もしかしてこんな街に住むかも?

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は珍しくお天気が良かったので、又もシャンパパが
「良し、ワンコたち~、これからドライブに行こう!」

という訳で、今回は「ミステリー・ツアー」というよりも、先日の日記に
「後2年パリに居たいと思うものの、その時シャンディが15歳になってしまうのでは連れて帰るのは可哀想なので、シャンディがお星様になるまでフランスにいようと思う。」
と、シャンパパが言った・・・と書いたんだけど、シャンパパは本気のようで

今日は何と!
その時に何処に住みたいかの下見ドライブだって~。
\(◎o◎)/!
もっとも先の事は分らないから、来年にでも日本に帰るかもしれないし、このままフランスに住み続けるかもしれないのだけどね。

ま、とにかく、パリから車で1時間以内で環境が良く、出来れば古い石造りの農家を住みやすく改造して住みたいんだって~。

という訳で、今日は10箇所の小さな町と村をドライブしたよ~。
c0090198_612846.jpg

c0090198_6122850.jpg

c0090198_6124729.jpg

c0090198_61365.jpg

c0090198_6132428.jpg

いずれもパリから40キロ~60キロほど北に行ったところで、前回とはちょっと方向がズレているんだけど、これから暫くはこんな
「若しかしたら、将来何年か住むかもしれない小さな町&村」
を訪ねる週末ドライブが増えそうだわ。
ただ見て廻るミステリー・ツアーも良いけど、目的が有って見て廻る知らない小さな町巡りも又楽しいかもね。
という訳なのよ。

それにしてもいつも思うのは
「こういう町や村にも、それぞれ色々な人生を送っている人たちがいるんだな~。」
って事・・・。
当り前の話だけど、どこに行ってもそんな思いがします。
皆さんはそんな風に思ったりしないかな?

という訳で、「ブログランキング」にエントリーしている私たちは皆さんの↓「ポチッ!」で元気が出ます。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2010-01-18 06:58 x
 目的があってのドライブは、それがどんなに抽象的でも観光のドライブとは全然違いますね。距離も回数も全然苦になりません。
10カ所見ようが100カ所見ようが決まらないのもこの旅ですが、それはそれで楽しいものです。
私が今の山に辿り着くまで2年以上毎週探しましたからね。
それでも100点ではないけど。
シャンパパのお気に入りが見付かれば良いけど。
Commented by かおり at 2010-01-18 07:38 x
こんばんは~。
石作りのお家ってまだ見たことないけれど、雰囲気がありますね。
それにしても、今日だけで10カ所ってすごいですね。
さすが、とことんシャンパパ☆
「もとさん」もおっしゃっているけれど、住むことを前提にしたドライブは、また全く違うものでしょうね。ママもチェック項目作らなきゃね!
でも、パリからあまり遠いと寂しいです~(;_;)
Commented by マモンです。 at 2010-01-18 08:06 x
おはようございます~。やっぱりシャンパパは日本人と違ってスケールが違うんですね~、こういったロケーションも建物も憧れるけど便利さに慣れてる日本人はリアル北の国から的な暮らしを楽しむ余裕が持てないものね~、雑誌にある様な暮らしもこれまたいいかも~北の国からじゃなくて西洋ですからラルフローレン的暮らしって思った方がオシャレ~!楽しみですね~。
Commented by 奈々ママ at 2010-01-18 09:44 x
フランスの田舎暮らし~誰かさんのブログみたいな~~。
シャンパパさんはフランスがとってもお気に召したようですね。
東京の狭いマンションよりシャンブランには合ってるかもですね。
シャンママが帰ってこないのは寂しいけど
シャンディに対する愛情がいっぱいなのが良くわかります。
東京から蓼科にいくよりパリから田舎のお家のほうが時間がかからなさそうね。
素敵~と思うものの寂しい気持ちにもなってしまいます。
Commented by パルママ at 2010-01-18 10:05 x
なるようになるんだから~~と、今の生活を楽しんでね~~!!
シャン君もだけど、ブーちゃんのこともあるしね・・・
でも、こんな石造りお家に住むって、どんな感じなんだろう??
便利な生活になれてると、不便に感じたりして・・・
でも、雰囲気はすてき!!!
Commented by yuko at 2010-01-18 10:16 x
おはよう~
シャンパパっていつも前向きだよね
なるようになれ・・なるようにしかならない・・みたいな
なら楽しく生きなきゃみたいな・・
それにまた○ッちゃんが「はいは~い じゃ楽しみましょ」 みたくついて行く・・理想の夫婦像ね(*^^)v

あっ 別に何もいらないからね。 (部っ!)
Commented by ラムママ at 2010-01-18 12:29 x
こんにちは〜
かっこいい〜石作りのお家を考えていたのね〜
そう言うところなら、濡れ衣なんてないだろうし
シャンブラン君にとって、空気は良いし楽園だもの〜
しかもパリから遠くない〜

パパさんは、家族の理想の生活を
いつも考えてくれているのね〜
Commented by はなこ at 2010-01-18 15:02 x
おおっ~フランスの田舎暮らしですか~
北海道にそういう環境を求めてやってくる人はいます~
でも・・・
不便さを楽しめる人がよいかな~
パリまで一時間~だけど、主要な町まで一時間はすべてのことに一時間以上の時間が・・・・
スパーや日曜よく使うものが手に入りやすいいのと、ワンもそうですが人間の医療が緊急の場合でも対応できるような場所がよかな・・・

そう思う私です~
人口3000人以下の町ですが・・・はなこっちの町は赤十字病院があります~・・・・・しかし、獣医さんは車で1時間です。
 
シャンパパさんの理想の家と、環境~
ミステリーツアーもますます楽しみですね~
Commented by じゅうべえママ at 2010-01-18 15:39 x
選択肢がいくつかあるって、ありがたいことだよね。
シャンブランちゃんのために、一番良い選択、きっと可能だと思うよ。

前向きなシャンパパ&ママに乾杯♪な気分でつ~♪
あ、こんな時間だから、飲んでないけどね(爆)

Commented by clara at 2010-01-18 16:04 x
フランスの田舎には語りつくせないほどの魅力があるそうです
数百年もの時を経て建つ石造りの古い農家に住めたら
素敵だわ!自然を満喫しながら生活私達夫婦も健康に恵まれていたら
そんな生活をしていたと思います

どんな生活になるかはまだ分からないと思うけれど
気がついたら一番良い答えが目の前に準備されていると思うわ!
Commented by シャンディママ at 2010-01-18 16:08 x
もとさん、そうですね。
やっぱり目的が有っての町巡りだと目線も違ってくるし、ワクワクしますね。
取敢えず今は生活環境が私たちに合っているかだけ見て廻っているだけです。
何より安心できる動物病院と人間病院が有るのは必須条件。
私たちも実際には2年後の話なので、どうなるかは全く分りませんけど。
2年間、楽しみながらゆっくり考えます。
もとさんのように100点では無いにしても良い場所が見つかると良いんだけど。
Commented by シャンディママ at 2010-01-18 16:18 x
かおりちゃん、まだ検討段階だからね。
住むとしても2年後だから、かおりちゃんは帰国して別の人生を歩んでいるかもだよね。
ま、そういう事になったら、フランスに又遊びに来てなの。
まずはどんなとこが有るかをこれから出来るだけ沢山見て廻って、良さそうな町が有ったら再度別の季節に又行って、町が絞られてきた段階で詳しいチェック項目を作って検討しなくちゃね。
まだ海のものとも山のものとも・・・。
やっぱりパリ市内の今より小さいとこ(シャンパパが定年後は)に住むかもだし~。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2010-01-18 19:44 x
マモンちゃん、そうね。
シャンパパは昔からコロラドとか自然の中で暮らしたい夢が有るから、私さえその気なら「北の国から」生活だってきっと出来ると思うけど、私しゃダメだ~。
そそっ、せめてラルフ・ローレン(って、何が違うのか分らないけど、チト洗練された都会風田舎暮しのイメージ)位で暮らしたいものだわ。
(≧m≦)ぷっ!
とは言いながら、まだ全く具体的な話じゃないけどね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-18 20:29 x
奈々ママ、そうね。
「フランスの田舎暮らし」・・・どっかで似たようなブログが有ったわね。
(≧m≦)ぷっ!
お友達のフランスの田舎に遊びに行くなら楽しいけど、これから住むとなるとどうなのかしらね。
まだ色々と検討しなくちゃね。
東京の住いの事とかも有るし、時間をかけて色々考えなくちゃだわ。
シャンブランは多分大喜びだと思うけどね~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-01-18 20:33 x
パルママ、外観は石造りでも勿論住むとなったら近代的にリフォームしたものか、自分たちでリフォームを頼んでする事になるでしょうね。
多分いいとこ取り?
(≧m≦)ぷっ!
暖炉とかも使えるようにしてステキに暮らしたいなぁ。
ただね、心配も色々有るからボチボチ検討しなくちゃね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-18 20:39 x
yukoさん、そうね。
なるとこで出来るだけ楽しく暮らすのが一番だものね。
でも、自分たちで選べるってのは幸せな事だよね。
4月から日本に帰りたければその選択も勿論有りだったんだけど、今は暫くパリに居るのが一番楽しいと決めたし、その先は又シャンディや私たちの健康その他を考えてベストな選択をしなくちゃね。
そそっ、私たちは理想の夫婦なの。
って、オイオイ!
(いつか何か上げるね~。(≧m≦)ぷっ!)
Commented by シャンディママ at 2010-01-18 20:44 x
ラムママ、そうね。
新しい家じゃダメなんですって。
古い石造りの農家と決めてるみたいよ。
リフォームが大変そうね。
(>_<)
田舎と言っても車でパリから1時間位の所を探す積りだから、考えてみたら東京から皆さんのお宅まで行くのと時間的には変わらないんだよね。
ただ、1時間でまったくの田舎風景・・・。
そこが又いいのよね。
でも、どうなる事でしょうね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-18 20:50 x
はなちゃん、確かにそうね。
田舎暮らしに憧れて簡単に行くと問題は有るでしょうね。
でも、私たちは大体何処でもすぐ馴染めるのが強みね。
(≧m≦)ぷっ!
フランス語もそうなったらマジで勉強しなくちゃだわね。
そうそう、一番大切なのはワンコたちと私たちの病院ね。
でも、パリまで1時間なら今までのアメホスにも行ける距離だろうし、交通の便なのど考えては置かなくちゃかもね。
これからの週末ツアーは今まで以上に楽しくなるのは間違い無しだわ。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-01-18 20:53 x
じゅうべぇママ、そうよね。
道は幾つも有るし、選べるのだから色々考えて全員にベストな方法を選ばなくちゃね。
時間もシャンディさえ元気でいてくれたら充分有るし。
ま、何処に住んでも家族が一緒なら楽しいはずだものね。
Commented by はなぶさ at 2010-01-18 20:56 x
考えたら 即 実行されるシャンパパさん すばらしい実行力のおかたね そして 即 お弁当作って車に乗り込むママさん

しゃんぶらちゃんも くんくん 探索している様子ね

家族1丸となって 楽しそう 

自然がめちゃくちゃあって 絵本に出てくるような家並みね パリから1時間とかからないなんて 夢をみているようでつ
Commented by シャンディママ at 2010-01-18 20:58 x
claraさん、そうかもね。
石造りの古い農家なんて、claraさんが好きそうな感じよね。
もしそうなったら、是非ご主人と遊びに来てね。
って、まだ決まってもいないのにね~。
(≧m≦)ぷっ!
二人共フランスは大好きだし、今も充分エンジョイしているから、パリから1時間ほどのところだとそう不便も無く楽しめるとは思うのよね。
きっとお友達も喜んで遊びに来てくれるでしょうし。
気が付いたらベストの生活・・・になるといいな。
Commented by ごんまま at 2010-01-18 21:00 x
それも素敵な話ですね
シャンくんの事を一番に考えるって所が
シャンパパさん ままらしいです
パリの田舎? それでもやっぱり素敵な町
何処に行っても綺麗で魅力的な国ですね
こんな所でのんびり過ごして
野菜でも作って過ごしたら 帰りたくなくなるかも?
これから どうなっていくのかも楽しみ
シャンママの事だから 何処で暮らしても
私たちに夢を与えてくれる 楽しい暮らしが待ってるわよね
2人のわんこもどこに居ても幸せだわ~
Commented by シャンディママ at 2010-01-18 21:02 x
はなぶささん、楽しそうな事は「即実行」の我家です。
フランス語の勉強となると、二人共・・・「今度ね。」
(≧m≦)ぷっ!
そそっ、美味しい梅干おにぎりと有る物をつめての即席弁当を持ってね。
パリから1時間とかからないのに、全くのど田舎で、途中道が無くなって戻ってきたりしたわさ。
(>_<)
それが又楽しいんだけとね。
それにしても何処も本当に絵になりますよ。
Commented by clara at 2010-01-18 21:11 x
シャンママ お返事タイムなのね ヤッホー!
Commented by シャンディママ at 2010-01-18 21:11 x
ごんママ、有難う。
ワンコたちは私たちの宝物だから、彼らの幸せが一番私たちにとっても幸せな事だものね。
最後まで大事にしてあげたいものね。
蓼科の田舎からフランスの田舎に変わっただけだしね。
シャンパパは
「蓼科より全然近いし(東京から蓼科に比べて)、とにかく綺麗でカッコいいよね。」
確かに洗練されていてかっこ良いんだよね。
お野菜は作らなくてもあの辺りは農家が多くて直販されているのよ~。
良いでしょ。
(^^)
ま、何処に住んでもネットさえ通じれば、ママともおしゃべりできて楽しく暮らせるしね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-18 21:11 x
claraさん、今おしゃべり出来る?
Commented by ki-aisiteru at 2010-01-18 22:39
iいつか住むかも知れない町や村をドライブしながら
見て廻る~夢があって楽しいですよね!
人間いろいろの人生を経験して辿りつく思いは
ゆっくり静かに愛する者たちと暮らしたい事でしょうか?
ママは幸せです~。
シャンパパとシャンブランちゃんがいるから・・。
なんと言っても~お互いに健康でいましょうね!
Commented by ラアラ at 2010-01-19 01:02 x
>住むかもしれない村探しの旅
♪♪夢がある旅だわ~♪♪
本当に住むか住まないかは別で、将来の設計図をふたりで模索しながら~❤ っていうのが、固い絆が更に❤話し愛❤で補強されてゆくみたいで~~!
どうぞこれからも素敵な旅を~♪ (安全祈願しておくわね♥)

そういえば、幼友達がパリの田舎に住んでるのよ~ン!長くお目に掛ってませんけれど今年の夏には帰省するそうだわ。彼女母娘もずっと住むのはそちらがいいんですって。
ママのお話を伺ってると、彼女が戻らないのも肯けますね!
Commented by zen at 2010-01-19 01:02 x
ベストが選べるのはとても理想的!
こうやってパリの中心もいいけど、将来シャンブランと共に
少し田舎生活、フランスならではの醍醐味を味わうのもいいね。
そうなったら是非とも遊びに行きますヨ!!!
Commented by シャンディママ at 2010-01-19 02:42 x
キーママ、今晩は。
以前も書いたと思うけど、こうしてフランスに来る事になったのはシャンブランの幸せを考えての事だったけど、結局は彼らのお蔭でこうしてパリでも楽しく暮らせているのよね。
なので、きっと何処にいても皆一緒なら楽しく暮らせると思うわ。
最後は何処で暮らしているのでしょうね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-01-19 02:53 x
ラアラさん、そうね。
実際にはどうなるかまだ分らないけど、住むかもしれない町探しの旅はやっぱりワクワクするわ。
これから春になってお花が咲くようになったら、もっと楽しいんだけどね。
今はサブくて景色も寂しげなのがちょっとだけど・・・。
ラアラさんの幼友達の方がフランスの田舎に?
是非帰省されたらどんな感じなのか聞いてみて下さいね。
フランスに限らないかもしれないけど、その国の魅力に取り付かれてそのまま一生その国に住んでしまう人って案外多いらしいですね。
こういう状況のせいか、良く耳にするわ。
(^^)
私たちもそうなるのかな~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-19 02:59 x
zenちゃん、そうね。
zenちゃんたちがこのままずっとパリにいてくれたら、私たちも安心なんだけどね。
一緒にこのまま5年位フランスにいようよ~。
んでもって、もし田舎生活をするようになったらいつでも家族で遊びに来てね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-01-18 06:26 | シャンママ日記 | Comments(32)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2