フランさんちにお呼ばれ♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日(日本時間昨日)はこのブログを通してパリで知り合った「フランさん」のお宅にお呼ばれしてきたの。
メンバーは、やっぱりネットに知り合った「asukaママ 」と、ワイン教室で知り合った「シエルママ」(チワワちゃんを飼ってます)の4人です。

我家からはメトロで10分ほどのところです。
↓これはアパルトマンの中庭ね。
ステキでしょ?
c0090198_5494826.jpg

地図を片手に無事にフランさんのお家に着くと
「あら、シャンママ、一人で来たの? 良くちゃんと迷わず来られたわね~。
てっきりasukaママ と待ち合わせて来ると思っていたわ。
偉い、偉い!」
だって~。
(;´д`)トホホ

↓ベランダからの眺め
c0090198_5571219.jpg

まもなく全員が揃い、早速ランチです。
お料理はというと・・・

ジャ~~~~ン!
c0090198_5552666.jpg

c0090198_55554100.jpg

c0090198_5562296.jpg

どれも本当に美味しかったのよね。
たまには「お他所ご飯」もいいね!(ここんとこ強調・・・(≧m≦)ぷっ!)

そして、中でも特に皆に大好評だったのが↓この冷たいスープなの。
c0090198_5592038.jpg

作り方は簡単だという事だったので、レシピを教えて頂きました。

材料(4人分)
 赤のパプリカ-2個  玉ねぎ-半分  冷たいご飯-大匙2杯 生姜-1かけ(適宜)

①上の材料を適当な大きさに切り、200ccのコンソメスープを加え、鍋で少し煮て、材料が柔らかくなったところで火を止め、少し冷ましてからミキサーに掛ける。
②牛乳100ccと生クリーム(お好みの量)を加え、かき混ぜる。

ご飯の何とも言えない食感と、生姜の風味が何とも言えず美味しかったです。
冷たく冷やして良し、暖かくして飲むのもそれは又それでとっても美味しいそうですよ~。
是非、皆さんも試してみてね~。

という訳で、今日は忙しくて「犬ブログランキング」をチェックしてませんけど、引き続き100位目指して頑張りますので、いつものように
↓「ポチッ!」と応援、宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2010-07-02 06:34 x
おはよっ☆
美味しそうなお料理が、たくさん!!
シャンママのお友達は、みんな、お料理上手だよね。
スープの器も素敵☆
Commented by もと at 2010-07-02 07:50 x
 今日も美味しそうなご馳走が沢山ですね。
デザート付いて。デザートの上の写真はチョコですか?
アパートもなかなか良さそうですね。床がピカピカ。
Commented by マモンです~。 at 2010-07-02 09:34 x
どれも美味しそう~!
なんだか16区っぽいけどま~その辺は
さだかじゃない方が良いね~!(笑)。
ほんと!シャンママ1人で行ったなんて!
立派!さすがパリに慣れてきましたね~(笑)。
Commented by 奈々ママ at 2010-07-02 13:24 x
素敵なお友達の家で素敵なランチ~、いいな!
お呼ばれもたまには嬉しいわね。
シャンママはしょっちゅうお呼びしてるものね。
スープのレシピ楽しみにしてるわね。
Commented by フラン at 2010-07-02 15:03 x
シャンママ ブログで紹介してくれてありがとうございます。われながら おいしそうで。。。 ママがひとりできたのは 本当に驚きです。成長しましたね(大笑)。
 またきてくださいね。お待ちしています。
そして おいしいカヌレ(ブログのなかに写っています。)ありがとうございました。それでは 次回は カフエで夕方ワインでものみにいきましょう。
Commented by シャンディママ at 2010-07-02 15:33 x
じゅうべぇママ、そうなのよ。
フランさんもご主人様の転勤で海外をアチコチ回られたので、お料理も国際的みたい。
他所のご飯は私のとは全く違うし、皆さんお料理上手だからお呼ばれご飯は楽しいわ~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-07-02 15:39 x
もとさん、チョコのようなお菓子は私がお土産に買って行った「カヌレ」というもので、とっても美味しいんですよ。
一時期日本でも流行りました。
(^^)
アパートの床、ホントにピカピカね。
管理が行き届いているようですね。
Commented by シャンディママ at 2010-07-02 15:44 x
マモンちゃん、鋭い!
ほんでもって、フランさんのアパルトマンは9番線で乗り換えなしの駅から徒歩1分なのよ。
ナンボ私でも行けるわさ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-07-02 15:49 x
奈々ママ、ホントにどれも美味しかったわ。
海外転勤組のお料理は特に興味津々だし。
このスープはフランス人に教わったそうなんだけど、日本人の口にもバッチリ合うと思うので、待っててね。
そそっ、家の「有るものご飯」ばっかりじゃなくて、他所んちのが食べたいな~。
(-。-) ボソッ
Commented by シャンディママ at 2010-07-02 15:53 x
フランさん、昨日はホントにご馳走様でした。
とっても美味しかったわ。
久々の皆さんとのおしゃべりも楽しかったしね~。
フランさんがロンドンに行っちゃうのはやっぱり寂しいなぁ。
夕方にカフェでワイン、しましょしましょ。
Commented by ki-aisiteru at 2010-07-02 16:35
またまた素敵なお友達とご縁ができて
幸せなママさんです事!
今日のお料理も美味しそう~♪
冷たいスープお野菜で良く作りますよ。
他所の家のって以外とヒント貰えますよね。
Commented by らむお at 2010-07-02 18:09 x
シャンママさんが料理上手だからか、そういう人が集まってくるのでしょうか?
とってもおいしそうです~。
たまには、上げ膳据え膳のお客様ご飯良いですね~。
私もおよばれしたい。
冷たいスープ気になります。
楽しみしています。
Commented by シャンディママ at 2010-07-02 20:42 x
キーママ、ホントね。
パリにも日本にもお料理上手なお友達が沢山いて、幸せだわ~。
冷たいスープ、ママも良く作るのね。
夏にお野菜タップリの冷たいスープは最高ね。
Commented by シャンディママ at 2010-07-02 20:47 x
らむおさん、ホントに何故かお料理上手のお友達が多いわ。
こうして呼んだり呼ばれたりは楽しいものね。
フランさんはもうすぐロンドンに引っ越してしまうけど、皆で持ち回りで月に一度とか、こんなランチオフが出来たらいいな~。
レストランでのお食事より楽しいよね。
冷たいスープ、レシピ載せたよ~。
(^^)
Commented by み~な♪ at 2010-07-02 22:21 x
ああ~中庭だったんだぁ~
涼しげな雰囲気ある中庭ね!

シャンママ^^そうそう、あちこちのお宅でのランチもいいね
冷たいスープおいしそう^^φ(.. ) メモメモ
持ち寄り食事会も楽しいよね^^
クーラーの夢みておやすみなさい~~~~^^
Commented by はなぶさ at 2010-07-02 22:26 x
日々 刻々と変わる 夕焼けかしら すてきですね どうして そんなにきれいなのかしらね

本当に すてき 

そして いつもながら おいしそうな数々!!
手作りのあたたかさが伝わってきました

レシピもありがとう 作ってみます
お野菜一杯はうれしいですね

今日 ヨガの先生方と出掛けたレストランの前菜では 形に入れて抜いた ラタトュがありました

パリは 少しは涼しくなったでしょうか
Commented by シャンディママ at 2010-07-02 22:52 x
みーな、やっぱり今日もあぢぃよ~。
写真の涼しげな中庭とパリの天気、大違いだよ。
(>_<)
こんな時にはこの冷たいスープがバッチリよ。
月に一度とか、持ち寄りか持ち回りランチ、いいわよね。
クーラーの夢みてお昼寝でもしようかな。
暑かったから私もワンコたちも寝不足~。
Commented by シャンディママ at 2010-07-02 22:56 x
はなぶささん、毎日同じ景色なのに自然が違う景色に変えてくれて飽きないわ。
TOPの写真は空だけで毎日続けられそうよ。
(≧m≦)ぷっ!
>形に入れて抜いた ラタトュがありました
スープをゼラチンで固めたのかしら。
面白いアイデアね。
このスープは絶対にお勧めです。
是非作ってみてね~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-07-02 06:04 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2