かおりちゃん・・・日本に帰っちゃった

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

パリタイム午後8時半、かおりちゃんに二度目に最後の電話をかけたら
「後30分で出発します。本当に色々と有難うございました!」
あの元気で可愛いかおりちゃんスマイルが目に浮かんで、ようやく
「ホントに帰っちゃうんだ~。」
と、電話を切った途端、実感が湧いてきて泣けちゃった。
c0090198_4595811.jpg

今週は借りているアパルトマンや銀行その他の解約手続きやら、今までお世話になった方たち、パリで知り合った沢山のお友達とのお別れ会などで朝から晩までスケジュールが一杯だったようなんだけど
「最後にシャンママさんとパパさんにちゃんとお礼を言って帰りたいので、夜10時過ぎになると思いますけど、伺っても良いですか?」
と言って、こんなお花を届けに来てくれたの。
「生まれて初めてフラワーアレンジメントを、お友達に教わりながら作ったんですけど・・・。」
ってね。
c0090198_523471.jpg

かおりちゃんの偉いとこはこういうとこなんだよね。
買ってきた花束ではなくて、一生懸命に自分で心を込めて作ってくれようとするところね。
有難う!かおりちゃん。

そして、我家で知り合ったとはいえ、たった2回位しか会っていないプーママやzenちゃんたちにまでちゃんとささやかかもしれないけどお礼をしているの。
その気持ちが嬉しくて二人から倍返し((≧m≦)ぷっ!)のランチをゴチになったらしいわ。
(^^)

そのかおりちゃんと夕べは「パリ最後の夜」という事で、シャンパンで三人で乾杯し、シャンパパとワンコたちも一緒にアパルトマンまで送って行ってきたの。
明日から私達の友人夫婦が我家にお泊りなので、空港まで送って行く暇が無いのでこれでお別れです。

かおりちゃんってば、フランス式に二人でハグハグしながらお別れの挨拶をしていたら、耳元で
「ママ、本当に色々お世話になりました。
こんなにお世話になる積りでは無かったのに、本当に本当に有難うございました。」
って泣きながら言うんだよ~。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
そんな訳で、やっぱり最後は二人共大泣きしちゃいました。

↓あの日の夕焼け(午後10時半すぎ)
c0090198_5201414.jpg

「かおりちゃんへ」

昨日、言おうと思いながらやっぱり言えなかった事をここに書きますね。
かおりちゃんがパリに来る事になった時、実は
「折角志を持ってパリに来たのだから、あまり我家に呼ぶのはかおりちゃんの為にならないし、適当に距離を持ってほどほどにお付き合いした方がいいのかな。」
と思っていたの。

でもね、貴女の持ち前の性格の良さと可愛い笑顔、何より礼儀正しくて、何度我家に泊まっても
「お手洗いをお借りしていいですか?」
「お水を1杯頂いても良いですか?」
そして、家に帰り着くや否や
「無事に着きました。色々と有難うございました。」
と毎回必ずお礼のメールやカキコミが有るのは、今時のお嬢さんとは思えなくて、新鮮な驚きでした。
だから、ついつい
「ちゃんとご飯を食べているかな。」
なんて心配になって、何度も我家の「有る物ご飯」に呼んじゃったのね。

それから私がある日血尿が出て、医療関係のお仕事をしている貴女に思わず電話をしたら、すぐに駆けつけてくれたよね。
お友達とお食事中だったのに中座してね。
そして、私の誕生日には立派な百合の花束を持って届けに来てくれたよね。
c0090198_542931.jpg

我家で一緒に良くお料理もした・・・。
「このキャベツ、千切りにしてね。」
と言って、その出来上がりを見て
「かおりちゃん、これじゃあ千切りじゃなくて100切だわね。」
と言ったら、次にお願いした時に
「ママ、今回は200切り位にはなってますか?」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そうそう、かおりちゃんには先日もう話したけど、シャンパパってば
「かおりちゃんは日本にまだ帰りたく無いんでしょ?
だったら帰らなきゃ良いじゃない。」
「そんな訳に行かないわよ、パリじゃ今までのお仕事も出来ないんだし。」
「仕事なんてしなくても、家の子になったら良いじゃない。」
なんて言ってたんだよね。
その位かおりちゃんはしっかり家の娘になってましたよ。

かおりちゃん、ステキな留学になって良かったね!
そして有難う!!!

という訳で、今回はいつもより更に長いブログになっちゃったけど
↓「ポチッ!」と今日も宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2010-07-31 06:22 x
ママのかおりちゃんへのメッセージ読んでたら、何も書けなくなっちゃった~。。。
素敵なファミリーと過ごせたパリでの日々は、かおりちゃんにとって
大切な大切な宝物だと思うよ。
うーん、今日は無口で(笑)これにて、バイバイ☆
Commented by もと at 2010-07-31 06:59 x
 シャンパパの気持ちが痛い程分かるなぁ。
息子が居たらとどれほど思ったでしょうね。家にはいるけどなぁ。
 かおりちゃん、パリにシャンママが居たから安心して勉強も遊びも出来たと思うからこれで良かったんでしょうし、かおりちゃんの良い所が一杯見えたし色々と良かったんだと思いますよ。
まぁ、これから寂しくなるシャンママの方が問題かもですね。
でも他のお友達が沢山いるから、そちらの方も安心だし、八方上手く納まって良かったと思いますよ。
Commented by ごんまま at 2010-07-31 07:55 x
帰ちゃったね 読みながらこっちまで泣けちゃいました
かおりちゃんとは 一回だけしか会ってないのに
パリでの様子をママのブログで拝見しながら 感心仕切りでした
何って素敵なお嬢さんなんでしょう
友情は年齢ではありませんね 
これからもず~~~っと シャンママ・パパ シャンブランとの
ご縁は永遠なのでしょうね
パリの数ヶ月は何年分の経験ですね
何だか分らないけど シャンママとかおりちゃんの出会いに感謝!
それくらい 私にとっても色んな思いを感じ、教えられた気がします
Commented by らむお at 2010-07-31 08:12 x
寂しくなりますね・・・。
あの笑顔のステキなかおりさん、性格の良さがにじみ出ていたように思います。
シャンママさんとの楽しい思い出を胸に、きっと日本でも頑張っていかれると思います。
ブログで拝見するだけでしたが、本当に家族のようだなぁと感じてました。

一緒に過ごしたステキな時間は、時々思い出して笑顔をくれる楽しいものだったと思います。

上手く言葉が見つからないですが、シャンママさんとお友達のブログを見ると、いつも心が温まります。
出会いって良いなぁ~と思います。
Commented by キーママ at 2010-07-31 09:55 x
ママはかおりちゃんを娘のように時には妹のように
家族のように可愛がっていたのでやっぱし寂しいですね。
かおりちゃんも笑顔の素敵な礼儀正しいお嬢さんでしたから。
ママが一時帰国の時シャンブランちゃんのお世話も
頑張ったもんね。ママのHPで近況をアップしてくれたり
私~感心してたの。
ほんと~!
シャンパパが言うように娘になってしまえばいいのにね。
お礼のアレンジメントかおりちゃんみたいにほわ~とした
お色で可愛いわ~。ああいうの頂くと嬉しいよね♪
ママは~またまたお客様で忙しいわね。
Commented by パルママ at 2010-07-31 10:33 x
かおりちゃんは、いつまでも、ママたちの娘よ!!これから、ず~~~と!!
でも、すぐに会えないっていうのが、やっぱりさみしいね・・・
Commented by シャンディママ at 2010-07-31 16:15 x
じゅうべぇママ、こんにちは。
かおりちゃんはもうすぐ日本に着く頃かな。
まだ帰っちゃった実感が湧かないのだけど、じわじわもっと寂しくなるかな~。

そういえば、去年の丁度今日、かおりちゃんも一緒に湯布院オフだったんだよね。
\(◎o◎)/!
あの時に初めてパリに来るという相談を受けたんだったわ。
Commented by シャンディママ at 2010-07-31 16:26 x
もとさん、こんにちは。
かおりちゃんは私たちとまるで親子のように夜中までDVDを見たりして、シャンパパも楽しかったみたいなの。
私と一緒にお料理したりしているの見てるのもね。
かおりちゃんにこの話をしたら
「私もここんちの子になりたい。」
って言ってました。
半分冗談ですけどね。
もとさんちにはお嬢さんも息子さんもいらっしゃるから良いですね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-07-31 16:30 x
ごんママ、そうなのよ。
私もかおりちゃんが良い子だとは思っていたけど、オフ会で2回会っただけで良くは知らなかったのに、本当に良く出来たお嬢さんなの。
息子がいたら無理にでも結婚させたいとこだわ。
(≧m≦)ぷっ!
それにしても、このブログで知り合って、こうして親子みたいなお付き合いになるなんて、不思議よね~。
ごんママも妹みたいだけど。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-07-31 16:34 x
らむおさん、そうね。
性格は顔に出るわよね。
かおりちゃんは笑顔通りに本当に良い子でした。
これから寂しくなるわ~。
>シャンママさんとお友達のブログを見ると、いつも心が温まります。
有難う!
最高のお世辞だわ。
(*^^)v
らむおさんとの出会いも大切にしたいわ~。
Commented by シャンディママ at 2010-07-31 16:39 x
キーママ、そうね。
妹のように、はチト厳しいけど・・・(≧m≦)ぷっ!
ホントに娘のように可愛かったのよね。
いつも一緒にお散歩とかしていると「親子ですか?」
と聞かれたけど、説明がフランス語では出来ない間柄なんだものね。
(≧m≦)ぷっ!
ネットで知り合って・・・なんて言ったら誰も信じないんじゃないかしら。
そうそう、私達の一時帰国の時にシャンブランのお世話もちゃんとしてくれて、BBSにマメに近況報告してくれましたよね。
ホントに真面目で良いお嬢さんですよね。
でもって、その節はかおりちゃんを励ましてくれて有難う!
Commented by サリーママ at 2010-07-31 16:44 x
かおりさん、今はもう日本なのね~。
でもママはお客様で忙しくってあまり寂しがっている時間も無いぐらいで、かえって良かったかもね(*^_^*)
かおりちゃんもママが居てくれて、とっても心強く楽しいパリライフになったでしょうね。
同時にママもお留守番お願いできたり、一緒にお出掛けしたり、体調の事相談したり、気兼ねなく甘えられて(母がたまに娘に甘えるようにね)、とっても素敵な時間だったわよね(*^^)v

木金とかりんを連れて箱根に行ってきたけど、箱根は台風のような嵐(>_<)・・誰の行いが悪いのでしょう(笑)
Commented by 孝子 at 2010-07-31 17:04 x
初めまして。香織の母です。この度は、娘が大変お世話になり、シャンディママさんには非常に感謝しております。先ほど、韓国の空港へ着いたと連絡がありました。娘のプライベートに介入するのはどうかと、ためらいもありましたが、こちらのブログのおかげでパリでの娘の姿を知れ、反対だった海外生活もいつの間にか安心して見守れるようになっていました。これもひとえにシャンディママさんご家族のおかげです。大変お礼が遅くなりましたが、一言申し上げたくて、メッセージを書かせていただきました。本当に有り難うございました。
Commented by 奈々ママ at 2010-07-31 18:11 x
かおりちゃん、韓国まで帰ってきてるのね。
もう日本に着いた頃かな。
日本では再会の涙が待ってるよね。
シャンママのかおりちゃんへのお手紙で私まで涙です。
本当にシャンママっていい人なんですね。
って、いまさら~。
いつも変わらない気さくで温かい人柄は皆さんご存知ですものね。
パリで妹や娘や孫がいっぱいできて良かったわね。
ますます充実したパリライフを楽しんでくださいね。
Commented by めめ♪ at 2010-07-31 19:52 x
シャンママのかおりちゃんへの文章を読みながら泣いちゃいました。
本当の親子のように、とってもいい関係だったのね。
シャンパパの言葉でもよくわかります。
そして、かおりちゃんがとっても素敵なお嬢さんだってこともわかるわ。

「出会い」はとっても不思議なもの。そして幸せを運んできてくるえるものだよね。
素敵な出会いに感謝・・・・ですね。o(*^ー ^*)oにこっ♪
Commented by チャーリーママ at 2010-07-31 19:57 x
お久しぶりです。
読み逃げも斜め読みしたのでよく把握出来ずに今日のブログを読ませて頂いております。
かおりちゃんはもう日本に着かれたかしら?
10ヶ月経つのも過ぎてしまえば早かったのね。
大好きなお姉さまが帰国してシャンブラちゃんも淋しいわね。

日本はまた猛暑が続きそうです。
かおりちゃん、熱中症に気をつけてね。
Commented by シャンディママ at 2010-07-31 20:53 x
パルママ、そうね。
スカイプが有るから、いつでもおしゃべりは出来るんだけど、
「美味しい物が有るよ。食べにおいで。」
とは言えないのが残念だわ。
(*^^)v
Commented by み~な♪ at 2010-07-31 21:03 x
とうとう~かおりちゃん帰国したんだね
でも,ここでも会えるしメールも電話もできるしね。
傍にいない寂しさはあるけど、きっとかおりちゃんも同じ
また会えると思ったらまた嬉しいしね~~^^
こちらは暑い~かおりちゃんも、きっと驚いてるよ^^

シャンママ、まだまだ夏は続くから、くれぐれもお体大切にしてね!
水分補給、忘れずにね!!


Commented by シャンディママ at 2010-07-31 21:12 x
サリーママ、そうね。
かおりちゃん、もう着いた頃だと思うわ。
私たちの方はこれから今度は空港までお迎えタイムです。
(*^^)v
そうね、かおりちゃんも頼りにしてくれてようだけど、実は私もかおりちゃんをとっても頼りにしてたのよ。
体調の事の他にもPCがどうしたとか、新しいプリンターがどうしたとかね。
若い人が一人いてくれるって心強いよね。
ママたちが羨ましい~。
あらら、折角のステキな箱根(いつものステキなホテルでしょ?)旅行が嵐~?
\(◎o◎)/!
ブログ、後で見に行くね~。
Commented by シャンディママ at 2010-07-31 21:19 x
孝子ママさん、初めまして。
かおりちゃん、ホントに良いお嬢様ですね。
でも、ネットで知り合って、しかもママさんに近い年令の私と親しくしているのはご心配だったのでは有りませんか?
(*^^)v
私も主人もかおりちゃんがあまりに良い娘なので、ついついしょっ中呼んでは楽しい時間を過ごさせて頂いてました。
お礼を言いたいのはこちらの方なんですよ。
もうママさんの元に着いた頃かしら。
これからもかおりちゃんとは「パリ母」として仲良くして行きたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いしますね。
Commented by シャンディママ at 2010-07-31 21:27 x
奈々ママ、今晩は。
かおりちゃん、もう福岡についてご家族とハグハグしているかな。
褒めて下さって有難う。
(^^ゞ-ポリポリ
パリでは日本に居る時には考えられない位色んな方と年令に関係なくお友達というか、母や姉のように親しくなれるから不思議~。
やはり言葉があまり通じないし、社会が狭いからかもね。
お蔭で私はいつも居ながらにして楽しませて頂いてます。
(ロケーションが良いので皆が来てくれるからね)
かおりちゃんが帰ってしまったのは寂しいけど、帰国での再会が楽しみだわ。
Commented by ai at 2010-07-31 23:16 x
ママとかおりちゃんの絆の強さからし?ポチが2位浮上♪
ママの日記はいつ読んでも豊富な話題と新鮮さ、感動etcがあります☆
いつもステキなブログ、ありがとうです^0^
かおりちゃんも日本でママのブログ楽しく読めるね(^_-)-☆
Commented by かおり at 2010-08-01 01:10 x
シャンママ、ただいま~。
母の第一声は、『おかえり』より先に「かおりちゃん、シャンママさんから素敵なメッセージが載っているのよ。お母さん、読んで泣いてしまって。ここの皆さんも良い方ばかりで・・・」と。自宅に帰って、二人(父も途中参加)で一緒に読み返し、母がメッセージ入力していたことにビックリ!!
母がここまで見ていたなんて、ビックリ恥ずかしいのですが、私もママと同じ気持ちでした。こんなに親しくしてくださって、本当に感謝しています。ママとのお話すると、とてもpositiveになれ、いつも元気をもらっていました。だから、一緒にいるととっても楽しかったのです。
飛行機の中からparisに別れを告げるとき、「(空)=ママのお家からの景色」だったので、夕暮れの空がとても愛おしかったです。離れてしまったけど、これからもblogを通じて仲良くしていただければと思っています。
シャンママさん、本当にありがとうございました。
お客様のおもてなし、無理し過ぎないようにね!(^^)v
A bientot!!
Commented by ラアラ at 2010-08-01 02:53 x
かおりちゃん、お帰りなさい~❤到着情報お待ちしてましたよ~!
無事に(日本の)御両親のもとへ着かれたので、パリのママパパさまもホッとなさったことでしょう。

シャンママ~、、、今日はなんだか私まで感動のあまりに、ガックリしてボーっとしてホッとして、、、今までのことが夢のよう~!
ブログを通じて本当にこんなことがあったんですものね。。。❤

>ママとのお話すると、とてもpositiveになれ、いつも元気をもらって
この言葉、ママへ「まさにピッタリ」のプレゼントです~!
明日からもパリの空の下から発信して下さいね~!元気に、、時々ションボリもOKよ~❤
Commented by シャンディママ at 2010-08-01 05:53 x
めめちゃん、有難う。
一緒に泣けちゃった?
かおりちゃんは何だかいつの間にかすっかり家になじじゃって、私がお散歩後にシャンブランのアンヨを洗っていると、いつの間にかタオルを持って隣に立っているような子なの。
本当にステキな出会いをくれたこのブログに感謝したい気持ち~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-08-01 05:57 x
チャーリーママ、去年ご一緒した「湯布院オフ」から今日で丁度一年です。
その間にかおりさんは10ヵ月もパリにいたなんて信じられないわよね。
猛暑の日本にかおりちゃんはもう無事に着いたそうです。
パリと日本・・・ホントに遠いようで近いよね。
Commented by シャンディママ at 2010-08-01 06:00 x
みーな、かおりちゃんはもうみーなの近くにいますよ。
同じ福岡だからね。
(^^)
涼しいパリから猛暑の日本に帰って、もうパリに戻りたくなっているんじゃないかな。
そうそう、ホントに便利な世の中だからいつでもスカイプでお話も出来るし、寂しくないかもね。
Commented by シャンディママ at 2010-08-01 06:05 x
aiちゃん、有難う。
パリでは本当に話題には事欠かないわ。
というより、ネタにいつも追いかけられてお休み出来ないの~。
(≧m≦)ぷっ!
そうそう、aiちゃんに頂いたシェーブルチーズ二種、今日我家に着いたお友達夫婦に大受けよ。
有難う!!!
Commented by シャンディママ at 2010-08-01 06:11 x
かおりちゃん、無事に着いて良かったわ。
ついこの間は家に居たのに、何だか不思議な感じだわ。
そうそう、孝子ママさんからメッセージを嬉しく拝見しました。
これからも良かったら、たまにはカキコミして下さいね、と伝えてね。
って、見て下さっているかしら。
(^^)
10ヵ月の間にしょっ中お写真入りで登場していたから、かおりちゃん人気、凄いね!
これからは又ブログを通して、そしてスカイプでおしゃべりしましょうね!
日本は猛暑のようだけど、体調には気をつけて就活、頑張って!
Commented by シャンディママ at 2010-08-01 06:16 x
ラアラさん、そうなの。
シャンパパも
「かおりちゃん、無事に着いてブログにもうカキコミしてくれてたわ。」
って言ったら、安心してました。
シャンパパもすっかりかおりちゃんのパリパパ気分なの。
(^^)
ラアラさん、元気を貰っていたのは私の方なの。
若い人が身近にいると元気が出るものね。
(≧m≦)ぷっ!
でも、寂しがってばかりいてもしょうが無いし、ぐぁんばるよ。
今日の夕空も最高でしたよ。
Commented by ai at 2010-08-01 07:31 x
シェーブル、お客様に気に入っていただけてよかった☆
また、美味しいもの探し、しましょっ!うふ♪
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-07-31 06:12 | シャンママ日記 | Comments(31)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2