ワイン講習会と奇跡の続編

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日(日本時間一昨日)は月に一度の「エスパス・ジャパン」の「ワイン講習会」に行ってきたのだけど、雪江先生が
「今日はボルドーからそう遠くない場所に有って、中々良い赤ワインを作っているのにあまり知られていない“Cahors”(カオール)のワインを色々試飲して頂きたいと思います。
今までご紹介してなかったのが不思議な位遅くなったので
かおるちゃん 遅くなってごめんね~♪
と覚えて下さい。」(笑)

「花は遅かった!」(私)
「三樹克彦ね。」(何方か・・・)
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

と爆笑でした。
↓おつまみは例によって雪江先生のオリジナル料理なんだけど、さすがにいつもワインとバッチリ合って、しかも出来たてのホヤホヤが頂けて1回が20ユーロという良心的なお教室です。
c0090198_2214215.jpg

この歌、ここの常連さんなら大抵知ってるわよね~。
わ・・・私は母から聞いて・・・って、もういいか。
(≧m≦)ぷっ!

このカオールはアニーママとパパが3年前にパリに来てくれた時に一緒に行った場所で、お値段は安いのにとっても濃い感じのワインで中々なんですよ。
ただね、ホテルのレストランで1本確か30ユーロで飲んだ赤ワインが、翌朝何気に寄った近くの酒屋さんのダンボールに「5ユーロ」で山盛りになって売られてましたの。
_(.・)/ ドテ
知りたくなかった・・・。
c0090198_2295362.jpg

c0090198_2302078.jpg

さて、ロンドンに出張中のシャンパパからさきほど電話が・・・
「あのね、昨日のブログだけど、ボクとケンちゃんのパパから訂正をお願いします。」
「えっ?何~?」
「ボクとケンちゃんのパパが会ったのはメトロじゃなくて、バスの中・・・。」
「えっ?いつもはメトロじゃない?」
「でも、昨日はバス。」
「あっ、それは失礼。」
「で、ロンドンに来たのはTGVじゃなくてユーロスターです。」
「えっ?
それもいつもはTGVじゃないの。」
「それが今回は取れなかったんです。」
c0090198_2351980.jpg

「あら、それも失礼。」
「でね、又凄い偶然が有ったんだよね。」
「何~?」
「昨日ボクが行ったらユーロスターの席が何故かキャンセルされていて席が無かったんだよね。
でも、結局席が何とか取れたんだけど、その席・・・何処だったと思う~?」
「まさか、ケンちゃんパパの隣とか?」
「ピンポ~ン!」
\(◎o◎)/!ウッソ~~~!

てな訳だったのよ。

「それって凄い確率の偶然かも~。」
と思った方は↓「ポチッ」と宜しくね!(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
↓こちらには中々押して貰えてないけど、そこんとこ宜しく!
人気ブログランキングへ
Commented by zen at 2010-04-24 04:40 x
ボンソワ~!
そうそう、昨日はホント偶然も偶然、お隣の席だったみたいね!
ずっとしゃべってたの?って聞いたらGは寝てて、シャンパパは
読み物してたって、イビキが煩かったのでは・・・(笑)?!?
ワイン講習会、相変わらず楽しそうですねっ、
カオール、覚えました!

Commented by シャンディママ at 2010-04-24 04:51 x
zenちゃん、ボンソワ~。
パパに聞いた?
ピックリだね。
ほんでもってパパはねんねでシャンパパは本読んでたの?
朝が早かったものね。
シャンパパはいびきが心配で公共の場では滅多に寝ないのよ。
(≧m≦)ぷっ!
ケンパパはそんな事、きっとないと思うけど~。
ワイン講習会、ほんとに楽しいよ。
今度一緒に行きましょ。
カオール、こうして教えてくれると覚えやすいよね。
(^^)
Commented by もと at 2010-04-24 06:11 x
 そんな偶然ってないですよね。シャンパパの予定外の行動が全てケンパパと同席するための予備行動になっていたんですね。
奇蹟でもなかなかそんなに上手くは一致しないと思う。

 zenちゃんは流石にこの歌知らないでしょうね。
私は知っていたな。
それにしても5ユーロでワゴンに乗っていたのが、30ユーロとはあんまりですね。
でもセールで半額、ホテルで倍額と思えば、普段は10ユーロくらいなんでしょか。 
Commented by じゅうべえママ at 2010-04-24 06:23 x
シャンパパとケンちゃんパパ、赤い糸で結ばれてるのかっ!?(笑)
ご縁があるんだね~♪
Commented by ki-aisiteru at 2010-04-24 06:56
♪カオールちゃん遅くなってごめんね♪
初め??だったの。
直ぐわかって((´∀`*))ハハハハ
これでカオール忘れないわよね!

シャンブランちゃん今気がついたの~毛色違うのね。

パパさんとケンパパさん縁が凄いね!
波長があったのかな~?
Commented by マモンです。 at 2010-04-24 09:09 x
ギャグわかんな~い、誰?なの?かおるちゃん(笑)。カオール日本だとマニアか偶然じゃないと飲まないかも~、値段的にも知らないと判断つかないしね、私も飲んだこと無いです。思うに、南方向の葡萄だから、スペインのワインっぽくないですか~?濃くてものみやすい!って感じ?わかんないや~(笑)。バゲットには何?リエット?バーニャカウダ?左下は~?アルザス風のオニオンピザ?イモはわかった~!右下は?(笑)、ワインより食べ物だ~(笑)。
Commented by めめ♪ at 2010-04-24 11:55 x
「かおるちゃん、遅くなぁってごめんね~」 ♪(*´○`)o¶~~♪
って思わず歌っちゃったじゃないのぉ~。
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

カオール、覚えちゃいました! (= ̄∇ ̄=)にぃ~♪
それにしてもおつまみがいつもとってもおいしそうだわね~。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

シャンパパとケンパパの「偶然」には本当にびっくり!!!
そんなことがあるのね~。( ̄。 ̄)ホーーォ。

↓のお庭でクツログシャンブラン、気持ちよさそうね~。
イケメンのケンちゃんもかわいい~~~!
娘さんとお孫ちゃんの写真のカレンダーは、ご両親へのなによりのプレゼントだわね~♪
*⌒ー⌒*fufu♪
Commented by パルママ at 2010-04-24 12:04 x
スゴイ偶然が重なるのね~~!!
でもって、ママのブログの1番のファンは、シャンパパなのかしら??
チャント、チェックが入ってる~~~(うふふ・・)
ワイン・・・私は、下戸だから飲めないけど、いつもおいしそうなお料理が・・・・・食べたい!!
Commented by シャンディママ at 2010-04-24 16:21 x
もとさん、ビックリの何乗ですよね。
こんな事も有るんですね。
「花は・・・」zenちゃんはまだ生まれて無い時の歌ですよね。
1960年代の歌なのでカコちゃんならきっとご存知ね。
もとさんの数あるカラオケのリパートリーには入ってないのかな?
(^^)
ワイン・・・そうですね。
それなら納得ってとこですね。
Commented by シャンディママ at 2010-04-24 16:22 x
じゅうべぇママ、そうね。
赤い糸で結ばれているのかも~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-04-24 16:29 x
キーママ、この歌知ってるわよね。
♪きみ~の好きだった クロッカスの花を ぼくは探していたんだよ~
なんて歌詞も有ったよね。
(≧m≦)ぷっ!
シャンブランは以前は全然違う色だったのよね。
シャンディはこげ茶に近い茶色と白でブランディは明るい茶色と白ね。
でも年と共にシャンディの毛が白髪で薄くなってきて似て来たの。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-04-24 16:42 x
マモンちゃんは知らないか~。
1967年頃のヒット曲だからまだ生まれて無いかな。
マモンちゃんでも知らないワイン有るのね。
カオールのワインを飲んだこと無いの?
そうね、スペインというより、チリワインって感じかな。
是非何処かで見つけたら飲んでみてね。
お値段は高くないと思うよ。
ビオのは「オヤジ臭い」そうなので、普通のを~。
(≧m≦)ぷっ!
おつまみは「豚レバーのパテ」(レンズ豆、レモンなど・・ウコンのパウダーかけ)「ご飯とスモーク豆腐、チーズを混ぜてチーズを更に振りかけて焼いたもの」最後は「仔牛肉の味噌漬け焼き」
以上よん。
Commented by シャンディママ at 2010-04-24 16:52 x
めめちゃん、マイク持って思わず歌っちゃってるね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
めめちゃんは子供の頃でギリギリ知ってるってとこかな。
ほんでもって、そうなのよ。
この先生、ワインに詳しいだけでは無くて、今度おつまみレシピも一緒にワインの本を出すかもらしいの。
ここは簡単で美味しくて毎回違うおつまみをこうして何種類も作って出してくれるのも楽しみな会なのよね。
明日はzenちゃんとケンちゃんが日本に・・・。
寂しくなるわ~。
Commented by シャンディママ at 2010-04-24 16:57 x
パルママ、そうなのよ。
いつも「ポチッ!」としてるらしいわ。
(≧m≦)ぷっ!
で、昨日ユーロスターの中でケンチャンパパとここが違ってるね。
なんて話になったらしいの。
ケンちゃんパパもzenちゃんと一緒に読んだみたいよ。
そうそう、ママは下戸ちゃんなのよね。
飲めそうって絶対に思われるでしょ。
(^^)
Commented by 奈々ママ at 2010-04-24 17:30 x
またまた素敵な偶然だったのね。
シャンパパさんの気さくなお人柄でお友達の輪が広がりますね。
「シャンディのホームページ」の一番の読者はシャンパパさんだったのね。
これも読んでくれてるかな~?
お~い、シャンパパさぁ~ん!
Commented by マモンです。 at 2010-04-24 19:08 x
ご報告ありがとうございました!(笑)。う、生まれてる~!なんで記憶にないのかな~(笑)。親父臭って、ようするにく0いのネ(笑)。
Commented by ラムママ at 2010-04-24 19:58 x
今晩は☆
”Cahors”(カオール)に大笑い〜〜
シャンパパさん、すご〜いパワーの持ち主〜〜
レバーパテ、作ってみようかしら?
Commented by チャーリーママ at 2010-04-24 21:34 x
♬かおるちゃん、遅くなってご免ね♬
この歌詞しか覚えてないけど、三木は美樹だったような気がして
検索したら「やはり、美樹でした」
ついでに「中曽根美樹」も調べました(^。^)
お母様にお聞きになってね(^_-)-☆

パリ在住の方から懐かしい歌で覚えるように言われるとは
まいりましたわよ。

赤い糸・・・・そうかも\(◎o◎)/!
Commented by シャンディママ at 2010-04-24 23:24 x
奈々ママ、ホントに偶然もこう重なると不思議なご縁と思っちゃうわよね。
もしケンちゃんパパとシャンパパが知り合いでなくても、この機会にお友達になっていたりしてね。
家が近所で奥さんが日本人だし。
シャンパパ、ただ今テレビを見ております。
後でママのコメントも読んで上げますね。
大体読めるけど漢字は全部はちょっとね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-04-24 23:30 x
マモンちゃん、生まれてたの?
でも、子供だったら覚えてないわよね。
私も新しい人は覚えられないのに古い人はすぐにぱっと出て来るから不思議~。
^_^;
そそっ、そういう事です。
ついでにちょっと酸っぱかったりも。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-04-24 23:51 x
ラムママ、是非作ってみて。
そうそう、レモンの絞り汁も臭みを取る為に入れたって言ってたわよ。
ホントに今回の偶然の重なりは凄かったわ。
こんな事も有るのね。
Commented by シャンディママ at 2010-04-24 23:56 x
チャーリーママ、そうだったわ。
「美樹」でしたね。
ブログに間違えて書いちゃってますね。
「中曽根美樹」~?
またまた古い方ですわね。
「川は流れる」・・・良い歌でしたよね。
なんで知ってるのかしら、この私・・・。
(≧m≦)ぷっ!
ホントね、私たちとzenちゃんファミリー、赤い糸で繋がっていたのかもね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-04-24 02:45 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2