これもパリ・・・エピソード2話

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

写真は話とは何の関係も無い昨日のシャンブラン
(*^^)v
c0090198_52677.jpg

先日インターフォンが鳴り、
「荷物です。」
と言うので、玄関の中のドアを開けるとまもなく
ピンポ~ン!

ドアを開けると大きな荷物(でも軽そう)を持った30代の配達人が立っていて
「ここにサインをして下さい。」
でもね、我家ではこんな大きな荷物が来る予定は全く無いのよね。

なので、サインをしかけて
「ちょっと待って!」
と、メガネを取りに行って(^_^;)良く見たら、あて名が全然違うじゃん。

「これ、家のじゃないですよ。」
と言ったら、
「それなら何処のだ?」(住所はここ)
って、ちょっとちょっと~!
「知りません。管理人に聞いて下さい。」

と言ったら、渋々下に下りて行ったわ。
c0090198_5123517.jpg

このアパルトマンでは管理人が郵便物を毎日各部屋に配達するので部屋番号とかも無いし、物騒なせいかドアにも名前なんて付けて無いから、慣れない配達人が分らないのは無理ないとしてもよ、家の名前のインターフォンを押したから家に来た訳でそ?
宛名なんて全然違うのに、どういう事~?

こんな訳だから、もしかしたら私宛の荷物だってひょっとしたら何処かに行っちゃってる可能性がある訳よ。
もし、皆さんの中で
「シャンママに美味しい物を沢山送ったのに、お礼のメールも来ないわ。」
てな方がいらしたら、すぐに連絡してね~。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_5205874.jpg

エピソード「その2」

今日、いつものように近所のスーパーに買物に行ったら、凄い行列・・・。
そしたら私の番が来そうになった時に、後ろのマダムが
「これ一つだけなんだけど、先に良いですか?」

パリではこういう事ってホントに珍しく無いの。
なので、急いでる訳じゃないし、ニコニコして
「どうぞ~。」
c0090198_5264680.jpg

ここまでは良かったのよ。
ところがよ、その後その後ろに居た20代の男の子まで
「これだけなんですけど・・・。」
と、2品ばかり。

「あのね~!」
と言いたくなったけど、フランス語じゃ言えないし、渋々譲ってあげたわさ。
大抵は図々しい中年のマダムやムッシュにこの手は多いんだけど、若い男の子までね~。
(>_<)
てな訳だったのよ。

さて、シャンディの腫瘍は昨日と全く同じ状態だけど元気です。
シャンパパが帰るのは遅いので、土曜日の予約は取れないと思うけど、何とか早めに病院にと思っています。

という訳で、皆さんのポチッ!で元気が出ます。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by ki-aisiteru at 2010-02-06 06:55
配達人が間違えても受け取って問題おきなかったら
逆も有りで自分宛の心配になりますよね。

パリ程ではないと思いますが図々しい中年オバサンって
いますよね(私もオバサンですが絶対そんな事しませんよ)
シャンディちゃん診察してもらうまで心配ですね。

コメントしときましたが・・マックン向かって右目すこし変です。
視力には問題ないのですが歯を酷くしたせいでしょうかね?
Commented by ki-aisiteru at 2010-02-06 07:00
追伸

シャンディちゃんはおっとりしていますね。
ブランディちゃんはやっぱし若いです。
ロン毛がキレイにお手入れさせていて素敵。
Commented by もと at 2010-02-06 07:23 x
 いやはや何ともですね。
確かに誤配が来るようなら我が家の荷物が大丈夫な保証もない訳で心配になりますよね。
しかし、何処に言いに行く訳にもいかず心配の種は尽きまじと。
 レジの光景、私も思うことはありますが、まあ、少ないから良いやと思っています。立場が逆なら替わって上げるんでしょうかね。
交通マナーなどについても同じ事ですね。

Commented at 2010-02-06 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かおり at 2010-02-06 09:43 x
シャンパパ、昨日は遅かったのですね。
シャンくんのこと気になっていました。「良性のおでき」であることを祈ります。
少年まで言ってきたの?それはビックリ!でも、シャンママ優しいですね~。パリにいると時間に余裕があるから、あまりこういうの気にならなくなりますよね。
Commented by 奈々ママ at 2010-02-06 10:02 x
毎日楽しく暮らしていても、たまにこんなことがあるとストレスの素よねぇ。
この次から順番代わってと頼まれても「ノン」とお返事してね。
これなら私も言えます。
言えるけど、その前に何を言われてるかわからないから、何を言われた分かったシャンママのフランス語は確実に上達してまつ。

シャン君早く病院に行けるといいね。
Commented by clara at 2010-02-06 11:53 x
シャンママ お久しぶり~
さぼっていた庭のバラの手入れをやっと終え
ようやくネットに復活しました

相変わらずお荷物の誤配があるのね
でもそんな事にもすっかり慣れたようね

今月もよろしく~
Commented by yuko at 2010-02-06 12:45 x
あれっ?!・・・・・新聞紙に包んで昨年末に船便で4億円送ってあるんだけど・・
もう届く頃なのよね・・・・
Commented by ラムママ at 2010-02-06 13:09 x
こんにちは〜
yukoさんのコメみて〜爆

今日は寒いです〜
いろいろお国柄で、違うので
知らないうちにストレスが↑
おいしい物をいっぱい食べて
ストレス解消〜して下さいませ〜

シャン君、お大事に。

Commented by lieclomame at 2010-02-06 16:47
え~後ろから来たマダム凄いですねーでもパリじゃ普通なんですねー東京でも言われたら「どうぞ~」って言うと思いますけど、言う勇気の有る人はいないと思いますよー。
しかも男のまで…
Commented by はなこ at 2010-02-06 17:17 x
う~~ん
これが日本なら、後ろに並んでいる人が1個で自分が大量なら自ら譲ることはあるけれど?
その逆は珍しい・・・お国柄ですかね~

シャン君お大事に~

こちらはメチャ寒いです~
今日は某宅にお留守なのに・・お邪魔・・
また少し前進したかな?(*^^)v
Commented by チャーリーママ at 2010-02-06 21:04 x
レジでお先にさせてと言われた事は
日本で何回もあります。
一品だからとかおじさんには(私より若いけど(^^ゞ)
急いでいるからとか言われて
気持ちよく「どうぞ」といいますが
後でちょっと悔みます(#^.^#)

誤配達はたまに葉書などはありますが
荷物は、
相手に又は私に届かなかったことはあります。
でもこれは保証されて再度配達されましたけど、
問い合わせない品物は消えている????

シャン君お大事に。
心配しているのにこれしかいえなくてごめんなさい。

一番したのお写真は特に可愛いわ。
Commented by シャンディママ at 2010-02-06 21:12 x
キーママ、そうなのよ。
送った人が「まだ着かない?」
とでも問い合わせが無かったら、我家の貰い得?
問い合わせが有っても、あれじゃあサインもいい加減に書いておいたらしらばっくれられるってものよね。
ホントホント、図々しいおばさん、パリではおじさんも・・・いるよ。
というより、これがこっちでは普通なのかなぁ。
シャンディはおっとりで、ブランディは片時もじっとしてないわ。
(*^^)v
マックン、何か有ったのかしらね。
視力に問題が無くて良かったわね。
Commented by シャンディママ at 2010-02-06 21:28 x
もとさん、入り口のインターフォンの名前と全然似ても似つかない人の家に荷物を置いて行くってのが考えられませんよね。
ここは30軒が全員同じ住所で(マンションなのに1軒家の感じ)階数すら住所に無いから、これで荷物なんてホントにちゃんと届いているのかいつも疑問に思うわ。
レジ、日本でも有りますか。
私は日本では記憶に無いので、きっとパリはもっと頻繁に有るから気になるんでしょうね。
立場が逆ならどうなんでしょうね。
車のルールなんてパリは酷いもんです。
早い者勝ちでつ。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2010-02-06 21:30 x
非公開コメントの方へ

情報を有難う!
早速メモしました。
近日中に行けたらいいなぁ。
Commented by シャンディママ at 2010-02-06 21:36 x
かおりちゃん、この若い彼・・・何となく言い出しそうな気配だったんだけど、こんな若い、しかも男の子は言わないだろうと思ったらとんでもない。
帰る時に「メルシー、マダ~ム!」
と手を振って行ったわさ。
ま、可愛いから許そう。
(≧m≦)ぷっ!
シャンパパはアメリカでも殆ど寝ていないらしくて、まだ寝ているからシャンディの病院は多分来週ね。
今すぐどうという事でもないみたいだから・・・。
Commented by シャンディママ at 2010-02-06 21:46 x
奈々ママ、何を言われたかはフランス語が上達したんじゃなくて手話の方で分ったのよ。
(≧m≦)ぷっ!
「OK!」
はフランス語でも有りだしね。
NON!
は中々言えそうで言えないものだよ~。
シャンディは取敢えず元気だけど、なるべく早く病院に連れて行こうと思ってます。
Commented by シャンディママ at 2010-02-06 21:49 x
claraさん、そうなのよ。
もう何度も誤配されているので慣れたわ。
今はちゃんと宛名を確かめてからでないと受け取らないようにしてるわ。
バラは結局手放さない事にしたのかな。
Commented by シャンディママ at 2010-02-06 21:53 x
yukoさん、4億も有ったら航空便にしてなのよ。
(≧m≦)ぷっ!
そういえば、茨城でお金を撒いて歩いてるのはyukoさん?
Commented by サリーママ at 2010-02-06 23:06 x
少しだから先に・・って言われ続けたら、いつになっても並んで無くては・・なんてことになるかもね(>_<)
スパーではなく普通のお店などでは、後の方がすぐに済みそうなときはこちらから、こちらの方をお先にどうぞって言うことはたまにありますね。
シャン君とブランディ、のんびりお散歩楽しそう(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2010-02-06 23:13 x
ラムママ、4億yukoさんが送ってくれたらね~。
まずはフランスにシャトーを買って皆さんをご招待だわね。
可哀想なワンコたちにも1億ね~。
(≧m≦)ぷっ!
習慣が違うとストレスも色々有るけど、美味しい物を一杯食べて楽しく過ごさなくちゃね。
Commented by シャンディママ at 2010-02-06 23:18 x
lieclomameさん、そうね。
最近は日本でもそういう人がいるらしいけど、まだ珍しいよね。
最初は図々しいと思ったけど、もう慣れたわね。
でも、自分からはやっぱり言えないなぁ。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2010-02-06 23:23 x
はなちゃん、そうね。
自分から言う事は有っても頼む事はしないよね。
ただ、前の人が大量に大きなカートで会計をしそうな時に、こっちが一つだと頼みたい気持ちは分るよね。
今回の私の場合はそんなに多くも無かったけどね~。
ふんふん、良い感じで進行中なのね。
頑張って!
Commented by シャンディママ at 2010-02-06 23:31 x
チャーリーママ、日本でも何度も頼まれたの?
頼みやすい雰囲気なのかしらね、私たち~♪
実際断った事ないし。
日本でも荷物が届かなかったりしてるのね。
これからは例え日本でも送ったらすぐに
「送りました。」
とお知らせするべきね。
サプライズはこれからの時代はしない方が良さそうね。
案外気が付かずに消えてる荷物有るのかも~。
有難う。
シャンディは全然元気だし、大丈夫そうです。
Commented by シャンディママ at 2010-02-06 23:38 x
サリーママ、さすがに二人に頼まれたらちょっとむっとしたわ。
結構並んで待ってたからね。
もう一人来たら、間違いなく断ってたかも。
(≧m≦)ぷっ!
そうそう、ゆっくりお買物の時のショップなどで、何かと時間が掛かりそうな時には
「お先にどうぞ。」
とこちらから言いますよね。
さんざん並んだスーパーとでは気分的に違うよね~。
(*^^)v
Commented by ai at 2010-02-07 00:21 x
ママ~わたしは真逆♪昨日、今日って続けてレジで人に順番
譲って貰ったのぉ~期待していなかったんだけど、昨日は
ムッシュ、今日はマダムに「それだけ?」「お先にどうぞっ」
ってな感じで^0^パリにも良い人はいるもんだ~と思ったよ☆今日はしとしと雨だからシャンブランのお散歩もお預けかな・・・(T_T)
Commented by シャンディママ at 2010-02-07 04:37 x
aiちゃん、へぇ~、そうなんだ。
という事は、お互い様って訳ね。
私は大抵スーパーに行く時にはまとめ買いするからちょっとだけのお買物は殆ど無いから譲る一方だったんだけど、ちょっとの時には順番を譲って貰えたりも有るのかな。
日本人は真面目だし図々しく無いから自分からはお願いはしないけどね。
良かった。
そういう事が有ると、今度からは言われる前に譲れそう~。
シャンブランのお散歩は合間をぬってちょっとだけだったわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-02-06 05:34 | シャンママ日記 | Comments(27)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2