ソラちゃんの抜歯とプーママの手作りチョコレートケーキ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
c0090198_595194.jpg

今日はプーママがお昼頃に手作りチョコレートケーキを持って来てくれるという事で、いつものように
「それなら家で有る物ランチしよう。」
という事になり、急遽近所に住むzenちゃんも誘ったら二つ返事だったので、まずはワンコたちのお散歩を済ませ、そろそろランチの準備を・・・。

と思っていたら、ソラちゃんママから電話
「今ね、お宅のすぐ側に居るんですけど、ちょっと寄らせて頂いて良いですか?」
「いいわよ、どうしたの?」

で、お茶を飲みながら話を聞くと
「実は先日からソラの顔が腫れて来て、目までヘンな感じになって来たので、慌てて病院に連れて行ったら、虫歯から来ている歯槽膿漏が原因という事で、今日全身麻酔で歯を1本抜いて、ついでに歯石を取って貰う事になったんだけどね。
病院でソラが麻酔で眠るまで可哀想なので先生にお願いして側にいさせて貰ったんだけど、麻酔ってかけたらコトンと寝るものと思っていたのに、あれって違うのね。
目は開いたまま力が無くなって行くのね。
何だかソラが死んじゃったんじゃないかと思って、もう心配で見ていられなくてすぐに出て来たんだけど、まだ精神的に落ち着かなくて、それでちょっと寄らせて貰っちゃったのよ。」

ソラちゃんも5月で13歳・・・。
ママも色々と考えちゃったみたい。
私も13歳になったシャンディの事を思っただけで、今は元気なのに時々たまらなく切なくなっちゃう時が有るものね。

そして入れ違いでプーママとzenちゃんが・・・。
大急ぎでランチの準備です。
と言っても、先日シャンパパには不評だった「アンディーブグラタン」の残りとサラダなど、今回も有る物ランチね。
c0090198_5343873.jpg

c0090198_535295.jpg

zenちゃんちゃんが「人参と根セロリのサラダ」(ほうれん草のゴマ和えと同じお皿)を作ってきてくれたり、プーママが焼きたてバゲットを買って来てくれたりで、まぁそれなりに豪華ランチになりました。
グラタンも美味しいと言ってくれたのでほっとしたわ。
(^^)v
↑右下は先日の「鰹」の刺身の残りをお醤油、酒、みりんで煮たものです。

そしてデザートはプーママの手作りチョコレートケーキね。
c0090198_5381857.jpg

最近ケーキ作りに燃えているプーママ、試食後
「う~ん、スポンジはもうちょっと柔らかい方がいいわよね。
それともうちょっと甘くても良いよね。」
とっても美味しく綺麗に出来ていたけど、これだけ研究熱心なら腕がメキメキ上がる事間違いなしだね!

プーママ、ご馳走様!
又いつでも試食して上げるから遠慮なく届けてね~。
(≧m≦)ぷっ!

それからソラちゃんですが、先ほどママから元気に病院から帰って来たとの連絡が有りました。
歯もピッカピカだそうですよ~。
良かったね。

さて、↑最初の写真・・・ブランディのヘアスタイルですが、現在↓「シーズー部門」TOPのMGさんの昨日のブログに紹介されていた結び方を試してみたものなの。
似合ってますか?
(^^)
MGさん、教えて下さって有難う。
皆さんもご参考までに見て来てね。
それにはまず
 ↓ここを「ポチッ!」とね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by プーママ at 2010-02-16 06:55 x
シャンママ、こんばんわ

今日は、ご馳走様でした
どれも美味しかったわ。
で、空ちゃん歯もピカピカになって元気に帰ってきたようで良かったです♪

ケーキ・・ジ~~ィと見てるけど、恥ずかしいなぁ~
上のデコレーションの雑な事・・
やっぱり私って、いい加減なんだよネ!

まぁ~少しずつですが、腕を磨いていきたいと思います
また、毒味して下さい。
zenちゃんも、ご馳走様でした♪
美味しかったわ。

:写真も有り難う。
Commented by ki-aisiteru at 2010-02-16 08:16
チョコレートケーキ~美味しそう♪
皆で集るランチは楽しくて美味しいですよね。

ブランディちゃんのヘアスタイル~ネジってあるのかしら?
彼ってアップで見ると憂いのあるお目めが素敵。

↓の4ショット可愛い~皆かわいいワンコちゃんです。
シャンディちゃんもソラちゃんも13歳~元気でいてほしいです。

Commented by シャンディママ at 2010-02-16 08:17 x
プーママ、こちらこそご馳走様でした。
これからも是非精進して益々美味しいケーキ作りに励んで下さいまし。
>ケーキ・・上のデコレーションの雑な事
じ~~ィと見てるけど
言われたのでじ~~っと見ちゃいました。
中々良いと思っていたのに言われてみれば・・・。
(*^^)v
いやいや、中々ですよ。
又宜しくでつ。
写真、どういたしまして。
Commented by シャンディママ at 2010-02-16 08:22 x
キーママ、お早う。
そうね、皆で食べると美味しいわよね。
ブランディの髪は4つに止めた後二つずつを三つ編みにしてみたの。
写真を撮る時はいつもちょっと仏頂面なんだけど、憂い顔に見えたら嬉しいわ、有難う。
(*^^)v
ソラちゃんもシャンディもいつまでも元気でいてほしいです。
Commented by マモンです。 at 2010-02-16 09:32 x
丁度良い量のランチですね~!かつおいいですね。
チョコレートケーキゴチ!美味しいですよ~(笑)なんてね!、ザバイヨーネソースがスーパーの生クリームコーナーにあるので今度はそれと苺をのせてあげてね~(笑)ソース美味しいよ~!。
でも!この大きいケーキ3人で完食~?いいな~(笑)。
Commented by サリーママ at 2010-02-16 12:13 x
お喋りしながらのお家ランチ、楽しいわよね♪
プーママのチョコケーキ、どんどん腕が上がっている感じよ(*^^)v
美味しいケーキだったんでしょうね・・(涎)
↓のソー公園のワンコ達、思いっきり弾けてて楽しそう・・皆とっても良いお顔だわ(*^_^*)
これからがソー公園のシーズンだわね♪
Commented by ラムママ at 2010-02-16 12:16 x
こんにちは〜
ラムも今日は2ノットです〜
ブちゃんとおソロです〜

皆おいしそう〜
鰹のリメイク〜ご飯がほしいです〜

チョコレートケーキ
すばらしい〜お店出せます〜
Commented by じゅうべえママ at 2010-02-16 13:45 x
一枚目の写真のブランディちゃん、ヘアスタイルもだけど
表情もgood!
こういう写真、シャンママ☆アングルだよね♪
好きな写真だわー♪

プーママ、いつのまに、パティシエールになったの!?
味見したい~♪
Commented by らむお at 2010-02-16 15:02 x
ブランディくんのヘアスタイルは、ネジネジしているのですか?
それとも、三編みですか?
かわいらしくて良いですね。
ここまで、メイも頑張ってちょんまげ伸ばさなきゃ!

あるものランチが豪華で、おしゃべりに花を添えてくれてるんでしょうね~。
野菜もたっぷりで、体にも良さそうです。

チョコケーキもおいしそう。
本当にいつでも試食するんだけど・・・。
Commented by シャンディママ at 2010-02-16 15:21 x
マモンちゃん、ザバイヨーネソースって何かと思ったらカスタードクリーム?
チョコレートケーキに?
ケーキはバナナケーキとチーズケーキしか作った事が無いから分らないや。
^_^;
このケーキは6つに切ってシャンパパとプーパパ、今日来る予定のかおりちゃんの分は残したわよ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-02-16 15:28 x
サリーママ、皆でカフェでランチしてから我家でケーキ。
という案も出たんだけど、何も無くてもお家ご飯が良いものね。
昨日はおしゃべりとプーママケーキが主役だったしね。
(^^)
そそっ、どんどん腕が上がってる感じですよ~。
ソー公園はこれからよね。
シャンブランも春を待ちかねてるわ。
Commented by はなこ at 2010-02-16 15:29 x
美味しそうだし、楽しそう!!!
プーママさんの手作りお菓子が加わってなお!
パワーUPですね~

ブランディくんの結び方かわいいです~
クリスティ・・今年の春はマルガリータをやめてロンゲ行こうかな?
ちっとも、淑女にはなってくれないけど・・・
お誕生日プレゼントは、またおもちゃかな?
Commented by シャンディママ at 2010-02-16 15:31 x
ラムちゃんも今日はブとヘアスタイルがおソロなのね。
それにしても慣れるまで大変だわ、この結び方。
^_^;
ホント、かつおちゃんはご飯が欲しかったかもね。
プーママ、頑張ってますよん。
Commented by マモンです。 at 2010-02-16 16:04 x
あ~疲れた~!今プールから帰りましたのよ~(笑)。
ソースっす(笑)!あたり!カスタードのシャバシャバした感じのソース!フルーツのグラタンとかに使うとかね!(仏)は簡単なディセールを家で作る人が多いからこういう半出来あいのソースが売っていていいネ~、ショコラにベリーやチェリー、酸味が甘~いチョコレートに美味しい~♪、出来合いのチョコケーキに友達がそうやってご馳走してくれてから大好きになったの~。
Commented by zen at 2010-02-16 16:47 x
おはようございます^^
不評だったというアンディーブのグラタン、とっても美味しかった!
ソースも決め手ですね。鰹もパリで初でした☆
シャン君は食事中ぐーぐーいびき(笑)
お昼寝気持ち良さそうだったね^^

プーママのチョコレートケーキも美味しかったです、ありがとう☆
そうそう、ヨガ発見しました、木の朝やってる様子!

Commented by チャーリーママ at 2010-02-16 17:42 x
ブランディ君とっても可愛くて素敵だから貰っちゃいました(事後承諾ね、いつもことで<m(__)m>)

プーママ~~凄いパチパチぱちぱち・・・・・
そのうちにパソコンでも飛び出す画像が見れるようになるわね。
そうしたらケーキを食べる事が出来るかも????

あるものランチが我が家のディナーより豪華です\(^o^)/
Commented by もと at 2010-02-16 19:05 x
 あ~、まだ食べてる。良いなぁ。
残り物だろうが何だろうが、楽しく食べられれば何でもご馳走です。
 プーママさんのチョコケーキも美味しそうです。デコレーションなんか雑だろうが何だろうが有るだけ良いし、黙っていれば分からないのに。しげしげと見れば多少幅が違うけど手作り感があって良いです。
スポンジは難しいですね。私は1度だけ上手く出来たことがあります。
チョコが入るとポロポロするでしょ?
私の定番はダッチで作るブラウニーでつ。
Commented by プーママ at 2010-02-16 19:46 x
シャンママ、良いお天気だぁ~

皆さんに褒めて頂いて嬉しいです。
良い人ばかりで、嬉しいワン・・

もとさんの素直な感想に笑ってしまいました
(多少幅が違いけど・・の所に・・笑)
Commented by プーママ at 2010-02-16 19:46 x
違い→違う でした
Commented by み~な♪ at 2010-02-16 20:35 x
ブランディのヘアスタイル~可愛い~モデル目線^^
カメラもちろん、ほんとにモデルみたい~

私も、もとさんのコメント素直に吹き出しちゃいました~^^
でも、ブーママさんご馳走ですとかいてある~うんうん^^ご馳走!
いいなぁ~シャンママは、周りにいいお友達がいる~
どこに行っても、集まる方々は同じタイプ~~o(*^▽^*)o~♪ 

私も見習って何にでも頑張ろう~^^
2月は映画デーばかり^^また明日も行ってきます~
足腰鍛えなきゃ~~ねっ☆~(ゝ。∂)ウインク
Commented by シャンディママ at 2010-02-16 21:06 x
じゅうべぇママ、そうね。
何となく横向きのこの表情、人もワンコも憂いを秘めてそうに見えて好きなの。
プーママ、腕をメキメキ上げてるよ。
食べたかったらいつでもパリへね~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-02-16 21:13 x
らむおさん、ブの髪はね、最初は二つを一緒にネジネジしてみたんだけど、ゴムで止めるのにどんどんほどけてきちゃったので、三つ編みに変えてみたの。
色々楽しめるから是非メイちゃんもチョンマゲを伸ばしてみてなの。
アハハ、
>本当にいつでも試食するんだけど・・・。
ホントに食べたそうだわね~。
Commented by シャンディママ at 2010-02-16 21:17 x
はなちゃん、そうね。
この日ランチはプーママのケーキが主役で、残り物ご飯は後から決まったのよね。
外で食べたら又更に残り物が古くなるからね。
(≧m≦)ぷっ!
クリスティにとっては気兼ねなく走り回れてマルガリータの方が嬉しいんじゃないかしらね。
プランディも今年はもう少し短くしちゃおうかな~。
そしたらプーCoCoちゃんともっと走り回れるものね。
Commented by シャンディママ at 2010-02-16 21:24 x
マモンちゃん、頑張ってるわね。
プールで頑張って来たらビールもワインもより美味しいね!
(^^)v
そうなんだ~、パリに来るまではケーキは滅多に食べなかったから興味も無かったんだけど、今度スーパーで見てくるわ。
色々教えてくれて有難う。
プーママ、見てるかな。
Commented by シャンディママ at 2010-02-16 21:27 x
zenちゃん、有難う。
マズそうに食べるシャンパパと食べたから私も美味しくなかったんだわね。
それに1つずつだったから良かったのかも~。
(≧m≦)ぷっ!
鰹もシャンパパは全く興味が無いし、こんな時には日本人同士がいいね。
歯医者、もう無事に終った頃かな?
Commented by シャンディママ at 2010-02-16 21:30 x
チャーリーママ、有難う。
可愛く撮れてますか?
(*^^)v
最近は映画も3Dとかで飛び出してくるらしいし、当分は飛び出しても食べられないと思うけど、直にそうなるかもね。
私たちはその頃にはもういないか、出て来ても噛めない?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2010-02-16 21:34 x
もとさん、皆さんにも大受けだわ。
ホント、プーママってば言わなきゃ誰もしげしげと見なかったのにね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そういえば私も「残り物」って言わなきゃ分らなかったかしらね~。
でも、ブログに載せちゃってるからバレバレか。
もとさんの定番はダッチで作るブラウニー、一時期そうとうハマってましたよね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-02-16 21:36 x
プーママ、今日も本当に良いお天気ね。
このまま続いてくれるといいわね。
それにしてもプーママのチョコレートケーキ、大人気ね。
お店、やってみるぅ~?
Commented by シャンディママ at 2010-02-16 21:41 x
みーな、有難う。
ブランディはカメラ目線は中々してくれないので、こういうのならうまく撮れるのよ>
(*^^)v
>どこに行っても、集まる方々は同じタイプ~~o(*^▽^*)o~♪うんうん、そうかもね。
明るくて可愛い人が好きなの。
ウジウジタイプは我家には呼ばれません。
(≧m≦)ぷっ!
ホントに最近みーなは良く映画を見に行ってるわよね、いいな~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-02-16 05:46 | シャンママ日記 | Comments(29)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2