蒸し料理

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日マモンちゃんのカキコミで「蒸し料理」(何でも電気蒸し器で蒸してタレで食べる)はヘルシーで美味しいと有ったので、この週末にその蒸し器を見に行って来たんだけど、残念ながら我家のキッチンは広いようで案外置き場所に困るので、取敢えず家に有る「せいろ」で試してみる事にしたの。

お味見役はいつものかおりちゃんです。
何しろ現在は「苦学生」(?)だからね。
(*^^)v
先日一緒にワイン教室の先生お勧めのショップで白と赤のワインも調達して来たので、それも試飲です。
c0090198_7282269.jpg

タレは「ミツカンの金のゴマダレ」にコチジャンを入れるとグー!
との事だったんだけど、韓国食材店にも「かな〇」にも無かったので、取敢えず別のメーカーのを買って来たの。
c0090198_7313458.jpg

結果は、それも美味しかったんだけど、やっぱり別のメーカーのではちょっと物足り無かったので、ニンニクの摩り下ろしとラー油、プラスちょっとお醤油を加えたらバッチリでした!
それと「ポン酢」もグーでしたの。
(^_-)vブイブイッ

ちなみに蒸籠の中身はというと・・・。
白菜、豆もやし、エリンギのスライス、人参、玉ねぎ、豚肉、牛肉・・・でした。
二人でお代わりまでしちゃったわ。
今日も美味しかったね、かおりちゃん。

さてさて、その苦学生のかおりちゃんは激安チケットをゲットして、お友達と明日(日本時間今日)から2泊3日でスペイン・バルセロナに旅行だそうです。
パリライフを満喫しているね!

今日のシャンディ
c0090198_7473534.jpg

と、ブランディ
c0090198_7475852.jpg

近頃寝てばっかだわね。
(*^^)v

という訳で、「見てるだけ~。」の貴方も
 ↓「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by マモンです。 at 2010-01-26 08:25 x
シャンママ、美味しかった~?良かった!ニンニク、ラー油ナイスチョイス!。
今度は芋系をやってみてね。蒸篭があるのね!スゴイ~、私はコンロ前に張り付いているのが面倒で電気蒸し器(タイマーあるから)にしただけよ~、こんな良い物があるならいいですね~、今日はスライスタイプのお野菜でしたね!今度は時間かけて1,5cmの厚切りでやってみて(肉はムリ)!切り方でぜんぜん違うのよ~味が!。わ~かおりさんスペインですか、いいですね、スリと男には気をつけて(笑)とお伝えを!本場のイベリコハモ~ンは美味しいでしょうね~(笑)。
Commented by ki-aisiteru at 2010-01-26 09:04
蒸し料理は美味しいわよね!
せいろ蒸しの方が尚いいんじゃないのかしら?
味も凝縮されるし~栄養も逃げないし~
今日の材料も美味しい物ばかりだし~
ブログ見ていて朝食前なのでお腹空いてしまったわ!

かおりちゃん~いつもお味見役ラッキーですね。
明日からスペインの旅だなんて本当にパリライフ満喫で羨ましい限りだわ。あ~ぁ若いっていいな~・・。

シャンブランちゃんもいつもお手入れ良いので毛並みが美しいですね。

そうそう~さつまいも好きですか?
美味しい焼きイモのレシピ?お料理苦手の私が教えますね。
洗って新聞に包んで新聞を水で濡らしてサランラップで包んで
レンジで適度にチンするの~ほくほく焼きイモになりますよ。

今犬ブログメンテ中~20時迄ですって!
マイページにイン出来ないだけみたい。
今日の記事もポイントもメンテ終了後更新してくれるようです。
Commented by かおり at 2010-01-26 09:54 x
シャンママ、今夜もごちそうさまでした♪
ヘルシーといいつつ、あんなに食べたんじゃ一緒ですよね(笑)。でも、本当に美味しかったです。
ママもおっしゃっていたけど、スリ男(すりお)くん、要注意ですね。気を付けます!!
ダリをダリだろ~と見たり、カタルーニャ音楽堂での演奏会も行く予定なので、また戻ってきたらparisで一緒にカタルーニャ!←やや無理がありました(^^;
いってきます。
Commented by yuko at 2010-01-26 11:27 x
おはよう~
電気蒸し器 メーカーはティファー○のが大きさも手ごろだと思うけど?これはお姉ちゃんにプレゼントして・・
でうちはもう一つ話題の「タジン鍋」の方を買ったよ
これは卓上コンロで目の前で蒸せるから凄くいいよ
今毎日のように野菜も肉も魚も何でも蒸してるよ(笑)
忙しいから見てないと思うけどブログにも載せてるよ
昨夜は下に白菜敷いてしゅうまい乗せて(*^^)v
熱々のモノが食べられますよ
Commented by もと at 2010-01-26 12:27 x
 これは今流行なんでしょう?
私はまだしたことがないから今度家でしてみます。
簡単そうだし、美味しいらしいし。

 かおりちゃん、おかしな癖は移らないように(^^)。
大分シャンママさんに感化されてきているようでつ。
帰国後フランスで垢抜けたかと思ったら駄洒落に染まってたとなったらご家族がガッカリされそうです(^^)。
Commented by パルママ at 2010-01-26 13:24 x
ママのブログは、おいしもの満載ね~~
お腹空いてるから、がまんできない~~(笑)
蒸し料理・・ヘルシーだよね~~わが家もしてみなくちゃ~~
Commented by 藤まり at 2010-01-26 17:31 x
おいしそう!!
水菜とシメジも加えて今夜作ってみま~す♪
Commented by らむお at 2010-01-26 18:31 x
蒸し料理はヘルシーで、温まるから良いですね。
最近、専門店もできてますよね。
我が家も蒸し器なしです。
本当に最低限度のものしかない我が家です・・・。
転勤族なので、大型の物は、使う頻度が少ないと我慢するようにしてるんです。
セイロなら、手軽にできそうだけど、中華鍋がいりますよね?
それもない・・・。

シャンディくんとブランディくんは、今日はお揃いの形でネンネですね~。
Commented by 奈々ママ at 2010-01-26 19:15 x
ポチをしてコメントを入れるのを忘れてたわ~。
蒸し料理美味しそう~。
明日からパパが出張だから、まりと作ってみましょ。
かおりちゃんはお味見役ラッキーね。
シャンママも可愛い妹と一緒のご飯は美味しいわね。
我が家は蒸し器はあるけど実用本位なので食卓には出せないわ。
タジン鍋良いわよね。
買っちゃおうかな~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-26 19:19 x
マモンちゃん、色々と情報を有難う。
美味しいと聞いたら何でもトライの私なので、これからも宜しくね。
蒸し料理すっかりハマったわ。
あるものだけで良いんだから楽よね。
(^^)
今日はイモ系も行ってみるわね。
今冷凍庫から有る物色々出したとこ~。
ほんで蒸籠はこっちの中華系お店で安かったから買って有ったのよ。
大きくないから邪魔にならないしね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-01-26 19:25 x
キーママ、ここは仮の宿だから、出来るだけ物は買いたく無かったので、ちょうど棚に蒸籠を見つけたのでやってみたんだけど、大正解だったわ。
小さいけど、すぐに次が出来るし問題なしよ。
かおりちゃんは大抵夕方は空いているから(主婦だと中々ね)一声かけるとすぐに登場よ。
(^^)
さつまいも・・・そうなんだ~。
韓国食材店のが結構美味しいので近日中に買ってきてトライしてみるわね。
有難う。
犬ブログメンテ中?
知らなかったわ、こっちの情報も有難う!
Commented by シャンディママ at 2010-01-26 19:49 x
皆さん、ごめんなさい。

今からフランさんたちと4人で美味しいランチに行って来ます。
何処に行ったかは明日のブログでね。

なのでお返事は少し遅れますけど許してね。
(*^^)v
Commented by ラムママ at 2010-01-26 20:07 x
今晩は☆
蒸し料理ヘルシーで、栄養も逃げないから
いいですよね〜

今頃おいしいお料理とおしゃべりの最中でしょうか?
Commented by ryan at 2010-01-26 20:27 x
おやおや、シャン&ブランちゃん~
最近寝てばかりって...
まだまだそんな年じゃないぞぉ~(笑)
Commented by シャンディママ at 2010-01-27 03:05 x
かおりちゃん、今頃はもうバルセロナのバル辺りで美味しい物でも食べているかしら~。
ホントに蒸し料理は美味しかったわよね。
しっかし、
>スリ男君・・・
以降のカキコミはかおりちゃんとは思えません。
もとさん同様、帰国後が心配になってきたぁ~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2010-01-27 03:09 x
yukoさん、そかそか。
蒸し器はお姉ちゃんとこに、タジン鍋は上様がご購入ですっかり母娘で蒸し料理にハマっているのね。
んでもって、今日はただいまチキンの骨付きの下にお野菜をして蒸し蒸ししてまつ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-01-27 03:15 x
もとさん、今大流行らしいですね。
蒸すだけなら誰でも出来るし、失敗は無いし、タレもお好みで色々食べられて良いですよね。
我家も暫くハマりそうです。
(*^^)v

かおりちゃん・・・。
中々素質が有りそうなので伸ばしてみようかと~。
って、オイオイ!
もとさんのコメに思わず噴出しました。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2010-01-27 03:18 x
パルママ、蒸し料理、中々いいよ~。
ヘルシーだし、ワンコたちも大喜び!
今日はチキンとお野菜を蒸してるから今日も後でお相伴よん。
パルちゃんたちもきっと大喜びするからやってみて。
Commented by シャンディママ at 2010-01-27 03:19 x
まりさん、水菜とシメジも美味しそうね。
今度買ってこよ。
で、どうだったか、結果を教えてね~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-01-27 03:29 x
らむおさん、蒸籠だけど、我家も中華なべなんて無いよ。
普通の大きなお鍋にお湯を張っただけ~。
充分蒸し蒸し出来るわよ。
蒸籠は安いし、シューマイとかに有ると便利よん。
パリは今日もメチャ寒かったから、ワンコたちはまたまたねんねばかりだったわ。
Commented by シャンディママ at 2010-01-27 03:35 x
奈々ママ、今晩は。
今日はまりちゃんと蒸し料理した?
タレを工夫すると飽きずにお野菜も沢山も食べられて健康にも良いよね。
私も可愛い妹と・・・^_^; と一緒の方が一人で食べるより楽しく食べられるしね。
タジン鍋、欲しいわね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-27 03:37 x
ryanさん、そうなのよね。
まだまだ若いんだけど、外は寒いし、お散歩も大変なので短いし、退屈してねんねばかりよ。
明日は晴れるといいな。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-01-26 07:50 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2