かおりちゃんシリーズ(≧m≦)ぷっ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、シャンパーニュの話の続きを書く積りだったのだけど、ブログネタがどんどん溜まって大変なので、ちょっとはしょって書きますね。

まずはシャンパーニュの続きはというと・・・カーヴの帰りに、以前アニーママたちとお泊りしたホテルの近くに今回も行ってみると、やっぱり「ワラビ」がぁ~。
c0090198_53381.jpg

c0090198_54041.jpg

という訳で、今回は菜の花ドロ現行犯逮捕・・・じゃなくて~、ワラビを楽しそうに採ってるかおりちゃんね~。
(*^^)v
このワラビはこの日のディナー(ゴマ油炒め&湯がいて鰹節とお醤油)で早速食べたのでした。
そして、広大な葡萄畑を左右に眺めながら
c0090198_5185778.jpg

去年も大量にお買い上げした小さなワインショップでお買物をして帰ったの。

そして、かおりちゃんは翌早朝我家からフランス語の学校へ行ったんだけど、今度は夕方「タイ料理」を作りに又来てくれたの。
それが本当に美味しくてシャンパパも私も大感激!
ただね、写真がちょっと暗かった為にボケボケ~。
かおりちゃん、ごめんね。
本当はもっと美味しそうだったのにね。
c0090198_5261676.jpg

「米ナスとチキンのカレー」「レモングラスとシーフードのサラダ」「空芯菜の炒め物」の3品でした。
かおりちゃん、ご馳走様!!!

そして、又も我家にお泊りだったのだけど、今回のお泊りはシャンブランのお泊り保育の練習・・・という訳だったの。
翌朝もお天気が良かったので、早速私とかおりちゃんでシャンブランのお散歩に・・・。
時々行く「ドゥビリー橋」で・・・
c0090198_5324043.jpg

c0090198_5354995.jpg

そして、この日は階段を降りてセーヌの川岸を歩きます。
セーヌ川にはこんな風にボートが沢山停泊してして、ここで暮らしている人たちがいるんだよね。
c0090198_537523.jpg

その時、「ワンワンワンワン!」
c0090198_5422788.jpg

このボートから出て来たムッシュがシャンブランを見て立ち止まり、何となくおしゃべりが始まったんだけど、彼はこのワンちゃんの他に二匹の日本猫を飼っていて、日本雑誌に載ったという事でわざわざボートまでその本を取りに戻って見せてくれたの。
c0090198_5445376.jpg

c0090198_5454115.jpg

きっと日本人の私たちに見て欲しかったのね。
(^^)
c0090198_5475230.jpg

こうしてシャンブランのお世話の仕方などを色々と覚えて貰ったのでした。
シャンブランも今ではすっかりかおりちゃんに慣れているので、きっと私たちの一時帰国の2週間、仲良くやってくれると思うわ~。
万一の時にはプーママたちもzenちゃんたちもその頃にはいてくれるしね。

あらら、またまた今日もすっかり長くなっちゃった。
一時帰国の準備もボチボチしなくちゃなのにね~。
(≧m≦)ぷっ!
ま、出来るだけ頑張ってブログを続けますので、皆さんも
↓「ポチッ!」をおサポリしないでちょ~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちは中々押して貰えて無いようですが
↓こちらにもポチッと宜しくね。
人気ブログランキングへ
Commented by もと at 2010-05-17 06:55 x
 フランスでは菜の花も蕨やツクシも食べないんでしょうね。
沢山採れたでしょうね。
かおりちゃんは蕨も料理出来るんですか。タイ料理も出来るなんて凄い。
 ムッシュは雑誌に載ったのが嬉しくてしょうがないんでしょうね。猫はセーヌ川を住処に選んでないと思うけど。
Commented by かおり at 2010-05-17 07:24 x
連日お世話になっていたことがバレバレですね(^^;
「わらび」担当はもちろん、ママです!!
橋の下を歩くのは初めてだったので、面白かったですよ。
シャンくん&ブランディ、泥んこになっちゃったけどお散歩楽しかったね~!
Commented by マモンです。 at 2010-05-17 08:55 x
ワラビってそんなに簡単に処理して食べられるなんていつも感心するわ!灰でとか、なんとやらで…、想像するだけで大変だ~!魔法の方法教えてね!。
船で生活する人達はお金持ちなのよね!~、かおりさんもシャンブランちゃんを2週間散歩させていたらきっと目だってフランス人の男子にもてちゃうかもね(笑…ちょっと期待してる私)。
Commented by せな at 2010-05-17 09:24 x
一時帰国までもう少しですね。
シャンディ君、ブランディ君はお利口さんだから大丈夫ですょ♪
かおりちゃんに慣れてるんだなぁとなでなでしてる写真でわかります。
ママさんが準備はじめるとブランディ君はバックにはいるのかな…そこが切ないケド…。
Commented by ごんまま at 2010-05-17 11:04 x
やっぱりそうだった
菜の花=わらびって記憶してたんです
確かに近くで昨年ワラビ狩りしたって書いたあったよね~
私まだ 認知症じゃなかったわ~
かおりちゃんお料理も上手なんですね
由布院であった時のイメージとは全く別人
私が勝手にイメージしてただけなんですけどね
お嬢さん一人で大都会のパリに留学なんて本当に心配!
なんて保護者気分で心配したんだけど
思った以上にしっかりしたお嬢さんだし 賢いわ~
それにパリにはパパとママが存在するしね
留学を終えたかおりちゃんにまた会ってみたいです
シャンママ 今年は会えないけど 帰国楽しみにしてます^^
Commented by はなこ at 2010-05-17 13:58 x
こんにちは~
見出しで何事が!!!!と、思ったら~
山菜取りだったのですねね~

かおりちゃんは、素晴らしいですね~
なんでもこなせてしまう~
お留守番も安心ですね。
お江戸~行きたいけど今回はまた月末に札幌行きが控えているのよん~

次回に期待!!!
せなさんのコメントを読んで~
ブランディ君もそうだけど~クリスティもそのあたりの察しは良いし、表情豊かだからね・・・・やはり切ないかな?
Commented by 誉詩絵 at 2010-05-17 14:24 x
一時帰国もかおりちゃんのお陰で安心ですね~。

日本の雑誌~何の雑誌かにゃ。
犬も猫もこの船で暮らしているのね。
不思議~。
Commented by シャンディママ at 2010-05-17 18:15 x
もとさん、そうですね。
菜の花やツクシ、蕨も食べないと思います。
こうしてお散歩コースに沢山生えていても誰も採ってないものね。
(^^)
かおりちゃんは蕨はあまり知らないのでお料理は私がしましたけど、タイ料理とフランス料理を今習っているので、たまに我家で復習してくれてるの。
ムッシュはあの本に出たのがホントに嬉しくてしょうがない感じでした。
Commented by シャンディママ at 2010-05-17 18:17 x
かおりちゃん、タイ料理、シャンパパが是非覚えたいと言ってたけどカレーのレシピだけが見つからないの。
今度持って来てね。
(^^)
我家からのお散歩コース、中々良いでしょ?
留守の間ブランディと沢山アチコチお散歩してね。
Commented by シャンディママ at 2010-05-17 18:25 x
マモンちゃん、私もあまり知らないけど、ネットで検索して「重曹」を入れてさっとボイルトしただけよ。
^_^;
>船で生活する人達はお金持ちなのよね!
そうなの?
確かに優雅に時々船で出かけるだけでも燃料代が大変そうよね。
そそっ、シャンブランを連れてお散歩していると老若男女毎日のように声を掛けられるから、きっと可愛いかおりちゃん、ナンパされちゃうかもね。
Commented by シャンディママ at 2010-05-17 18:46 x
せなさん、そうなんです。
ボチボチ帰国の準備をしなくちゃね。
シャンブランも自宅にいられるし、慣れているかおりちゃんが一緒なので安心してます。
近くにかおりちゃんの知ってる日本人の方たちも沢山いるしね。
それより、もうブランディが警戒を始めたような感じで切ないわ。
Commented by シャンディママ at 2010-05-17 18:52 x
ごんママ、そうそう。
毎年今頃は菜の花畑が見たくてシャンパーニュに出かけちゃうんだけど、ついでにいつも蕨採りしてるのよね。
覚えてたのね。
認知症にはいくら何でも早すぎだわよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
山菜は食べる事より採るのが楽しのよね。
かおりちゃんは私も思っていたイメージよりずっと積極的で何でもトライして楽しんでて、若いって素晴しいっていつも思うわ。
それにとっても家庭的だから間違いなく良い奥さんになると思うわ。
今回はちょっと旅には出られないけど、今年中にもし行けたら、今度は奈良・京都で再会出来ると良いんだけどね。
Commented by シャンディママ at 2010-05-17 19:05 x
はなちゃん、そうなの。
フランスで蕨採りよ。
はなちゃんのとこだったら、例のとこで売るほど生えているわよね。
そういえばはなちゃんは去年の今頃お江戸に行ってたのかしらね。
何かと忙しそうだし、ひょっとしたら今年又行けるかもなので、又の機会に会いましょうね。
そうなのよ。
ブランディはもう察してそうよ。
スーツケースを玄関に地下から持込んだからかも。
Commented by シャンディママ at 2010-05-17 19:23 x
誉詩絵さん、そうなのよ。
かおりちゃんのお蔭で一時帰国出来て嬉しいんだけど、7月末には帰っちゃうかもなので残念なの。
このままパリにいてくれたら助かるんだけどね。
(≧m≦)ぷっ!
この本は確か・・・「猫びより」?
でも、何時のものかは分らないけどね。
Commented by かおり at 2010-05-17 20:59 x
ママ、こんにちは。
ブランディはもう警戒し始めたのですね。何だか切ないわ(;_;)
私で大丈夫かと心配。。。お兄ちゃんも一緒だから、大丈夫よ!
レシピ、また持っていきますね。どこに行ったんでしょ~?
Commented by キーママ at 2010-05-17 23:43 x
↑ あらあら~かおりさん心配になってしまったのね・・。
大丈夫よ!ママが居なくなったらチャントかおりさんを
頼りにするわよ!
シャンブランちゃんのお世話頑張ってね!
ママの方が寂しくなってしまうかな~?
Commented by シャンディママ at 2010-05-18 05:06 x
かおりちゃん、昨日スーツケースをカーヴから持ってきたので、ブは何か察知したみたいよ。
ソワソワと私に付いて回ったりね。
毎度乍ら切ないわ。
私の方も子離れ出来てなくて・・・。
^_^;
レシピ・・・確かに3枚コピーしたわよね?
最近行方不明になる物が多くて困ったものだわ。
Commented by シャンディママ at 2010-05-18 05:10 x
キーママ、有難う。
うんうん、かおりちゃんなら大丈夫!
何か有ったらBBSに書いて貰う事にしたので、すぐに皆さんから電話で知らせて頂けると思うしね。
でも、寂しがっているのは確かにブより私の方かもね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-05-17 05:38 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2