、私はフランス語では無理なので、英語で
「これは私の犬の糞では絶対に有りません。
第一、貴方たちはこの犬のどちらかがしたのを見たんですか?
もし、どうしても家の犬のだと言うのならDNA鑑定をして下さい!
それに私はいつもこうして犬のフンの為にティッシュを入れたビニール袋を持ち歩いてます。」

と、お散歩用バッグからトイレ用の袋を3つ取り出し、二人に見せながらキッパリ言ったの。
オーバーに憤慨しながらね。
(*^^)v
すると、二人は納得したのか、何か言いながら去って行ったわ。
ヤレヤレ・・・。
c0090198_516252.jpg

家に帰り着いて5分後、カトリーヌがお花を持って来てくれて
「ポリスがマダムの犬が糞をして置き去りにしたので、今、罰金のチケットを切るところだ。
と言ったんだけど、シャンディとブランディのでは無かったのね?
それなら大丈夫!
後で何か言ってきたら、私が書類を書いてあげるから心配しないで!
それにしても、フランス語の勉強はやっぱり必要ね。
又勉強しなくちゃね。」
o( _ _ )oショボーン

確かにね。
体調不足と4月には帰国かと、ここ半年ずっとフランス語のレッスンをサボっていたのよね。
もし、もう少し私がフランス語を理解出来たらさっさと釈明して無罪放免になってた筈だもんね。
でも、チケットは渡されなかったから多分書類も来ないと思うけど・・・。

それにしても、パリに住んで3年・・・。
身分証明書を求められたり、二人の警官に挟まれて尋問みたいな事されたのなんて初めて~!
ちょっと面白いと思いません~?
あっ、喜んでる場合じゃ無かったわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

という訳なのよ~。

でもって、最近又「ポチッ!」をおサボリする方がメチャ多いんだよね。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by ki-aisiteru at 2010-01-16 07:37
あ~ぁ”うんち”の話で良かった!
タイトル「大事件」って読んだとき大変の事が起きたのかしら!!
って心配しちゃいました。
それにしてもシャンブランちゃんに疑いかけるとは酷いですよ(>_<)
ママもびっくりですよね!
パリの「糞の置き去り」罰金高いですね!
私の近所になんか結構「置き去りした糞」があるんですよ。
罰金払ったなんて話聞いた事ないわ~日本は甘いですね。
話は変わって・・・
先日遊びにきた彼女30歳ですがデンマーク人の彼(15歳年上)と一緒に来まして結婚の報告されました。
デンマークは英語は通用しなくて今~学校に行っていると言っていました。
幸せそうでした。
なんにでも挑戦して明るい女性だからキット良い家庭を築くと思います。
Commented by もと at 2010-01-16 08:09 x
 確かに普通に生活しているには大事件でしたね。
私でも警官2人に掴まりそうになったことはないもの。
ただ気を付けたいのは本物の警官とは限らないこと。
だって後ろから付いて来て、どちらの犬がしたかしないかくらいは見てるはずだし、見ていれば言わないはずだから詐欺という手も考えられます。
手帳や徽章が本物かどうか判るほど丁寧には見せないのが普通ですしね。
大体大きさを見ればどの大きさの犬か見当が付きそうですが、この分なら猫クラスの犬ではないでしょう。もう少し大型だと思うけどな。
それくらいは勉強してから取り締まれと言ってやって下さい。
偽物っぽいなぁ。何事もなくて良かったです。
Commented by マモンです。 at 2010-01-16 08:13 x
おはようございます!昨日風邪もひかずにEちゃんはスキーから帰って来ました-15℃だって志賀高原!サブ~。
まったく災難ですね!こんな時こそ!英語と日本語で間髪置かないで怒っちゃえば良かったのに(笑)あんだけ糞を放っておきながら、現行犯でもないのに罪を擦り付ける(00コだけになんちゃって~笑)なんてね、やっぱりパリポリスだわ~、そのポリスはきっと頭悪いのよ!(笑)。彼らが現行犯をキッチリ捕まえれば私達00コ踏まずに歩けていたはずなのに!全く!そっちのほうが頭来るわ~。
でも何事も無く良かった良かった~。
Commented by じゅうべえママ at 2010-01-16 08:15 x
うへ~!!
とんだ、濡れ衣だねっ!!(怒)
それにしても、罰金2万5千円とは、さすがパリ価格!

無事に疑いが晴れて、やれやれだね。
傍にいたシャンブランちゃん達も「ボク達じゃないよ!」って
フン慨してたと思うわー!!

フランス語のお勉強、気合入れて頑張れ~☆
Commented by かおり at 2010-01-16 09:13 x
えー!あんな環境のいい場所で・・・冤罪ですよ、冤罪★
怖いですね~。本当にフランスはポリスや公的な機関の脅し(例えば訴えます!など)をかけたりするみたいですね。怖い国です。。。
でも、さすがママ!英語で切り抜けたなんて。私も英語or仏語で説明出来るくらいにならなきゃ。身の安全を守るために・・・。
Commented by はなこ at 2010-01-16 09:19 x
大事件~
パリでの生活はどんなことが起きてもドド~~~ンと構えている度量がなきゃできませんね~

日本に帰国したら平和過ぎて平和ボケ???してしまうかも?

でも?やはり言葉が通じるとかそういう問題ではなく、自己主張が肝心??そんな気がしてきました~

それと・・・昨日~アホな・・・と書きましたが~
アホ一号は私よ~
薄ピンクの絨毯~クのつく子のおかげで~微妙な色の模様がたくさん入っています・・・
Commented by せな at 2010-01-16 09:46 x
こんにちは。
わぁ~。。。そんな事あるんですね(≧0≦)
たまたま歩いてただけで疑いをかけられるなんて!
2万5千円なんて凄い罰金額で驚きました。
でもよかったデス。シャンディ君、ブランディ君達に罪がかからなくて。

『トルコ旅行』も素敵ですね。
今まで全然知らなかったことが、ママさんの旅行記で詳しく知ることが出来てとても楽しんで見てます^0^
Commented by clara at 2010-01-16 09:50 x
大事件! ついにスリに...かと心配しました
とんだ濡れ衣でしたね
でもびっくりした事と思います


そんな時にでも置き去りのうん〇の証拠写真をちゃんと撮っている
シャンママって...超かわいい!
Commented by めめ♪ at 2010-01-16 10:57 x
Σ( ̄□ ̄ノ)ノギョッ。。濡れ衣もいいところだわね~。(●`ε´●) ぶー

でも二人の警官に挟まれるとびっくりしちゃうわよね。いったい私が何をしたって言うのよ~~~!って。
なんとか納得してくれてよかったわ。
確かにそんなことがあったりしたら、フランス語でまくしたてられたらいいな~って思っちゃうわね。
p(^^)qガンバ!
Commented by ラムママ at 2010-01-16 11:52 x
こんにちは〜
本当にママの機転で、切り抜けて
かっこいい〜

ワン仔の母は、強し!
Commented by ラアラ at 2010-01-16 11:55 x
よくぞ頑張った~!シャンママ、エライッ!
これぞ大和撫子の誇りを守ったお手本です!
パリゆえ警官が本物だっていう保証もないけれど偽物だとしても、毅然としたママの威厳に降参したのよ~!

シャンブランちゃんが紳士だっていうのもちゃんと言ってもらえて、シャンブランちゃんの名誉も守られたのね❤
ママ、もはやリッパなパリマダム@大和撫子になられたのね~♪
ついでですけれど~、
京女はんとパリマダムって似てはりますわなぁ…関西へいてたらいつも「ウチはほんまに田舎モンや~」って感じてます~★

いつも応援ポチだけはしてますから、ブログ書いてね~❤
Commented by 奈々ママ at 2010-01-16 12:07 x
最近はパリでも取り締まるようになったの?
昔は結構落ちてて被害にあうことがあったみたいね。
川原でもときどきふとどき者が糞の始末をしなかった後に
通りかかると疑いのまなざしで見られることがあるけど
奈々の糞はなんでもなくてもよその犬の糞は触れないよね。
でも証拠のビニール袋があって良かったわね。
シャンブランを守るためには必死で戦うシャンママでしたね。
Commented by パルママ at 2010-01-16 12:25 x
やっぱり言葉は大切なのよね~~と!!
でも、さすがママ!!
気迫で処理してのね~~えら~~い!!
でも、証拠もないのに、罰金とろうとするポリスマンたちって、どうよ!!
間違ってると・・・
外国人だからと、甘くみられたのでは???

わが家のお嬢たちだったら、ワンワンと抗議してたかも・・・(うふふ)

前に、同じ場所でしてる飲酒検問の時に、毎回わんわんうるさく言うから、何回目かの時には、あ~~いつもの、わんちゃんの車ですか~~と
はぁ~~もさせられずに、無事に通過したことも!!、

Commented by チャーリーママ at 2010-01-16 15:09 x
大変な目に合うところだったわね。
飛んだ目に会わないですんだのも
シャンママは英会話がお出来になるし、頭の機転もいいから
証明できたんだわ(偉い)
一緒の頃滞在していた奥様で殆んどを日本語で通す方がいました。
その方とお茶をしてから勇気をもって暮らせるようになったような気がします。
でも言葉は出来るに越した事はないからお勉強してくださいませネ(^_-)-☆
Commented by ryan at 2010-01-16 15:40 x
罰金それにしても高いなぁ。
マナーの悪さは日本でも多いけどさぁ~
それぐらいしていいかもやけど間違われたら最悪やね。
自分もオシッコをさせる時でも気を使ったなぁ~犬嫌いもいる訳やしね。

Commented by シャンディママ at 2010-01-16 16:35 x
キーママ、私にとっては大事件だったわよ。
言葉が分らないのに物々しく二人の警官に両側から挟まれるように厳しい顔で何か言われて心臓がバクバクしたもの。
パリはとりわけ糞の置き去りは今でも当り前の人が多いから、罰金制度は良いよね。
日本もするといいと思うわよね。

あらら、昨日はその彼女とお食事と書いて有ったので楽しみにしていたんだけど、ステキなお話ね。
彼も良い方でしたか?
国際結婚も昨今は全く珍しくないし、今ならあまり驚かれる方もいないわね。
私たちの頃は大変でしたよ、銀座ですらジロジロ見られたもの~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-01-16 16:52 x
もとさん、そうなんですよね。
昨日プーママたちにもそう言われたんだけど、その後帰ってからネットで調べたんだけど、糞の置き去りが罰金制になってから二人1組の「フンGメン」・・・(≧m≦)ぷっ!
のような制度が出来たらしいですよ。
もしかしたらそれかも・・・と思うのだけど。
チケットを切ると言ってたそうですから、現金詐欺ではなさそうだしね。
手帳は二人がしっかり見せてくれたけど、ま、見ても本物か私には分りませんけどね。
とにかくフランスでは、犬の糞処理に膨大なお金がかかっているんですって。
一時は犬の糞拾い器なるものをバイクに取り付けて拾って走る専用バイクもあったそうですが、結局追いつかなかったらしいです。
糞を拾う為のビニール袋も以前はアチコチで見かけたけど、今は滅多に見かけないので、それも失敗だったんでしょうね。
それにしても、現行犯ならともかくいい加減ですよね。
ウンチのサイズは、まぁ有り得ない大きさでも無かったですけどね。
(≧m≦)ぷっ!
とはいえ、実は怖くて家に帰るまで心臓がドキドキしてましたよ。
Commented by シャンディママ at 2010-01-16 17:02 x
マモンちゃん、そうなのよ~。
原則「現行犯逮捕」でしょ。
この道だけでもアチコチに沢山ウン〇が落ちているのに、しっかり捕まえて罰金をジャンジャン取り立てて欲しいわよね。
いつも真面目に拾っている飼い主に冤罪をかけてるより、しっかり働いて欲しいものだわ。
とりあえずは無実を証明出来たかな。
プーママにも日頃から
「日本語でもいいからしっかり文句を言わなくちゃダメよ。」
と言われていたので頑張ったわさ。
(*^^)v
お嬢、元気に帰って来たのね。
良かったね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-16 17:06 x
じゅうべぇママ、しっかし驚いたわさ。
二人のポリスに警察手帳を見せられた時には何事かとドキドキしたわよ。
罰金はこれ位高くないと効かないと思うから良いと思うわ。
もっとどんどん取り締まって欲しいよ。
まだまだパリはフンが一杯だもん。
フンづけた時は腹が立つよね~。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2010-01-16 17:14 x
かおりちゃん、こんなの私も初めての経験でホントに怖かったわよ。
一人だったしね。
英語で切り抜けたってばカッコ良いけど、とにかく冤罪と分って貰わないと罰金だから何でも良いから家の子たちのでは絶対に無い!
ってとこを主張して頑張ったわさ。
かおりちゃんも何か有ったら、とにかくしっかり頑張ってね。
ほんでもって、フランス語も早く上達して今度何か有ったら助けに来てちょ。
(*^^)v
Commented by yuko at 2010-01-16 17:55 x
ほんと・・糞害に憤慨だね(笑)
でも困るよね うちのじゃないのに疑われるの
どうみても大きさが違うならいいんだけど太さが同じ位のが置きっぱなしだとすごく嫌な気分(ーー;)
私はわざとビニール袋大げさに振って歩いてるよ
した後で持ってたら色の違いとか見せてあげられたのにね?(爆)
Commented by サリーママ at 2010-01-16 18:08 x
なんだかテレビドラマの一コマ見たいな情景が浮かんで来たわ。
想像しただけで怖いわ~でも良く頑張りました!偉い!(笑)
日本でも一部の人だけど、本当にマナーの悪い人がいるのよね(>_<)
そう言えば、昨日かりんのお散歩の時にお散歩バックを変えてうっかりビニール袋を忘れて焦ったけど、私は新聞のチラシの上にさせているので、ちゃんと包んで持って^_^;、そこから割と近い友人宅に電話して、ビニール袋を恵んで貰っったのでした。
友は「今出掛けるところだったのよ」って、ラッキーでした(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2010-01-16 21:47 x
はなちゃん、そうなのよ。
パリでは言葉が分らないからと黙っていると大変な事になるという典型的な事件よね。
あのまま黙っていたら、間違いなく2万5千円の罰金だったんだもの恐ろしい~。
んでもって、そかそか・・・ジュータンのアホははなちゃんか。
~~~(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)~~~仲間じゃぁ♪
Commented by シャンディママ at 2010-01-16 21:53 x
せなさん、こんにちは。
酷い話でしょ?
彼らも案外ああして廻って歩いても現行犯逮捕は難しいのかもね。
私は後ろから来られたから全然気がつかなかったんだけど、場所によってはいつもは拾わない人も彼らの姿をみたら何とかその時はするでしょうしね。
それにしてもいい加減なやり方でホントに腹が立つわ。
トルコ旅行、もう少しなので引き続きボチボチ頑張りますね。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2010-01-16 22:02 x
claraさん、パリではスリにだけは注意しているわ。
スリに遭った知り合いやそのお友達の話を沢山聞いているからね。
例の「バッグ・イン・バッグ」も実は私のバッグ(二つ)にはジッパーなどが付いてないのでお財布が上から丸見えなので買ったのよね。
あれに入れて口を閉めればちょっとは安全かと思ったりね。
(*^^)v
>そんな時にでも置き去りのうん〇の証拠写真を
(≧m≦)ぷっ!
あれは夕方お散歩に行ったら、まだ同じ場所に残っていたから撮ったんだわさ。
Commented by シャンディママ at 2010-01-16 22:16 x
めめちゃん、全く濡れ衣もいいとこよ。
ホントホント、こんな時に
「なめたらあかんぜよ~!」
とフランス語で言えたらね。
(≧m≦)ぷっ!
ま、この場合は間違いなく家の子たちのじゃないから安心して強気で言えたから分ってもらえたんだと思うわ。
外国で暮らすってやっぱり大変だよ。
(;´д`)トホホ
Commented by シャンディママ at 2010-01-16 22:18 x
ラムママ、ホントに切り抜けられて良かったよ。
あの時ビニール袋にペーパーを入れたものを沢山持ってて見せたのが良かったんだと思うわ。
これからも絶対に忘れられないわね。
ホント、母は強しだよね。
(^^)v
Commented by クー at 2010-01-16 22:22 x
数年前、パリに行った時に感じたのですが、あんなに美しい街なのにどうしてこんなに犬の糞が多いのかとがっかりしたものですが、ついに罰金制になったのですね。犬の散歩をしているほとんどの人が何ももっていないのも不思議でした。
でも、無罪放免(あたりまえですが)で良かったですね。シャンママのキッパリした態度が通じたのですよ。
パリでは友人が何人も被害にあっていますが、警察ではキッパリした態度と大声でオーバーアクションをしないとなかなか取り合ってもらえないといっていました。さすがシャンママたいしたものです。
Commented by シャンディママ at 2010-01-16 22:32 x
ラアラさん、私もパリに来て3年の貫禄が付いたのかな~。
(≧m≦)ぷっ!
言いたい事をブロークンでも何でも英語とフランス語のチャンポンでどうにかしちゃうんだもんね。
>京女はんとパリマダムって似てはりますわなぁ
へぇ~、京女はんも根は強いいう事でしょか~。

カトリーヌが電話で私の人物保証をしてくれてのも奏功したかもね。
持つべきものは良いお友達よね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-16 22:51 x
奈々ママ、そうなのよ。
4年前にはもっと凄いフン公害だったから、罰金制は効果大だと思うわ。
ここ3年でかなりマシになってきたもの。
それでもリードをつけない人が多いから、ワンコたちは好きなとこにしてるわね。(飼い主は見て見ぬふり)
ああいうのをしっかり取り締まれば良いのにね。
うんうん、時々いるわよね、日本でも~。
かといって他所のワンコのまでは拾う気にはなれないよね。
ママもそうだと思うけど、我が子にかけられた濡れ衣は何が有っても頑張って晴らすわよね~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-01-16 23:06 x
パルママ、そうなのよ。
フランスでは言葉よりむしろ気迫の方が効果が有ったりするのよね。
>外国人だからと、甘くみられたのでは?
それは確かに有ったと思うよ。
だってシャンディの歩き方ときたら20メートル先まで行くのに5分もかかってるのに、今頃言いに来るなんておかしいじゃんね。
見たなら即来てる筈でしょ?
それよか、あの二人・・・やっぱり怪しいのか本物なのか、知りたいとこだわね。
今度は彼らの警察手帳も写真にを撮らせて貰おうっと。
んでもって、パル君たち、役に立ってるね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2010-01-16 23:15 x
チャーリーママ、とんでもない。
英語はまったく出来ないフランス語と、全く通じない日本語よりはマシかと頑張って話してるだけですの~。
フランス人も一部の人たちを除いては私と同じ位の英語力だから丁度良いのかもね。
(≧m≦)ぷっ!
そうそう、私の知ってる方にも・・当時かなり年配・・・アメリカで何を聞かれても日本語で答えている奥様がいましたよ。
勿論質問の意味は分っているので答えは正しかったんですが、残念ながら相手にはさっぱり分らなかったみたいだけど。
ま、それでもどうにかなるってばなるもんですよね。
Commented by ひな at 2010-01-16 23:35 x
お久しぶりですお元気そうで良かったです。
1月は演奏会、フラ発表会、シンクロ大会が重なりました。
濡れ衣って、フランス語あるんですか?笑

大変でしたねーー嫌な思いされましたね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-16 23:53 x
ryanさん、確かに払わされる場合には高いと思うけど、安かったら効果が無いもんね。
むしろじゃんじゃん取り立ててたら良いと思うわ。
そうでもしないとマナーの悪さが直らないもんね。
ただ、濡れ衣は困りますがな~。
(≧m≦)ぷっ!
そそっ、ウン〇の場合は拾えるからいいけど、むしろちっこがね。
場所を考えるのもエチケットだよね。
ワンコのお散歩も楽じゃないよね~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-01-16 23:59 x
yukoさん、そうそう。
そういう事、有るよね。
今回はyukoさんと全く同じ場面で罰金をあわや払わされそうになったんだから大変よ。
私もビニール袋をこれからはわざと皆に見えるように手に持って、振って歩こうかな。
ウンが入ったのはなんだけどね。
そそっ、二人分のしたのを持ってたら、その場で比べさせて上げたのに残念!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2010-01-17 00:07 x
サリーママ、ホント、まるで映画かドラマみたいだよね。
ワンコのウン〇で警察二人に身分証明書の提出まで求められるなんてね。
かなりビビったわよ。
でも、絶対に濡れ衣だったから強気になれたけどね。
気が弱かったら払わされていたわね。
そうそう、うっかり袋を忘れてアセる事有るわよね。
シーズーのはまだ小さいからなんとでもなるけど、かりんちゃん、チラシだけでも持ってて良かったね!
しかもお友達が近くにいらっしゃるのは良かったけど、お出かけ寸前。
危機一髪だったわね。
袋なしで持ち帰るのって大変だもんね。
(*^^)v
お互いに昨日はヤレヤレだったわね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-17 00:47 x
クーさん、そうそう、数年前までのパリは景色なんて見てる場合ではない位犬のフンが落ちていたわよね。
(≧m≦)ぷっ!
この3年ほどでかなり綺麗になったものの、まだまだってとこだから高い罰金をじゃんじゃん取り立てるのは良い事だよね。
ほんでも事実確認無しでは困るわよね。
(>_<)
そうそう、パリではしっかり自己主張をしないと損をする場合が多々有るから頑張らなくちゃね。
とはいえ、警察にはこの先、出来ればかかわりあいたく無いな~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-17 00:50 x
ひなちゃん、おひさ~。
相変わらず忙しそうね。
そうそう、大変だったのよ。
んで「濡れ衣」なんて難しいフランス語を知ってる位フランス語が出来たら、こんな苦労はしてないって訳で~。
(>_<)
Commented by ユッケぴょん at 2010-01-17 02:58 x
え〜犬の糞の罰金が2万5千円!!\(◎o◎)/!
腰が抜けるべな(笑)
しかし、ちゃんと見てないのに酷いよね(▼▼)
うちの近所も放置する人がいるから、犬連れて通り過ぎただけで
置いていかないか見られるのよ。
シャンママも他ワンの糞害に憤慨てか(^m^)

Commented by シャンディママ at 2010-01-17 04:16 x
ユッケぴょん、そうらしいのよ。
しっかし、見てもいないのにあんまりだしょ?
うんうん、確かに平気で置き去りにする飼い主がいるから、マナーの良い私たちにまでとばっちりが来るんだよね。
>シャンママも他ワンの糞害に憤慨てか(^m^)
(≧m≦)ぷっ!
↑残念ながらyukoさんも同じギャグ飛ばしてまんねん。
それにしても、こんな時間まで何してるん?


Commented by zen at 2010-01-17 04:52 x
昨日は早めにPC閉じたので今この日記を見ました!
大変だったねー&失礼しちゃうね、まさかこんな事が起こるとは(怒)!
この先のパリ生活も何があることやら、お互いがんばろうね!
Commented by ユッケぴょん at 2010-01-17 06:24 x
あ、本当だ(笑)全部読んでなかったからごめんちゃい!
思いつく事は同じなのね(^。^)ひょひょひょ
気が付いたらこんな時間なのよ(汗)
旦那のイビキがひどいから時間差で寝るのでつ(;´_`;)
Commented by シャンディママ at 2010-01-17 08:19 x
zenちゃん、今晩は。
ね、失礼しちゃうでしょ。
こんな事も有るんだね。
ホント、この先もどんな事が有るやら~。
何か有ったらお互いに助け合っていきましょうね。
zenちゃんはパパがいるから安心でしょうけどね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-17 08:23 x
ユッケぴょん、バハハ!
思い付く事はお仲間だけに一緒だね。
そかそか、ダーリンとは時間差で寝るのか~。
週末だから良いけど、平日は大変だわね。
でも、そんなにイビキをかきそうな感じには見えないのにね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by クロ at 2010-01-17 09:48 x
何事かと思ったぞ ・・・(゜_゜i)タラー・・・
Commented by シャンディママ at 2010-01-17 16:34 x
クロさん、ごめんね。
いやいや、言葉の分らない外国のポリス二人に警察手帳を見せられて
「こっちに来て下さい。」
だの、身分証明書を見に家に来るだのと言われてごらん。
ホントに怖いよ。
私には大事件だよ~。
(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-01-16 05:32 | シャンママ日記 | Comments(46)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2