今日のメニュー

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は何故か無性に「カキフライ」が食べたくなって、買っておいた冷凍の牡蠣を朝の内に自然解凍し、暫く塩水に漬けて置いてから衣などを付けて冷蔵庫に寝かせて置き、先日マルシェで買ったじゃがいもをホクホクに湯がいてポテトサラダなどを作っておいたの。

そこへ1月末まで語学学校がお休み中のかおりちゃんが、我家方面でお友達と会う約束だったのに振られちゃったらしいので、一緒に我家での遅いランチになったの。
折角のカキフライも一人じゃ美味しく無いもんね。
c0090198_6505085.jpg

c0090198_6513240.jpg

カキフライも付け合せのポテトサラダもとっても美味しいって喜んでくれたよ。
(^^)v
そして、晩御飯はシャンパパのリクエストで「マーボ豆腐」ね。
c0090198_6534329.jpg

パリでは美味しい「豚ひき肉」は中々手に入らないので、バラ肉を自分で買って来てミンチして作ったの。
ソースだって「マーボ豆腐の素」じゃないよ~。
( ̄ー ̄)ゞ フフフのフッ
これもシャンパパに大好評だったわ。

さて、明日(日本時間今日)はzenちゃんが通っている「フランス料理教室」に一緒に参加する事になってるの。
楽しみ~。

↓写真は昨日のお出かけ前の二人・・・。
シャンディは「早くカートに乗せて~!」
ブランディの方は、何故か黒いカートに入ってスタンバイしてました。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_7367.jpg

という訳で、見ているだけの方も↓「ポチッ!」と応援をして頂けると嬉しいです。
 ↓今日も「ポチッ!」と宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2010-01-19 07:11 x
 美味しそうな牡蠣フライや麻婆豆腐ですね。
私も単身の時には作ったことがありますが、そんな下準備はしなかったなぁ。簡単が一番でした。
一番の味付けは相伴者ですよね。

 シャンブラン、出動態勢OKですね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-19 07:55 x
もとさん、お早う。
日本なら簡単に何でも手に入るけど、パリで日本の物と同じ物を食べようと思うとやっぱり一手間必要なんですよね。
でも、そうそう、やっぱり一番の味付けは相伴者です。
(^^)
シャンブラン、お出かけの時にはいつもこの態勢なんですよ。
Commented by かおり at 2010-01-19 08:27 x
シャンママ、今日モごちそうさまでした(^^)v
牡蠣はもちろんのこと、この黄色いじゃがいものポテトサラダも皆さん、絶品でしたのよん♪ママのお家はパリのマルシェのように知らないお野菜が沢山。とんかつソースがある時点で、ボン・マルシェ超えちゃって、「トレボン・マルシェ」ですね!笑
明日も楽しんで来て下さい。
Commented by 、マモンです。 at 2010-01-19 09:19 x
お?新しいお料理教室?いいネタ仕入れてくださいね(笑)。最近知った事実!韓国の豆腐あるじゃないですか、実はハングル読むとスンドゥブ用とか炒め物用とか書いてあるらしいんです(笑)適当に使い別けていたけど、まあ~遠からずって感じですかね(笑)。シャンママは麻婆豆腐作る時豆腐を先にお湯で温める派?そのまま派?湯通しすると豆腐がプルプルするって最近知りました~(笑)。
そうそう!こっちに帰ってコロッケとか面倒なものは作らなくなったわ~、そういう意味では日本は便利だから最近とっても手抜き~~♪。
Commented by はなこ at 2010-01-19 10:05 x
今回も美味しそうです~
日本は本当に・・・・の元なる即席調味料があって便利ですよね~
たま~~に料理人の私はあまり・・・・・の元は使わない方です。

味も楽しみの一つですから~
私の相伴者は・・・・の元人間です~

次回は元を使わない麻婆豆腐を作る予定でした~
美味しく作るコツ!!!
マモンさんのコメントを参考にします~
しかし~ここのブブログはお酒に食べ物、旅にワンコ、改めてバラエティ~豊かです!!!
(*^^)vへへっ!!意味不明
Commented by パルママ at 2010-01-19 10:29 x
ママのブログを見ると、手抜きはだめよね~~と思うんだけど・・・ついつい・・・
パルたちのご飯作ったら、もう、料理したし~~~みたいな感じになってて・・・人間様用は、ついつい・・・・になってるのよ~~
これだけ、家にいるようになったのにな~~
お仕事してたほうが、マメだったかも(笑)
Commented by めめ♪ at 2010-01-19 12:15 x
シャンママは本当にお料理上手ね。それに盛り付けもセンスある~♪
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

↓の目的を持ったドライブも楽しそう♪
私は日本国内だけのドライブだったり旅行だったりするけど、やはり「ここにはここの生活があるのね」なんてとっしぃ~⊂(* ̄(エ) ̄*)⊃と話します。
便利な都会にいると、不便なところは旅行で行く分にはいいけど、住みたいとは思わない。
でも、そこには不便さをおぎなう良さがあるんだろうな~って思ったり。

シャンパパの言う、「石造りの家を改造する」っていうのも楽しそうね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-19 14:57 x
かおりちゃん、お早う!
で、結局お友達からメールは無かったのかな?
パリでは日本のようにデパ地下が無いから何でも自分で作るしか無いから、かおりちゃんはお味見役だわね。
一人ご飯は慣れてるけど、特に一人ビールはつまらないから良かったわ。
(*^^)v
トレボン・マルシェ?
(≧m≦)ぷっ!
これからも精進しますわ。
Commented by シャンディママ at 2010-01-19 15:10 x
マモンちゃん、私は韓国のお豆腐は勿論韓国語は読めないから貼って有る絵を見て買ってるわ。
フランスの物も大抵そうだけど。
^_^;
このお豆腐は「絹豆腐」らしいんだけど、日本のより固いからマーボ豆腐には崩れないのにしっとりしていて好きなの。
シャンパパは細長い円形のがお気に入りよ。
最近は「日本豆腐」より韓国のを良く使うわ。

>湯通しすると豆腐がプルプルするって最近知りました~(笑)
そうなんだ~。
早速今度やってみるわ。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2010-01-19 15:15 x
はなちゃんも「~の素」は使わない派なのね。
エライ!
私は日本ではたまに面倒な時に使ったりしていたわ。

>私の相伴者は・・・・の元人間です~

クリスティの事かな?
家にも味にうるさい男の子がいるわよ。
(≧m≦)ぷっ!
マモンちゃん情報、是非やってみてね。
美味しく出来たら教えてね~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-19 15:18 x
パルママ、エライ!
自分のご飯は手抜きしてもワンコたちのはしてないんだもんね。
飼い主の鑑だわ。
毎日手作りご飯は人にもワンコにも大変だもんね。
そそっ、お仕事をしてたりで忙しい時の方がホントにマメに動くわよね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-01-19 15:22 x
めめちゃんもやっぱり
「ここにもこうして生活している人が・・・。」
って思うでしょ?
不便とこや、超高級だったり、寂しげな村は特にね。
「何の仕事をして、どんな生活を送っているんだろう。」
ってシャンパパと良く話すのよ。
同じだね。
そして、そそっ、不便なとこには・・・ってそれも思うのよね。
私も不便なとこはちょっと住みたくは無いけど、便利な田舎風暮しならいいかな~。
(^^;;) エヘヘ・・
Commented by マモンです。 at 2010-01-19 17:00 x
今夕方よ~!1人ごはん慣れてるなんて寂しい事言わないで~~。
ところで、ダルティーで買ったテファールのスチーマー(電気蒸器)これ今大活躍よ~!ママも買って使ってみて~!昨日は長芋かぼちゃ人参ズッキーニ白菜キャベツアスパラジャガイモウインナーさつま揚げ~…いっき読み~(笑)何でも蒸して食べると止められない~止まらない!ゴマダレにコチジャンを入れてつけて食べるの!何だか今そっちより日本ではタジン鍋(本来の使われ方と日本はチョット違うけど)流行っているらしい、でも絶対スチーマーいいよ~テーブルにデン!と出して白ワインやシャンパンが進むよ~(笑)。
Commented by ki-aisiteru at 2010-01-19 19:57
ランチはかおりさんとカキフライ~
夜はシャンパパのリクエストのマーボ豆腐~
私の好物ばかりで急にお腹空いてきちゃったわ!

シャンブランちゃんお元気にお散歩ね♪
Commented by むーちー at 2010-01-19 20:26 x
今日は一日中、ワンコのお世話をしただけで
おうちでだらだら・くちゃねしてました・・・
夕方になって、晩ご飯何にしよう!?
シャンママのブログを拝見して、
麻婆豆腐に決定!もちろん 〜素使用でーす。
牡蠣フライも魅力的だけど、手間が・・・

シャンブラン君あんなかわいいお顔で待ってられたら
毎日でもお出かけ〜したくなっちゃいますね♪
Commented by ラアラ at 2010-01-19 22:08 x
あ~あ~あ~あ~、、、、およばれしたいっ~!
あるものディナーの時でもおいしそうなのに、
特注ディナーの本日のふた品は、またまた別格の≪おいしそう~~~≫です♪

フランスの牡蠣ね、広島種なのよ~♪ 一昨年(?)フランスの牡蠣が病菌で壊滅的になったので、急きょ日本から種(あれ~、卵~?)を買ったそうよ。日本牡蠣ジェンヌも、もうすっかりパリ牡蠣ジェンヌに変身して、一層おしゃれなお味になってるかも~♪

もう、画像から良いにおいがしてきます~!
作るしかないわね!明日はマーボー豆腐、明後日はカキフライ、ママみたいに上手く出来ないけれど頑張るわね!
お献立の良いヒント頂けて嬉しいわ。有難うママ♥

◎フランスの田舎暮らし、お友達に伺ってみるわね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-20 00:11 x
マモンちゃん、タジン鍋って知らなくて検索して「あ、あれね。」
と思ったんだけど、モロッコ料理なの?
簡単ヘルシー料理が出来そうだから、流行るのも無理ないわね。
で、テファールのスチーマー(電気蒸器)ね。
なるほどね。
一緒に何でも蒸してゴマダレにコチジャン、うんうん美味しそうだわね。
白ワインやシャンパン、いいねいいね。
蒸し器は買おうと思っていたから、今度見てくるわ。
ただね、置き場所が無いのよね。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2010-01-20 00:22 x
キーママもカキフライにマーボ豆腐が好きなのね。
どっちも美味しいんだけど、カロリーがね。
考えて見ると、私の料理ってどれもカロリーが高いわ~。
シャンパパが痩せない訳ね。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2010-01-20 00:29 x
むーちーさん、マーボ豆腐美味しかった?
日本には結構美味しい素が有るもんね。
一時期ハマって売られている全種類食べたりしたよ。
(≧m≦)ぷっ!
こっちは素より挽肉の美味しいのが売られてないから、それが大変かな。
牡蠣フライも日本なら「揚げるだけ~」
や、揚げたもの~まで買えるからいいなぁ。

シャンブランは毎週末一緒に出かけるものと思って、私たちが準備を始めるとこうだもの、出かけない訳には行かないよね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-01-20 00:37 x
ラアラさんってば、お料理上手なのにそんな事言って~。
でも、簡単料理でも家庭料理は良いよね。
特にお呼ばれは最高なんだけど、Pママんち以外はお呼びばかりであまりお呼ばれがないわね。
と、パリのお友達に良く見えるように書いておこう。
(≧m≦)ぷっ!

>フランスの牡蠣ね、広島種なのよ~♪
へぇ~!
\(◎o◎)/!
道理で最近のパリの牡蠣が美味しくなったと思ったわ。
ってオイオイ!
そうだったんだ~。
明日(日本は今日)はマーボ豆腐で、明後日は牡蠣フライ?
ラアラさんのお料理もいつか食べてみたいな~。



名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-01-19 07:04 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2