家の良い子ちゃんたち♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

家の良い子ちゃんたちと言えば、勿論シャンブランだけど
このところメチャ暑い日が続くパリ・・・。
パリには殆どの家にクーラーなんてものは無く、勿論家にも無いからね。
ワンコたちが涼を求めて行き倒れ~。(写真はシャンディ)
(>_<)
c0090198_693938.jpg

そして、今年は我家のお花ちゃんたちが親孝行で良い子ばかりなのよ~。
まずは↓このゼラニウムちゃんたちなんだけど、4月に小さな苗を買って来て植えたんだけど、それがこんなに元気に育ってくれてます。
c0090198_6154342.jpg

c0090198_6161842.jpg

そして、↓こちらのセントポーリアちゃんは、この春(2月か3月)に買った物で、お花が終わったので枯れた部分は葉っぱも全部カットしてそのままほっといたのに、いつの間にか新しい葉っぱが出て来たと思ったら、あれよあれよという間に又買った時と同じ位元気に咲いてます。
c0090198_6184932.jpg

たった3ヶ月位で又こんなに元気に咲くって信じられるぅ~?
\(◎o◎)/!

でもって、↓この紫陽花ちゃんは、まだちっちゃい苗をお買い得の4ユーロで買って来たものなんだけど、こんなに立派になりましたよ~。
ま、紫陽花は丈夫なのでこうなるのは珍しくは無いけど、私にしては珍しいんでつ。
c0090198_6231797.jpg

もっと凄いのは↓これね。
↓この蘭・・・去年の秋頃に1,500円ほどの、これまたお買い得コーナーで買ったものが、今又咲き出したのよ~!
\(◎o◎)/!
c0090198_6261274.jpg

たって、そう豪華な蘭ではなくて、買った時には小ぶりの可愛いお花が2本咲いていて、丁度テレビで
「来年も咲かせたいのなら、最後のお花が咲いた頃にはカットした方が・・。」
なんて言っていたけど、
「どうせ、今回で終わりでしょ。」
と、枯れるまで咲かせておいて、終ってからカットして、これもお部屋の隅にほっといてたの。
今年の1月位まで咲かせていたかな~。
それが、先月位に棒のようなものがちょっとずつ伸びてきた、と思ったらこうなってたのよ。

ちょっと凄くない~?
パリの我家は4月頃まで暖房が入っていたし、日当たり抜群だからね。
きっと温室のようなんだわね。

という訳で、最後は良い子ちゃんのシャンディの笑顔で締めましょ。
ちょっと13歳半には見えないでしょ?
(^^)v
c0090198_6493491.jpg

さて、昨日「犬ブログランキング100位まで何とか・・・。」と書いたら、150位台から130位台へ・・・。
(シーズー部門ではお陰様で5位)
凄い!
やれば出来るんじゃない。
じゃ無かった、皆さんの応援の賜物でございます。
(^^*) ホホホホ
この調子で、もう一息・・・

↓「ポチッ!」と宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by はなこ at 2010-06-29 08:05 x
パリの気候はシャンママガーデンに合っているのですね~
ワン達・・・・家もなぜか???
連日の30度ごえで家も生き倒れ~~~です。

エアコンはあるけど・・・父が強く入れるので、ワン達は寒すぎて自主避難しています~
Commented by むーちー at 2010-06-29 09:50 x
わぉぉぉ〜!
みんないい子ちゃんですね!
蘭は、手をかけすぎるとダメだと聞いたことがあります。
シャンママには合ってる!?
ゼラニウム越しにエッフェル塔・・・
雑誌に出てきそうな光景ですね。
こちらもムシムシで、ワンコ達は少しでも涼しいところを
求めて、家の中をうろうろ・・・
今夜は、またサッカーですね。
Commented by パルママ at 2010-06-29 11:14 x
ママの間違い発見!!
ポインセチアじゃなくて、セントポーリアだよ~~~
ママでも、間違えるんだと思って、なぜか安心してるわたしです~~~!!
にしても、ママのところのおこちゃまたちは、とってもお利口さんね~~
わが家は、不出来な子が揃ってるよ~~~
クーラーの中でも行き倒れてるし(笑)
シャン君の笑顔最高!!!
Commented by もと at 2010-06-29 12:25 x
 確かにどの鉢も綺麗ですね。
東京の時のシャンママとはまるで正反対でつ。
犬は暑いのが苦手ですよね。
我が家の猫も涼しい所を探してゴロゴロしています。
Commented by ラムママ at 2010-06-29 12:49 x
こんにちは〜
お花も太陽をいっぱい浴びて、元気で何より〜

シャン君、全然13歳半には見えない〜
ラムも、見習うワン〜〜
Commented by シャンディママ at 2010-06-29 15:48 x
はなちゃん、ホッキードーも暑いのね。
パリは夕べ雨が降ったみたいで、今朝は涼しいので良かったわ。
クーラー、効きすぎる位はシャンパパみたいだわ。
いつも17とか18度に設定するんだよね。
信じられない!
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2010-06-29 15:50 x
あらら、「ャ」が抜けてたわ。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2010-06-29 15:54 x
むーちーさん、そうらしいわね。
実は以前東京で、思い切って買ったばかりの高い胡蝶蘭を2週間でお陀仏させちゃったのよ。
お水の遣り過ぎだって。
それ以来蘭には忘れた頃に上げるようにしたら元気に育つようになったの。
手の掛けすぎがダメな子もいるのねん。
(≧m≦)ぷっ!
むーちーちゃんたちも涼しいとこをも求めてウロウロ?
(*^^)v
ジメジメもワンちゃんたちにはちょっと可哀想だよね。
パリはジメジメが無いのだけは助かってるわ。
Commented by シャンディママ at 2010-06-29 16:01 x
パルママ、ホントだ~。
ポインセチアなんて書いて有る~。
\(◎o◎)/!
即訂正しましたですぅ。
o(*^▽^*)o教えてくれて、どうもねぇ~

そそっかしい私の事だから色々間違いが有ると思うけど、皆さんも遠慮なく教えてねぇ!
と、ついでにお願いしておこう。
(≧m≦)ぷっ!
クーラーの中で行き倒れなんて贅沢~。
シャンブランが羨ましがるよ。
シャンの笑顔、可愛いっしょ?
Commented by シャンディママ at 2010-06-29 16:04 x
もとさん、でしょ?
東京では自慢じゃないけど・・・って自慢にはならないか、「花殺しのシャンママ」と呼ばれていたからね。
(≧m≦)ぷっ!
ワンニャンは寒いのは結構大丈夫だけど、暑いのはね。
Commented by シャンディママ at 2010-06-29 16:07 x
ラムママ、ここは日当たりが良くて風が通るからお花には最高なんだけど、でも、やっぱり種類にも寄るのね。
日当たりが良すぎてダメになる子も居るしね。
シャン、まだまだ元気で可愛いですよん。
ラムちゃんたちのお手本になれるように長生きして貰わなくちゃね。
(*^^)v
Commented by ai at 2010-06-29 16:36 x
ママ~
昨日も本当に暑かったね・・・シャンディーがダウンするのも分かる!
でも最後には良いタイミングの最高の笑顔ショットがあったね☆
アレは絶対に13歳半には見えません^0^v
とっても愛らしい締めの写真でした(^_-)-☆

ママのお家のお花ちゃんたち、すっごく元気にキレイに
咲いてるね!
ウチは花よりだんご・・・茄子、春菊、バジル・・・食べ物ばっかり(^^ゞ
Commented by チャーリーママ at 2010-06-29 17:55 x
シャンディ君のあまりの笑顔にウィンクしちゃいました(^_-)-☆
今日のサッカーは勝つような気がしてきました(^_^)v

そう言えばテレビを置いているパリのカフェは
サッカー観戦者が多くて満席らしいですね。
時差がないからいいわね。

買って来た時の紫陽花には必ず枝の先にお花が咲いているけど
1年経つと枝は多くなるけどお花は少なくなるの。
お花も育てるって本当に難しいわね。
Commented by らむお at 2010-06-29 18:20 x
鮮やかにシャンママさんガーデンは咲き誇っていますね~。
すごいです。
花殺し・・・、私はシャンママさんよりスゴイです・・・。
だって、お水くれとか言ってくれないんですもんっ!
やっぱり動いてないと、うまく(?)育てられないです。

シャンディくん暑くて、行き倒れてるんですね~。
そのベチャってなった姿も好きなんです。

最後の最高の笑顔の写真は保存版にさせていただきます。
かわいい~。
Commented by はなぶさ at 2010-06-29 18:55 x
今日も シャンクンに笑わせてもらって ありがとう!!

お花も しんじられなーーいほど 良く咲いていて
すばらしすぎです 特に 胡蝶蘭や セントポーリアなどは 私にはじぇんじぇん育てられません

ほんと 日当たりと風通しと土かしら
我家も フェンスに2種類のブドウとブラックベリー這わせたら 今年は実がなっています 

消毒もテッカもしていないので どうなるかわかりませんが 楽しみに眺めています

今日のサッカー みんなで応援ちゃちゃちゃね

かおりさんにもよろしくね

しゃんちゃん 動きがあってとても良いショットねvv



Commented by ルルママ at 2010-06-29 21:20 x
可愛い~。
なにこの笑顔~!!!!
萌えますね。
シャンディーくんったら、イケメン!
Commented by 奈々ママ at 2010-06-29 21:48 x
シャンママ、胡蝶蘭立派です。
我が家も咲くには咲いたけど、こんなに沢山は咲きませんでした。
きっと見切り品にされたのに買ってくれたシャンママに感謝の気持ちなのかな?

で大事なおぼっちゃまのシャン君は、いつも通りとってもかわいい。
いつまでも元気な可愛いシャン君でいてね~。
Commented by ki-aisiteru at 2010-06-29 21:57
お花ちゃんたち立派に育ってますね。
セントポーリアとか蘭は難しいのに凄いよ!
生き物って気にかけてやる事が大切なのね。
ママはきっと常に心がけているんですね。

シャンディ君も13歳なんて思えない。
シャンブランちゃん~
いつも綺麗にお手入れされて素敵です。
私も見習わなくっちゃ!
Commented by ごんまま at 2010-06-29 22:28 x
いや~参りました
シャンママに一つだけ ほんの少し自慢できるな~
なんて密かに思って居たんだけど・・・・お花育てる事
これも やっぱママの方が上手になってしまいました
胡蝶蘭を咲かせるなんて 
やっぱり東京のシャンママじゃ無いわ!

シャン君も ママに育てられて 若々しくって
お上品だものね
やっぱりママは憧れの人だわ~
Commented by シャンディママ at 2010-06-30 06:15 x
ごめんなさい。

まだお返事を書いて無い方が何人かいらっしゃいますが、今日は千客万来で、お昼からひっきり無しにお客様で、最後のかおりちゃんがちょっと前に帰ったとこで、ちょっと疲れました。
お返事もブログも後でゆっくり書きますのでごめんなさい。

それからルメールも何人かから頂いてますが、そちらもちょっと待っててね~。
<m(__)m>
Commented by シャンディママ at 2010-06-30 17:19 x
aiちゃん、毎日暑いね~。
aiちゃんちの子たちは食べられるものばっかりなのね。
ナスも植えたの?
凄い!
我家はトマトとハーブも少しだけね。
来年は紫蘇を又植えたいわ。
シャンディ、まだまだ若いよね。
それにしても毛皮を着ている二人は特に暑そうで、二人共何とか冷たいとこを見つけてねんねしているわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-06-30 17:24 x
チャーリーママ、昨日の試合・・・勝てそうだっただけに残念だったわね。
かおりちゃんとわぁわぁ言いながら応援してました。
パリのカフェは連日試合が終わると大騒ぎですよ。
(我家の前もカフェ)
それも楽しくていいわよね。
紫陽花、そうなんですか。
パリではどうしても冬越しがベランダに出したままだと難しくて、中々生き残れません。
家の中に取り込むには鉢が多すぎるし、それが悩みの種です。
Commented by シャンディママ at 2010-06-30 17:28 x
らむおさん、そうそう。
お花も「お水くれ~。」
とか言ってくれると良いのにね。
らむおさんは私の上を行く「花殺し」?
(≧m≦)ぷっ!
ホントにそれぞれ水遣りとか条件も違うから難しいわよね。
それにしてもワンちゃんたちは何をしてても可愛いよね。
ただねんねしてても可愛いと思うんだもの~。
写真、貰ってくれて有難う!
Commented by シャンディママ at 2010-06-30 17:32 x
はなぶささん、胡蝶蘭もジンビジュームも2度も咲かせた事、今まで無かったんだけど、やっぱり条件ですね。
>フェンスに2種類のブドウとブラックベリー這わせたら
うんうん、ステキな感じだわ。
実が成ったら一石二鳥ね。

サッカー、面白かったですね。
延長戦まで良く頑張ってくれましたよね。
(^^)
 
Commented by シャンディママ at 2010-06-30 17:35 x
ルルママ、有難う!
お散歩させていても13歳半だと言うと皆に驚かれるの。
萌え~でしょ?
(って、イマイチ良く意味が分ってない・・・)
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-06-30 17:47 x
奈々ママ、こんにちは。
ママは色々とシンビや蘭を何度も上手に咲かせていましたよね。
我家は何もしなくて咲いてくれたので、やっぱり見切り品ちゃんが親孝行してくれたのかもね。
(≧m≦)ぷっ!
シャンディの下の歯並びがちょっと悪いとこも又愛嬌で、優しい笑顔に癒されてます。
Commented by シャンディママ at 2010-06-30 17:51 x
キーママ、そうなのよね。
蘭などを何度も咲かせられる人は凄い!
といつも思っていたんだけど、私の場合は何もしなかったのが良かったみたい。
いつもお水を遣りすぎてたのねん。
^_^;
有難う!
シャンディはやっぱりお散歩とかがちょっとしんどくなってきているけど、まだまだ元気よ。
先日から始めた梅肉エキスで長生きしてくれるかも~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-06-30 17:53 x
ごんママ、有難う。
お花は全然ママの方が上級クラスよ。
お庭、ステキだったもんね~。

>やっぱりママは憧れの人だわ~
わわっ、どしたんでしょ。
何か送ってあげたくなっちゃったわ。
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-06-29 06:58 | シャンママ日記 | Comments(28)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2