パリ祭・その1

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

7月14日は「フランス革命記念日」で国民の祝日・・・。
日本では「パリ祭」で知られているんだけど、午前中に行われる軍事パレードを見ると
「革命記念日なんだなぁ~。」
なんて実感が湧いてくるんだけど、今回は何と!
シャンゼリゼ通りに面する一等地からこのパレードが見られる事になり、超ラッキ~!
写真が沢山有るので、いつものように小さくまとめて載せようかと思ったんだけど、迫力が無くなっちゃうのよね。
なので、なるべく大きな写真でどんどん行っちゃいます!
c0090198_5491543.jpg

c0090198_5493872.jpg

c0090198_5502738.jpg

c0090198_5505134.jpg

サルコジ大統領まで、↓写せちゃったもんね~。
どうよ~!
(望遠だけど・・・(^^ゞ)
c0090198_552043.jpg

c0090198_5531315.jpg

c0090198_5533873.jpg

c0090198_5541262.jpg

c0090198_554528.jpg

c0090198_5552751.jpg

c0090198_556098.jpg

最後はヘリコプーターが沢山飛んで来て
c0090198_559611.jpg

パラシュート部隊が沢山飛び降りたよ。
コンコルド広場なのでちょっと遠いのでここから見るとまるで風船のようにフワフワ飛んでいたかと思ったら、着地したみたい。
(着地の場面はテレビね。)
そんなこんなで10時からお昼頃まで本当に迫力の有るパレードを堪能しました。

いつもなら↓この中の一人だったのにね~。
途中結構激しい雨が降ったりして、
( ̄ー ̄)ゞ 悪いわね、ブヒッ
c0090198_651680.jpg

でも、あゆみさんたちは来年は日本に帰っちゃうみたいだから、こんなのはこれが初めてで最後かも~。
あゆみさん、有難う!!!
という訳で、夜は我家でパーティです。
  続く

さてさて、又今日から出来るだけ続けて頑張ってみますので、これから又応援の
↓「ポチッ!」をお忘れなくお願いしますね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by はなこ at 2010-07-17 08:48 x
こんにちは~
すごい!!!迫力ですね~

騎兵のパーレードに戦車勇ましいですね~
パリ祭り~言葉だけの印象なら~
花まつり!!!のような気がしますが、
革命記念日ですものね・・・

じぇんじぇん関係ないけど・・・一度でいいから宝塚のベルばらがみたい・・・・ 

Commented by クロ at 2010-07-17 09:29 x
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

直接見れて、良いな・・・?(  ● ____ ●  )ジィィィィィィィィ
Commented by yuko at 2010-07-17 09:58 x
おはよう~
凄い壮大?豪勢?圧巻?なんて表現したらいいかわかんないわ(笑) 一般人は出れないって聞いたけど女の人も居ないの?それにみんなスマートで同じような背格好に見えるけどそうやって選んでるのかしら・・おデブちゃんは居ないのね?普段はこの方達はどこで何をしてるんですか?日本における自衛隊みたいなもん?
・・と質問攻めで帰ります(爆)
Commented by パルママ at 2010-07-17 11:28 x
すご~~い!!
パリ祭って、革命記念祭なのよね~~~
パリ祭って名前の響きとちがって、軍事パレードなのよね~~~
でも、おしゃれな感じで、○○国の軍事パレードとは、やっぱり違うな~~^と。
Commented by 誉詩絵 at 2010-07-17 13:37 x
すごい!
望遠越しとはいえ、サルコジ大統領まで見ちゃったのね。
飛行機も街の真ん中を飛んでいるの?
は~っと、ため息でした!
Commented by シャンディママ at 2010-07-17 14:23 x
はなちゃん、凄い迫力でしょ?
音(戦車や飛行機の)と音楽が又凄くい迫力で楽しくてワクワクしたわ。
これを見て「ベルバラ」を思ったの?
そかそか、まるでベルバラに出てくるコスチュームのようだしね。
ストーリーは良く覚えてないけど。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-07-17 15:10 x
クロさん、いいでしょ。
( ̄ー ̄)ゞ フフフのフッ
Commented by ラムママ at 2010-07-17 15:10 x
こんにちは〜
すごい迫力〜〜
伝わってきます〜
騎馬隊でいいのかしら?
ひずめの音が聞こえてくるようだわ〜
Commented by シャンディママ at 2010-07-17 15:17 x
yukoさん、以前はフランスは徴兵制だったんだけど、今は志願兵だけで、多分この人たちは全員兵隊さんね。
全軍で40万人いるんだって。
2枚目の写真を見ると女性も参加してるみたいね。
女性兵士も結構いるんでしょうね。
軍隊に入ったら、きっと誰でもやせるんじゃないの?
半年位入隊したらヘタなダイエットより良いかもね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-07-17 15:19 x
パルママ、ホントね~。
軍事パレードってホントに綺麗よね。
うんうん、どこぞの国のはちょっと怖いよね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-07-17 15:22 x
誉詩絵さん、そうなのよ。
この日はシャンゼの真上を飛んで行ったわ。
それにしても一糸乱れず・・・凄い訓練の賜物なんでしょうね。
サルコジさんも肉眼だとこれよりは小さかったけど、ちゃんと見られたよ。
道路わきだったら人垣できっと何も見えなかったと思うけど。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-07-17 15:26 x
ラムママ、そうそう騎馬隊もカッコいいわよね。
フランスにはホントに良くマッチしているし、綺麗~!
他にも白バイや消防隊員のパレードも有ったのよ。
とにかく綺麗で迫力満点だったわ。
Commented by サリーママ at 2010-07-17 20:52 x
シャンママ、迫力の軍事パレードを絶好の場所でゆっくり観る事が出来て良かったわね。
軍用機(で良いのかな?)のショーも真上で?すごい音でしょ?怖くなかった?
パレードを楽しんだ後はお家でパーティなのね。
そちらも楽しみだわ♪
Commented by じゅうべえママ at 2010-07-17 22:41 x
ひゃ♪
スペシャルシートで見学!!
よかったね♪

一糸乱れぬ統制のとれたパレードだ~。
「軍事」も、な~んかオシャレ感だね。
その2は、パーティの様子なの?
楽しみにしてまーす。
Commented by めめ♪ at 2010-07-17 22:46 x
そっか~!
パリ祭って、革命記念日なんやね~。これを見ていると納得~♪
それにしても、カッコいいよね~♪
女性も多く参加しているのには、びっくり~!
こんな素敵なパレードを特等席で見ることができてよかったね~。
(〃⌒ー⌒〃)うん
Commented by チャーリーママ at 2010-07-17 22:48 x
楽して見れたシャンディママが羨ましいワ。
全体が見渡せるから綺麗ですね。
サルコジ大統領と一緒に乗っている人の洋服は
陸・空・海軍の制服でしょうか?
日本とは一味違った素敵さがありますね。
Commented by ki-aisiteru at 2010-07-17 23:20
凄い~ピッシっときまってますね。
パリ祭って革命記念日とは知らなかったです。
日本の祭典パレードとはチット違いますね~。
流石パリ~です!!
Commented by シャンディママ at 2010-07-18 01:51 x
サリーママ、飛行機も戦車も怖くは無かったけど路上で見るより上からまとめて見ると迫力が凄かったわ。
ここはエッフェル塔、凱旋門、コンコルド広場と眺めも最高だったし、あゆみさんに感謝感謝です。
Commented by シャンディママ at 2010-07-18 01:53 x
じゅうべぇママ、そうなのよ。
こんなスペシャルシートは中々無いから、ホントにラッキーだったわ。
来年からは又我家のベランダとテレビで見るっきゃないかもね。
(*^^)v
さてさて、パーティ篇をボチボチ書かなくちゃだわ。
Commented by シャンディママ at 2010-07-18 01:56 x
めめちゃん、そうなのよ。
何となくお祭りの雰囲気なんだけど、フランス人にとっては革命記念日なんだよね。
女性兵士もバッチリ決まっているわよね。
こんなのを眺めながらシャンペンなんか飲んでて、幸せだったわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-07-18 02:01 x
チャーリーママ、サルコジさんの周りの方たちはそうなんでしょうか。
隣の方が年齢的にも一番偉そうな感じ~。
(^^)
軍事パレードをこうして上から見るなんて凄い贅沢ですよね。
ホントにラッキー~!
Commented by シャンディママ at 2010-07-18 02:03 x
キーママ、私は日本のは見た事が無いのだけど、こうしてピシッ!
と決めているのは見ていて清清しいですね。
私も「パリ祭」というただのお祭りかとパリに来るまでは思ってましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-07-17 06:15 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2