可愛いフランスの村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

シャトーから少しドライブすると
可愛いフランスの村_c0090198_417655.jpg

村の教会が見えてきました。
可愛いフランスの村_c0090198_4191384.jpg

車を停めて、ちょっとお散歩です。
可愛いフランスの村_c0090198_42174.jpg

教会の側にはお花で飾られたこんなとこも・・・。
可愛いフランスの村_c0090198_422422.jpg

可愛いフランスの村_c0090198_423529.jpg

可愛いフランスの村_c0090198_4234326.jpg

可愛いフランスの村_c0090198_4254961.jpg

可愛いフランスの村_c0090198_4261379.jpg

↓ここは昔洗濯場だったんだって。
池のようなんだけどね。
(*^^)v
可愛いフランスの村_c0090198_427309.jpg

可愛いフランスの村_c0090198_454188.jpg

途中、シーちゃんに会ったよ。
フランスにも案外シーちゃんがいるんだよね。
可愛いフランスの村_c0090198_13564801.jpg


可愛いフランスの村_c0090198_4284459.jpg

↓市役所もステキなの。
可愛いフランスの村_c0090198_4504791.jpg

それにしてもこんな小さな村、きっとフランス人でもあまり来た事無いかもね。
シャンブランのお蔭でフランスの津々浦々を網羅しそうです。
(^^)v

という訳なんだけど、お帰りの前に
今日も↓「ポチッ!」と応援を宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 莉音ママ at 2010-08-24 06:24 x
わぁ~とっても可愛い村~♪♪

シャンパパのミステリーツアーは本当に素敵な場所ばかりで
毎回行きたくなってしまいます☆
シャンパパ・シャンママのお陰で、画像でたっぷり楽しませて
貰っていま~す♪素敵☆素敵~!
Commented by もと at 2010-08-24 07:09 x
 教会は何百年経っているんでしょうね。フランスではこんな新旧取り混ぜて自然に残っているのが不思議です。
 日本なら単品で名所旧跡として残るだけなのに。
国土が広いし素材が石だからそのまま使うんでしょうね。本当にフランスの隅から隅まで行けそうですね。
Commented by マモンです。 at 2010-08-24 07:36 x
フランスって教会や市役所で結婚式をするせいか、どこかロマンチックな建物が多いですよね。
それにしても、日本って田舎町に行くと花より雑草が目立って素朴さより寂れた感じがしてなかなか人って寄り付かないですよね。
ヨーロッパってそこが日本人の美的感と違って市役所の職員がプロフェッショナルで整備するんですよ、日本って予算を削るところ間違っているかもね~。
この9月ゼヒ、パリのオテル・ド・ヴィレに見学してみて!掃除からフラワーアレンジメントまで職員のプロ仕事が見られます!写真も大丈夫ですよ!。
Commented by パルママ at 2010-08-24 09:00 x
ほんと素敵だわ~~!!
お花もあちこちに・・・シャンブランちゃんたちも、るんるん楽しそう~~~
Commented by 奈々ママ at 2010-08-24 09:28 x
この洗濯場モネかだれか印象派の絵で見たような光景です。
きっと昔はどの村にもこんな洗濯場が有って、村のおかみさんや娘さんがおしゃべりしながら洗濯したんでしょうね。
ドイツでアウトバーンをドライブしていて畑の中にぽっかり現れる小さな村が教会を中心にしておとぎ話の村のように可愛かったのが印象に残っています。
我が家はミステリーツアーじゃなかったからビュンビュン飛ばして帰ってきてしまったけど。
今思えば惜しかったわ~。
Commented by yuko at 2010-08-24 12:25 x
小さな村・・っていってもこんなに素敵なのね
とってもろまんちっくだわ
ここに住んでる「村娘」もフランス人だから綺麗なんだろうね?(笑)日本の田舎のほっぺ赤い村娘と違うんだろうね?(笑)
Commented by ラムママ at 2010-08-24 13:21 x
こんにちは〜
うう〜ん、私も奈々ママ同様
この洗濯場で、村の女性達が井戸端会議を
していたのかしら?
と想像してました〜

シャンブラン君達も、のどかで
たのしそう〜
Commented by ki-aisiteru at 2010-08-24 13:22
こんな村を家族でドライブ~
思いがけずの発見があったりで
以外と楽しいわ~。
シャンブランちゃんもユックリお散歩が楽しめたね。

こちらにも山沿いの村にいくと
無人のお店で安くて新鮮なお野菜がゲットできますよ。
100円とか200円でね~。
素敵で市役所じゃないようですね~。
Commented by じゅうべえママ at 2010-08-24 15:06 x
小さな可愛い村だね。
本当に人が生活してるのかな~?って思えるくらいメルヘンチック♪

フランス生まれのシーちゃんは可愛い子が多いね。
プーCoCoちゃんを代表に♪
Commented by シャンディママ at 2010-08-24 15:10 x
莉音ママ、ステキでしょ?
特には何も無いってば無いんだけど、とにかく村が綺麗なの。
お花が効いてるよね。
それにパリから30分ちょっとなんて、信じられないよね。
Commented by サリーママ at 2010-08-24 16:45 x
綺麗にお花で飾られた可愛らしい村だわね。
その景色にシャンブランがとっても良く馴染んで素敵だね。
いつも言うようだけど、素敵な雑誌の中の1ページのようだわね(*^^)v
Commented by 誉詩絵 at 2010-08-24 16:58 x
最近、BSでNHKの世界ふれあい街歩きはヨーロッパのロケの放送が多くてシャンママもこのあたり歩いたのかな~なんて思ってしまいます。
街の名前はなかなか覚えられないんですが~(^_^;)

今回の町も可愛くて良い所ですね。
今の季節はお花がいっぱいだけれど、冬はどんな風景なのかしらね~。
Commented by シャンディママ at 2010-08-24 18:39 x
もとさん、この村も相当古いようです。
数少ない資料の中で1400年代の事が出てましたから、きっと他の多くのフランスの村のようにその都度改装しながらそのまま住んでいるのでしょうね。
日本は文化財としてほんの一部だけ残っている程度で、今思うと残念ですね。
地震が無くて石造りだから残せたのでしょうけどね。
そそっ、この分ではフランスの隅々まで見て歩きそうでつ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-08-24 18:45 x
マモンちゃん、ホントホント。
綺麗好きで几帳面なはずの日本人なのに、どうして町の美化となると全くダメなのか、海外に住んでみると思い知らされるわね。
逆に怠け者に見えるフランス人なのに街は何処もかしこもどうして綺麗なんでしょ。
(・・?
>市役所の職員がプロフェッショナルで整備するんですよ、日本って予算を削るところ間違っているかもね~。
へぇ~&ホント、ホント!
パリのオテル・ド・ヴィレ?
うんうん、今度行ってみるわね~。
Commented by シャンディママ at 2010-08-24 18:47 x
パルママ、綺麗な村でしょ?
車で1時間もかからないとこだから疲れないし、シャンブランも楽しそうにお散歩出来たよ。
Commented by シャンディママ at 2010-08-24 18:53 x
奈々ママ、うんうん、絵画に有りそうな感じのとこだったわよ。
昔の日本なら井戸端会議?
井戸水の方が綺麗な気がする~。
(≧m≦)ぷっ!
そうそう、ドイツも可愛い村が沢山有るものね。
ホント、勿体無かったかもね~。
Commented by シャンディママ at 2010-08-24 18:55 x
yukoさん、そうなのよ。
何も無いような村なのに綺麗なんだよね。
でもって、今は田舎の子か都会の子か見分けが付かないんじゃないの?
ほっぺの赤い子なんているのかな~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-08-24 18:58 x
ラムママ、こんにちは。
村の洗濯場で皆でお洗濯しているシーンも絵になりそうよね。
ホント、印象派の絵にあるかもね。
今度美術館に行ったら探してみよ。
シャンブランもフランスの田舎は静かだから大好きみたい。
Commented by ryan at 2010-08-24 19:38 x
綺麗な花も咲いてるね!
こういう所で撮る写真はほんと絵になるよね♪
え~あれが市役所なん?
豪華な市役所だ事(笑)
Commented by ごんまま at 2010-08-24 19:49 x
シャンママ~こんばんは
今回のこの町 本当 凄く気に入ったわ~
シャンパパさんここではお家の候補出なかった?
こうしてみると私はパリのど真ん中よりも 好きかもです
行って見たい!そう思います 可愛☆☆☆
Commented by シャンディママ at 2010-08-24 20:05 x
キーママ、市役所だなんて、ちょっと思えないおしゃれな建物でしょ?
フランスって何も無くてもそれなりにステキだし、のんびりしているからシャンブランもゆっくりお散歩出来るんだよね。
そうそう、日本の田舎も新鮮な野菜や果物が100円、200円で買えて嬉しいのよね。
必ず寄っちゃいます。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-08-24 20:13 x
じゅうべぇママ、可愛い村でしょ?
不思議なのはいつも週末しか行かないけど、村人をあまり見かけないんだよね。
皆何処で何してるんだろ・・・。
フランスのワンちゃんたちもホントに良い子ばっかりよ。
シーちゃんは勿論。
そそっ、プーCoCoちゃんを筆頭にね~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-08-24 21:07 x
サリーママ、有難う。
フランスの魅力は何処に行っても何も無くてもステキなのよね。
途中の川沿いでおにぎりを食べて帰るだけでも楽しいの。
最近はシャンブランが週末にはお出かけするものと思ってて待機してるので、出かけるっきゃない感じ~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-08-24 22:06 x
誉詩絵さん、今晩は。
最近ヨーロッパの景色を身近に感じるようになってくれたら、私もこのブログを書き続けている意味がちょっと有るのかなと嬉しく思うわ。
私もきっと帰国したらそんな番組をきっと良く見るようになると思うわ。
町の名前は私も覚えられないわ。
それよかちゃんと読めなかったりもして・・・。
(;´д`)トホホ
そうね、こういう田舎の小さな村や町は冬は寂しげね。
でも、それはそれで又風情が有ったりして私は好きなの。
Commented by シャンディママ at 2010-08-24 22:08 x
ryanさん、フランスの田舎って綺麗でしょ?
ホントに絵になるんだよね。
市役所もとっても綺麗でステキだったわ。
さすがフランスって感じだよね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-08-24 22:11 x
ごんママ、それがね。
シャンパパはこの洗濯場だったとこの側の家がとっても気に入ったみたいよ。
売りには出て無かったけど~。
(≧m≦)ぷっ!
でもね、お出かけするのは田舎はステキだけど、やっぱり住むならパリが良いかな~と私は思ってるわ。
Commented by チャーリーママ at 2010-08-24 22:34 x
こじんまりとした素敵な市庁舎、周りの緑もお花もすべてがお互いを盛り上げていて
益々きれいに見えます。
シャンブラちゃん達も楽しいそうにして
フランスだとのんびりゆっくりまったり出来るのね。
Commented by シャンディママ at 2010-08-24 22:41 x
チャーリーママ、ホントにフランスってこんな田舎でも、どうしてこんなに綺麗なんでしょう。
お花がとてもイメージアップになってますよね。。
シャンブランもフランスの田舎はとっても合っているみたいだし、シャンパパもこんなとこに暮らしたいらしいけど、夜は寂しそうなんだよね~。
^_^;
Commented by めめ♪ at 2010-08-24 22:59 x
ミステリーツアー、いいね、いいね~~~♪
おちゃめなシャンパパらしい~~~~♪

パリから30分もドライブすると、こんな風景が広がるなんて信じられない~。
ほんでもって、なんてかわいい村なんでしょう~~♪
↓シャトーがあったのに入れなかったのは残念だったけど、このかわいい村はお散歩することができたのねん♪
シャンブランもこの村にマッチしてるね~♪
*⌒ー⌒*fufu♪
Commented by シャンディママ at 2010-08-25 06:53 x
めめちゃん、ミステリーツアーはホントに楽しいの。
日本なら30分車で走ってもちっともミステリーじゃないけど・・・ずっと同じ道路の上?(≧m≦)ぷっ!
だけど、こんな可愛い村に行けるんだものね。
今度はシャトーのお庭だけでも行ってみたいけど。
シャンブランも可愛い村にマッチしてる?
有難う!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-08-24 04:32 | フランス国内旅行 | Comments(30)