初鰹とアンディーブグラタン

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

パリは今日も小雪が舞い散るメチャサブい日で、ワンコたちもパパとお散歩には行ったけど早々に帰って来て、いつものように車でマルシェまで一緒にドライブです。
c0090198_5172654.jpg

そして、ママの今日のお買物はというと・・・。
ずっと気になっていた「鰹」をついに一匹買っちゃいました。
パリに来て3年目にして初めてなので、私にとって「初鰹」な訳~。
(*^^)v

それがね、いつ見ても新鮮そうで「鰹の刺身」なんて良いんじゃないかな~。
と思いつつ、シャンパパは鰹には全く興味が無いから一匹も買ったら大変じゃん。
とか、それよか本当に生で食べられるんだろか・・・。
と、いつも躊躇してた訳よ。

ま、聞けば一番早そうなんだけど、いつぞやマグロの生ではちょっとヤバそう・・・と思うのにも
「マダム、刺身で大丈夫!」
なんて言われたもんね。

ま、結局買っちゃったんだけどね。
c0090198_5282837.jpg

ほんでもって、自分で捌いて直火でさっと炙って、にんにく生姜のお醤油タレで「鰹刺丼」したの。
これが結構いけたのよ~。
写真は撮ったんだけど、マズそうに見えるのでボツだす。
(>_<)

で、ディナーは「アンディーブグラタン」に挑戦です。
c0090198_5323353.jpg

c0090198_5325491.jpg

これがね、美味しかったんだけど、シャンパパに言わせると
「う~ん、アンディーブだけのグラタンはボクはイチマチかな。」
との事で、o( _ _ )oショボーン
でしたの。

↓写真は夕べ何やら下が喧しいと思ったら「ローラーブレード」のパレードだったようで、護衛(?)のパトカーがピーポーしてました。
これもパリの1つの風物詩です。
c0090198_5352799.jpg

さて、最近「犬ブログランキング」でお蔭様で70位台まで来たと書きましたが(正直、今まであまり犬ブログランキングまでは見た事が無い)、ついでに総合ブログランキングというのが更に有るようで。何と!
「405,291」のサイトがエントリーしていて、「パリで一緒に」は現在「434位」どした。
これって、自分で言うのもなんだけど、ちょっと凄くない~?
\(◎o◎)/!

んでもって、見たついでに色んな方のブログをチラっと見たら、これが本当に面白いブログが多いのね。
特に今回私がハマったブログは今現在446位の「国際結婚・アジアンファミリー」ね。
何と、本まで出ちゃったみたいよ。
だって本当に面白いんだもの~。

見たいと思ったら、
まず↓「シーズー」のとこをクリック・・・(≧m≦)ぷっ!
次にシャンディとブランディの写真をクリックすると「総合ランキング」が有るの。
そこをクリックすると見られるのだよ。
見たい方はやってみてね~。
(^^;;) エヘヘ・・
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by ki-aisiteru at 2010-02-14 08:52
鰹刺丼作ったんですか!
何でも挑戦しますね~。
ボリュームあって美味しそうだがアンディーブグラタン
ってなにが入っているんですか?

総合はエントリーが40529サイトも(@_@;)
そのうちの434位すごいよ~!!
ちなみに私の見てみたら~9334位だった。
一万は割ったわけですね~(^^ゞ

国際結婚って言うの訪ねてみよう~。
Commented by マモンです。 at 2010-02-14 09:25 x
かつおちゃん買ったのね、生でも大丈夫だけど、もし他の魚も刺身にしたく思って不安なら一度冷凍したら大丈夫!。かつおはめったに食べた事ないな~、近辺のスーパーだと良いのがなかなか無いしね。今日はパリで食べた韓国料理にすっかりハマッタ家のお嬢が友達と新大久保へデビュー!海外から帰ってきた子は韓国料理が懐かしいらしいよ~(笑)。グラタンのシャンパパの話!笑ったわ~
ハムを一緒に巻き込んであげたらきっと納得のグラタンだったかも~(笑)。
家はお子チャマが居たので一回アンディーブをブイヨンで煮てからグラタンにしていたの~、苦味がいいんだけどね~。
Commented by マモンです at 2010-02-14 09:27 x
ハムは言ってるジャン!(笑)シャンパパはお子チャマ口名かな~?(笑)。
Commented by マモン at 2010-02-14 09:31 x
そう嫌だ~(笑)なんで打ち間違え~~!改行が変~!(笑)!
Commented by サリーママ at 2010-02-14 13:55 x
その昔・・30年ぐらい前だけど、大きな鰹を1本(1匹)頂いて、普通の包丁で四苦八苦、悪戦苦闘(笑)したことを思い出したわ。
ママの食材へのチャレンジ精神には感心します(*^_^*)
Commented by らむお at 2010-02-14 15:28 x
かつお一尾さばいちゃうなんて、シャンママさんすご~いです。
あの華奢な腕でどうやって
私には鯵が限界です・・・。
本当に料理上手で、レパートリーもあって、シャンパパさんたら幸せ者ですね~。
おいしいご飯があるから、ステキな写真を撮って帰ってくれるのですね。
バルセロナも行ってみたい街です~。
ヨーロッパへ、一度が足を踏み入れたいと、何年も願っていますが・・・。
Commented by シャンディママ at 2010-02-14 17:01 x
キーママ、こんにちは。
アンディーブグラタンはね、30分ほど湯がいてからハムを巻いてホワイトソースを作って掛けて、その上に更にチーズをかけて焼いたの。
日本ではアイディーブが高いらしいし、ちょっと苦味も有るので好き好きね。
そうそう、ブログがこのランキングにエントリーしてるだけで40万以上って凄いよね。
他にも色々ランキングが有るから全部でどれだけブログを書いてる人がいるんでしょうね。
ママも一緒に頑張りましょ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-02-14 17:24 x
マモンちゃん、こんにちは。
そうなのよね、一度冷凍(半冷凍でいいのかな)すればお刺身OKと聞いてるけど、まだやった事無いのよね。
心配しながらすぐ食べるよりその方が良いわよね。
取敢えず何事も無かったみたいで良かった。
(≧m≦)ぷっ!
グラタンにはそそっ、レシピ通りにハムで巻いたんだけど、一味足りなかった感じ。
そうね、ブイヨンで煮れば良かったのね。
どちらにしてもやっぱり私はベシャメルソースはイマイチだなぁ。
シャンパパはほんのちょっとなのに苦いのが苦手だったみたいだしね。
>海外から帰ってきた子は韓国料理が懐かしいらしいよ
なるほどね。
海外では他の国の料理より安くて美味しいから良く行ったでしょうから懐かしいお味なのね、きっと。
美味しい手作りキムチをお土産に買って来てくれるわね。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-02-14 17:27 x
サリーママ、そうよね。
私も日本にいたら鰹を丸ごと頂いたら悪戦苦闘しちゃったかも~。
ここでは自分でしないと食べられないんだよね。
今では鯨一頭でもOKよ。
って、オイオイ!
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2010-02-14 17:32 x
らむおさん、有難う。
いやいや、食べたいとなったら火事場のバカ力よ。
(≧m≦)ぷっ!
出刃包丁でエイヤッ!
凄い形相してるんじゃないかな~。
でもね、まだヘタだから綺麗にサバけなくて、身が少なくなっちゃうのだよ。
(>_<)
らむおさん、ヨーロッパはいいよ。
一度足を踏み入れたらクセになるかも~。
是非、まずはロンドン、パリ、ローマツアーなんてどうかしら。
Commented by ちるねえ at 2010-02-14 20:37 x
シャンディママさん料理上手ですね!鰹をさばけるんだ~♪
凄い!!グラタンも美味しそうですよ~♪♪
シャンディママさんのブログ写真も綺麗だしとっても楽しいからどんどん上に行きますよ^^
Commented by ラムママ at 2010-02-14 21:44 x
プチおヒサです〜でもポチしてましたよん〜
今晩は☆
すごいです〜我家は漁師に依頼するので
ラムと私は監督です〜

シャン君、消失してよかったですね〜
Commented by チャーリーママ at 2010-02-14 22:20 x
TOPのお写真は素敵だわ。
窓からの暖色の電球でどのお家も幸せがみなぎっているように見えます。
はやりパリは暖色ですね。

お料理上手なシャンママですから
鯨でも平気なのね\(◎o◎)/!
Commented by シャンディママ at 2010-02-15 04:20 x
ちるねえさん、捌けるというか、取敢えず解体作業してみましたの。
でも、やっぱり綺麗には中々~。
^_^;
グラタンはまだ残っているのにシャンパパが食べてくれないのよね。
(;´д`)トホホ
ほんで、ランキングの方はただのお遊びね。
こんなことをしてるよりフランス語でも勉強した方がと思いつつ、こっちの方が楽しいのよね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-02-15 04:23 x
ラムママ、家には漁師がいないので止むを得ずね。
^_^;
シャンディの腫瘍、不思議な事に消えちゃったのよね。
でも、又出てくるのかな。
取敢えずほっとしてます。
Commented by シャンディママ at 2010-02-15 04:27 x
チャーリーママ、そうなの。
やっぱり灯りは暖色がステキね。
遠くから見ても幸せそうに見えるわ。

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
なんぼなんでも鯨はね。
でも、パリに来てからお魚は怖い物なしよん。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-02-14 05:52 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2