お鍋に合うワイン&シャンパパの豪華ホテル

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は久しぶりに月に一度の「ワイン講習会」だったので、まずはいつものようにシャンディのお散歩を先に済ませ、次にブランディのお散歩を・・・と思ったのに、いくら呼んでも来ないのよ。
何処に行っちゃったんだろうと名前を呼びながら部屋中を探し廻ったのに見つからないの。

そしたら、ここにいたわ。
c0090198_6372259.jpg

又やられた~。
彼はここに入ればお散歩に連れてって貰えると思っているらしく、今まで何度か同じ事が有ったのに思いつかなかったわ。
大抵は何処かの部屋からすっ飛んでくるのに・・・。
それにしても、呼んだらウンとかスンとか返事してくれれば良いのにね~。
(*^^)v

そして、午後からワイン教室へ。
今日のタイトルは「お鍋に合うワイン」です。

いつものようにメトロのホームでaiちゃん、ナオミちゃん(今日はお友達もね)と待ち合わせ、現地集合のasukaママ 、かおりちゃんも参加です。
ところが、不覚にも今日はデジカメを忘れてしまったのよ~。
私とした事が・・・トホホ。

という訳で、かおりちゃんが撮った写真をメールで送って貰ったのを使用です。
かおりちゃん、めるし~!
c0090198_6463331.jpg

それにしても先生、偉い!
5種類のお鍋までご自分で作ってくれたんだよ~。
\(◎o◎)/!
「鶏鍋」「おでん」「シャブシャブ」「すきやき鍋」「シチュー鍋」
と、勿論鍋物を食べるのが目的ではないから少しずつおつまみの感じでだけどね。
それがどれもいつもながらとっても美味しかったのよ。

早速真似してみようと思ったのはシャブシャブの「ゴマダレ」ね。
市販の「ゴマダレ」ってどれもイマイチだと私もいつも思っていたんだけど、これに韓国の「ゴマペースト」を混ぜたソースがメチャ美味しかったのよ。
今度絶対に買って来て試してみるので、美味しく出来たらここで発表するね。
(^^)

でもこのお鍋に合うワインだけど、
「アツアツで気取らないお鍋には高級なワインは不要です。」
という事で、例えばポン酢系には「アルザスリースリング」、しゃぶしゃぶにはアルゼンチンの「マルベック」という赤ワインがお勧めだそうですよ。
これならきっと日本でも安く手に入ると思うわ。
皆さんも是非、ワイン屋で指定して試してみてね~。
c0090198_70877.jpg

そして最後に昨日ロンドン一泊の出張から帰って来たシャンパパが
「忙しくてロンドンの写真を撮る暇は無かったんだけど、今回のホテルの部屋は凄かったから写真を撮ってきたよ。」

それが↓これね。
c0090198_72473.jpg

それが物凄く広いスイートルームだったらしいのだけど、勿論会社がこんなに高い部屋を借りてくれる訳は無く・・・(≧m≦)ぷっ!
満室だったので常連客のシャンパパの部屋を無料でグレードアップしてくれたんだって~。
たった一人なのに、60㎡位は悠に有ったらしいよ。
あ~、一緒に行けば良かった・・・。
(*^^)v

という訳で、あらら・・・またまた「犬ブログランキング」が下降ぎみ・・・。
カウントはいつもほぼ同じなのにね。
トホホ。
皆さん、↓「ポチッ!」とお忘れなくですの
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by マモンです。 at 2010-02-26 08:12 x
今日も早起きしてるマモンです!(笑)。
シャンパパの宿泊ホテルやっぱり1人じゃ豪華でも心細くなりそう~(笑)そんな事言ってませんか?シャンパパ。
大根のおでん?マモンはちょっとフォアグラ大根にチャレンジしてみます!美味しく作る秘策を考案中~(笑)。味の濃い醤油味はボルドーが好き肉を使ったしょうゆ味はピノちゃん♪、中華や韓国ごはんにはローヌ、シノンが好き~!ま~ほとんど最近はチリのコノスルがデイリーワインです(安くて葡萄の種類が多いのよ~)。ま~頑張って夜のお出掛けもしてワイン飲んできて~(笑)。
Commented by ki-aisiteru at 2010-02-26 08:16
可愛い~ブランディちゃん待っていたのね。
シャブシャブのゴマたれに韓国のゴマベーストを加えると
濃くが出るのかしら?
今回の先生も日本の方ですか?

シャンパパの泊まったホテルのスイート素敵!!
温かな色合いだわ~あんな素敵なお部屋に泊まったら
リッチ気分になれるわね!
Commented by シャンディママ at 2010-02-26 08:41 x
マモンちゃん、お早う。
シャンパパは
「あのホテル、グレードアップしてくれると分っていたら〇ちゃんも連れてって上げたかったのにね。」
だって。
心細くはならなかったみたい。
広いのが当り前のアメリカンだもの。
(≧m≦)ぷっ!
フォアグラ大根~?
うんうん、美味しそう~。
ふろふき大根にフォアグラ乗せってイケそうだし~。
お醤油にはボルドーが合う?
先生はサン・テミリオンが良く合うって。
ボルドーならほぼ同じよね。
さすがだわ。
中華や韓国ごはんにはローヌ・・・うんうん、いいかもね。
Commented by シャンディママ at 2010-02-26 08:44 x
キーママ、そうなの。
先生は日本人です。
市販のゴマダレって何か物足りないでしょ?
韓国のゴマペーストで確かにコクで出てましたよ。
シャンパパのホテル、自分では払えないけど無料でグレードアップは最高よね。
Commented by もと at 2010-02-26 14:06 x
 ブランディーはバックに入ってお出かけが長かったから出掛ける時はバックの中と思い込んでるんですね。
それにしても置いてきぼりになるという予感があるんですね。
 日本の鍋を沢山作って、先生は本当に偉いですねって思ったら日本の方ですか。なら納得。

 シャンパパ、スイートルームとはラッキーでしたね。
何泊もすれば堪能出来るでしょうが、短いと物足らないですね。忙しいと部屋は寝に帰るだけになるし。

 迷惑メールはこの中の単語を禁止ワードにしておけば此奴等は入れなくなりますよ。
Commented by ai at 2010-02-26 14:36 x
ママ~今日のワイン講座も充実していたね☆色んなお鍋に合ったワインは、冬にお鍋が欠かせない日本人にはとっても実用的だったね(^_-)-☆
そう!あのゴマペ、わたしも気に入ったのーっ。今度自分でも試してみたい!
ブランディー、カワイイんですけどーっ。でも小さいときのトラウマかしら・・・
ちょっと、切ない感じだけど、カワイイ^0^
シャンパパのお部屋は凄すぎ!一生、縁が無さそうなゴージャス・ルーム!
トランクにでも入って行きたいくいだったよ♪あっ、トランクに入れるサイズ
では、ありませんよ~!だよね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by 奈々ママ at 2010-02-26 16:52 x
はい、ポチっとしてきましたよ~。
美味しいお料理とそれに合うワインがあれば、ハッピーですね。
奈々ママは下戸だからワインのことはあまり分からないけど。

シャンパパのホテルゴージャスで素敵です。
60平米っていうとちょっとしたマンションの広さですもの。
1週間ぐらい滞在してロンドンを味わいつくすというのも良いわね。
ってシャンパパはお仕事だったわね。
Commented by シャンディママ at 2010-02-26 17:20 x
もとさん、そうなんですよ。
この姿を見るとちょっと切なくなります。
ここに入れば一緒に連れてって貰えると頭にインプットされているんでしょうね。
隠し子時代の名残です。
しかも、この中では絶対に声を出しません。
シャンパパはとっても喜んでましたよ。
仕事ではいくら何でもこんなゴージャスなお部屋には泊まれませんものね。
迷惑カキコの予防に現在も沢山のワードを登録してあるんですが、次々に別ので入ってきます。イタチゴッコで疲れます。
Commented by はなこ at 2010-02-26 17:33 x
ブランディ君のこのような姿はやはり、クリスティの姿とダブります^
でも・・・今日のオリンピック・女子フィギュアを見ているあいだ黙らせるのに一苦労でした~
元気なのよ!!!毎日!

シャンパパさんのお部屋は素敵。
でも、私がこんなグレードUPに、恵まれても?
緊張して眠れなくなるかな???
Commented by サリーママ at 2010-02-26 18:01 x
カートに入ったブランディ、可愛いわね。
ワイン教室はお料理のヒントもいっぱいなのね。
ワイン、いちいち名前を気にして飲んでないから、今まで結構飲んでるけど、ほとんど覚えて無いわ(^^ゞ
本当は私の体質にはワインは良くないらしいの・・ショックだわ(>_<)
でも少しなら・・と言いながら飲んでいるわ^_^;
Commented by シャンディママ at 2010-02-26 18:08 x
aiちゃん、ホントね。
お鍋だとやっぱりビールって感じだったんだけど、ワインもグーだよね。
お値段もお家ご飯にピッタリ価格だったしね。
ゴマペーは是非作ってみようね。
それにしてもいつも先生のお料理はアイデア満載で美味しいよね。
ブランディはこういうとこを見ると「隠し子」で可哀想だったなって思うの。
シャンディなんて入れたって入らないよ。
カートには今はようやくじっとしててくれるようにはなったけどね。
シャンパパもいつもは普通のお部屋だったから、こんなに広い部屋が有ったとは知らなかったって言ってたわ。
最初から知ってたら一緒にもぐりこんだのにね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-02-26 18:20 x
奈々ママ、こんにちは。
ワインって本当に奥が深くて私にもじぇんじぇん分りません。
特に最近はお魚だから白とか、お肉だから赤と決められない感じになってきたわ。
美味しきゃいいのよ。何でも合っちゃうって感じ~。
(≧m≦)ぷっ!
こんなゴージャスなお部屋に一週間も滞在してみたいけど、空けとくのは勿体無いから外出しないでずっとここにいたりしてね。
Commented by シャンディママ at 2010-02-26 18:35 x
はなちゃん、同じだよ。
パリでも昨日やっと女子フィギュアスケートが見られたんだけど(前回の分)シャンパパと見てたらブランディも飛んできたよ。
そこが又可愛いとこだよね。
元気が一番!
あのこたちが元気がないと心配するものね。
(≧m≦)ぷっ!
そうね、あんまり広くてゴージャスなお部屋は落ち着いて眠れないかもね。
Commented by シャンディママ at 2010-02-26 18:41 x
サリーママ、時々ブランディが行方不明の時にはこのカートの中なのよね。
(*^^)v
このワイン教室はワインは普段飲みのスーパーで売ってる位のものが殆どなんだけど、先生のアイデアおつまみがとっても楽しみなのよ。
色々と参考になります。
あらら、ワインはママの体質に良く無いの?
それは残念ね。
好きなのにね~。
でも、沢山は飲まないようだから、きっと大丈夫よね。
少しならむしろ体に良いと言われているものね。
私は体に悪い位毎日飲んでますけど~。
(>_<)
うんうん、種類があまり多くて私もどれが何やら状態です。
Commented by clara at 2010-02-26 19:29 x
ブランデイのこの姿は本当に可愛い
こんな姿をみるといつでもどこでも一緒にお出かけできる
パリの生活から離れることはできないわね

ワイン教室も仲良しのお仲間が一緒で楽しいでしょ
皆さんの笑い声が聞こえてくるようだわ

ロンドン出張に一緒に行けばよかったわね(笑)
Commented by シャンディママ at 2010-02-26 20:28 x
claraさん、ワンこっていじらしいわよね。
子犬の頃にいつもこんなバッグに入れて出かけたから、今でもバッグ=お出かけ出来る、なんでしょうね。
今はどこにでもシャンディと一緒に(以前は別々にいつも散歩)お出かけ出来るから嬉しそうなのよね。
なので、当分はパリから離れられないわね。
(^^)
ワイン教室は本当に和気藹々で楽しいですよ。
かおりちゃんもすっかり気に入ったみたいよ。
ホントホント、ワンコたちの事が無かったら行きたかったわ。
何処でも行こうと思えば近いから一緒に行けるんだけどね。
Commented by めめ♪ at 2010-02-27 01:11 x
ワイン教室っていうと、イメージ的にはサロンでちょっと気取った感じでワインをいただく・・・っていうのが浮かぶんだけど、ここは和気藹々とした感じでいいわよね~♪

しかし・・・・・・・・・
お鍋にワイン???って思ったけど(日本酒も大好きな私なので)
結構合うんやね~~~♪
どれもおいしそうなんだしぃ~~~~♪
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

ブちゃんにやられたわね~~~~♪
(^m^ )クスッ

呼べばどこからかすっ飛んでくるのもかわいいけど、こんなふうにチョコンと待ってるのもかわいいわ~~~♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。

シャンパパの写真、格調高いホテルだってことがわかるね。60㎡もあったら日本では住めるくらいやね~。

ブログランキングを応援して寝ます~。
お(ノ*0*)ノや(o*・*)oす(。_ _)。みzzz..
Commented by シャンディママ at 2010-02-27 04:26 x
めめちゃん、そうね。ワイン教室にも色々有るみたいなんだけど、別にソムリエになろうと思っている訳じゃないから、楽しくて美味しかったらいいかな。
(*^^)v
うんうん、お鍋には日本酒かビールって感じがしていたけど、種類に寄っては赤ワインも合うのでビックリだったわ。
何より先生のお料理がいつも美味しくてとっても参考になるのよね。
そうなの。
呼べばどこからとも無く出て来るのも可愛いけど、こんな風にキャリーバッグでスタンバイも可愛いわ。
そうよね、60平米も有ったら住めるわよね。
一体一泊幾らなんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-02-26 07:12 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2