珍しいトマトと鮭の頭・・・(≧m≦)ぷっ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日のパリは真夏のような暑さだったんだけど、明日(日本時間今日)から莉音ママがお友達とパリに来られるので、まだ「ホワイトアスパラ」が有ったら食べさせて上げたいと、いつものマルシェにブランディを連れてお買物に・・・。
c0090198_614651.jpg

c0090198_6143851.jpg

c0090198_6322033.jpg

ホワイトアスパラはさすがにもう終わりに近いので、新鮮で瑞々しいという訳には行かなかったけど、日本ではまだ珍しいと思うので取敢えずゲット!
明日(日本時間今日)は「ワイン講習会」が有るのでお夕食とまでは行かないけど、お互いに都合が良かったら我家にお呼びして、サッカーの日本戦でも一緒に見ながらワインとホワイトアスパラ、チーズでも・・と思ってるの~。
いいでしょ。
(*^^)v
美味しいチーズも何種類かゲットして、マルシェを見て歩いていたら、こんなトマトが・・・
c0090198_6244283.jpg

これは「牛の心臓」という珍しい名前のトマトなんだけど、2個で650円也。
ちょっと高いんだけど、甘くて美味しいので買っちゃった。
(これから美味しいトマトがどんどん出てくるけどね)

そしてお魚屋さんでエビなどを買ったら、ムッシュが
「マダム、この魚の頭もどう~?スープなどにして煮て食べると美味しいよ。」
c0090198_6292013.jpg

とっても新鮮で立派だったのでこれもお買い上げ~。
たったの1ユーロ也。(120円)
煮るのは面倒だったので、身の部分だけ切って塩焼きにして食べたんだけど、メッチャうまでした。
(^_-)vブイブイッ

さて、莉音ママたちも疲れてなくて、私も元気だったら明日は莉音ママに再会です。
つい先日オフ会で会ったばかりだから、何だかパリと東京ってすぐ側って感じ~。
シャンパパは今日本だしね。

という訳なんだけど、いつもここから帰っちゃう人がメチャ多いのよね。
後1秒
↓「ポチッ!」とお付き合い宜しくなの。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2010-06-24 07:02 x
 変わった形のトマトですね。美味しければ良しですがそれにしても高い気がします。我が家でその値段なら桃でも口に入りません。
この鮭の頭は安くて良い。
胸ビレの付いている所片身で一人分あるでしょう。
頭って結構身が付いているからお買い得です。

Commented by ラアラ at 2010-06-24 11:23 x
ええェェェ~~~❤ パリでも鮭の頭~~!!
ママ、これも大スクープ!!
この珍味、日本人だけとばかり思ってました。
日本では「鮭 氷頭なます」として鼻先を珍重、残りは粕汁、、やはりスープなのね。
・・・ママの記事でパリが一足飛びに近くなったわ~~♪  はい、Merci~のポチ3回しちゃいます~!
Commented by むーちー at 2010-06-24 12:49 x
こんにちは〜 お久しぶりです。
ちょこちょこ忙しくて、毎日ぽちっだけで失礼してました〜
プーチンさん、パリのバラ、そしてナンパ・・・ぷぷっ
この、奇妙な形のトマト、
ちょっと前、中山美穂さんがマルシェで買ってたモノですね!
どんな味なのかな・・・?
お友達、パリにいらっしゃるんですね♪
いいなぁ。私もじめじめの日本から脱出したーい!

Commented by チャーリーママ at 2010-06-24 14:43 x
お高いトマトですね。
でも美味しいのでしょう、仕方ないわね。
最近は日本もいろんな種類のトマトが売られています。
私的には甘ければ甘いほどいいのですが
昔の固い酸っぱいトマトが好きと食べないのに言う人がいるので
最近トマトを買わなくなったのよ。

鮭の頭の(すべてのお魚ですが)目の周りのコラーゲンの多いところとその周りのお肉が美味しいのよね。
近くのお寿司屋さんでお頭を焼いて戴くといつも食べ方が上手と誉められます。
お皿は骨の山ですけど(#^.^#)
Commented by シャンディママ at 2010-06-24 15:27 x
もとさん、こんにちは。
このトマト、高級なんですよね。
でも、日本でも甘いトマトは時期に寄っては高いですよね。
これから美味しくて安いトマトがどんどん出てくるので、もうこんなに高いのは当分買いませんけどね。
鮭の頭はお買い得でした。
とっても新鮮だったし美味しかったです。
(^_-)vブイブイッ
Commented by シャンディママ at 2010-06-24 15:37 x
ラアラさん、私もビックリでした。
「マダム、このtéteは要らない?」
と出されたの。
フランス人でも頭だけを買うのかなぁ。
日本人だから勧めたのかしら~。
スープに美味しいって言ってたのは、ブイヤベースみたいに料理するって事なのか、今度カトリーヌに会ったら聞いてみますね。
(^^)
Commented by じゅうべえママ at 2010-06-24 17:46 x
莉音ママとパリで再開♪
よろしくお伝えくださーい♪

日本時間だと、深夜3時過ぎにデンマーク戦。
でも、その前に、(顔面偏差値↓の)イタリアの試合が11時キックオフなんだよー。

日本が勝ち抜ける前にイタリアに抜けてもらわないと困る!!
あー、早く晩ご飯作って、いったん、早寝しなくちゃ~。
Commented by シャンディママ at 2010-06-24 18:27 x
むーちーさん、私も何だかプチ忙しくしてて、今むーちーさんのブログを拝見したんだけど、今から又ちょっとお買物(今夜お客様になるかもなので・・むーちーさんもいつか来られたらいいのにね。)
に行って、その後はワイン教室なので
(遊んでばっか・・・(*^^)v)
ポチッだけしてきました。
後で又行きますね~。
トマトは、そそっ、中山美穂さんがマルシェで買ってたモノですよ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-06-24 18:33 x
チャーリーママ、このトマトは高いんですよね。
でも、トマトに関しては日本の桃太郎の方が美味しいですよ。
安いし~。
>昔の固い酸っぱいトマトが好きと食べないのに言う人がいるので
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そうそう、時々あの青臭くてちょっと酸っぱいのが・・・なんていう人がいるけど、やっぱり私も甘いのが好きだわ。
鮭の頭を買ったのは初めてですけど、美味しかったです。
目の周りのコラーゲン、とっても必要だわ~。
1ユーロならこれから毎日せっせと食べようかしら。
ママのように上手には食べられないけど~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-06-24 18:37 x
じゅうべぇママ、了解!
後で電話が入る事になっているけど、お互いに都合が良かったら我家で一緒に日本チームを応援するけど、その前にイタリア戦なのね。
>(顔面偏差値↓の
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そういう事ならイタリアも応援しなくちゃ。
それにしてもじゅうべぇママも今回のワールドカップは時差で大変だね。
こっちは丁度良い時間帯で助かってるわ。
Commented by ki-aisiteru at 2010-06-24 20:22
ママ~今晩は。
明日AM3時からサッカー日本戦燃えそう!!
牛の心臓?初めて聞いたわ日本にはないですよね!

↓ママ~きっとナンパですよ!
私なんか最近お店ですらお声もかかりませんよ!
でも夜おそくは気をつけてくださいよ!

もうすぐパパさんや莉音ママさんに会えますね。
たのしみ~♪
Commented by ごんまま at 2010-06-24 20:28 x
本当に不思議って言うのか・・・・
シャンママの所で聞き覚えのある方がパリでママのお宅へ・・・・
何て聞くと 日本にお住まいだったか?パリでのお友達だった?
頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいます
本当にお客様がおおいシャンママ宅ですよね
楽しそう また時間を忘れお話が弾む事でしょうね
しかしサッカーは口実・・・応援を忘れてしまうのでは?
そんな気がしてるのは 私だけでしょうか?
パリに行けるって 本当に羨ましくて仕方ないです
大きなチャンスを生かせない かわいそうな私~
Commented by 奈々ママ at 2010-06-24 20:48 x
シャンママ、こんばんわ~。
今日は莉音ママとパリで再会なのね~。
地球は狭くなったような気がするけど
でもやはりパリは遠いです。
日本でも美味しいトマトは高いですよ。
ちょっと買うのを考えちゃう時があります。
でも、まずいのを買ったら残っちゃうので美味しいのがいいですよね。
でも、食べてみないと美味しいかどうか分からない。

サケの頭はとっても安いです。
日本人は魚のあらを食べるから抵抗はないですね。
デパ地下でも魚のあらは人気があるようでしたよ。
Commented by シャンディママ at 2010-06-26 03:57 x
キーママ、お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
このトマトはまだ日本には無いかもですね。
でも、形が珍しいだけで、お味は桃太郎の方が美味しいかも。
ママ、日本では勿論私にも声はかかりませんよ。
^_^;
やっぱりラテン系だからでしょうね。
良い事よね~。
(≧m≦)ぷっ!
莉音ママたちと一緒だったのでサッカーも大騒ぎで応援しましたよ。
Commented by シャンディママ at 2010-06-26 04:01 x
ごんママ、ホントよね。
ついこの間東京で会ったのに昨日はパリの我家で一緒に、なんて不思議な感じだわ。
そそっ、話が弾んでつい夢中になっていたらテレビの騒ぎで
「あら、1点入ってるじゃないの~。」
なんて勿体無いシーンも有ったわ。
(≧m≦)ぷっ!
ごんママもその気になればパリはそんなに遠くは無いわよ。
Commented by シャンディママ at 2010-06-26 04:11 x
奈々ママ、遠いような近いようなパリだわね。
飛行機に乗ってしまえばたった12時間なのに、諸々の事情でお互いに簡単には行けないよね。
そうね、日本でも高いトマトは高いわよね。
どうしても甘いのが食べたい時だけ思い切って買っていたけど、外れた時はショックよね。
^_^;
魚のアラは東京にいた頃も良く買ってました。
安いし大好きなの~。
最近は不景気だから特に売れているのかな。
パリでも買えると分かって嬉しいわ~。
(^_-)vブイブイッ
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-06-24 06:47 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2