かおりちゃんとお家ご飯♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日からシャンパパがバルセロナに出張(明日か明後日帰って来ます)で、珍しく今週は何の予定も無いので、苦学生((≧m≦)ぷっ!)のかおりちゃんをお家ご飯にご招待です。
と言っても、ホントに我家の冷蔵庫に有るものご飯ね。
^_^;

そうそう、近所のお花屋さんにもう紫陽花が並んでいたので、思わず買っちゃった。
c0090198_7352122.jpg
 
それからセントポーリアもね。
c0090198_7361151.jpg

で、今日のメニューは先日フランス料理教室で教わってすっかりお気に入りになった「アンディーブと洋ナシ、クルミのサラダ(シェリー酒ドレッシング)」「鶏肉腿肉骨付きと大根、こんにゃくの煮物」「豚肉ともやしの生姜炒め、生野菜乗せ」「ゆかりおにぎり」・・・以上でした。
c0090198_7425544.jpg

ま、見た目はイマイチだけどお家ご飯だから~。
^_^;
でも、お味はグーだったみたいよ。
かおりちゃんがどれもとっても美味しいと言ってくれたわ。(褒め上手なんだけどね。(*^^)v)

そのかおりちゃんに甘えて抱っこして貰っているブランディ
c0090198_7451486.jpg

さて、そのかおりちゃんですが、今週からソルボンヌ大学の語学スクールに4ヶ月間通う事になったみたい。
何でも宿題が沢山出て大変らしいよ。
でも、頑張るって言ってたから、今度から我家の晩ご飯にご招待の時には習った事を教えて貰おうかな~。
(*^^)v

という訳で、昨日犬ブログのランキング「50位」を目指していたけど云々・・と書いたら、ググッとポチッが増えたみたい~。
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
ま、取敢えず100位目指してぐぁんばります。
(って、本当はそんなにマジに順位にこだわってる訳では無いので誤解しないでね。(≧m≦)ぷっ!)
 ↓ほんでも今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2010-02-09 12:25 x
 全然見た目も悪くないし、美味しそうですよ。こんなのがホッと安心出来るんですよ。それが家庭料理ですよ。
家でレストラン並みのことはなかなかね。

 ブランディーは何してるのかな?羨ましい。ブになりたい。
Commented by はなこ at 2010-02-09 15:53 x
お料理~
やはり写真でUPしようかな~
なんて、思いました。
ただ食べるだけでなくupすれば、見た目もかなり意識するし・・・

でも、シャンママさんはお料理上手なんだし~
某方のお料理は・・見た目はイマイチなのよ・・・
料理を手伝ってくれるだけましなのかもしれないけど?
片づけは私よりきれいなのだし・・・
最初が肝心、褒め上手ならなきゃ~

かおりちゃん~うらやましいな!!!!
ブ君ともまた遊びたい!!!
Commented by じゅうべえママ at 2010-02-09 16:11 x
紫陽花!?
季節の先取り~、早ッ☆

故郷を離れてお勉強しているかおりちゃんには、こういう心のこもったお料理が一番、うれしいと思いまーす♪

フランス語のお勉強!かおりちゃんに負けないようにね、ぷ!!

あ、本日のじゅうべえ日記に、ブランディちゃんに友情湯出演してもらいました~☆
ありがとう♪
Commented by zen at 2010-02-09 17:24 x
おはようございます!
昨日は残念でした〜こんなに美味しそうなご飯が揃ってたのね^^
シャンパパ今度はバルセロナですかー大忙しですね、
幼稚園でも風邪やら流行ってる様子、疲れがたまらぬよう
シャンパパも気をつけてね。
かおりちゃんソルボンヌで勉強いよいよ!お話聞きたかったです。
私たちも頑張らねば(笑)。
厳しいってよく聞くけど、ふぁいとかおりちゃん!
シャン君も早く出来物が治りますように、ふぁいと!
Commented by らむお at 2010-02-09 19:23 x
紫陽花が!
すごいですね。
まだ早咲きの桜の便りもきてないのに・・・。
この時期に見る紫陽花は、新鮮ですね~。

また、おいしそうな料理が!
最初のメニューが、一番わからないからそそられます。
アンディーブって?
よくオードブルで上に何かをのせてる葉っぱみたいなのですか?
気になるメニューです~。
Commented by シャンディママ at 2010-02-09 19:31 x
もとさん、有難う。
そうね、なるべく家庭料理も見た目も綺麗にと思うのだけど、どうしてもお醤油を使うお料理が多いと綺麗にはなりませんね。
ま、こんなもんでしょか~。
(^^)
>羨ましい。ブになりたい。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
かおりちゃん、どうするぅ~?
Commented by シャンディママ at 2010-02-09 19:33 x
はなちゃん、そうね。
ブログにUPしようと思うといつもより綺麗に盛りつけたりしてね。
良い事だよね~。
(≧m≦)ぷっ!
でもって、今日はヤケにノロけるではないの?
ぐぁんばってなの。
Commented by シャンディママ at 2010-02-09 19:51 x
じゅうべぇママ、今晩は。
今日は雪だというのに花屋さんには紫陽花の鉢が沢山!
寒さに強いのかな~。
でも、綺麗でしょ?
フランス語のお勉強は最初から最後までかおりちゃんには負けます。
覚えるより忘れる方が早いんだもの。
半年以上サボってるし~。
(>_<)
ブログ、一番乗りで見たよ~。
Commented by シャンディママ at 2010-02-09 19:56 x
zenちゃん、Bonjour!
昨日は目の前のカフェでお友達とお茶してたのね。
タイミングが合えば久しぶりにおしゃべり出来たのに残念!
かおりちゃんも楽しみにしていたんだけどね。
ケンちゃん、元気になったかな?
zenちゃん&ケンちゃんもふぁいと~!
Commented by シャンディママ at 2010-02-09 19:59 x
らむおさん、そうなの。
パリは又今日も雪になっているというのに紫陽花が売られていて、何となく新鮮に感じて買っちゃった。
淡いピンクの花びらが可愛いの~。

>アンディーブって?
よくオードブルで上に何かをのせてる葉っぱみたいなのですか?
そうそう、それよ。
2月4日のブログに作り方を書いてますよん。
日本では「チコリ」だそうです。
Commented by 奈々ママ at 2010-02-09 20:16 x
今日はまりのお買い物に付き合って、さっき帰ってきました。
ちかれた~。
まりもかおりちゃんみたいなきれいでお利口なお姉さんになるといいんだけど。
私の娘だから無理だわね。
シャンママは、バイキングでお料理盛り付けるときも写真がきれいに撮れるようにって気をつけてたもんね。
さすがに盛り付けも素敵です。
私もとってもお勉強になりました。
かおりちゃんもお料理上手な素敵な女性になるわね。
シャンママを見習って頑張ってね。
Commented by かおり at 2010-02-09 20:53 x
シャンママ、こんにちは。
昨日も楽しいひとときをありがとうございました♪
アタマぼさぼさで、恥ずかしいですo(><)o"
Topのお写真、素敵ですね。私もこんな撮り方ができるといいな~。

zenちゃん、お会い出来なくて残念でしたが、kenちゃんは回復されました?またいつかゆっくりお話したいです。
学校名まで載って、ちょっとドキドキ(大勢の視聴者さん、アリ!)ですが、私なりにマイペースでパリの学生生活も楽しみたいと思っています。
ママ、教えてね。(教育ママにはならないで!笑)
では、また~。
Commented by ki-aisiteru at 2010-02-09 21:16
またまた出張ではシャンパパさんお忙しいですね!
早いですね~紫陽花がもう花屋さんに並んでいるのですか。

手作りご飯は美味しいですよぉ~。
かおりさん日本食が嬉しいでしょうね。
お食事に招いた後にお勉強いい案かも?

写真の件ありがとうございました。
検索して日本語で説明のサイト見つかりましたが
なんせオバカな私ですから理解するのに時間がかかりそう・・。
ゆっくり覚えます。
Commented by シャンディママ at 2010-02-10 00:26 x
奈々ママ、今晩は。
まりちゃんは充分にお利口で綺麗なお嬢様ですわよ。
先が楽しみね。
そうそう、バイキングの時でもやっぱりゴチャゴチャでは美味しそうに見えないものね。
(≧m≦)ぷっ!
かおりちゃんは色々とお料理教室にも通ったり、ワイン教室やチーズ教室にも通って沢山お勉強中ですよ。
ステキな奥様になりそうね。
Commented by シャンディママ at 2010-02-10 00:34 x
かおりちゃん、昨日も楽しかったね。
頭がボサボサ?
と改めて見たけどじぇんじぇん。
可愛い人はどうなってても可愛いから気が付かないのね。
おばさんは髪なんてどうなってても誰も気にしないけど。
(≧m≦)ぷっ!
あら、学校名を全部書いちゃったわね。
でも、生徒数が多いから問題ないと思うわ。
教えてって、私がこれからかおりちゃんに教わろうと思ってるんだから宜しくね!
Commented by シャンディママ at 2010-02-10 00:37 x
キーママ、そうね。
今度から我家ディナーの時にはかおりちゃんにフランス語の習ってきたのを教えてもらわなくちゃだわ。
あのソフトですが、インストールしたら「Page」をクリックすると左側に写真の保存先が出ると思うから、ズズ~と選んだ枠に写真を引きずって入れれば良いだけよ。
頑張って。
Commented by めめ♪ at 2010-02-10 01:37 x
(*'▽'*)わぁ♪♪もう紫陽花がでてたの~?
シャンママの好きなお花やんね~♪

ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-、おうちごはん、とってもおいしそうやわぁ。
シャンママはお料理上手だと、いつも思うわ~。近くに居てほしいにゃ~。
(*^▽^*)あは~

かおりちゃんに甘えるブちゃん、かわいいでないの~♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。

今日、10日は私のお誕生日なので、私もうちのクマたんに甘えようかな~♪
(^┰^*)ゞへへ・・・
Commented by シャンディママ at 2010-02-10 03:34 x
めめちゃん、そうなのよ。
紫陽花は大好きなお花なので、見るとついつい買ってしまうのよね。
お家ご飯はいつもとってもいい加減よ。
この日もサラダにしようと思っていたけど豚肉の生姜焼きもたべたいので、生野菜の上に残っていたもやしと豚肉を生姜焼きしてお野菜の上に豪快にのっけちゃったのよ。
そしたらこれが中々だったのよ。
(≧m≦)ぷっ!
今日はめめちゃんのお誕生日なのね。
先日お父様と前祝いしてたけど・・・(≧m≦)ぷっ!
おめでとう!!!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-02-09 07:56 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2