フランス料理教室

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日はasukaママ 、ナオミちゃん(ワイン教室で知り合ったヤングマダム)と三人で、いつもの「ワイン教室」と同じ所主催の「フランス料理教室」に参加してみたの。

メニューはというと「子牛のブランケット」(ホワイトシチューのようなもの)
c0090198_5432917.jpg

「リンゴのクランブル」
c0090198_5441064.jpg

そして「アンディーブと洋ナシのサラダ」の3品だったのだけど、超簡単なのにとっても美味しかったこのサラダの作り方を教えちゃいますね。

1.アンディーブは半分にカットし、芯の部分は苦味が有るので少し取り除きバラバラにして斜め切り
2.洋ナシは少し固目のものを選び、皮ごと縦に4つに切ってから種の部分を取り除き、アンディーブに形を合わせる感じで薄切り
c0090198_5501328.jpg

3.クルミはフライパンでゆっくりl乾煎り(焦がさない事)

これらを食べる直前に・・・シェリー酒大匙2、サラダ油大匙3、塩大匙1の割合のドレッシングを作り、サラダに混ぜ合わせる。
c0090198_625730.jpg

以上なんだけど、さっぱりしていてとっても美味しかったのよ。
シェリー酒をドレッシングに使うというのは初めての経験だったんだけど、酸っぱくないので、子供さんや酸っぱいのが苦手の方には良いかも~。
パーティの前菜としても最適だと思うし、白ワインやシャンペンに合うんじゃないかな。
シェリー酒は酒屋さんなどで小さいビン物が売られているかも~。
でも、普通のフレンチドレッシングでも美味しいと思いますけどね。
是非、一度試してみてね。

という訳で、連日雨と雪でワンコたちのお散歩もままならず写真が撮れませぬ~。
明日は晴れるといいな。

という訳で、「疲れたので今日はブログ、休もうかな。」
と思いつつ、皆さんの「ポチッ!」で又書く元気が出て来ます。
(*^^)v
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2010-02-04 06:58 x
 うわっ、今日もご馳走ですね。
どれも美味しそうだけど、リンゴのクランブルってどんな料理なんですか?リンゴが埋まってる?
 何時も何時も楽しい話題を探すのは疲れますよね。
最近私は脳内公開状態でつ。
Commented by ki-aisiteru at 2010-02-04 07:01
こちらも昨日から冷え込んで寒いです。
ワンコのお散歩も道がツルツルで滑りそうで怖い!
シェリー酒使ったドレッシングって初耳です。
試してみようかしら。
ブログ~私も疲れて時々さぼってしまいます。
ママのブログに毎日会えるのは楽しみですが
疲れたら休んでくださいね。
Commented by ai at 2010-02-04 07:36 x
ママ、ただいまぁ~昨夜無事パリに戻ってきました!
お料理教室行ってきたんだぁ~美味しそう☆って食べ物に
直ぐ食いつく食いしん坊なわたしです・・・(^^ゞまた遊んでね(^_-)-☆
Commented by かおり at 2010-02-04 08:32 x
お料理教室もいいですね~。このサラダレシピ、早速メモさせていただきました☆
簡単で美味しいのが一番ですよね。
あっ、今度のワイン教室、たぶん行けそうなので、今日予約だけ入れました。また、ご一緒させてください♪
Commented by マモンです。 at 2010-02-04 08:47 x
美味しそう~いただき!(笑)。でもボーが手に入りにくい~!そちらでは普通に食べていたのに(悲~)それとアンディーブも~!白菜ぐらい冬のポピュラーな野菜なのにね(笑)ガンバレ日本!。
そういえば、昨日の新聞でコンデジの新製品が!フジフイルムだと思ったけど、動く動物を動いたままでも静止画状態でぶれる事無く撮れるんですって!ローリー向きかも(笑)、今度お店で見てこようかと思ってます~。
Commented by 奈々ママ at 2010-02-04 14:08 x
シャンママ、こんにちわ。
アンディーブ、日本じゃなかなか見かけないわ。
今度環八にあるスーパーで見てきましょう。
今の季節洋ナシも手に入るかな?
でも、とってもおしゃれな組み合わせね。
Commented by サリーママ at 2010-02-04 14:18 x
シャンママ、どれも美味しそうね~♪
アンディーブって、チコリのこと見たいですね。
近所のスーパーには普段はないけど、大き目のスーパーならたいていあるわね。
でも少しで結構なお値段がするのよね。
リンゴのクランブルが一番気になる~(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2010-02-04 16:47 x
もとさん、こんにちは。
リンゴのクランブルは↑URLに習ったものとほぼ同じのが有ったので載せておきました。
アップルパイの簡単版ってとこかしら。
美味しいですよ。
ホントに毎日の更新は疲れますよね。
>最近私は脳内公開状態でつ
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
休もうと思うのに、ネタが次々と出来るのでついね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-02-04 16:52 x
キーママ、こんにちは。
雪は綺麗だけど、凍ると危ないですものね。
マックンは大喜びでしょうけどね。
(^^)
シェリー酒を使ったドレッシングはちょっと驚きでした。
おつまみには最適なので試してみてね。
ブログはずっと書き続けていると大変だけど日課みたいになってます。
でも、その内に疲れたらお休みします。
お互いに無理はしないようにしましょうね。
Commented by シャンディママ at 2010-02-04 16:56 x
aiちゃん、お帰り~。
長かったね。
今度のワイン教室は25日だよ。
参加する?
お料理教室も楽しかったわよ。
(^_-)vブイブイッ
Commented by ai at 2010-02-04 18:51 x
ママ~お久しぶりぶりぃ~^0^そう長かったでしょ?
お土産話は、またゆっくりと♪ワイン教室行くーっ!
今、電話してお願いをしました。問題なければ入れて
くれるはず☆
Commented by シャンディママ at 2010-02-04 19:30 x
aiちゃん、良かったわ。
それならお教室でかおりちゃんとご対面だね。
まだ会ってなかったよね?
じゃ、お教室が終わったらカフェででもお土産話を聞かせてね~。
Commented by シャンディママ at 2010-02-04 19:33 x
かおりちゃん、ワインちゃん教室行けそうなのね。
良かったわ。
↑aiちゃんも行けそうだから一緒に後でお茶しましょ。
サラダ、美味しかったのよ。
今度材料が全部手に入ったら一緒に作って食べましょう。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-02-04 19:43 x
マモンちゃん、「ボー」って何?
フォン・ド・ボー?(今回は使ってないけど)
ブーケ・ガルニは長ネギの中にタイム、ローリエ、パセリ、セロリを入れて縛ったものだし?
アンディーブ・・・そかそか。
パリでは何処でも買えるのにね。

そんなカメラが出たの?
ホントにローリーちゃんの写真を撮るのは至難の業だったものね。
いいかも~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by マモンです。 at 2010-02-04 20:39 x
今夕食終ったの~(笑)、ボーはそうそうフォンドボーのボーで当り~!生後12ヶ月まで(だったけ?)の仔牛の肉です~(笑)、ボーはどうやら仔牛って事らしい(笑)。
ポークの代りに家はシチュウとかカレーに良く使っていたの、だってそれ様にカットされてる物探すより早いんだもん!脂肪が無いし柔らかくてクセが無いしね~ブヒッ(笑)。
Commented by むーちー at 2010-02-04 21:24 x
こんばんは。
最近、おいしそうな話題続きですね〜
昨日のトーミョー・・・
最初、豆苗←おひたしなんかにする・・・
なんて、思いましたが、そんな貧粗なものではありませんでした;

アンディーブって、チコリのことですか?
芯の辺りが苦いんですね。
初めて見たとき、白菜の真中のほうかな?と。
食べてみると・・・
にが〜い!!!なんじゃこりゃ〜!
それから、避けてましたがまたチャレンジしてみます。
しかし、チコリに洋なし・・・想像できない・・・
Commented by シャンディママ at 2010-02-04 21:33 x
奈々ママ、そうなのよ。
ちょっと思いつかない組み合わせよね。
とっても美味しかったんだけど、どっちも今は手に中々入らないのかな。
紀伊國屋さんとかなら有るでしょうけどメチャ高そうだね。
もしも美味しくなかったらガッカリだから、お安く手に入ってから試してね。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2010-02-04 21:36 x
サリーママ、そうそう、日本ではチコリっていうのね。
沢山出回って安くなったら試してみてね。
リンゴのはとっても簡単なので、是非作ってみて。
もとさんへのお返事の私のアドレスにほぼ同じレシピのブログが有ったのでアドレスを入れときました。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-02-04 21:44 x
マモンちゃん、そうだわね。
相当疲れております。
(>_<)
ポークの代わりにシチューやカレーに使うのも良いわね。
今度やってみよ。
脂肪が無いお肉は滅多に我家では使わないのよね。
これがいけない・・・。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2010-02-04 21:52 x
むーちーさん、そうなんだ~。
私はパリに来てすぐにし白菜が見つけられなくて、代わりにアンディーブをシチューやお鍋に入れたらすっかり気に入っちゃったのよね。
芯の部分が苦いらしいけど、煮物にしたら全然OKでしたよ。
チコリに洋なし・・・絶妙ですよ。
豆苗ってお野菜があるのね、知らなかった。
(*^^)v
Commented by かおり at 2010-02-05 02:52 x
aiちゃん(さん?)とお会いできるのですね!楽しみー!!授業が重ならないように工作します(^^)v
今月も楽しみが沢山ですね~。
aiさん、よろしくお願いします。
Commented by シャンディママ at 2010-02-05 17:01 x
かおりちゃん、そうね。
年齢も近いし、お友達になれるかも~。
ご対面も楽しみね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-02-04 06:04 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2