シャンディが変わった・・・その2

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は午後からお天気が良くはなったんだけど、シャンパパがちょっと忙しかったので、いつものように車でワンコたちとお買物だけして出社です。

いつものマルシェ風景
c0090198_64931.jpg

お店の数は肉屋、魚屋、八百屋だけでも沢山出ているんだけど、行列の出来るお店といつも空いているお店に別れているんだよね。
左側には沢山の客がいるけど、右側にはあまりいないでしょ?

で、↓本日お買い上げの骨付き牛肉1キロ
珍しく霜降りではないの~。
パリでは脂は嫌われているので普通のお肉より安いの。
1キロ15ユーロだから約2千円でした。
このお店の牛肉は買った事が無いので、美味しいかどうかは近日中に判明ね。
c0090198_611093.jpg

他にはアボカド大三個(600円)、鰯1キロ(600円)セロリ、ミニトマトなどを買って、韓国食材店へ
c0090198_6141672.jpg

ちょっと下町風と言うか~・・・な感じのお店で店頭に大根、白菜、牛蒡などがダンボールのまま所狭しと積んで売られています。
(*^^)v
c0090198_6161446.jpg

c0090198_6233781.jpg

で、シャンディの何が変わったのかというとね。
以前も書いた事が有るのだけど、シャンディには子犬の頃からアレルギーが有って、6歳頃までアチコチ舐めるから手足や顔の毛まで真っ赤だったんだよね。

検査では「キャベツ、白菜、ブロッコリー、米、じゃがいも、卵黄、りんご」などにアレルギーが有るとの事で、食べさせないようにしていても中々治らなかったのよね。
多分、おやつやドッグフードに混ざっていたんじゃないかと・・・。

それと考えられるのは、シャンディの為を思って東京の自宅は全室ジュータンの部屋だったのが、ここでは全室フローリング(一部ワンコたちの為にカーペットを敷いてるけどね)になった事かな。
(ダニ、ノミのアレルギーも考えられる)

ところがよ、パリに来てからは殆どアレルギーは無し!

今ではブランディと一緒にりんごだってじゃがいも、キャベツに白菜まで食べても全然OK!
勿論、そう大量に食べさせてはいないけど、昔と同じ位上げてるかな。
人間の子供たちも環境が変わるだけで治っちゃう事なんて有るのかな。
本当に不思議です。

という訳で、
「シャンディ、アレルギーが治って良かったね!」
 ↓の「ポチッ!」を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by lieclomame at 2010-02-21 07:28
シャンディのアレルギー治ってよかったですねー。シーズは多いみたいですね。うちのも、手作り食と空気清浄機でだいぶアレルギーなくなりましたよー。
Commented by kimakkun at 2010-02-21 07:52
シャンディちゃんも子供の頃は大変だったんですね。
アレルギーは~いろいろが原因していると思います。
環境や気候とかで左右されるようにも思えます。
人間の子供も同じではないでしょうかね。

何れにしてもシャンディちゃん治ってよかったですね。
Commented by シャンディママ at 2010-02-21 07:58 x
lieclomameさん、今晩は。
そうね、シーズーにはアレルギーの子が多いわよね。
ロダンちゃんもなのね。
空気清浄機か・・・ダストもアレルギーの原因だものね。
なるほど~。
Commented by シャンディママ at 2010-02-21 08:00 x
キーママ、そうなのよ。
子犬の頃はしょっ中病院に通っていたけどお薬が切れると又・・・という感じで痒そうで可哀想だったのよね。
なので何もしてないのに治っちゃって信じられないわ。
やっぱり環境も関係が有るようね。
パリの空気も合っているのかな~。
(^^)
Commented by マモンです。 at 2010-02-21 08:25 x
お~!懐かしのHi-マート♪今も家の近所に欲しいよ~ぅ。韓国ミソが美味しい!いまだにテンジャンを買って味噌チゲを作るの~、きっとシャンママ作り始めたらハマるよ。アクアパッツァ!オーブンにポン!だから簡単!(笑)でも昨日は良い鯛が無かったので鯵で作ったの安くて美味しいです。時間が無かったり少量だとフライパンンでソースとソテー別々にしたら1人分も簡単に出来ます~インディカ米(香り米)とバッチリ合います!マルシェで買い物したい~(笑)。
Commented by せな at 2010-02-21 08:29 x
こんにちは。
丸々した白菜だけ見てると日本の八百屋サンみたいですね。
(笑)シャンディ君のアレルギー、治って良かった。
環境が変わったせいかも知れませんね。
他のワンちゃんとの事も。
いい方向に変わったシャンディ君☆ママさんも嬉しいですよね♪
Commented by かおり at 2010-02-21 08:37 x
アレルギーには環境的ストレス(気候・薬物・ダニや細菌)や精神的ストレスが関係するというけれど、ワンちゃんも同じですよね。
ストレスはじわじわ起こるから、自分でも気付かないうちにアレルギー体質になっていることも多いのかも。その逆もしかり。
精神的な意味も含めて『環境』って大切ですね!
そう言えば、私も最近「鼻炎アレルギー」出てないかも!?(^^)v
Commented by らむお at 2010-02-21 08:53 x
シャンディくんアレルギー治って良かったですね。
いろいろ食べれるのは、やっぱりワンコにとっても嬉しいことですよね。

ラムもアレルギー持ちで、いろいろ高い検査したり、薬を使ったりしたけど、完治することは無く、上手に付き合っていくしかないなぁ~という感じでした。

環境の変化って、ワンコにも大事なんですね。
シャンディくんには、パリの空気が合っていたんでしょうね~。

最後の写真が、ブランディくんとシャンディくんで相談しながら、大根を選んでいるみたいで、面白かわいいです。
Commented by パルママ at 2010-02-21 11:22 x
シャン君、アレルギーが治ってよかったね~~
わが家も、手作り食にしてから、パルのお腹の調子がよくなったし・・・お腹のシミがうすくなったの・・・
私のアレルギーも、会社やめてから、とっても、マシになってるし・・・食べ物、環境・・・いろんな要素があるんだろうな~~

最後の大根を物色してるお二人さん・・・・わが家だと、ガブッとたべちゃうかも・・・・(笑)
Commented by ryan at 2010-02-21 12:12 x
アレルギーがある子って多いもんね。
でもシャンディ君はアレルギーじゃなかったんかな?
環境が変わって良かったかもね!
パリの空気が合ったんやろね♪
Commented by 奈々ママ at 2010-02-21 14:37 x
シャン君、アレルギーが治って良かったわね。
前に北海道に行った後食事のせいでひどいアレルギーになったような気がしますが・・。
お野菜もヨーロッパは日本ほど農薬を使ってないのかも。
冬の寒さが厳しいので虫や黴菌が越冬しづらいらしいのです。
寒さが厳しくなかった年は害虫や病気が多いらしいですよ。
そんなこんなでますますパリ生活が長引きそうね。
Commented by チャーリーママ at 2010-02-21 15:07 x
シャン君のアレルギーが解決したらもうパリから離れられないわね。
そしてシャンブラご兄弟にとって一番の住みやすいところになったのかもしれないわ。
パリに住んでいてくださいませ、そのうちに遊びに行きますからね。(いつでしょう、今年でない事は確か)

エスカルゴって今の時期ですか?
マルシェに看板が大きく横に出してあるからそう思ったのよ。
まだ一度も口にした事がありません。
娘は大好きでよくオーダーしますが・・・・
Commented by めめ♪ at 2010-02-21 16:03 x
シャン君のアレルギー、なおってよかったね♪
っていうか、環境が違っただけでそんなに違いがあるとはね~。
しかも、↓であったように性格も少し変わっちゃった~?
不思議やね~。

↓のシャンパパのミラノの写真も素敵・・・・♪
。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

(。・_・)ん・・・?少し前はブログを少しお休みしようかしら・・・・
なんて言ってた人とは思えないくらい、少し来る時間がないと沢山アップされてるので驚き~~~。
(^m^ )クスッ

でも、いろんな写真や話題で楽しいわ~。
パリの蒼い夕空も素敵なんだし~♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。
Commented by シャンディママ at 2010-02-21 16:05 x
マモンちゃん、あんなに日本に帰りたがっていたのに、帰ったらパリの食材が懐かしいようね。
(≧m≦)ぷっ!
Hi-マートには必ず毎週行くわ。
オペラにも更に大きくて便利なお店が出来て、何と!
お刺身が日本並みに美味しいのよ。
今日も買いに行く積りよん。
韓国ミソ?
では早速見てくるわね。
>アクアパッツァ!オーブンにポン!だから簡単
これだけでは良く分らないわさ。
もうちょっと詳しく、宜しく。
アボカド料理に続いてきっと皆さんも期待してると思うよ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-02-21 16:10 x
せなさん、有難う。
韓国食材店、ちょっと日本の田舎の小さなお店のようでしょ?
白菜・大根は韓国人にはキムチ作りにかかせないので、大体一年中有るのよね。
あまり新鮮じゃない時も有るけど、日本のよりも柔らかくて味も美味しいかもです。
お漬物にすると良く分るの。
シャンブラン、環境が変わってから心身共に良い感じになって嬉しいです。
これで取敢えず帰国が2年延びました。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-02-21 16:29 x
かおりちゃん、なるほどね。
医療関係のお仕事をしてたから、さすがに説得力が有るわ~。
(^^)
>ストレスはじわじわ起こるから、自分でも気付かないうちにアレルギー体質になっていることも多いのかも
これは私の方だわね。
これで私の方に例の問題が無ければ万々歳なんだけど、中々そうはいかないわね。
かおりちゃん、鼻炎アレルギーが有ったの?
日本はこれから恐怖のスギ花粉の季節だけど、私もこれだけでもパリに来て良かったと本当に思うわ。
Commented by シャンディママ at 2010-02-21 16:35 x
らむおさん、そうなのよ。
野菜大好きなのに食べられない物が色々有って大変だったのよ。
イチイチおやつも成分チェックしたりね。
ブランディと別々の食事は大変だったんだけど、欲しがるのでチョット上げたら大丈夫だったので、ちょっとずつ増やしてみたけど問題なしよ。
ラムちゃんもそうだったのね。
痒み止めのお薬も切れると又カイカイで可哀想だったわよね。
うんうん、確かに空気もあるのかも~。
パリの空気が合ってる、なんてちょっとカッチョいいわね。
。=^-^=うふっ♪
Commented by シャンディママ at 2010-02-21 16:42 x
パルママ、そかそか。
ママは手作り食にして改善したのね。
我家も一時期手作り食にしたんだけど、やっぱり中々治らなかったのよね。
ドライも今のに変えたら問題は全くないし、お肉や野菜と混ぜても食べてくれるから毎日快眠快〇よ。
えっ?
大根にかぶりついちゃうの~?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2010-02-21 16:46 x
ryanさん、検査ではバッチリアレルギー反応が出ていたのに、環境でこんなに改善するなんてびっくりよ。
でも、調子に乗りすぎて沢山は上げないようにしなくちゃね。
今の処はダメと言われたものは大抵大丈夫。
ただ卵の黄身だけは怖いから上げてないけどね。
そそっ、パリの空気が合ってるんでしょうね。
(^^)
Commented by クロ at 2010-02-21 16:48 x
シャンディ、ママに元気に育てて貰って良かったね^ ^

母の愛は海よりも深し ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
Commented by シャンディママ at 2010-02-21 16:56 x
奈々ママ、そうそう。
あの北海道旅行から帰ってから大変だったのよね。
ブランディが大好きだったので、はなちゃんにお願いして買っておいて貰った缶詰の「チャ〇」でね。
>お野菜もヨーロッパは日本ほど農薬を使ってないのかも
そうね、マルシェのお野菜は形もメチャメチャで虫食いも有ったりしてるからそうかもね。
それに確かに日本ほどノミダニみいないような気がするわ。
そんなこんなでパリ生活が長引いておりまつ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-02-21 17:08 x
チャーリーママ、そうなんですよ。
シャンディのアレルギーも出ないし、日本から出るときに
「一刻も早く心臓の薬を飲ませないとどんどん悪化しますよ。」
と先生に言われたのに、悪化どころか3年経ってもまだお薬不要なんですよね。
(咳は心臓の問題からでは無いとの事)
シャンディにとっても良い事づくめだから、やっぱりこのまま当分はパリにいますので、来年にでも是非いらしてね。
エスカルゴは私もあまりパリでは自分で調理はしないので、マルシェでもあまり気にしてなかったのだけど、旗が立ってる位だから今が時期なんでしょうか。
それにしてもパリに住んでいらしてまだ食べた事が無いのは不思議です。
私もカエルとウサギには未だに抵抗は有りますけどね。
Commented by シャンディママ at 2010-02-21 17:15 x
めめちゃん、そうなのよ。
環境の変化って恐ろしいね。
シャンディは良い方に変わったから良いけど、逆も有りって事だものね。
性格が変わったのも、パリのワンちゃんたちはしっかりしつけされているから安心なのと、ワンちゃんたちも何となく開放的でゆったりしているからかな。
ホントに不思議よね。
んで、そうそう。
まだ今でもブログは暫くお休みしようかな・・・と思ってはいるのよね。
でも、ネタが色々あって休めないのよ。
休むどころか、最近長くなってるしぃ~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-02-21 17:17 x
クロさん、そそっ。
母の愛は強しだよ。
自分の事よりワンコたちの為ならこのままパリにずっといてもいいかな・・・と思ってるもの~。
Commented by マモンです。 at 2010-02-21 17:43 x
今がおはようかな~?(笑)。そ!私達が帰って半年もしないうちにHi-マート大きくなってるんですよね、何かの記事で知りました~、Hi-マートは直営のレストランもあって色々商売が繁盛中ですよ~。テンジャン味噌のパッケージはベージュの濃い方のプラスチック容器ですよ、日本と違ってグツグツ煮た方が風味が出るのです。具はね、玉葱・豆腐・ジャガイモ・えのき茸・ズッキーニ・あればアサリを10コ位、無ければなくていいけどね、だしはいりこ出汁、好みですり大蒜少々、全部大体豆腐のさいの目切りに合わせて四角っぽくスライス~!ま~一度お店で食べてみて~!田舎の懐かしい感じの味、辛くしなくていいの「味噌ちげ」ってメニューに出てます近くの「SAMO」なんて久しぶりにいかが?パッシーの「WOOJONG」(だっけ?)ウージョンも美味しいよ~。
Commented by シャンディママ at 2010-02-21 17:53 x
マモンちゃん、お~~~っ。
まだシャンパパが寝ているのでお買物に間に合うわ。
じゃがいもにズッキーニも入れるの?
問題はアサリだわね。
他にはお肉もお魚も無しなのね。
ふんふん、食べる韓国風味噌汁って感じかな?
(^^)
Commented by ai at 2010-02-22 02:43 x
ママ、シャンディーのアレルギー治ってよかったね(^_-)-☆
当人(犬!?)も見てる方も、そういうのって辛いよねぇ~
環境って本当に大きい!と言うか重要だよね。良い方にも、悪い方
にも・・・シャンディーにとっては、とても良かったね(^_-)-☆
お年も召してるし、良い環境で快適に暮らせるのが一番だね!
日本は湿度もあるし、ノミさん・ダニさんが繁殖し易かったのかな?
パリにも良いところはあるよね♪
Commented by シャンディママ at 2010-02-22 05:51 x
aiちゃん、有難う。
シャンディは特に梅雨時には痒がってホントに見ているだけで辛かったから、治ってホントに良かったわ。
しかも医者入らずでね。
連れて来るのにはシャンディは高齢だしホントに迷ったけど、結果はとっても良かったわ。
そそっ、パリは乾燥しているからノミダニの繁殖も少ないのかもね。
特にワンコたちには良い事だらけよ、パリは~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-02-22 19:35 x
サリーママ、そうね。
もう3年?
まだ3年?
正に今の私の気持ちでも有るわ~。(感慨・・・)
色々考えると帰りたいと思う気持ちも有るけど、でも秤に掛けたら帰りたく無い方だから、もう暫く頑張ってみます。
ホントにネットの力というか、皆さんに支えられてやって来れたって感じなので、これからも宜しくお願いしますね。
うんうん、「ボクが・・・」
は日本のご主人様方には中々出ない言葉かもね~。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-02-21 06:36 | シャンママ日記 | Comments(29)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2