フランス料理教室♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はzenちゃんと一緒に「フランス料理教室」に行って来たの。
去年何度か行ったフランス料理教室の私たちのグループは8名定員だったのだけど、それぞれの事情で人数が定員に満たなくなったので取敢えず解散になったので他のお教室を探していたら、zenちゃんが通っているお教室を紹介してくれて、今日は初めて参加させて頂いた・・・という訳なの。

ここはレギュラー制ではなくて、月に数回有るレッスンの中から好きな日時を選んで参加可能という事なので気が楽かな。
(*^^)v

さて、先生はフランス人夫婦で、お教室風景はこんな感じなの。
日本人の女性二人が翻訳その他をサポートしてくれます。
(お部屋もお料理も、レシピだってブログ公開OKとの事なので載せちゃうね。)
c0090198_411388.jpg

そして本日のメニューはというと
「バターナッツとクリカボチャのスープ」「ミルク風味のロースト・ポーク」(「パネのピュレ」付き)「リンゴのタルトタタン」です。
c0090198_519218.jpg

どれもとっても美味しかったんだけど、今日はとっても簡単なのに珍しくて美味しかった「バターナッツとクリカボチャのスープ」の作り方(8人分)を載せちゃうね。
c0090198_417677.jpg

最後に↓右上のオイルを隠し味にちょっとかけて頂いたんだけど、これは日本では売って無いかな。
c0090198_4162667.jpg

この↓バターナッツ(瓢箪型のカボチャ)って
c0090198_418025.jpg

今は日本でも結構良く売られているんですってね。
でもって、これがスープにするととっても甘くて美味しいのね。
是非是非、皆さんも一度トライしてみてね~。

でも、もし
「こんなハイカラなものはこっちじゃ売って無いもんね。」
てな方は、栽培方法は簡単・・・とネットに出ていたからお庭ででも栽培しちゃったらどかな。
(≧m≦)ぷっ!
ま、普通のカボチャでも日本のなら美味しいからいいけどね~。

という訳で、お料理が出来上がった後は初めての方もリピーターさんも関係無く皆で和気藹々におしゃべりしながら美味しく頂いてきました。
楽しかった!

そして家に帰り、すぐにシャンブランをお散歩させ、ちょっといつもより早めのご飯を上げたら、又寝ちゃったわ。
いつもは縦に並んで寝るのに、今日は珍しいL字型でね。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_4304782.jpg

という訳で、「ブログランキング」に参加中です。毎度申し訳有りませんが
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2010-01-20 05:43 x
 小さな料理教室が幾つもあるんですね。
どれも美味しそうです。
作って皆さんで楽しく頂くというのが良いですね。
シャンブラン、仲良くおねんねが可愛いです。
 ウチの姫も帰ってきて寝てばかりです。
もう暫くは大人しくしていないと駄目なんでしょうね。
Commented by マモンです。 at 2010-01-20 08:40 x
ハイカラって表現、ママ!ツボッてしまったわ~(笑)。でも見事な肉の塊日本ではこれが買えないのよ~あちらじゃこの骨を取るのが大変だったのに(笑)!この白い人参も滅茶苦茶美味しいよね~ポタージュも生も最高!やっぱりハイカラ(笑)野菜だからネットで入手だね!。この教室って旅人も日本から予約で行けるんですよね、だからシャンママツアーでもしてみては?(冗談ですよ~)でもシャンママの家に訪ねる楽しみに良いですよね~。シャンブラン君、カドにキッチリ!面白い~。
Commented by マモンです。 at 2010-01-20 08:50 x
電気スチーマー↓小さく入れ子になっていてしまわなくてもすぐ使えるように出して置けるし、茹でるよりも早い!野菜はあま~い!、最近下ごしらえは電子レンジよりラップ使わないし洗いも簡単!パリは特に電力強いからメチャメチャ早い調理時間!なの~。デモね色んなメーカーがあるし、小さいのから何段もある物ステンレスの物等…、私は確か、40~60€ぐらいの安いのを買いました~です(笑)。
Commented by 奈々ママ at 2010-01-20 12:18 x
シャンママ、こんにちわ~。
お料理教室、今度は本格的なフランス料理なのね。
いっぱいお勉強して立派なシェフになって帰ってきて
蓼科でレストラン~なんて夢もありかも。
楽しくたくさん学んできてね。
もちろんフランス語もね。(うふふ)
Commented by らむお at 2010-01-20 12:30 x
バターナッツってカボチャの仲間なんですね。
ピーナッツとかのナッツかと思っちゃいました。
カボチャのポタージュってことですね。
おいしそう。
でも、我が家にはバターナッツを手に入れるすべもないし、ミキサーもない・・・。
シャンママさんの美味しい料理をおかずにするしかありません(笑)

シャンブランくん、お尻をくっつけて寝ているんですね。
お尻をくっつけるのは、安心している証拠って聞いたことがあります。
信頼しあっている兄弟なんですね~。
Commented by ラムママ at 2010-01-20 14:26 x
こんにちは〜
おいしそうだわ〜
今度真似してみます〜
公開していいレシピなのですね〜
これからも楽しみ〜

L字の兄弟、ブちゃんがお兄ちゃんと
くっついていないと安眠できないのね〜
甘ったれのブちゃんにより文字が
変わるのね〜
Commented by はなこ at 2010-01-20 14:33 x
こんにちは~
美味しいそうなお料理が!!!
ほんとに固まり肉~
はなこっち地方なんて、ローストビーフ用のお肉だっ手に入りません
クリスマスとか何かイベントがないと・・・

シャンブラ君かわいいね~
家は時々クのつく子がミミたんを枕にして眠ることが・・・
Commented by シャンディママ at 2010-01-20 17:05 x
もとさん、そうですね。
少人数制で個人がお教室を開いている所も結構沢山有るようです。
なので、後で色々な方たちとおしゃべりしながら頂くのも楽しいです。
フジちゃん、暫くは静養が必要ですものね。
すぐに元気に走り回れるようになると思いますけどね。
Commented by clara at 2010-01-20 19:13 x
あら~ 素敵なお教室だこと
日時を選んで参加できるのも魅力ね

バターナッツは由布院のアルテジオダイニングで
付け合せに出て美味しかったので
我が家でも時々食べていますよ!
グリルやスチームで食べることが多かったけど
今度スープにしてみます

また美味しいお料理のレシピ教えてくださいね!
Commented by シャンディママ at 2010-01-20 19:13 x
マモンちゃん、ホント?
日本でも骨付きの豚肉ならお肉屋さんで簡単に買えると思っていたわ。
もっとも日本ではこんな塊で買う人は滅多にいないものね。
このハイカラな・・・(≧m≦)ぷっ!
白い人参みたいな「パネ」は、じゃがいものようなホクホクした食感でちょっと日本では見た事無いわよね。
以前、私は良く分らないからキンピラで食べてみたりしたけど、やっぱりプュレとかポタージュが一番合ってるかもね。
(^^)
そそっ、このお教室も以前のとこも観光客を受け入れているから「体験教室」は可能よね。
旅行も良いけどこういう企画に参加も楽しいかも~。

電気スチーマー・・・何だかどうしても欲しくなってきたわ。
マモンちゃんってば、このスチーマーのセールスが出来そうよ。
asukaママ ちゃん辺り、すぐに走るんじゃないかな~。
(私のブログを見て、先日の「バッグ・イン・バッグ」も買いに走ったみたいよ。ぷっ!)
Commented by シャンディママ at 2010-01-20 19:35 x
奈々ママ、そうなのよ。
前回のところよりこっちのお教室の方がフランスの珍しい食材を色々使っていて私的には良いと思ってるわ。
蓼科でレストラン・・・は有りません!
(キッパリ!)
ひょっとしたら、蓼科で「お友達限定無料ご招待」というのは有ったり無かったり・・・。
その時はフランス語でご説明しますね~。
(^^*) ホホホホ
Commented by シャンディママ at 2010-01-20 19:45 x
らむおさん、こんにちは。
あらら、そちらにはハイカラ食材は売られてないの?
でも、普通のクリカボチャとポタージュならそんなに変わりないかも~。
ミキサーも無い?
ほんじゃあ、すり鉢でせっせと擂る~?
温めたら結局同じになるんじゃないかな。
(*^^)v
シャンブランのお尻くっ付けはね、そうかもね。
ホントに仲良しで癒されるわ~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-20 19:51 x
ラムママ、そうなのよ。
前回のところも特に聞いた訳ではないけど、今度のとこはOKだって。
なので、あまり面倒でないレシピ(書いて説明するのが)なら、これから紹介するわね。
珍しい食材の勉強にもなるかもね。
そそっ、甘えん坊ブに寄って字が変ります。
ただいまは二人が縦にそれぞれ曲がってねんねしているので「S」字になってまつ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-01-20 20:02 x
はなちゃん、そうなんだ~。
ホッキャードーならお肉の塊なんてドンと売っていそうなのにね。
スーパーは無理でもお肉屋さんだったら出来るんじゃないのかな。
最近はそもそも「お肉屋」さんなどが近くには無いのかもね。
クリスティは昔からブランディを枕に寝ていたからね。
シャンディはプーCoCoちゃんにまで枕にされてるし~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-01-20 20:13 x
claraさん、さすがね~。
珍しい食材もclaraさんってホントに何でも知ってるだけじゃなくて、いつも使っているから凄いわ。
由布院のアルテジオダイニングには又行ったのね?
私たちが行った時には記憶に無いんだけど~。
^_^;
今度は私もスチームやグリルして食べてみるわ。
Commented by clara at 2010-01-20 21:47 x
シャンママ やだわ~ アルテジオダイニングで
ママがこのお野菜の名前をお聞きになったのよ!
テーブルにバターナッツを持ってきてくださったじゃない
私もその時初めて知ったお野菜でした
近所の生産者市場で売られていていたので
びっくりしちゃったのよ!
Commented by ひな at 2010-01-20 21:54 x
フランス、日本に関係なく、男性でも料理好きの人もいれば、お茶もいれないような人もいるのでしょうね・・・・^^

でもやっぱり作るのは凝ってても、後片付けしない男性って多いのかしら・・・?
そんなことないのかな?笑い
Commented by ジズモのママ at 2010-01-20 21:55 x
ご無沙汰してます。…我が家には、高校生の人間の娘が一人居るのですが…ついに、新型インフルエンザにかかってしまいました!!くれぐれもシャンママ、シャンパパ気をつけて下さいね!!
Commented by じゅうべえママ at 2010-01-20 22:42 x
L字型のシャン☆ブランちゃん、お互いのお尻をピトッてくっつけて
可愛いな~♪
安心しあってるのが、よくわかる一枚だね。

バターナッツって、かぼちゃなんだね。
珍しい形だね。
味は普通のカボチャみたいなの?
所変われば野菜も変わる~。
勉強になりまっす☆
Commented by シャンディママ at 2010-01-20 22:42 x
claraさん、やっぱりね~。
湯布院で、あの時ひょっとして・・・?
と、ふっとは思ったのよ。
(;´д`)トホホ
それにしてもclaraさんのとこでは「ホワイトアスパラ」も手に入ってたわよね。
今は日本で何でも手に入るから、食材だけならいつ帰国しても安心だわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-01-20 22:47 x
ひなちゃん、どうなのかしらね。
かおりちゃんが前にホームスティしてたお宅はご主人が全部食事の支度をしてたらしいし、最近は日本でも主夫もいるらしいよね。
でも、後片付けはシャンパパも嫌いだよ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-01-20 22:49 x
ジズモママ、それは大変ね。
ママも移らないようにしてね。
実はシャンパパも私もちょっとヤバいのよ。
大した事はないんだけど、私は鼻水とお腹に来てるのよ。
Commented by シャンディママ at 2010-01-20 22:55 x
じゅうべぇママ、そうね。
シャンディも今はどんなにくっ付かれても逃げないでじっとしているよ。
それが毎日見ててもシャンパパと
「ほらほら、可愛いね~。」
って親バカ丸出し~。
そそっ、バターナッツは、普通のカボチャとあまり変わらないと思うんだけど、こっちの普通の赤いカボチャは甘くないのよ。
それに比べるとずっと甘い感じね。
今度色々試して報告するね。
Commented by ki-aisiteru at 2010-01-21 02:45
昨日が今になってしまいました・・。
昨夜~急に仕事が入ってしまいました・・(~_~;)

私のユックリお料理できる日はいつくるのかなぁ・・??

スープは好きでいろいろ自己流で作ります。
かぼちゃスープは旬の時は甘くて美味しいですね!
バターナッツは知らなかったわ・・。





名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-01-20 04:32 | シャンママ日記 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2