連日の猛暑

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

パリはこのところ連日の猛暑で、毎日私もシャンブランも寝不足です。
パリに来て4度目の夏だけど、今までで最悪のような気がするわ。

さて、写真は何の関係も無い近所のアパルトマン。
今は引越しシーズンでお向かいも↓2軒お引越ししたみたい。
c0090198_4301077.jpg

そして、大通りの方も・・・
c0090198_4305632.jpg

そのちょっと先もだよ。
c0090198_4314622.jpg

つい先日もお散歩コースでお引越しを2軒していたわ。

さて、話は暑いパリに戻って・・・。
(*^^)v
今日も又間違いなく30度以上で、ワンコたちはハァハァ・・。
扇風機を幾ら回しても気温は変えられないものね。
パリでは殆どのアパルトマンにクーラーなんて無いのだよ。
皆、暑い夏は1ヶ月もバカンスでパリにはいないから要らないんだよね。
でも、居る私たちはどうしてくれるの~?

↓写真はブランディ
c0090198_4585679.jpg

特に老犬のシャンディには堪えるのか、お水を何度も飲んだり、ちょっとでも涼しい場所にアチコチ移動して可哀想~。
そんな訳で、今日はシャンブランをシンクの中にかなりぬるめのお湯を張り、ゆっくりシャンプーして上げたの。
二人共とっても気持ち良さそうにしていたのは良いんだけど、その後のドライヤーをクールにしてかけていたからメチャ時間がかかって、こっちはすっかり茹蛸になっちまいました。
(>_<)
夕方ザ~~~ッと夕立が有ったので、幾分今は気温が下がったような気も・・。

ネットによる天気予報では明日から数日は最高気温25度前後、と書いて有ったから、少しはマシになるかしら。
シャンブランも今は大人しくねんねしています。
良かった!

という訳なんだけど、「犬全体ブログランキング」は130位台で、もうちょっと頑張りたいところ・・・。
。=^-^=うふっ♪
↓「ポチッ!」と今日も応援、お忘れなくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2010-07-03 08:26 x
猛暑のパリ、困ったね。
温暖化の影響とかもあるのかな~?
少しでも気温が下がって過ごしやすくなるといいね。

Commented by 奈々ママ at 2010-07-03 09:31 x
最初のアパルトマンは中〇美〇さんが住んでるところかな?
可愛い女の子がルームシェアしてたところのような気がするけど。
日本以外の国は9月が学校の新学期だからお引っ越しが多いのね。
日本は春のお引っ越しが多いものね。

ここ数日はパリの猛暑も落ち着くのね。
シャンブランも少しほっとするわね。
Commented by ももまま at 2010-07-03 10:48 x
30度近くもあるのにクーラーなしで過ごすなんて私には出来ないわ、パリに転勤になっても着いて行けない私(*≧m≦) ププッ

こっちは連日バケツをひっくり返した様な雨なの・・・
予報では明日もだって。
被害が出ない事を祈るばかり。

ポチッ、してきまァ~~すね。
Commented by ryan at 2010-07-03 14:07 x
パリも暑いの?涼しいイメージがあったのに...
ワンコに取って暑さはね。特にシニアになると・・・
シャンディ君もブランディ君も気を付けなよ!
Commented by ラムママ at 2010-07-03 15:58 x
こんにちは〜
東京も暑いです〜
梅雨はどこへ???

シャンブラン君、優しいママに、
ぬるめのお湯でシャンプーしてもらって〜
よかったわね〜ママお疲れさまです〜
Commented by シャンディママ at 2010-07-03 16:54 x
じゅうべぇママ、こんにちは。
そろそろシャンプーしなくちゃと思ってはいたんだけど、ドライヤーをかけるのが大変なので迷っていたんだけど、頑張ったわ。
(^^)
温暖化も冬は良いけど夏は困るわさ~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-07-03 17:00 x
奈々ママ、そうそう。
可愛いマドモアゼルが三人で住んでいたとこも、いつの間にか夫婦者が住むようになって、又引っ越しちゃったわ。
シャンパパは又若いお嬢さんたちが引っ越して来るのを楽しみにしてるかも。
(≧m≦)ぷっ!
そうなのね。
9月が新学期&新年度になるので、バカンス前の今位の引越しが多いみたいね。
それにしても引越しが今年は特に多いわ~。
やっぱり不景気なのかしら。
オフィスビルも空きの看板が多いしね。
今日はさっきから大雨で涼しくて嬉しいわ。
Commented by シャンディママ at 2010-07-03 17:03 x
ももママ、私もこんなに暑いのにクーラーが無いと知ってたら、付いて来なかったかも~。
(≧m≦)ぷっ!
あとウォッシュレットガ無いのよね。
やっぱ、ママなら付いて来ないでしょ?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
こっちもさっきはバケツをひっくり返したような大雨だったけど、今はちょっと落ち着いてるとこ。
涼しくなってほっとしたぁ。
Commented by シャンディママ at 2010-07-03 17:05 x
ryanさん、去年までは暑い日はほんの数日だったんだけど、今年はもう一週間も暑いのよ。
(>_<)
ブは若いから大丈夫だと思うけど、シャンが心配なのよね。
Commented by シャンディママ at 2010-07-03 17:09 x
ラムママ、東京も暑いのね。
やっぱり温暖化の影響かしらね。
昨日は特にシャンが暑がって可哀想だったんだけど
(ブは若いし毛量の違いか、そんなには暑がらないの)
それにしてもクーラーの無い我家のベランダでのドライヤーかけは私に地獄だったわ。
(>_<)
Commented by もと at 2010-07-03 18:36 x
 パリのアパートはみんなシャンママの写真みたいのばかりと思っていたら、日本にもありそうなのもあるんですね。
引っ越し、お国違えば色々と様子が違いますね。窓から入れるんですね。階段が狭いんですか?
自衛隊の定期異動も夏が多いから7月下旬は引っ越しシーズンでした。
ヨーロッパは思った以上に緯度が高いんですね。
稚内でもフランス南部に相当するんですね。その割りに30度とはなかなかしんどいですね。湿度は低いんでしょうか?湿度が高いとクーラーが欲しいですがね。
Commented by サリーママ at 2010-07-03 21:21 x
ほんとほんと、奈々ママ同様この窓記憶にありますよ~。
なんか若い子達が楽しそうだったわよね(*^_^*)
連日暑くて、ママもワンコ達も大変だわね・・バテないように気をつけてね。
↓のフランさんのお宅でのランチ、どれも美味しそうだわね。
お呼ばれは嬉しいわね(*^_^*)
Commented by チャーリーママ at 2010-07-03 22:08 x
暑い最中の引越しは大変ですね。
今はパリの引越しやさんは上手に梱包出きるのでしょうか?
便利グッズを利用しているのかしら?

あっ、もしかしてクーラー付きのアパートに引っ越したのかも????アリエナイ

扇風機の羽のカバーのところに濡れたタオルを少しかけると
ちょっとは涼しいかもしれません!!!

お呼ばれしてのランチ、毎日でもいいけど
お返しが出来ない私だから、お家で一人ランチ
しかも美味しくない残り物
寂しいですよね・゜゜・(/。\)・゜゜・.

その点シャンママはご接待上手だから
羨ましいワ。
Commented by ki-aisiteru at 2010-07-03 22:21
猛暑でグッタリしてしまいますよね!
特にシャンディ君には辛いですよ~。
私は真夏キー君がハァ~ハァ~言い出すと
小さめの保冷剤をハンカチに包んで
首とか背中に巻いてあげました。
ママもブランディちゃんもバテないように
してね。
私も保冷剤バンダナに包んで首の後ろに
巻きつけるの。
以外と暑さしのぎになりますよ。
Commented by ジズモのママ at 2010-07-03 23:29 x
お久しぶりです!ジズモのママです!ずっと読み逃げしてごめんなさい!…ジズモの心臓発作がちょくちょくあったり、何故か友達から、シーズーを二匹貰ってしまったり…二匹共保健所の期限切れワンコちゃんで、見捨てる事が出来ませんでした。一匹は7才位のオスのシーズーで名前は獅子丸くんです。もう一匹のシーズーは、15才位のお婆ちゃんです。歯も全部なくて、目もドライアイが酷く見えてません。オムツもしてます。機嫌良く居てくれてます。名前はペコちゃんです。こんなに可愛らしいシーズーを捨てるなんて!信じられない!…今日からは、ちゃんとポチっとしますね。ごめんね!
Commented by シャンディママ at 2010-07-04 05:54 x
もとさん、そうなんです。
日本のようなごく普通のアパートも有るには有るのだけど、この辺りの家賃はメチャ高いんですよね。
しかもクーラーはほぼ皆無!
(>_<)
アパートに寄ってはエレベーターなんて無いとこも有るし、有ってもとても大きな荷物は入らないし、冷蔵庫などを3階以上に運ぶのは大変なので、殆どの荷物はこうして窓から入れ込まれるんですよね。
そうなんです。
緯度は高くてもこうして30度以上になる日が日本ほどでは無いけど有るんですよ。
と言っても、熱帯夜は10日位かな。
Commented by シャンディママ at 2010-07-04 05:57 x
サリーママ、そうそう。
可愛い女子達がしょっ中楽しそうにダンスをしていたり、ベランダでおしゃべりしながらタバコを吸っていたり、見ていてこっちまで楽しくなっていたんだけど、今度はどんな人たちが越して来るのかな。
フランさんちのお呼ばれも楽しかったわ。
ホントにお料理上手で美味しかったしね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-07-04 06:02 x
チャーリーママ、お引越しやさんは世界で一番日本が進んでいそうな気がするわ。
ホントに便利グッズが一杯で、まぁ荷詰めの早い事!
感心しちゃったもの。
あんな素早い引越しでは無かったわよ。
そんなに広くは無さそうなのに1日がかりだったもの。
(≧m≦)ぷっ!
>扇風機の羽のカバーのところに濡れたタオルを少しかけると
なるほど~。
このアイデア頂きです。
ここ数日は涼しいようだけど、又30度位になりそうなんですよね。
んでもってママってば、ホントに良妻賢母、お料理上手の持て成し上手なのはネタが上がってます!
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-07-04 06:09 x
キーママ、それは良いアイデアね。
そういえば昔テニスで猛暑の時にはそうしてましたよ。
あまりに暑い時には保冷剤をシャンディに使って上げるのもいいわね。
今日はお陰様で涼しくなってほっとしたわ。
Commented by シャンディママ at 2010-07-04 06:14 x
ジズモママ、偉いわ~。
したいと思っても中々出来ないのに、しかも二匹も引き取ったなんてね。
ここのお客様のキーママさんも現在二匹引き取って頑張って育てていらっしゃるのよね。
ホントに世の中には酷い飼い主もいるものね。
でも、残りの犬生(?)はママのお蔭で幸せに暮らせるわね。
ホントに良かったわ。
ママは大変だけど、頑張って!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-07-03 04:48 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2