目まぐるしいパリのお天気とブランディのその後

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

c0090198_4573632.jpg

今日も朝からこうして玄関先でねんねのブランディだったのだけど、元気に走ったりもしていたので、気分転換にマルシェまで連れて行く事にしたの。

お天気は曇りだったんだけど、
「雪でも降りそうな位サブっ!」
と思いながらブランディと歩いていたら、やっぱり途中から雪と言うより吹雪だよ~。
なのでブランディはいつものカートに乗せ、マルシェでお買物です。
帰る頃にはあっという間に8センチほども積もっていてビックリ!
c0090198_523942.jpg

それは良いんだけど、ブランディを乗せたカートの車輪に積もった雪がすぐに詰ってしまうから、まるで雪かき状態!
(>_<)
重いったらありゃしない。
しかもマルシェで買った荷物がこれまた重いのよ~。

あ、それよか・・・。
今日も危うく又マルシェでやられそうになったわ。
c0090198_56311.jpg

何をって、聞いてなのよ~。

お野菜を幾つか買って「5.09ユーロです。」(約660円)
と言われたので、「10.09ユーロ」を渡したら、5ユーロのお釣りを返してくれずに向こうに行っちゃったのよ。
他にお客も居なかったのに。
なので、
「ムッシュ、5ユーロのお釣りを貰ってません。」
と、英語で言ったら、彼・・・「何?英語は分りません。」
それでも同じ事を繰り返したら、隣にいた別のムッシュに翻訳させたの。

で、彼が説明したら、5ユーロ返してくれたんだけど、もう一人の方が
「今日は寒いから彼の頭が回らなかったんでしょう。」
って笑っていたけど、どうもワザとだとしか思えないのよね。
あの態度からね。
(;¬д¬)アヤシイ~!
c0090198_5173793.jpg

こう言ってはナンだけど、今まで数回同じような事が有ったけど、どれも全員何処の国とは言わないけど移民の感じなんだよね。
しかも、いつものメンバーでは無くて一時的なアルバイトとかそんな感じの人ね。
パリに旅行で来る方や、転勤などで来て間もない方は、マルシェでのお買物は充分気をつけてね。
何語でもいいので、必ずしっかり文句を言いましょう!
パリ滞在丸3年目にしてやっと文句が言えるようになった私からのアドバイスでつ。
(*^^)v

さて、突然の大雪の後は、いきなりの晴れ!
家に帰り着く頃には雪が半分溶けているんだから、これまた驚いちゃった。

そして1時間後には又も吹雪だよ~。
一体どうなってんの~?
c0090198_5264767.jpg

そして、ブランディはと言えば、元気にお散歩も済ませ、ご飯もしっかり食べた後は、いつの間にか又私のベッドでねんねしてました。
c0090198_528669.jpg

でも、昨日よりはずっと元気だしアンヨの方も少し良くなって来たみたいなので、ま、大丈夫でしょ。
シャンパパがもうすぐ帰るので相談してみます。

さてさて、「犬ブログランキング100位を目指せ!」
と思っていたら、お陰様で現在109位どす。
後一歩ね~。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2010-02-11 06:58 x
 ブランディー、元気になりそうで良かったですね。
それにしてもマルシェでの買い物は用心していないとうかうか出来ませんね。問題は起こった後よね。文句が言えるか言えないかでは大きく違いそうですが、そんなこんなで会話が出来るようになるんでしょうね。何時までもお客気分では言葉の壁が乗り越えられないものね。
 雪は解ける途中が厄介ですね。ベトベトして。
Commented by マモンです。 at 2010-02-11 07:13 x
おはようございます。
スゴイ雪ね~、シャンママ買い物荷物が重いうえにカートまで…、なんと言ってよいのやら~(笑)お疲れ様です、で
も足を滑らせたら最後よ!気をつけてね。
マルシェに居るんだよね、そういうインチキおじさん!だから絶対キッチリお金渡してやる~(笑)。
サイフの中も見てるから見せちゃダメよ~(笑)。
さてこれから父の十三回忌に行ってくるか~、大きい法事はこれでお終いなのかな~、私も年だな~(笑)。
Commented by マモン at 2010-02-11 07:15 x
あれ~?なんか変な改行されてる~(笑)。
Commented by シャンディママ at 2010-02-11 07:32 x
もとさん、そうなんですよ。
彼らは最初から言葉が出来無そうな外国人を騙そうと思ってやっているんだと思うのよね。
単なる間違いも有るとは思うけど。
日本人は大人しくてリッチだから大抵は泣き寝入り。
良いカモです。
(>_<)
取敢えずしっかり文句を言うといつもあっさり返してくれます。
ったくね。
雪は積もっていてくれる方が良いですね。
溶けたら特にロン毛の子には大変~。
Commented by シャンディママ at 2010-02-11 07:39 x
マモンちゃん、そうなのよ。
まさかこんなに雪が積もるなんて思って無かったから滑りそうで怖かったわ。
マモンちゃんはキッチリお金を払っていたのね。
さすが~!
私も最近は知らないおっちゃんには気をつけているので大丈夫だったわ。
以前は
「私の勘違いかしら・・・。」
なんて思ったりして諦めていたのよね。
お財布の中身まで見るおじさん居るの?
私もマルシェは怖いからマルシェ専用バッグ&財布にしているよ。
スリもいるらしいものね。
お父様の十三回忌なのね。
気をつけて行ってらっしゃい。
Commented by ki-aisiteru at 2010-02-11 08:00
わぁ~そちらも凄い雪ですね!
今年の陽気は本当に変ですよ。
こちらも先日まであんなに寒く雪降ったのに
今週はじめから暖かく雨になっています。
毎日~雨なのでお散歩から帰ってくると泥だらけ!

いやですね・・。お釣りをチャント返さないなんて。
まだママは英語が話せるから何とかなるけど・・・。
出稼ぎみたいな人なのかしら?

ブランディちゃん元気になって良かったです。
お天気が悪いからご機嫌わるかったのかしら・・。
Commented by ごんまま at 2010-02-11 09:30 x
やっぱり 話題豊富ですわね
ちょっとネット休憩してると 話が進んで
ついて行けなくなってしまう~^^

英語が出来る人はやっぱり強いですね
私も英語圏に産まれてれば良かった~
日本語だけで暮らしていけるから進歩無し!
中国知人が「日本は幸せすぎる国だよ!」って
言ってたけど・・・・納得かも? 

ブランディくん 元気でお買い物 良かった
九州は春が来てます
半袖でも家の中なら 平気です(暖房無しでも)
やっぱり おかしいよね
Commented by せな at 2010-02-11 09:54 x
凄く積もってますね(≧0≦)
雪の中のお買い物お疲れ様でした。
お釣り、ごまかされず、ママさんの英語力で戻ってきて良かった。
日本以外だとごまかされるお話しをちょくちょく聞きますね。
気をつけてくださいね。

ブランディ君、大丈夫かな…。
明日はもっと元気になりますように。

Commented by み~な♪ at 2010-02-11 10:19 x
ブランディは、元気というイメージがあっただけに
元気ないと心配だよね!あんよの腫れは?
私もあんよにおできが~でね、腫れてて、出歩きすぎかな^^

昨日もコートや上着無しで1日映画やデパート廻ってました~
ごんままが言うように、ここのとこ暑かったよ~
私は絶対海外に住めないタイプだぁ~お釣くれ~って言葉は
必需品ですね^^
Commented by じゅうべえママ at 2010-02-11 10:47 x
ブランディちゃん、アンヨ、ひどくならなくて一安心だね。
それにしても、雪のパリ!!だね。
こちらも夜から雪?かもだけど、こんなに積もることは、なさそう。

お買い物ひとつでも気を抜けないなー。
その緊張感が美貌を保つのに一役買うかもだよ☆
Commented by こまめ at 2010-02-11 12:43 x
ブランディ君お散歩もできて安心しました。
もう大丈夫かな?

う~ん。
パリではちゃんと計算が出来ないと大変ですね。
(私、自分の暗算に自信ないんです)
私ダメなんです。
算数超苦手!!
数学どころか、小学生の算数で挫折したからな~。
日本にいても?って思っても言えないくらいなんですよ~(笑)

Commented by チャーリーママ at 2010-02-11 13:10 x
あるある、平然と誤魔化すあの態度、
道徳が行き渡ってないのよね。

英語も出来ない私は変なフランス語でネ。
品物を指差して「これ5.09フラン。」
右手を腹にしてここに10.09フラン。」と、言って渡すジェスチャー
「あなたは私に5フラン渡す。」と、
もうこれで乗り切ってきました。
でもね、時には足し算を私が、日本人の私が(暗算だから)間違っていて
フランス人お得意の「オララ」で退散と言う事もありました。

ブランディちゃん、早く、元の元気な仔になりますように。
Commented by ryan at 2010-02-11 14:20 x
ブランディ君、大丈夫そうかな!?
ライアンは何の心配もなく過ごしてくれてたからさぁ。
15歳の夏から少し心配事も出てきたけどね。

パリにも雪ですかぁ。
ワンちゃん達は雪も平気なんですか?

↓運命の子...
GW前に迎えれれば・・・と思ってます(笑)
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2010-02-11 14:22 x
すっご~い雪積もってますね。サムそ~(>_<。)ゝ
こっちは今日はヽ`个o(・_・。)`ヽ、
夜は雪の予報も出てて 寒いよ~{{(>∇<)}}

マルシェの買い物 油断も隙もないのね。
お財布の中身まで見てるなんて 怖っ(゚Д゚ノ)ノ
マモンさんみたいにきっちり会計が一番かもね☆⌒(*^-゜)b

ブランディ君のアンヨ 早く良くなりますように☆
Commented by らむお at 2010-02-11 15:19 x
ブランディくん、よくなってきているみたいで、一安心です。
変な天気で、体調に影響しなきゃ良いですが・・・。

マルシェってステキな響きで、憧れるけど、ヒドイですね~。
私も韓国の屋台で、ぼったくられて文句言えなかったことあるけど・・・。
日本ではありえないことですよね?
でも、日本でも観光客など、外国人に対して、そんなことをしているのでしょうか?
そんなことないと信じたい・・・。
Commented by シャンディママ at 2010-02-11 16:08 x
キーママ、こんにちは。
今年は本当にお天気がヘンよね。
昨日は一日で目まぐるしかったよ。
この後、又殆ど雪が溶けていたのにシャンパパが帰って来た時に又雪で、今は半分凍ってるみたいに見えるわ。
又溶け出す前にお散歩に行かなくちゃだわ。
お釣りをごまかされるのって、ホントに気分が悪いよね。
マルシェには時々見かけない人がいるけど、どんな人たちなんでしょうね。
Commented by シャンディママ at 2010-02-11 16:19 x
ごんママ、英語はフランス語よりはマシ位だけど、とにかく意思だけはしっかり伝えないとここでは暮らせないのよ。
(>_<)
気が弱いと生きて行けないかも~。
(≧m≦)ぷっ!
ホントに日本は世界一良い国よ。
海外に居るとつくづく思うもの。
九州は春のように暖かいの?
それもヘンだよね~。
Commented by シャンディママ at 2010-02-11 16:24 x
せなさん、パリでは外国人だと思うと時々こういう良からぬ輩がいるから頑張るしか無いのよね。
英語力と言われるとアセるけど、しっかりしてないと騙されるのよ。
(>_<)
海外ではいつでも気が抜けないわよね。
ブランディは今日は元気みたいだから大丈夫かな。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2010-02-11 16:27 x
みーな、こんにちは。
あらら、みーなもアンヨが腫れてるの?
ブランディのは赤いだけで大丈夫そうよ。
この頃アチコチお出かけでアンヨも疲れたのかな。
>お釣くれ~って言葉は必需品ですね^^
ホントホント、今度調べておこう。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-02-11 16:31 x
じゅうべぇママ、こんにちは。
昨日テレビで雪の中ラグビーの試合してたよ。
オレンジボールでね。
(^^)
東京も雪が降りそうなの?
毎年2月と3月に一度位積もったりするけど、中途半端が一番お散歩に困るんだよね。
>その緊張感が美貌を保つのに一役買うかもだよ☆
それがね、眉間にシワが増えちゃったみたい。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2010-02-11 16:37 x
こまめさん、こんにちは。
そうね、私も暗算は得意でも無いけどマルシェでは1キロ幾らなので計算の仕様がないのよね。
なので聞き違いも有るからレシートをしっかり貰ってから払うのよ。
でも、わざとレジを打ち間違えるという手も有るというからパリ生活も大変よ。
(>_<)
ブランディは大丈夫そうです。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2010-02-11 16:46 x
チャーリーママも経験有るでしょう?
ったく油断も隙も有りゃしない。
(>_<)
ママはちゃんとフランス語+手話で乗り切ったのね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
こちらが間違った場合でも、ちゃんと言う人だと分るとそんな事はそれないから確認をするのは必要な事だよね。
言葉が出来ないのは辛いよね。
と言いながらフランス語挫折中・・・。
ブランディ、今日は元気そうです。
シャンパパも帰って来たし、ひとまず安心です。
Commented by シャンディママ at 2010-02-11 16:52 x
ryanさん、15歳まで殆ど何も問題が無かったなんて、ホントにライアンちゃんは偉かったよね。
10歳を過ぎた辺りからボチボチと大抵は問題が出てくるのにね。
雪の日のお散歩はワンコたちは寒がりだから早く帰りたがるわね。
GWまでにはライアンちゃんの弟か妹が来るのね。
楽しみね。
Commented by シャンディママ at 2010-02-11 17:00 x
夢ちゃん、そっちも今夜は雪かもなのね。
パリは今日もサブいよ。
晴れたらブランディだけでもシャンプーしたいと思っているんだけどね。
そそっ、パリでは油断も隙も無いのよ。
数字をワザと間違えて打つ輩までいると聞くと、知らないお店怖い・・・だよね。
なのでいつもお買物は知ってるとこで買うのに、今回は知らないお店とおっちゃんたちだったんだよね。
時々出店が変わるのかな。
もうここでは買わないわ。
ブランディのアンヨ、大分良くなったみたい。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2010-02-11 17:08 x
らむおさん、こんにちは。
らむおさんは韓国の屋台でぼったくられたの?
酷いわね。
そういう事が一度有るとその国のイメージがグンと落ちるよね。
マルシェのこういうおじさんたちはただ雇われている人たちなんだと思うの。
自分のお店だったら毎週出ているお店はきっと人が集まらないからしないよね。
マルシェにはいつも混んでるお店と空いてるお店が有るんだけど、こういうとこにも原因が有るのかも~。
日本人は多分してないと思う、思いたいよね。
Commented by ai at 2010-02-11 17:34 x
本当、昨日もAMからよく吹雪いていたよねぇ~ビックリしたよ!!
それにしても、マルシェの兄ちゃん、アヤシイーっ。ソレ言って正解☆
と言うか、言えなかったら悔しいよねぇ~ママ、よく出来ました☆
わたし一度、ママが言っていたキャベツが欲しいの。
ママのベッドでおねんねしちゃってるブランディがかわいい☆何気ない仕草にキュンときちゃうわ♪
Commented by サリーママ at 2010-02-11 17:34 x
わあ~雪のパリも雰囲気あるわね~。
こちらは午後から雨になってしまったわ。
ブランディ、元気になったようで良かったわね。
かりんは先日右前足の肉球が何かで切れたようになってて、気にして舐めるのでお薬付けて、ブランディのように靴下履かせたわ。
今はもう肉が上がって治った感じになってます。
マルシェでのお買い物も大変そうだけど、大分慣れて強くなったのね(*^^)v
そうそう今日スーパーでアンディーブ(チコリ)買って来たわ・・結構しっかりとしたものが198円でした。
パリではいくらぐらいなんでしょう?
Commented by シャンディママ at 2010-02-11 22:28 x
aiちゃん、今日も雪でサブいね~。
マルシェでaiちゃんはそんな経験無い?
ホントに頭に来るのよね~。
ほんでもって、例のキャベツはね、ビオのお店には昨日は無かったよ。
先の尖がったのは別のとこに有ったけど、小さいのに2.8ユーロもしたよ。
もうちょっとしたら安く沢山出回るんじゃないかな。
ブランディは何気無い仕草がメチャ可愛いのよね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-02-11 22:36 x
サリーママ、今晩は。
雪のパリはこれはこれで綺麗で好きなんだけど、そろそろ暖かくなって欲しい感じ~。
でも、今月一杯はこんな感じかもね。
かりんちゃんもアンヨを傷めていたのね。
ワンコたちは裸足で歩いているんだし、地面にはガラスだのが結構落ちているものね。
特にパリは道路にビンを投げつける人が多いみたいなので気をつけているんだけどね。
アンディーブ、どうやって食べたのかな。
それにしてもやっぱり高いのね。
パリでは幾らかな、今度お値段見てくるね。
でもホントに安いよ。
Commented by むーちー at 2010-02-11 22:57 x
シーズーブログ村のin・outがちょうど、3000でした!
あ、もちろん“パリで一緒に”がです。
私が今、ここに来たので3001だと思います。
ちょっとびっくり&記念?ぽくて、思わず報告!

パリは寒そうですね。
こちらは雨です。
バンクーバーは雪不足、ワシントンは大雪で機能麻痺・・・
なんだか変な天候です。
そんな天気でも、主婦は買い出しに行かないといけないから
つらいですね・・・足もとにはお気をつけて!
あ、今夜アンディーブのグラタンをビストロで食べました。
火を通すと苦みが和らぐのでしょうか?
白菜と、タマネギの中間のような・・・

ブラン君少し良くなったみたいで安心しました。
やはり、舐めると悪くなるんですよね。
うちも、ちよがお下を舐めて真っ赤にしてるときは
うすく抗生剤を塗ってパンツはかせてます。
Commented by シャンディママ at 2010-02-12 01:13 x
むーちーさん、今晩は。
シーズーブログ村のin・outがぴったり同じって珍しいですよね。
ポチッと応援、有難う。
私もいつも行けば忘れずにポチッしてますよ。
(^^)v
ホントに今年は特に気候がヘンで、何か有るんじゃないかと心配しちゃいますね。
アンディーブのグラタン、美味しかったでしょ?
そうそう煮込むと苦味が無くなって白菜と玉ねぎの中間みたいな味になるわよね。

そうね、ワンちゃんは何か問題が有るとすぐに舐めるのでお薬がつけられないからソックスやおパンツが必要ね。
ブランディはもう元気です、有難う。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-02-11 05:32 | シャンママ日記 | Comments(31)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2