バスの車内で事件発生!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は実は2ヵ月ぶりに私の例の頭の問題でアメホスに午後行って来たんだけど、その車内で事件発生!

写真は何の関係も無い、昨日莉音ママから頂いたお土産です。(^^)
(上の水菓子は去年莉音ママと一緒にパリに来たさきちゃんから、松茸昆布とその下のちりめんじゃこは今回一緒に来られたお友達からです。
ワンコ用蚊取り線香はまみっちさんにお願いしたのだけど、無臭だし、火を使わないので安心なの。)
c0090198_5245369.jpg

さて、私はバスの車内中ほどの出入り口より奥方面、進行方向に向かって右側2列目に一人で座っていたんだけど、通路を挟んで左側、私のすぐ横には中年のフランス人マダムとアジア系マダムが並んで座っていたの。
彼女たちの前の席(中ほどの出入り口の最前列)には小学3~4年位の可愛い女の子が二人で座っていたの。

そこに30代後半位の無精ひげのちょっと小汚いヒスパニック系の男が乗り込んできて、この可愛い女の子たちの通路を挟んで隣(つまり私の前の席)に座ったんだけど、バスに乗ってくるなり、この通路側に座った彼の隣の女の子に何か声をかけたの。
女の子たちは無視していたんだけど、それでもしつこく何度も何か話しかけていたの。
多分、「可愛いね~。」
てな感じ・・・。
それから急に手を伸ばしたかと思うと、その通路側の女の子の頭をなでたの!

写真は同じく昨日Rさんから届いたプレゼントです。
話題の「梅肉エキス」を頂きました。
私の頭の問題も免疫と関係が有りそうなので、効くんじゃないかってね。
Rさん、有難う!!!
c0090198_5453741.jpg

すると、この少女たちの真後ろに座っていた中年のマダムが、
(フランス語なので良く分からないけど、雰囲気からしての私の翻訳ね。(≧m≦)ぷっ!)

「ちょっと、あなた!何するのよ!この子に触ったでしょ!」
「何もしてねぇよ~。」
「触ったじゃないの!
あなたたち(彼女たちに)、私とこっちにいらっしゃい。」
と、二人を連れて運転手席まで行き、大声で運転手に事情を説明・・・。

車内には10名ほどの客しか乗っていなかったんだけど、話を聞いた前の席にいた40代のムッシュもこちらに来て、この男を睨みつける。
車内の視線は全員彼に・・・。

運転手は次の停留所でバスを止め、彼に
「降りろ!」
「オレは何もしてねぇよ。
ただ、この子の席の後ろに手を置いただけだよ。」
(と、やってみせる)
「何言ってるのよ!触ったのをちゃんと見たわよ!
すぐに降りないと警察を呼ぶわよ。」(マダム)
「早く降りろ!」(運転手)

車内はもう騒然!
c0090198_5572318.jpg

さすがにいたたまれなくなって、結局この男は降りて行ったんだけど・・・。

これが日本だったらどうだろう~。
このマダムのように、縁もゆかりも無い幼い女の子たちの為に、こうしてちょっと怖い男に立ち向かう人がいるかしら。

フランス人は意地悪で不親切とか言う人は多いんだけど、私は決してそうでは無いと思うの。
困っている時にこうして助けてくれるのは日本人よりむしろフランス人だと思う。
それを裏付けてくれたような今日の事件でした。
それにしてもあのマダム・・・カッコ良かったなぁ。
(^^)v

という訳なんだけど、
皆さん↓「ポチッ!」を忘れないでね~。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2010-06-26 06:29 x
 マダムが親切なのは間違いないし、男が女の子に構い過ぎたのも間違いなんだろうけど、降ろされるまで責められることかなと思いましたよ。
小汚いからいけないのか、ヒスパニックだからいけないのか、白人の人種差別的意識がなければ起こらない事件かもと感じました。
こざっぱりとした白人のムッシュなら誰も何も言わないでしょう?
 そう言えば遠洋航海中、制服で歩いていた私たちにカナダかアメリカで酔っ払いが絡んできたことがあって(失職して酔っ払いが多いから気を付けろとは言われていた)困っていたら、男の人がその酔っ払いに抗議してくれて、その間に逃げられたことがありました。
今の日本ではそんなこともないでしょうね。
Commented by マモンです。 at 2010-06-26 07:56 x
そうだよね、日本は逆ギレ事件が多くて助ける事はなかなか出来ない世の中になってきたもん、事件起こす人って絶対に普段は良い人とか大人しい、だから何しでかすか予想が出来ない、これが今の日本。
パリはある意味単純なのよね、やらかしそうな人って大体わかるし、対応に予想が付くし、なんたってパリマダムは気が強い!私も何回かスーパーで助けてもらった、親切(おせっかい)が良いぐらいだよね。

あ~、おみやげ嬉しいね~♪、でも塩分取りすぎると浮腫みと血管浮いて来るからいっぱい海藻(乾燥ワカメ?)たべよう~(笑)。
Commented by ももまま at 2010-06-26 09:01 x
わぁ~、ちょっと想像しただけでドキドキのお話ですねぇ。
もっと悲惨な事態にならなくて安心したけど、日本では逆切してどんな事になってたかもしれませんね・・・(あくまで仮定の事ですが)
その勇気あるマダムに拍手を☆⌒(*^-゜)v

朝から一本1000円のドリンクを飲んだらハイテンション中のももままです(笑)
Commented by らむお at 2010-06-26 10:45 x
本当に勇敢なマダムですね。
なかなかできることではないですね。
ついつい見て見ぬふりをしてしまいそうです。

梅肉エキス・・・、子供の頃飲まされてました・・・。
喘息持ちでひ弱な子だったので、いろんな物を食べたり飲んだりさせられてたことを思い出しました。
シャンママさんに効くと良いですね。
Commented by チャーリーママ at 2010-06-26 14:39 x
日本人から見たら勇気あるマダムだけど、
日本ではちょっと・・・・
甥が高校生の頃7人が(みんなが柔道部で体格が凄い)
渋谷で同じ年位の子4人に脅されてお金を巻き上げられ
すぐに渋谷署に行ったら
「良かった、怪我が無くて、彼らは刃物を持っているから抵抗したらいけない。」と(?_?)
周りで見ていた人も知らんぷりだったらしいです。
誰か警察に電話してくれてもいいのに
<関わりは御免ということでしょうか?>
治安がいいようで悪いですね。

梅肉エキス・・・きっとボケない、お肌がツヤツヤ、
内臓が元気になるような何所かに効いてくると思うわ。
Commented by シャンディママ at 2010-06-26 15:42 x
もとさん、私は多分これは人種などには関係なく、もし小奇麗なフランス人が同じ事をしても同じ展開になったように思いますよ。
欧米人は他人に触られる事を極端に嫌うし、ましてや見ていて間違いなく幼い女の子への性的な触り方だったですからね。
あのままほっといたら、きっと段々エスカレートしたでしょうね。
バスを降りたら一緒に降りて行きそうな感じで、私もちょっと心配しました。
これが他人の子供で無かったら誰でも立ち向かうし、若し自分がこの女の子の立場だったら誰かに助けて貰いたいと思ったでしょうね。
多分私も日本で同じ事が有ってもマダムのようには出来ないと思うけど、殺人事件が車内で起こっても見て見ぬフリをしそうな日本よりこういうマダムがいるフランスの方が人間的な気がしました。
Commented by シャンディママ at 2010-06-26 15:53 x
マモンちゃん、そうね。
確かに色んな事件が有ったものね。
何もしなくても通り魔事件とか、本当に今の日本は怖い人が多くなったよね。
そうそう、パリのマダムは凄いよね。
(≧m≦)ぷっ!
他人事でも何か有ったら助けてくれるんだよね。
こういうとこが人間的で私は好きだわ~。

>塩分取りすぎると浮腫みと血管浮いて来るからいっぱい海藻(乾燥ワカメ?)たべよう~(笑)。
塩分の塩辛とかお漬物は私がお願いしたものなのよ。
ワカメを食べるといいの?
ドレッシングやお味噌も控えめに・・・だわね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-06-26 15:58 x
ももママ、こんにちは。
確かに日本の若者とかは逆切れして怖いんだけど、社会の風潮が日本と違う感じがするのよね。
バスの運転手は勿論、乗客のムッシュも何か有ったら助けるって感じで近くから男を睨んでいたし、一緒になってバスから降りろと言ってたわ。
朝から一本1000円のドリンク?
私も有ったら飲みたいわ。
ちょっとお疲れめ~。
Commented by シャンディママ at 2010-06-26 16:01 x
らむおさん、そうね。
私もあのマダムに同調はしてたけど、とてもああは出来ないわ。
>梅肉エキス・・・、子供の頃飲まされてました・
そうなんだ~。
今は喘息でもひ弱でもなさそうだから、きっと効いたのかもね。
私にも効くといいなぁ。
Commented by シャンディママ at 2010-06-26 16:06 x
チャーリーママ、そんな事が有ったんですか。
渋谷の子たちはきっと今にも刃物でも出しそうな危ない子たちばかりだったんでしょうね。
それにしても、こんな時に誰もが見て見ぬフリというのも怖い世の中よね。
一緒に立ち向かってくれないまでも、警察に電話位はしてくれる世の中で有って欲しいですよね。
世界で一番治安が良いとは思えない日本になってきたのかしらね。
Commented by ラムママ at 2010-06-26 16:15 x
こんにちは〜曇ってるけどアチチです〜
美味しそうな和風のお土産〜
チョイスが上手ですね〜

そうだったんですか???
可愛い女の子達に、心の傷を与えずに
すんだのも、マダムのおかげですね〜
きっと大人になったら、マダムのように
勇敢になることでしょう〜

2トップのブちゃんは何を見つめているのでしょう?
Commented by ヒマちゃんママ at 2010-06-26 16:36 x
もしかしたらこのおじさんは下心もなく、した行為だったかもしれませんね。
それでも知らないおじさんに話しかけられたり、触られたりするのはあまりいい気はしないよね。
私もこのマダムのようにできるかといえば
なかなかできないなぁ~(-"-)
女の子たちはきっと感謝してるでしょうね(^.^)
Commented by 奈々ママ at 2010-06-26 17:49 x
日本では出来ないけど、ドイツ人もきっと同じことしたと思うわ。
ちゃんと自己主張できる人種なんでしょうね。
私も我が子や孫ならやめてくださいと言わなくちゃと思います。
みんなで守り合わないとね。
Commented by マモンです。 at 2010-06-26 18:52 x
なんだかね、塩分と海草って考えられた組み合わせらしいよ~、だからお味噌汁とか何でも塩分取るときはそれと一緒だと体外に排出してくれる役目があるんだって~、凄いね~。
Commented by シャンディママ at 2010-06-26 20:28 x
ラムママ、日本は曇っていてもジメジメ・・嫌な季節よね。
洗濯物が困るわよね。

そうね。
この子が大きくなったらきっとこのマダムのようになるかもね。
華奢な子だけど、体格もこのマダムのようにガッチリになっていたりしてね。
(≧m≦)ぷっ!
ブランディ、前の方から人が歩いてきていたの。
Commented by シャンディママ at 2010-06-26 20:32 x
ヒマちゃんママ、あの男は下心有り有りだった感じよ。
横座りして、女の子を嫌らしくずっと見ていたし、私には何を言ってたか聞こえなかったけど、嫌らしい事を言っていたのかも。
マダムがずっと見ていたもの。
私もマダムのようには出来ないけど、何か有ったら逃げないでこのまま居ようとは思っていたわ。
Commented by シャンディママ at 2010-06-26 20:37 x
奈々ママ、そうなんだ~。
ドイツ人もフランス人もこういう時にはちゃんと立ち向かって上げるのね。
車内の人たちも協力的な感じだったし、一人では無理でも皆でなら私も協力出来るかなと思ったわ。
自分の子供や孫の時にも助けて欲しいから、社会が協力的になれば良いのにね。
(今日はヤケにマジなブログになったわ。(≧m≦)ぷっ!)
Commented by シャンディママ at 2010-06-26 20:39 x
マモンちゃん、そうなんだ~。
何だか急にワカメのお味噌汁が飲みたくなってきたわ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by ki-aisiteru at 2010-06-26 20:51
ママ今晩は。
寝不足がたたって今まで寝てましたよ~(^^ゞ
私って寝だめできるんですよ~。
バス事件~日本では見て見ぬふりしてるかもね。
最近逆ギレおおいから怖いよね。
今回も大事にならなくて良かったわ。
おみやげの梅肉エキス~
夏バテや免疫力アップにはいいよね!
Commented by シャンディママ at 2010-06-26 21:42 x
キーママ、今晩は。
確かに最近は逆切れする人が多いから、うかつにはマダムのようには出来ないわよね。
でも、このマダムのお蔭で大事に至らなかったのかもしれないと思うと立派だと思うわ。
ママは寝だめが出来るの?
(≧m≦)ぷっ!
私は無理だな~。
梅肉エキス、今日から始めました。
効果が有ると良いなぁ。
Commented by サリーママ at 2010-06-26 22:01 x
莉音ママ達、早速ママの接待で嬉しかったでしょうね。
今日はパリの街を楽しんでいるのでしょうね♪
バスの中の事件・・怖いですね。
女の子たち、とっても怖かったでしょうね。
でもちゃんと守ってくれる大人がいて良かったわね。
Commented by み~な♪ at 2010-06-26 22:37 x
わあ~~お土産がたくさん^^
あっ!!博多の高菜?樽味屋さんのかな^^

バスの中の出来事、結構昔はそういう光景みたような~
いろんな方がいるものね、いつ傍で起きてもおかしくないです
勇気だして、周りの人と協力できたらいいけど、みんな知らん顔だと勇気だせるかな~でも、携帯で警察にSOSしたいけどメルアド
知らないと声はばれるし~~^^なんか真剣に考えてます^^
私バスや電車乗る機会あまりないから、ちゃんと方法考えねば~
Commented by ラアラ at 2010-06-26 23:59 x
バスの中事件、パリには今もパリっ子気分のシャンとしたご年配が顕在なのね。日本女性も頑張らなくちゃ、、、って、一人じゃ?ね。でも日本中のオバサマ連が総出でこうなったら、、結構無敵かも、、、旗振りさま~どこ~!

わぁ~、お懐かしい莉音ママさん、、もうパリでシャンママと!! …って、、、ついこの間お目に掛った方々が、今は遥か遠いパリの空の下で・・・時空の距離感が縮まったのか拡がったのか~~~!

何やらお荷物で少し和の風情漂うシャンママ家ですね❤
梅丹、効くと良いわね。90g入りみたいなので、よく考えたら3gって30分の1だわね。お二人だと2週間で完食サイズなのね。≪鰯の頭も信心から≫を思い出して私もトライ中。。「美的」効果まではマダマダ。。。
ママご一家も頑張ってみて下さいね❤
Commented by シャンディママ at 2010-06-27 06:14 x
サリーママ、今日も莉音ママたちはさっきまで我家にいたの。
(*^^)v
でも、お二人共パリは私より詳しい位なので連日色んなところをメトロを有効に使って楽しんでいるみたい。

バスの事件は日本でもパリでも初めてだったので、私の方がドキドキしちゃったわ。
それにしてもパリのマダムは頼もしいわ。
カトリーヌみたいだったわ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-06-27 06:21 x
みーな、今晩は。
>樽味屋さんのかな^^
ごめん、さっき開けて莉音ママたちと一緒に我家で食べたんだけど、袋はもう捨てちゃった。
美味しかったんだけど、そんなに有名なの?
こっちも美味しかったんだけど、もう1つの茗荷のお漬物の方はもっと美味しかったの~。
みーなに沢山頂いた明太子も最高だし、しあわせ~♪
(イカの方はまだ食べて無いの)

みーなもお嬢さんがいるから考えちゃうでしょ?
他人事だとついつい拘わらないようにしたくなるけど、自分や身内だったら・・・と思うと、今の日本は怖いよね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-06-27 06:27 x
ラアラさん、そうなのよ。
シャンパパのお母さんもスーパーなどで走り回る子供たちはしっかり叱るタイプでしたよ。
(≧m≦)ぷっ!
そういう年配マダムは世の中に必要で、私たちもその年令になりつつあるのに世の中の風潮からか中々ね。
旗を振っても追随する人はどうでしょう。
それを考えると怖くなりますよね。

そうなんです。
ついこの間東京で会った莉音ママが今日も我家で晩御飯食べて、さっき帰られたの。
>時空の距離感が縮まったのか拡がったのか~~~!
ホントね~。
(^^)

でもって色々と有難うございます。
頭の方は病院のお薬もあまり効果が無いので、梅肉エキスに期待してます。
シャンパパが帰る頃にはもう無いかもね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by まみっち at 2010-06-27 11:06 x
またまた、久しぶりです(;^_^A
莉音ママさん達、パリを満喫しているようですね。私の方は仕事も主人も(!?)クリアし、いつでも大丈夫になったので、シャンパパさん、シャンママさんのご都合で決めて下さいねO(≧▽≦)O ワーイ♪早く行きた〜いマダ?o(^o^)oマダ?

蚊取り線香、お役に立てて嬉しいです。今年はこれで十分だと思いますが、近くのペット用品屋さんで、易く売っていますので、遠慮なく仰って下さいねヽ(*^▽゚ *)ゞ^ ヾ☆

バスの車内で、そんなことがあったのですね。本当に勇敢なマダムですね。特に最近の日本だったら逆切れしていつさされちゃうか分からないから、皆絶対見て見ぬ振りなのに…♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
勇気あるマダムのお陰で、女の子も無事で本当に良かったです(´▽`) ホッ
Commented by シャンディママ at 2010-06-27 16:28 x
まみっちさん、蚊取り線香有難う!
本当に良い物を教えて頂いて、しかも二度も届けて下さって有難う。
今年はこれで間に合いますけど、又来年も宜しくです。
(*^^)v
例の件はシャンパパの仕事の都合とか色々これから調整しますね。
早く来たいでしょ。

バスの事件は、今回の事に限らず勇敢なマダムの存在は頼もしいわよね。
私も何だかああいうマダムがいてくれる事にほっとした事件でした。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-06-26 06:06 | シャンママ日記 | Comments(28)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2