「Les Fables de la Fontaine」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は久しぶりの青空だったのだけど、メチャ寒かったので、まずはシャンディのお散歩を簡単に済ませ、その後ブランディをいつものシャン・ド・マルス公園まで連れてってきたの。
c0090198_5553335.jpg

帰りにはまだ6ヶ月の男の子のシーちゃんと会ったり
c0090198_5562966.jpg

c0090198_5565659.jpg

c0090198_5573289.jpg

c0090198_5575886.jpg

↑こんなマルチーズちゃん(?)にも会ったんだけど、今日はワンちゃん連れの二人のマダムに
「いつも二匹連れていたわよね?」
って聞かれちゃった。
シャンブランのセットは近所で大分知られて来たのかな。
(*^^)v

そして、今日は半年ぶりにフランス語の先生のカトリーヌと二人でランチをしたの。
場所はカトリーヌがお勧めの近所の有名レストラン「Les Fabies de la Fontaine」(クリスチャン・コンスタンのレストランの一つで☆付き)です。

「Les Fables de la Fontaine」
131 RUE SAINT-DOMINIQUE 75007 PARIS
tel:01 44 18 37 55

c0090198_645062.jpg

↓これはアミューズ
c0090198_65336.jpg

ちょっとボケちゃったけど↓前菜のカニの春巻風(カトリーヌ)
c0090198_671620.jpg

↓私の前菜でサーモンのナンタラ・・・^_^;
c0090198_692169.jpg

二人とも同じメインディッシュで、スズキをフライにしたもの
c0090198_69568.jpg

そしてデザートは
c0090198_6113438.jpg

アイスの中に「ワサビ」が入っているとメニューに書いて有ったんだけど、全然気が付かない感じでした。

これにグラスワインを3杯と有料のお水2本で、日本円にして約1万8千円也でした。
今日のランチは日頃からカトリーヌには何かとお世話になっているのでシャンパパのゴチね。
(^^)v

今回はアラカルトだったのだけど、確か38ユーロのランチセットも有ったようです。
それにしてもさすがに星付きだけの事は有って、どれも手間隙が掛かっているし、お味も普通のビストロとは一味違うように感じました。
パリに来られる方や住んでいらっしゃる方にはお勧めのレストランです。
今日もすぐに満席になったので、要予約ね。

さて、カトリーヌはもしかしたらお嬢さんのエレノアがカナダの大学に入れば一緒に行く・・との話だったのだけど、結局3年間はソルボンヌ大学で勉強し、その後海外の大学に留学し、更に大学院に進みたい。
との事で、当分はパリにいる事になったんだって。
でもって、3月にはお嬢さんと一緒に3週間アメリカに行くとの事なので、私のレッスンは3月後半に再開する事にしました。
その前に私は2月になったら又病院に通う事になるかもです。
(例の頭の問題が一向に改善してないからね。)
(-.-)

という訳で、毎度恐れ入りますが
 ↓今日も「ポチッ!」と応援をお忘れなくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2010-01-28 07:02 x
 流石に☆が一つでも付いたレストランは、味は勿論でしょうがお代もそれなりですね。
見た目も綺麗で美味しそうですが、私の口と胃袋には勿体ないなぁ。
 頭の方は余り改善していないんですね。ストレス系なら兎に角呑気に過ごすことが薬と思って頑張らない?と。
カトリーヌさんのお嬢さんもなかなか国際的なんですね。
ヨーロッパでは当たり前なのかな?
私なんかに本から出たことがないから。(昔々日本から出たことはあるけど、それは日本の国土が動いただけで私が日本から出た訳ではなかったんですよね。)
Commented by フラン at 2010-01-28 07:36 x
一番のりだと思っていたら もっと早いかたが。。。
 アイスリームにわさび? メニューに”わさび”と書いてあったのですか?
 わさびもデザートにつかわれていたんですね。シェフのアイデアでしょうか?
 もし 日本わさび協会というものがあるのなら このレストランに努力賞でもあげてください。まあ そんな 協会はないよね。。。 
 おいしいものがレンチャンですね。シャンパパの風邪は よくなりましたか?また 寒さがぶりかえし 明日は 雪がふるとのうわさです。チャンスがあったら このレストランにいってみたいです。 お金をにぎりしめてね(笑)
Commented by 奈々ママ at 2010-01-28 08:54 x
シャンママ、今日も美味しいランチだったのね。
太るぞぉ~!
ワサビのアイスクリーム、不思議じゃないわ。
ドイツでもマスタードのアイスクリームがあったもの。
もちろん町のアイスクリーム屋さんでなくフレンチレストランでね。
フランス語のお勉強も続けられることだし、しばらくはパリ住まいかしらね。
Commented by マモンです。 at 2010-01-28 10:10 x
クリスチャン・コンスタンのショコラとお惣菜?の店は買い物したけど、レストランは行った事ないですね~(多分一生行けない(笑)、日本はショコラの店が銀座にありますよ。サロンドショコラも今新宿伊勢丹でやっています(行ってみようかな~(笑)。このレストランは食材が「和」テイストですね~、ひじきとかもパリのbioでは流行ってるしイケてるレストランですかね☆だし!。
身体のめぐりは場所や空気でも改善したりしなかったり色々ですね、私は水のせいでカブレやすかったけどなんとか今は皺もかぶれも落着きました、良い薬に出逢うといいですね~。
Commented by せな at 2010-01-28 10:27 x
どれも美味しそう~^^ 先日のランチもデス。
お値段もランチで凄いですね(≧0≦)

ママさんのレッスンが再開されるですね。
頑張って~!

頭の方はもう治ってると思っていましたが…。
長い目でみないといけなかったのかな。

☆ブランディ君と出会った仔は6ヶ月には見えないくらいおっきい?
お散歩してるとゴージャスな☆シャンディ君、ブランディ君は目立つと思いますょ^^
Commented by yuko at 2010-01-28 11:49 x
ちょっと・・連日美味しい物食べ過ぎじゃない?!
夜は毎日ふりかけにしなさいなのね(笑)

>「いつも二匹連れていたわよね?」
声をかけないだけでいつも見ていて知ってたって事だね
ブログを毎日見ててコメントはしないけどシャンママの事はすべて知ってる・・と言う隠れファンのようだね(爆)

Commented by ラムママ at 2010-01-28 12:35 x
こんにちは〜今にも雨が降りそうな東京です〜
この頃近所にもシーちゃんのパピーが
増えてきています〜
うれしいような?流行になるのは
嫌だな?と複雑な気持ちです〜

シャンブラン君、連れていたら、絶対目立ちます〜
ママの毎日のお手入れに脱帽です〜
Commented by めめ♪ at 2010-01-28 14:11 x
(。・_・)ん・・・?確か、昨日もランチにコメントしたよな~~~????と思いながら・・・
↓に私とフランさんのメッセージもあったよ~。

さすがに星がつくと違うのね~。
見た目にも綺麗でおいしそうだわぁ。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

シャンブランを連れて歩いていると、やはり目立つわ~。
それに、ロン毛でとても綺麗にお手入れされているんですもの、印象の残るでしょう♪

シャンママの心配の種はまだ解決していなかったのね。
心配だわね~。
Commented by ももまま at 2010-01-28 15:59 x
ママ、この頃ドジばかり続いて落ち込んでるあたし・・・。
気分転換にとバッサリ髪を切って心機一転頑張ります!

ママは御馳走続きですねぇ~(〃^∇^)ノ♪
我が家はももぱぱがお付き合いで外食が続いてて、一人粗食の我が家、でも体重の変化はないんだけどね(笑)。
ちょっとリッチな食事をしたいももままですぅ。

あッ、そうそう、同級生が去年フランスに旅行して、寒波で飛行機が飛ばなくて3日間ホテルに缶詰め状態だったって言ってました。。。、フランスと聞けば耳がダンボになるももままでした(笑)
Commented by むーちー at 2010-01-28 16:09 x
美味しそうなお料理・・・うらやますぃぃぃ・・・
でも、お値段もかなりのものですね。
いつかパリに行くことがあれば、訪れてみたいです。
でも、そのお店に行く日以外は毎日バゲットと水・・・
なんて、超さみしいごはんになるかも。

シャンブラン君、ご近所では有名な坊ちゃん達なんですね。
ステキなマダムがステキなわんこを連れてるって!

まだ治療継続中なんですね。
どうなんでしょう?パリの病院・・・
日本の病院と、どちらがいい治療を受けられるのでしょうね・・・?
Commented by Asukaママ at 2010-01-28 18:18 x
またまたおいしそうな…。素敵ぃ!
シャンママの暮らしぶりは本当に「あこがれのパリ生活」そのもの。
美しいワンちゃんたち、素敵なお友達、優雅なお食事、郊外へのドライブ etc。
でもそれは、シャンママの色々なお気づかいお心遣いのたまものなんですよね。
本当に、体調が早く良くなるといいですね。 暖かくなったらきっと!
病院のお付き合いとか必要だったらいつでもお声をかけてくださいね。
Commented by ごんまま at 2010-01-28 19:16 x
ひぇ~ ランチで18000円
しかも ゴチ!シャンパパさんって太っ腹~
先生のお嬢さん 日本の大学とか関心ないのかな?
ママが帰国した時はきっと日本にも来ていただけるでしょうね
それにしても 心配です 治りが悪いみたいですよね
ママは気配りの人だから 治る前に神経使いすぎなのかな?
なんて勝手な推測はいけませんね
早く治りますように・・・・祈ってます
Commented by ryan at 2010-01-28 20:22 x
パリにもシーズーの子って結構いるんやね!
でも自分とこだけか分からないけどペットショップであまりシーズーの子を見ないんですよね...
トイプー、チワワ、ミニチュアダックスが多いかなぁ~

病院!?
完全に治ったんじゃなかったんやね。
早く完治すればいいですね!
Commented by ki-aisiteru at 2010-01-28 20:36
☆レストランって流石お高いんですね!!
スズキのフライの下には何が入っているんですか?
見た目も綺麗です~美味しいのでしょうね♪
シャンパパさん太っ腹!!
ところでパパさんお風邪は治ったようですね。
ママの頭の問題ですが気の使いすぎでは・・?
気楽に過ごしてください・・なんて人には言えますが
私もダメなほうなの。

ブランディちゃんはフレンドリーですね♪
Commented by シャンディママ at 2010-01-28 21:29 x
もとさん、そうですね。
最近はパリも不景気のせいか、☆をお断りしてカジュアルでリーズナブルなビストロを開店するシェフさんが増えているそうです。
やっぱり☆が付くとそれなりのお値段になってしまうんでしょうね。
材料にこだわるとか色々と経費などにもかかるからかしら。
カトリーヌのお嬢さんは物凄く優秀らしいですよ。
その上ピアノでもかなりの腕前のようで、やりたい事が沢山、夢が沢山有るようで若いって良いですね。
昔と違って、今は世界中行きたいとこで好きな勉強が出来る次代なんですね。
私の頭の問題は先生に原因がストレスと言われても、何がストレスなのか本人にも分らないのでどうしようも無いですね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-01-28 21:35 x
フランさん、そうそう。
デザートの中に、この「ワサビ入り」アイスが有ったのよね。
最近は色々とシェフさんたちも変わったアイデアの物を造らないと☆を取れないようね。
ホント、日本ワサビ協会なんて有ったら泣いて喜びそうね。
(≧m≦)ぷっ!
ここはお魚料理が美味しくて有名なんですって。
確かに美味しかったから、是非お金をしっかり握り締めて行って来てきてなの。
Commented by シャンディママ at 2010-01-28 21:39 x
奈々ママ、今晩は。
へぇ~、マスタード入りアイスね。
まぁ、色々と考えるものね。
(*^^)v
でも、あのワサビは殆ど味がしなかったから無くても良かったかも?
(≧m≦)ぷっ!
カトリーヌは当分パリにいる事になったので私も心強いわ。
でもね、もうすぐカトリーヌのレッスン代が自腹になるのよ。
1時間50ユーロなんて払えないかも~。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2010-01-28 21:47 x
マモンちゃんでも行った事が無いとこが有ったのね。
(^^)
レ・ココットは飲み屋さんだし、てっきりマモンちゃんたちなら行ってると思ったわ。
カフェコンスタンも良いらしいよ、空ちゃんママに寄ると。
いつものビオのマルシェにはパリの有名シェフが軒並み買いだしに行ってるとか。
紫蘇に日本のに近い茄子だの水菜や菜の花まで売ってるものね。
ヒジキまでフランス料理に出て来てもおかしくは無いかもね。
(≧m≦)ぷっ!
で、頭の問題は、きっとこれだけは日本に帰れば治りそうな気がするわ。
ストレスというより、ママと同じようにお水が原因なんじゃないかな。
Commented by シャンディママ at 2010-01-28 21:53 x
せなさん、今晩は。
そうなの、パリではレストランのお値段はこれが普通なのよね。
今回のは☆付きなので、これも当り前のお値段ね。
確かに高いけどね。
頭の問題は今度は日本人の先生にかかってみようかと思っているの。
ただ遠いし、検査結果では何処も悪くないと言われているので治療法って無いんじゃないかと思ったり。
そそっ、6ヶ月にしては大きくて元気元気のシーちゃんでしたよ。
体格的にブランディと変わらなかったもの。
でも、やっぱりシーちゃんって可愛いよね!
パリにはロン毛の子が殆どいないから、しかも二匹一緒なので、犬好きの方たちには覚えられやすいかもね。
Commented by シャンディママ at 2010-01-28 22:14 x
yukoさん、そうね。
今日からマジ粗食にしないとおサイフにも体重にも良く無いわよね。
今夜は納豆・ふりかけご飯よ。
(≧m≦)ぷっ!

>ブログを毎日見ててコメントはしないけどシャンママの事はすべて知ってる
うんうん、ホントにたまにそういう方がいらしてメールなどを突然頂くととっても嬉しいわよね。
yukoさんの隠れファンも結構多いんじゃないの?
yukoさんの場合は男性ファンが~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-28 22:20 x
ラムママ、そうなの?
昔はシーズーは3年位続けて人気ナンバーワンだったのに、むしろ今は人気が無いのが私は不思議だわ。
だって、こんなに飼い易くて子供にも優しくて静かなんだもの。
でも、ただのブームは困るよね。
今でも捨てられるシーちゃんの何と多いこと。
ヨーロッパのように繁殖や生体の販売は厳しくして欲しいわよね。
虐待や放置は厳刑にしてほしいものだわね。
Commented by ももまま at 2010-01-28 22:21 x
どうなってまんねん???

ママ~、今見たら、↑めめちゃんの後に15;59にちゃんと私のコメントがアップされてるわぁ。

だのに、今度は「ありィ???」と書いた二度目のコメントが見えないんだけど、どうなってなんねん???
Commented by シャンディママ at 2010-01-28 22:26 x
めめちゃん、ごめんね。
いつもめめちゃんとかサリーママのコメントにお返事を書き忘れるのよね。
さっき↓にも書きました。
<m(__)m>
うんうん、さすがに☆が付くとお料理もちょっと違うって感じがしたわ。
お店は狭いし、特に素晴しいとかいう訳でも無いんだけどね。
パリでは日本ほどシーズーはいないし、ましてロン毛のワンちゃんは殆どいないから確かに目立つと思うわ。
お散歩の度に必ず「可愛い、綺麗!」
って声が掛かるの~。
(^_-)vブイブイッ
頭の問題は長引きそうだわ~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-28 22:30 x
ももママ~、ここでは無くて↓前日(一日前)のコメント欄を見てなの。
ママはここにコメントをしたのに、前日のを見て「無い!」
って言ってますねんで~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
落ちついてよ~~~く見なはれ~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-28 22:34 x
ももママ、有った~?
>ママ、この頃ドジばかり続いて落ち込んでるあたし・・・。
ホンマやね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

んでお友達、3日間もホテルに缶詰なんて勿体無い&大変やったね。
一言言ってくれたら・・・って、知らない人じゃどもならんわな~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-28 22:44 x
むーちーさん、うんうん、確かにパリのレストランは高いけど、でも、やっぱり本場のフランス料理は美味しいよ。
パリにいらしたらご案内するわね。
私も今回はたまたま2日続けて美味しいとこに行っちゃったけど、普段は粗食よん。
(*^^)v
>ステキなマダムがステキなわんこを連れてるって!
とんでもない。
ワンコたちはおしゃれなお洋服を着て優雅なんだけど、私はどうせいつもシャンディを抱っこしなくちゃなので、どうでも良いような格好ばかりだから、ドッグシッターかと思われてるんじゃないかな~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
病院はパリでは一番安心と言われているアメリカンホスピタルに通っているんだけど、今度は同じ病院でも日本人の先生が皮膚科も担当されているとの事なので、日本人の先生に変えてみようかと思ってるの。
Commented by シャンディママ at 2010-01-28 22:54 x
asukaママ 、さっきはどうもね~。
>シャンママの暮らしぶりは本当に「あこがれのパリ生活」そのもの。
ひぇ~、ホンマかいな~。
ステキなお友達は、パリでは沢山お友達がいないと寂しいもんね。
asukaママ もその1人だし~。
優雅なお食事は、折角パリにいるんだから、楽しまなくちゃね。
帰国したら年金生活でつましく・・・ね。
(≧m≦)ぷっ!
病院は2月になったら行こうと思っているので、何か有ったら宜しくね~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-28 23:01 x
ごんママ、そそっ、シャンパパは太っ腹なのよ。
ってか、ホントにいつも先生には何かとお世話になっているからね。
先日の「濡れ衣事件」でもお世話になったし
「何か有ったらカトリーヌ」
って感じで、頼りにしてるので大事にしとかなくちゃね。
お嬢さんは
「これからは中国やロシア」が延びる国だから、その国の勉強をしたいって言ってるみたいよ。
さすがカトリーヌのお嬢さん、とってもしっかりしてるのよね。
頭の方はストレスなのかな~。
案外日本に帰っただけで治りそうな気がするんだけど。
水のせいかな・・と思ったり。
Commented by シャンディママ at 2010-01-28 23:15 x
ryanさん、パリでは日本以上にシーズーはあまり見かけないよ。
日本は今もダックスやトイプーちゃん、チワワ人気なんだね。
昔はペットショップにはシーズーが必ずいたのにね。
それにしてもryanさんもボチボチ又シーちゃんを見たりしてるのかしらね。
(^^)
頭はそう簡単には治らないみたいやわ~。
Commented by シャンディママ at 2010-01-28 23:34 x
キーママ、そうね。
日本でも☆が一つでも付いたレストランはまず1万円以上だから、しょうがないのかもね。
それだけ頑張って来たって事でも有るし、そういう料金を取れるシェフになるのが若い人たちの夢でしょうしね。
スズキの下の色んなお野菜のみじん切りがとっても美味しかったの。
特にピーナッツを砕いたものが歯ごたえも有ってバッチリでしたよ。
他にはトマトと何かな。
頭の方は気の使いすぎとかストレスとか色々言われるのだけど、本人はそんな事は無いと思っているのよね。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-01-28 06:28 | シャンママ日記 | Comments(30)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2