ワイン教室

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先週「滞在許可証」を指定内期日なので取りに行ったら、
「まだ出来ていません。来週又来て下さい。」
と、けんもほろろに帰されたので、今回も又無駄足にならないよう、シャンパパが会社の弁護士に証明書が出来ているかの確認の電話をして貰ったらしいのだけど
「教えられません。」
と断られたらしい・・・。
で、その弁護士さん、二度目には別の人が出る事を期待して再度かけたら又同じ人が出て
「だから、教えられません!」
(>_<)
なので、取敢えず又行ってみる事にしたの。

写真は「ママもパパもお出かけするの~?」の二人・・・。
c0090198_4535266.jpg

↓これは「マリー・アントワネット」が最後に幽閉されていた「コンシェルジュリ」です。
c0090198_4484418.jpg

で、今回はめでたく取得出来ました。
ヤレヤレ・・・。
期間は延長1年間の今年の年末まで。
(12月から今までの間は臨時許可証を貰っていた)

そして、午後からは「ワイン講習会」へ・・・。
今回は初めてかおりちゃんも参加です。
asukaママ とかおりちゃんは、ここで初めてのご対面~♪
(どちらもここでのカキコミでハンドルネームのみ知っていた)

asukaママ 「かおりちゃんってお写真より実物の方がもっと可愛いですね。」
だって~。
(^^)
でもって、そうそう、このブログで写真を載せちゃっている「zenちゃん」も先日「フランさん」にお菓子教室で初めて会って
「どっかでお会いしましたか?」
「いいえ。」
「もしかして・・・シャンママのブログに登場してました?」
「そうなんです。」
てなご対面が有ったんだって~。
面白いね。

さて、「ワイン教室」です。
↓先生は30代のとってもステキな女性なんだよね。
(今日聞いたら、写真も全然OKだそうなので・・・)
c0090198_533212.jpg

そして本日は「ローヌのワインを知る」です。
c0090198_510517.jpg

白・赤で本日は6本皆で(今日は14名かな)試飲しました。
お値段はいつも8ユーロ~15ユーロ位(千円~2千円位)の普段家庭で飲むのにお勧めのワインばかりなんだけど、さすがに先生のチョイスだけ有ってお値段の割にはどれも美味しいですよ。

そして、先生手作りの簡単美味しいおつまみもこうして毎回何種類か出るの。
c0090198_519696.jpg

参加費用は20ユーロ(2,600円)はとってもリーズナブルだと思うわ。
かおりちゃんも大満足だって言ってたよ。

という訳で、毎度恐れ入りますが
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2010-01-22 12:24 x
 無事に取得出来て良かったですね。
用事がある人にとって予定が変わる、予約が当てにならない程困ることはないですからね。
 ワイン教室や料理教室で繋がりが拡がったり深まったり、シャンママのブログは凄いお役立ちですね。
ブログがなければ様々な出会いが激減してかおりちゃんやzenちゃん等も寂しいとは言いませんが今とは違った生活がある訳ですからね。大したものです。
Commented by yuko at 2010-01-22 12:43 x
いいなぁ~行ってみたいなぁ~

それにしてもママのブログで「どこかで・・」なんてあるなんて爆笑だわ!
Commented by マモンです。 at 2010-01-22 16:34 x
またまた美味しい物を~(じゅる~(笑)。Eギガル社のローヌは外で中華とか韓国、日本料理の時に飲みましたね~安いし!赤は韓国・中華、ロゼ・白は日本食!パリの外食はビール以外のアルコールが高いですよね~ノンベイの私にはちょうど良い13~14のアルコール(love~)。昨日初めてアボカドにちりめんジャコをタップリのせてポン酢をかけて食べたら美味しかったよ~♪合うんですよ!これが!食べる前家族は怪訝な顔してたくせにあっという間に食べちゃっていた!アボカド当たり外れがあるのがたまにキズ(泣)。
Commented by シャンディママ at 2010-01-22 16:54 x
もとさん、そうなんですよね。
往復の時間や待ち時間も入れると結局ほぼ午前中がつぶれてしまうので、今回は滞在許可証が出来ていて良かったです。
かおりちゃん、zenちゃんはどちらも美人さんだし、ブログで写真に載ったら狭いパリの日本人社会では案外覚えられるかもですね。
それにしても面白いものですね。
パリでは年齢を超えてでも気の合うお友達が出来ないと、引き篭もりになっちゃったりしますので、これからもお友達の輪が広がるといいな~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-22 17:00 x
yukoさん、良いでしょ?
今年は何とかパリに来られるといいのにね。
ももママとかはまだダメなのかしらね。
それにしてもブログでも何度か写真を見ていると、どっかで会った様に感じるものかもね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by じゅうべえママ at 2010-01-22 17:10 x
ワイン講習会♪
フランス語のお勉強は、テンション↓かもな(笑)シャンママも
こんな、お勉強会なら、テンション↑↑だね☆

美味しくて、リーズナブルなワイン、飲みたいな~♪
Commented by シャンディママ at 2010-01-22 17:15 x
マモンちゃんギガル社のはそんなにアチコチに出ているのね。
そうそう、中華などにもすっきりしているから合うわよね。
帰りにかおりちゃんたちと、お教室近くの先生がお勧めのショップで2本購入してきたわ。
近日中に我家で復習ね。
(^^)v
アボカドにちりめんジャコをタップリのせてポン酢をかけて~?
面白い組み合わせだわね。
ちりめんじゃこなんて、どっかで売ってたかな~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-22 17:19 x
じゅうべぇママ、そうなのよ~。
こういう美味しいお勉強なら進んで参加&復習までしちゃうんだけど、フランス語のお勉強となるとテンション↓↓↓だわよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
高いワインは中々普段飲みには出来ないから、こうして気軽に飲めて美味しいワインを知っておくと良いわよね。
Commented by マモンです。 at 2010-01-22 17:26 x
お嬢が帰って来るまでヒマ~あと30分で帰ってくる~(笑)、ジャコね、韓国スーパーいつも行く所ね、あと一緒に行った所とか佳苗とか京子とかにあるよ~、でも冷凍庫に入れてる事多いかな?ゴマダレはね、ミツカンの「金のゴマだれ」がおススメ~、エース(ハイ?)マートだっけ?そこにもあるよ~。
Commented by 奈々ママ at 2010-01-22 20:16 x
シャンママ、こんばんわ~。
滞在許可証が無事にもらえて良かったわ。
そうじゃないと不法滞在になっちゃう~~。

「どっかで~・・・」
私たちが初めて会った時も、みんな顔を知らなかったけど
コメントを読んでいたから、誰だかすぐに分かったわね。
あのころが懐かしいね。
あのころから5,6年後の今が想像もつかなかったわね。
シャンママのHPもワールドワイドになってきたわね~。
Commented by ごんまま at 2010-01-22 20:26 x
ワイン教室なんて無縁の私ですが
とっても楽しそうに感じてきます
かおりちゃんもパリでいろんなことが体験できて
素敵な女性に成長中ですね
私の知ってるかおりちゃんとは随分違うかもね

トップの写真 紙細工 凄いわ~作ってみたい!
Commented by シャンディママ at 2010-01-22 21:08 x
マモンちゃん、そかそか。
今度どっちもゲットしてくるわね。
ジャコは時々日本のお友達から送られてきていたから買った事が無いのよね。
ゴマだれもたまには良いよね。
買ってこよ。
たまにはちょっと目先の変わった物も食べたいもんね。
メルシ~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-22 21:15 x
奈々ママ、ホントホント、不法滞在になっちゃったらどうするの~?
(≧m≦)ぷっ!
それにしても日本なら期日指定しておいて出来てないなんて、有りえないわよね。

そうそう、あの頃私たちがパリに来るなんて考えもしなかったし、ママたちとパリで再会したり、今はかおりちゃんがパリに来ているなんて・・・ホントに何が有るか分らないものね。
これから5年後には皆どこで何をしているのかな~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-22 21:20 x
ごんママ、こんにちは。
パリには楽しい事が一杯有りすぎて、かおりちゃん、困っちゃってるみたいよ。
もうすぐ学校も始まるし、色々体験したいしでね。
ホントに充実した毎日を送っているから、帰国したら又一段とステキな女性になっていそうね。
TOPの紙細工はワイン教室のエントランスホールに展示して有ったものなんだけど、凄いでしょ?
やってみたい?
\(◎o◎)/!
さすがだわ、私にゃ無理だ~。
Commented by clara at 2010-01-22 21:31 x
滞在許可証ちゃんともらえておめでとう~
マモンちゃんのアボガドにちりめんじゃこのせポンズソース
冷蔵庫にアボガドもジャコもあるので
明日早速まねっこしてみます
どんな味なんでしょう...

ワイン教室もお仲間が増えて楽しそうですね
私も飲めたらいいな~ 
今からでもお酒が飲めるようになれるかな?
5年後には大酒飲みと呼ばれるようになってたりして(笑)
Commented by 3回目のマモンです。 at 2010-01-22 22:15 x
claraさん今晩初めてお声かけします。ジャコアボカドお口に合えばいいですね~(笑)。
シャンママ~、今日も飲んじゃったわ、久しぶりにフランスワイン、最近安いチリ飲んでいたけど今日サンテミリオンのグランクリュー開けたら目の前の景色はいきなりパリに!やっぱり香りがいいね~♪
ジャコアボカドをツマミには出来ないのでついフォアグラパテを食べちゃいました!いけないノンベイだわ~(笑)。ps…乾燥したジャコでも十分美味しいですよ!生臭い時はちょっとフライパンでオリーブオイルで軽くあぶってもいいですよ~。
Commented by ki-aisiteru at 2010-01-22 22:46
滞在許可書無事もらえて良かったです。

ワインの先生~日本人みたいですが・・?
ほんと~参加費リーズナブルですね。
私も仕事がら「美味しい簡単つまみ」覚えたいわ。

ママのブログの繋がりはとってもステキ!
皆に幸せあげていますよ~♪
Commented by かおり at 2010-01-22 23:19 x
シャンママ、昨日は楽しかったですね~。
あんなにワイン講習会が楽しいとは・・・あと先生も素敵☆また、ぜひ行きたいと思っています。
それにしても、マモンさんってすごいんですね!
私も週末、韓国食材店でじゃこ&ごまだれgetしてこようと思います(笑)
本当にこのblogに出会えてhappyです♪
Commented by シャンディママ at 2010-01-22 23:52 x
claraさん、今晩は。
ホントにヤレヤレよ。
やっぱり滞在許可証がちゃんとした物で無いと、何かと困るしね。
ワイン教室も色んな世代が入り混じっているけど楽しいの。
claraさんも今から鍛えたら5年後にはきっと立派な虎になれると思うわ。
私だってその昔は全くの下戸だったんだもの。
(≧m≦)ぷっ!
マモンちゃんの「アボカド・・・」もお酒に合いそうだわね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-23 00:40 x
マモンちゃん、先生もそうだけど、ワインの味でそれに合ったおつまみがすぐにひらめくのね。
凄い!
今、かおりちゃんと早速来週にでもトライしようと話したのよ。
金のゴマダレもね。

>サンテミリオンのグランクリュー開けたら目の前の景色はいきなりパリに!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
それはやっぱりフォアグラのパテだわね。
これからも簡単美味しいおつまみとか教えてね~。


Commented by シャンディママ at 2010-01-23 00:44 x
キーママ、そうなのよ。
先生は日本人ですよ。
ワインと日本酒のソムリエの資格を持っていて、フランス語もペラペラでご主人はフランス人だって。
今度本を出すらしいから、是非買って上げてね。
おつまみの作り方も載っているかも~。
お陰様でこのブログを通してどんどんお友達が増えて楽しいわ。
Commented by シャンディママ at 2010-01-23 00:47 x
かおりちゃん、昨日も楽しかったね。
では、早速来週にでもトライしてみようね。
このブログは色んな方が色んな事を教えて下さる良いブログなのよ。
(≧m≦)ぷっ!
又一緒に行こうね。
Commented at 2012-05-30 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-01-22 05:23 | シャンママ日記 | Comments(23)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2