THOUMIEUX(トーミュー)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日、空ちゃんママと「THOUMIEUX」(トーミュー)でランチしてきたの。
c0090198_204716.jpg

ここはシャンブランのお散歩コースの一つでも有って良く通るんだけど
去年の秋頃から何やらお店を改装工事をしていると思ったら、つい先日はプロっぽい人がここの写真を撮ったりしていたので、検索してみたら

昨年まで「ホテル・クリヨン」の料理長をしていた☆2つ保持者の「ジャン・フランソワ・ピェージュ」氏がオープンしたレストランなんだって~。

てな話を空ちゃんママにしたら
「あら、そこ・・・つい先日主人がお客様と行って、とっても美味しかったって言ってたわ。
是非一緒に行きましょうよ。」

という訳で、早速行って来ました。

12時の予約だったので行ってみると、5分過ぎだと言うのにドアが開きまへんねん。
空ちゃんママがお店に電話をしたら、ようやく開けてくれました。
これもパリです。

誰も来ない内に店内の様子をカシャ!
c0090198_214766.jpg

そしてお料理は、まず
c0090198_2181292.jpg

パンとサーディンのリエット・・・パテのようなもの。

空ちゃんママ「この缶で出てくるのって、私たちがやったら手抜きしたみたいで失礼かもだけど、ここだと何か全然違和感が無いから不思議ね。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そしてお料理は「ランチセット」は無いという事なので、お勧め料理を頼んでみました。
↓前菜で「イカのソバージュ、カルボナーラなんたら・・・」
c0090198_2241067.jpg

フランス語のメニューを二人で見た時の会話

空ちゃんママ「これ、・イカソーメンみたいなんじゃない?
もしかして髪のソバージュみたいにイカにパーマがかかって出てくるんじゃないかしら。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
空ちゃんママ、好きだわ~。
で、ホントにそんな感じでした。

↓マグロのなんたら
c0090198_2305552.jpg

え~~~っ、こんなに大きいの食べきれないよ~。
と言いながらフォークを刺したら、ペシャ!
とつぶれて、食べきれました。
(≧m≦)ぷっ!

メインディッシュは↓「平目のフライ」(タルタルソース付き)
c0090198_235849.jpg

そして「仔牛肉のグリル」
c0090198_2363288.jpg

どれも空ちゃんママがフランス語と英語を駆使して注文&取り分け皿も持って来て貰い、二人で分けて食べたんだけど、本当に美味しかったですよ。

デザートは↓これを一つだけ
c0090198_2395665.jpg

空ちゃんママ「私、これが大好きで目が無いんだけど、ここのはホントに美味しいわ。」
だそうです。
私はもうお腹が一杯なので、ちょっと頂いただけだけど、ホントに美味しかったですよ。

さて、ご参考までにこの日のランチ代はというと・・・。
グラスワイン(赤)2杯と有料のお水1本、そして以上のお料理(どれも1皿ずつ注文し、二人で分け合って食べた)、そしてコーヒーとティーで、合計107ユーロ(約1万4千円)でした。
(二人分)
日本からのお客様をお連れするにはピッタリかもです。

そうそう・・・私たちが席についてから30分もすると、広いレストランはほぼ満席!
さすがね。

なんて思っていたら、突然非常ベルが鳴り出したの。
\(◎o◎)/!

しかし、誰も慌てず騒がず食事も会話も続行・・・。
ただ、その喧しい非常ペルよりもっと高い声で全員会話をするものだから、喧しいなんてもんじゃ無かったわ。
空ちゃんママ
「さすがフランスよね。皆肝が座っているわよね。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そして約10分後、ようやくベルが鳴り止むと、皆がまるでコンサートの時のように
  ブラボー!  ブラボー!  ブラボー!
と大拍手!

空ちゃんママ「やっぱり皆、気にはなっていたんだわね。」
に、又も大爆笑でした。

今日のシャンブランです。
c0090198_2563647.jpg

「THOUMIEUX」
   79, Rue Saint-Dominique 75007 Paris
   Tel. 01 47 05 49 75

↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by zen at 2010-02-03 05:27 x
シャンママ、お久しぶりです~!
最近忙しくって日記も今、数日分まとめて読ませて頂きましたよー!
で、噂のTHOUMIEUX!空ちゃんママと満喫されたようで何より。
いつか是非行ってみたいです。
昨日の焼うどんも美味しそう!!
こっちに来て食べてないなぁと存在を思い出しました。
デザート腐ってなかったですかー(汗)?!
Commented by シャンディママ at 2010-02-03 06:37 x
zenちゃん、最近忙しそうね。
THOUMIEUX・・・美味しかったわよ。
平日のランチタイムなのに、あれだけ広いレストランがほぼ満席って凄いよね。
今度一緒に行きましょう。
焼きうどん、食べそうで中々食べないものだよね。
デザート・・・今のとこ大丈夫よ。
かおりちゃん、大丈夫かな。
って、あれ3日前に頂いたんだわよね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
美味しかったわよ、めるしぃ~。
Commented by ki-aisiteru at 2010-02-03 06:40
イカのソバージュ・カルボナーラ~食べてみたいなぁ~。
女性同士二人で分けてもいいかもね。
いろいろ食べれるもんね。
ところで~美味しそうなデザートは何??
Commented by もと at 2010-02-03 07:01 x
 美味しそうなランチです。
時間が来ても開いてないというのが如何にもですが、直ぐに満席というのも凄い。
希に高い店に行ったら結構混んでいてビックリすることがありますが、そんな感じでしょうか?もう一寸日常的なんでしょうね。
私もどんなデザートか気になりました。アイスクリームかな。
非常ベルよりも大きな声の会話って怒鳴りあっているようなもの。街の喧噪状態ですね。怖っ。
Commented by かおり at 2010-02-03 07:33 x
シャンママ、こんばんは。
お店、とっても広いんですね。これが満席とはびっくりです!お料理も今まで見たことも聞いたこともないものばかり。巨匠のお店はちょっと違いますね☆
イカのソバージュも面白かったけれど、「マグロの~」も最高!!笑
私もいつか行ってみたくなりました♪
それにしても、取り皿のお願いなど空ちゃんママにはアタマが下がります。見習わなきゃ!
※zenちゃんのデザート、美味しかったですよ。
ごちそうさまでした(^^)v
Commented by マモンです。 at 2010-02-03 08:19 x
おはようございます!新しい所にいってきたのですね~!☆付きシェフのビストロって感じですか?やっぱりいいお値段ですよね、日本でマモン☆シェフが缶詰めを美味しくだしてあげますよ~(笑)。マグロのハムかな?UFO~みたい!そんなパンがインドの料理かイタリアンのパン系で食べた事あるような~…気がする、きっと色んな国のインスピレーションを融合させて先端を行くお店なんですね~!やっぱりパリだ!。
日本のシェフはやっぱり日本料理が風土にあるのかどんな料理をさせても目に鮮やか、美しすぎる!そこがパリと違って遊びが無いけど完璧ですよね!帰国後、日本での食べ歩きが楽しみですねシャンママ!情報は流しますよ~(笑)今日も銀座へGO~!です。
Commented by み~な♪ at 2010-02-03 11:17 x
私、数日分、立ち読み^^いえ、まとめ読みZENさんと同じ^^
焼うどんも美味しそうだし、エレベーターの話もそちらでは頻繁に
起きてる話なの^^怖いよ~気をつけてと言ってもこればかりは、
もう運だよね(;´・`)>フゥ...
そしてランチ?お値段がさすがです^^
安いランチに目が輝く私にはあこがれだぁ~~でもね眼の保養に
なるのだよ~リッチな気分をいただいた感じで、楽しみです。
Commented by 奈々ママ at 2010-02-03 11:56 x
いかにもパリの・・・というフランス料理ですね。
こんなお店で、レディ二人でいろいろシェアして
お食事できるなんてすごい~!
私なら緊張でカチコチになっちゃうかも~。
どのお料理もと~っても美味しそうでさすがですね。
最近こういうお料理食べてないから食べたいわ。
焼きうどんもいいけど、たまにはこういうのもね。
Commented by めめ♪ at 2010-02-03 12:38 x
↓も↑もなんておいしそう・・・・
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

シャンママってばグルメな日々をお過ごしね~♪
¬ェ¬)チラッ。。。

日本では今日は節分。あちこちで恵方巻きの丸かぶりが行われる模様・・・だす。

>もしかして髪のソバージュみたいにイカにパーマがかかって出てくるんじゃないかしら
↑大笑いしました!ヾ(≧▽≦)ノぶぁっはははっははは♪

「おしゃれないかちゃん」を想像しました。( ̄m ̄*)プッ
Commented by シャンディママ at 2010-02-03 16:26 x
キーママ、デザートはね、卵の白身を泡立てたメレンゲにナッツがくっ付いてた感じです。
ふわっとしてて美味しかったですよ。
下にはカスタードクリームだったかな。
Commented by シャンディママ at 2010-02-03 16:32 x
もとさんもデザートがやっぱり気になりました?
(^^)
↑に書いた感じですが、サイズも食後には丁度良かったです。
もとさんには足りないかな。
(≧m≦)ぷっ!
ベルが鳴っている間の喧騒は凄かったですよ。
でも、誰も気にしてないというか、それすら楽しんでいるって感じで、さすがフランス人です。
カトリーヌに寄ると、こういう高いお店でもフランス人は美味しかったら普通の人たちでもたまに行くそうです。
食にお金は惜しまないのがフランス人なんだそうですよ。
Commented by ラムママ at 2010-02-03 16:34 x
こんにちは〜
おいしっそう〜
ベルが鳴ったら、日本人なら大慌てです〜
さすがパリ〜〜

シャンブラン君、赤が似合うわね〜

Commented by シャンディママ at 2010-02-03 16:44 x
かおりちゃん、そうね。
やっぱり巨匠のお店は一味違うわね。
手間隙と工夫がされているわね。
こういうお料理を考え出すだけでも大変だもの、お値段の価値は有るというものよね。
空ちゃんママはとにかく何でも頑張ってフランス語で質問してエライのよ。
相手が英語で答えてもね。
(*^^)v
見習わなくちゃだわね。
Commented by シャンディママ at 2010-02-03 18:57 x
マモンちゃん、そうね。
私もそんなに☆付きシェフのお料理を沢山知ってる訳じゃないけど、やっぱり凝ってるし、それぞれ美味しいわね。
お皿もちょっと和風じゃない?
お料理も器も色んな国のテイストを試してみているんじゃないかな。
日本料理の美しさはフランスのシェフたちにとっても良い刺激になっているかも。
ホント、UHOみたいな遊び心はパリだよね。
(*^^)v
マモンシェフの缶詰料理もいつか是非食べてみたいわ。
Commented by シャンディママ at 2010-02-03 19:02 x
みーな、そうね。
エレベーターの話はパリでは全然珍しくないのよ。
なので管理人さんに言っても、
「大丈夫、すぐに修理が来ます。」
で終りね。
(>_<)
☆付きシェフだとどうしてもお値段が高くなるわね。
でも、パリでは普通でもランチは5千円はするしね。
日本のように千円台はまず有りえないのねん。
そんなとこはみーなのブログを見ると羨ましいといつも思うわ。
Commented by シャンディママ at 2010-02-03 19:07 x
奈々ママ、このレストランはビストロって感じで全然緊張感は要らない感じなの。
廻りもカジュアルに結構ワイワイしてたわ。
観光客も多いのかもね。
それにしても最近美味しい外食が続いて、お腹周りに危険信号です。
と言いながら、今日もこれから日本料理を食べに行って来ます。
これでいいのだろか・・・。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2010-02-03 19:12 x
めめちゃん、こんにちは。
ホントにここんとこ美味しい食事が続いてますわ。
この3年間分をまとめて食べてる感じ~。
いやいや、ホントに外食って案外してないのよね。
そだ、恵方巻きの日だったわね。
パリではちょっとデパ地下でゲットって訳にもいかないしね。
食べたいな~。
今夜自分で作っちゃおうかな。
Commented by シャンディママ at 2010-02-03 19:20 x
ラムママ、今晩は。
そうね、日本ならレストランで非常ベルが鳴ったら従業員もお客も大変でしょうね。
ここでは全員が何事も無かったように食べたりおしゃべりしたりで、さすがパリよね。
今日も雨でワンコたちは赤いタオルの上でずっとねんねです。
Commented by じゅうべえママ at 2010-02-03 19:33 x
ひょ~♪
また新しいお店、見つけたんだね。
お値段は、パリ価格!?
でも、それにふさわしいお味なんでしょ♪

私の今日のランチは850円の定食でした(爆)
Commented by ごんまま at 2010-02-03 20:48 x
楽しすぎ~ 何度読みながら笑ってしまった事か・・・
笑ったと言うより 一人で噴出してしまいました
食べてみたい・・・の感想よりも
空ちゃんママさんに会ってみたい そんな感想です

ママ~いつも思うけど
ママのランチ 一回分が我が家の一か月分の
外食費用だわ しかも2人分(><)
Commented by シャンディママ at 2010-02-04 05:29 x
じゅうべぇママ、そうなのよ。
近場で美味しいお店を知っていると、お客様の時に便利なのよね。
今月末に又お客様だしね。
850円のランチ、羨ましい~。
そういうのを聞くと日本に帰りたくなるわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-02-04 05:35 x
ごんママ、空ちゃんママってホントに楽しい人なのよね。
ママもきっと気が合うんじゃないかな。
いつも何気に笑わせてくれるのよ。
うんうん、パリはちょっと有名なシェフのレストランだとこういうお値段が当り前なのよ。
尤も日本でもそうなんでしょうけどね。
ミシュランの☆付きレストランだとやっぱりl一人1万円位するものね。
でも、ママのとこの外食の方が私たち日本人にはホントは美味しいかも~。
Commented by あきこ at 2010-02-04 18:02 x
こんにちは。あきこです。
先日は、お店に来てくださってありがとうございます。
料理おいしそうですね!
私も日本には愛犬がいるので、会いたいです。
写真、本当にかわいいです。
また、ブログも拝見させていただきまーす!
Commented by シャンディママ at 2010-02-04 19:26 x
あきこさん、昨日はどうもね~。
お陰様でフランス語で疲れずに楽しくお買物が出来たわ。
(^_-)vブイブイッ
お店は徒歩圏だから今度は元気者のブランディを連れてお散歩がてらに又行きますね。
良かったら↓にメールを下さいな。
shanmama2007@yahoo.co.jp

行く時にはあきこさんがいらっしゃる時に行くからね。
ワンちゃんは何犬なのかな?
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-02-03 02:57 | シャンママ日記 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2