濡れ衣篇・その2 (>_<)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日(日本時間昨日)は一日雨・・・。
今年のパリの冬はこの3年間で一番降水量が多い気がするわ~。
お天気が良かったら久しぶりにというか、今年初めてシャンブラン御用達公園(ソー公園)にでも連れてって上げようと話していたのに残念!

そんな訳で、今日はシャンブランの写真も撮れなかったので、写真は去年のソー公園でのものなんだけど、話は昨日の続きで「濡れ衣篇・その2」で行きます。
(*^^)v
c0090198_45413.jpg

去年の12月の事・・・。

昨日の写真と全く同じコースをシャンブランを連れてお散歩し、首尾よくシャンブランのちっこもウン〇も成功したので安心して、帰りはアパルトマンやショップが立並ぶ歩道を歩いて戻ってきたのだけど、その途中のちょっと高級そうなアパルトマン(日本ではマンション)の入り口(玄関先)に、たった今したばかりのまだ湯気でも立ちそうな大量のおちっこが・・・。
その量が又、いかにもシャンディかブランディにピッタリの量で、通るのに何となく嫌な予感がしたのよね。
c0090198_5141641.gif

そしたら、そのアパルトマンから丁度怖そうな顔付きをした管理人のマダムがが出て来たではないの~。
そして、5メートルばかり通り過ぎた私に後ろから
「マダム!」

そして、このおちっこを指差し、
「全く!こんなとこに犬におしっこなんかさせて!」

と・・・多分フランス語で言ったんだと思うの。
(>_<)
それで、仕方なく
「違いますよ。これは家の犬のでは有りません!」
と怪しいフランス語&英語で言ったんだけど、信じなかったみたい。
ブンプンに怒って、何時までも後ろから悪態をついて睨みつけていたわ。

しかも、ついでに同じアパルトマンから出て来た郵便屋のムッシュまで
「ダメだよ、マダム」
てな顔で両手を上げてく始末・・・。
違うって言ってるのに~!
w(`o`)w Oh! Mon Dieu!!(オー モン デュー!)
c0090198_5213571.jpg

それから又一週間ほど過ぎたある日の事・・・。

シャンディがいつものようにウン〇を済ませたので私も安心して、アパルトマンの建物に沿ってアチコチ臭いをかぎながらスローペースで歩く彼を見守りながら歩いていたら・・・。

今度は別のアパルトマンの入り口で掃除をしていたこれも中年マダムの管理人が、シャンディを遠くから暫く睨んでいたんだけど、彼女のすぐ足元にゆっくりと歩いて行ったシャンディに、
「ここにおしっこをしたらダメだよ!シッシッ!。」
と、シャンディの足を何度も踏むような仕草をしたのよ~。
これには頭に来たわ~。

以前なら言葉も分らないし、揉め事は回避したかったから黙って過ぎ去った私だけど、可愛いシャンディの足を踏みそうにドンドンと全くすぐ側で靴を踏み鳴らしたんだもの~。
で、
「貴方ね、この犬は高齢で良く目が見えないから建物に沿って歩いているだけなのよ。
13歳なの!
おしっこなんてしてないでしょ!
可哀想だと思わないの!」

とこれまた怪しい怪しいフランス語と英語のチャンポンで言ったんだけど、何となく言ってる事が分ったみたい。
まるで青菜がしおれるみたいに黙って俯いてしまったわ。
「すみません。」
なんて、勿論言わなかったけどね。

↓これはブランディ
c0090198_5484054.jpg

ワンコ天国のフランスだけど、勿論フランス人の中にも犬嫌いはいて当然だし、マナーの悪い飼い主がフランスに多いのは事実・・・。
でも、私なりに誰にも迷惑をかけないようルールだけはしっかり守り、シャンブランがいつも幸せに暮らせるようパリでこれからも頑張らなくちゃ、と思う今日この頃です。

という訳で、「ブログランキング」にエントリーしている私たちは皆さんの↓「ポチッ!」で元気が出ます。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by yuko at 2010-01-17 09:33 x
おはよう~
珍しく一番乗りだわ 今日はいい事があるかも↑(笑)

ほんと・・どこの国もこの問題は解決できないのね・・
飼い主の考えを変えなきゃいけない事だものね
自分くらいは・・とか思う気持ちを持たないように一人ひとりが努力しないと。。
他人の置き去りの糞でも片付けられるようになりたいとも思うけどこれだけは出来ないんだよね(>_<)
Commented by クロ at 2010-01-17 09:51 x
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

飼い犬は飼い主が守ってやるしかないっす^ ^
Commented by らむお at 2010-01-17 12:40 x
マナーの悪い飼い主のせいで、ちゃんと守っている人がとばっちりに遭うなんて!!
ひどい話です!
生駒は、けっこうマナーが悪いです。
うんPさんが、いっぱい落ちています。
私がちゃんと拾ってるのが、おかしいんじゃないかというぐらいです。
でも、犬嫌いのひとを増やさないためには、きちんとしようと思ってやっていますが、他所様のワンコのウンPまでは、拾う勇気がありません・・・。

かわいいシャンディくんの足を踏みそうになるなんて、激怒ですよね。
許せません~!
私も先代犬を蹴られそうになったことがあるので、よ~くわかります。
ドラマのロケが終ってロケバスに戻る途中の上○彩の横を通ったときに、全くラムは邪魔なんてしてないのに、スゴイ顔でにらみつけてきて、蹴るようなそぶりをされました。
それ以来、彼女が大嫌いです!
Commented by 奈々ママ at 2010-01-17 14:30 x
シャンママ、こんにちわ~。
本当に頭にくるわね。
相手も今まで嫌な思いをして頭に来てたのかも~。
でも、ちゃんとしてるシャンママに文句を言うのは筋違いね。
大事に息子を守ったシャンママは偉い!!
いつもちゃんとしてるから言い返せるのよね。
ちゃんとしてなかったらこそこそしなくてはいけないもの。
Commented by ラムママ at 2010-01-17 15:00 x
こんにちは〜
ヒドいワン〜
↑上○彩にも憤慨〜

シャン君の気持ちわかります〜
先代ラムも塀のそばを、においを嗅ぎながら
慎重に歩いていました。
シャン君、がんばれ〜〜
ブちゃんのペロンチョ、かわいいです〜
Commented by ryan at 2010-01-17 15:26 x
↓でも書いたけどオシッコをさせるのも苦労するよね(^^ゞ
電柱柱でさえ「ここでさせるな」って張り紙があったり(ー_ー)!!
オシッコをそこでさせてなくても散歩してるだけで嫌な目で見られたりもあったわさ。
あと車のタイヤね。
絶対にさせないようにしてたけど、「タイヤも電柱柱もアカンかったらさせるとこがないやん」って感じでしたわ(苦笑)
ライアンも「そこでさせろ」って動こうとせんかったり...
散歩させるのも大変やね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-17 17:32 x
yukoさん、一番乗り有難う。
(*^^)v
そうそう、日本にも結構いるけど、フランスは特に酷いからね。
やっぱり他所のワンのブツは拾えないよね。
パリなんて年間6000トン分も落ちているらしいから無理だわさ。
(>_<)
おしっこも確かに自分の家の前に大量にされたら気分悪いわよね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-17 17:33 x
クロさん、ホントホント。
クロさんちにも可愛い子がいるものね~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-01-17 17:39 x
らむおさん、そうなんだ~。
生駒ってパリなんだね。
(*^^)v
パリもつい3年前には殆ど拾っているのを見た事が無かったけど、罰金制になってからは結構拾っているわね。
彼らのお蔭ってばお蔭なんでしょうけど、とばっちりは困るわ。

まぁ~、上○彩って全く信じられないわね。
私もこの話を聞いただけで嫌いになったわ。
Commented by シャンディママ at 2010-01-17 17:46 x
奈々ママ、パリのワンちゃんたちは可愛いけど、飼い主のマナーは最低だからね。
とばっちりを良く受けそうになるのよね。
なので、なるべく建物側を歩かせないようにしているんだけど、間が悪い時って有るのよ。
このちっこの方も、今度カトリーヌに
「家の子のではありません。
なんならDNA鑑定してもいいですよ。」
というフランス語を教えて貰わなくちゃだわ。
そうそう、ドイツでは最近本当にDNA鑑定して罰金を取ってるとどこかのサイトに書いてあったわ。
フランクフルトだったかな。
それなら言い逃れも濡れ衣もないから良いわよね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-01-17 17:50 x
ラムママ、こんにちは。
シャンディは年を取ってきたせいか、塀や建物に沿って歩くと安心みたいなのだけど、あらぬ誤解を招くから困っちゃうのよね。
道路側に連れてってもすぐに又行きたがるのよ。
とりあえず用事は済ませて歩かせるから問題は無いんだけど、こういうとばっちりは避けられなかったりするんだよね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-17 17:55 x
ryanさん、そうそう。
「電信柱はお前のか?」
って言いたくなったでしょ?
(≧m≦)ぷっ!
確かに犬を飼ってない人にはおしっこもあまり気分の良い物では無いと思うけど、ホントそれなら何処にさせればいいのって事よね。
パリでは「犬のトイレ」まで設置した事が有ったらしいけど、全く効果が無かったらしいよ。
本当はどのワンこも猫も家の中が正しいんでしょうけど、中々そうは行かないし自然じゃないよね。
Commented by サリーママ at 2010-01-17 18:08 x
家もねワンのオシッコには困っているの。
家の門は道路から少しだけ内側に入っているんだけど、わざわざそこにオシッコさせていく人が居るのよね(>_<)
道路を普通に歩いていたら、ワンコは出来ないはずなの・・たっぷりしてあるから飼い主はしているのをじっと見ているんだと思うの・・(>_<)
注意書きのプレート買って来ようかしら・・と思ったりします。

私の愚痴のコメントになってしまったわね(^^ゞ
でも濡れ衣は頭に来るわよね。
でもママの言ったことを分かってくれた様で良かったわ。
でもやっぱり、失礼しましたとかごめんなさいとは言わないのね(~_~)
Commented by さっちゃん at 2010-01-17 18:27 x
罰金を迫られたことはないんですが、オシッコの方ではシャンママと同じように、濡れ衣を着せられた事が多々あります。
初めて通った道で、「ココにオシッコさせるな。いつもだ。」って怒られたりもしましたよ。
犬ってどうしても壁側に行ってしまうんですけど、濡れ衣事件が多々あるので、こちらはかなり気をつけて、道路側を歩くようにしているんですが、でも犬のことを考えると、思うように歩けないでストレスなんだろうな~とほんと可哀そうになります。
公園の周りだと、柵と道路しかないので安心して歩けるんですけどね。
それと、リードなしに好きなように歩く犬がいますが、ウンチをし終わった後に、それを拾う飼い主さんを一度も見たことがありません。オシッコだって好きな所にして、知らん顔してその場から立ち去りますが、ほんとひどい話です。
そういえば、ある時、ウンチを拾っていたら、たまたま通りかかったマダムに大きな声で「セ・ビアン!」と褒められました。びっくりしました。
これって、ウンチを拾う人は珍しい。えらい。という感じだったんじゃないかと推測しています。
ほんと、ワンコ天国と言われているフランスですが、飼い主さんのマナーの悪さにはショックです。
Commented by ki-aisiteru at 2010-01-17 19:20
ママも嫌な目に何度か遭っているのね!
フランスもマナーの悪い飼い主が多いんですか?

日本も大部良くなってきましたが飼い主が悪いと
結局はワンコが可哀相ですよ!

私も~たまたま
やぐちゃんが人さまのマンション前でチッコしてしまったら・・・
「コラー!そんなところでやらせやがって!!」って怖い顔したおじさんに
叱られペコペコ謝って後で水かけにいったの・・。

だいたい犬嫌いの人が怒りますね!犬好きの人は大体が「いいのよ」
って笑って許してくれるわ。

ブランディちゃんの頭かわいい♪
Commented by シャンディママ at 2010-01-17 19:26 x
さっちゃん、キーママ、今日は珍しくお天気が良いので久しぶりのワンコたちをドライブにつれて行ってきますので、お返事は遅くなりますので許してね。
後で遊びに行きますね。
Commented by み~な♪ at 2010-01-17 22:42 x
言葉がスムーズにでないと、なんか言葉で押し通されたみたいで
なんか、悔しいよね~日本だと誤解だとわかるんだろうけど

でもでも、こういう事は今からも^^起きうることかも
シャンディやブランディの為にも 頑張って~~~~
マナー守らない人のせいで 嫌な思いするのって悔しいけど
注意する人も、もう少し考えてからにしてほしいね
見ていないのにね!
Commented by シャンディママ at 2010-01-18 05:06 x
サリーママ、ごめんね。
シャンパパが「出かけるよ。」
というので大慌てで出かけたから、又も↑にママの名前を書いて無いわね。
<m(__)m>

で、だよね~。
確かにいつも自宅の前におしっこをわざわざさせているのは腹が立つわよね。
注意書きのプレート、良いと思うよ。
やっぱり貼られていると皆気を付けるものね。
それにそんなとこにさせないように気をつけている人は全然気にならないでしょうし。
そそっ、でもさせてないのに濡れ衣で怒鳴られたんじゃたまらないわよね。
でもって、フランス人はまず何が有っても謝らないわね。
(-.-)
Commented by シャンディママ at 2010-01-18 05:25 x
さっちゃん、やっぱりね。
色んなワンちゃんをお預かりしていると、色んな事が有るでしょうね。

シャンディはいつも壁側を歩きたがるけど、高齢だから優しいさっちゃんは無理やり道路側に引っ張れなくて迷惑をかけてないかといつも思っているのよね。
迷惑をかけていたらごめんね&叱られないよう、無理にでも道路側に引っ張ってっていいからね。
さっちゃんもやっぱり濡れ衣で怒られたりしていたんだね。
今度からは
「違いますよ。DNAチェックをすれば違うと分りますよ。」
って、言ってみたらどうかな。
そうそう、リード無しで散歩させて、飼い主が何処に居るのか分らない状態でどこにおしっこをしようがウン〇をしようが平気な飼い主が多いよね。
そういうのをビシビシ取り締まれば良いのにね。
プーママも以前ウン〇を拾っていたら、同じように褒められたって言ってたわ。
まだまだフランスは飼い主のマナーは悪いよね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-18 05:36 x
キーママ、フランス人のワンコのトイレでのマナーは最悪よ。
今の罰金制になるまでは殆ど誰も拾わないといっても良い位だったと思うわ。
道路という道路、ウン〇だらけでホントに最悪だったのよ。
で、ママもそんな事が有ったのね。
私もいつも気をつけていてもうっかりしてる間にされちゃうと困るので、ペットボトルを持参して散歩に行ったりしてたのよね。
今は二人共トイレが終ったと思うまでは道路側を歩くようにしているの。
こんなに気を遣っていても濡れ衣を着せられてガックリよ。
でも、お互いに可愛い子供たちの為に頑張りましょうね。
ブランディの頭、噴水みたいでしょ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-01-18 05:43 x
みーな、言葉が分ってもあの状態では疑いが晴れなかったと思うわ。
間が悪いったら無いわ。
(>_<)
こういう時に限って証人もいないしね。
またまだ同じ事が起きないとも限らないから、充分に注意しなくてはね。
と言っても、側に行くまでそんなおしっこが有るって気が付かないし、困ったものだわ。
やっぱりルールを守らない人からどんどん罰金を徴収して、マナーアップを諮るしか解決法は無いのかもね。
その良いお手本になるよう頑張るわ~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-01-17 05:55 | シャンママ日記 | Comments(21)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2