さすがミウちゃん♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日シャンディとブランディの見分け方で
「子供の観察力って凄い!」
と感心させられたんだけど、その見分け方は
「リードの色」「シャンディとブランディのリボンの結び方が違う」、その他「体型が違う」
との事だったのだけど、今日、又あゆみさんに渡す物が有ったので、シャンブランのお散歩がてら、子供たちの「夏休み特別教室」の学校が我家のすぐ側なので、学校前で待ち合わせです。

その時にね、シャンブランのリードも同じ物にして、髪の縛り方も同じにして連れて行ったの。
私も暇ってば暇よね。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_444195.jpg

ほらね、ブランディも1トップだよ。
c0090198_4444656.jpg

で、午後5時に学校が終わって出て来たミウちゃんとミキちゃんだけど、早速お姉ちゃんのミウちゃんに
「シャンディとブランディ、今日はリードもヘアスタイルも同じだよ。
どっちがシャンディで、どっちがブランディだ?」

そしたら、ちょっとワンコたちを見ていたと思ったら
「こっちがシャンディ、こっちがブランディ!」
と即座に当てたよ。
\(◎o◎)/!
c0090198_4485267.jpg

c0090198_4491463.jpg

c0090198_4493818.jpg

「凄いわね。
シャンママのお友達でも中々見分けが付かないよ。
何処が違う?」
と又聞いてみたら
「あのね、ブランディは頭を一つに縛っても・・・ほらね、髪が前に落ちてきてるでしょ?
シャンディはいつもちゃんと後ろに流れているの。
頭の格好が違うんじゃない?」

いやはや、全くその通り!
それでいつもブランディだけ2トップにしていたんだよね。
ブランディが上を見ている時は大丈夫なんだけど、ちょっと下を向くと前にダランと落ちるのよね。
ミウちゃんの観察力、やっぱり凄い!

さて、今日の午前中のお散歩は「ドゥビリー橋」でした。
c0090198_522761.jpg

観光客のアメリカ人の家族に
「とっても綺麗~!」
って言われたよ。
(^^)v
c0090198_535623.jpg

という訳なんだけど、「ポチッ!」忘れさんがめっちゃ多いの~。
↓「ポチッ!」をお忘れなくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2010-08-28 05:47 x
 やはり凄いですね。見分け方を喋ると↑のようでも、もっと細かく沢山あるんでしょうね。毛を剃って丸坊主にでもしたら私は分からなくなるけど彼女らには分かるんでしょうね。
 以前テレビで実験していたのも子供は全体を一生懸命見て見分けていたようです。
 大人はちらっと特徴的なところだけ見るから、見落としや間違いが出るんでしょうね。
Commented by らむお at 2010-08-28 08:38 x
毛の生え具合まで把握しているなんて!
すごいです~。
将来有望なお子様ですね。
それに何より、かわいいお嬢さんたちですよね。
シャンブランくんも、負けずにかわいいですよ~。
本当に毛玉なんてものを、シャンママさん知らないんじゃなかいと思うほど、いつもキレイです。
実際に会ってみたいなぁ~と思います。
そうしたら、もっと私でも見分けがつくと思いますが・・・。
Commented by 莉音ママ at 2010-08-28 08:52 x
シャンママ、こんにちは♪

ミウちゃん・ミキちゃん、とっても可愛いお嬢さんですね~♪♪♪
シャンディくんとブランディくんの事をとっても可愛がってくれて
仲良しなんだな~って画像から伝わって来ます。

私にもシャンディくんとブランディくんすぐに分かるかな~?
多分大丈夫???(笑)

Commented by めめ♪ at 2010-08-28 10:55 x
お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ

↓のブちゃんの日記も楽しく拝見しました~♪
まだまだマルシェは完全復活ではないのね。
ブちゃんのベストショット、かわいすぎる~~~~♪
*⌒ー⌒*fufu♪

↑の二人のお嬢ちゃんもとっても愛らしい♪♪♪
お姉ちゃんの観察力には、今回もシャッポを脱いだわ。(*^▽^*)あは~

ブちゃんの髪の毛にそんな特徴があったなんて、全然気づかなかったもの。

「ドゥビリー橋」の二人、とっても綺麗だわぁ。シャン君のピンクの舌もかわいい~♪
*⌒ー⌒*fufu♪
Commented by かおり at 2010-08-28 11:33 x
ママ、こんにちは。
さすが、ミウちゃん!やっぱりパパ&ママ似で、頭がいいんですね。これで小学生前だから驚きです☆
私も髪の毛を結ばせていただいたから、気付いたことだったんですが・・・。
ミウちゃん、ミキちゃん、ほっぺのheartマークが似合ってて、本当に可愛いお嬢さん達ですね。癒されました~(´∀`)モエー♪
Commented by パルママ at 2010-08-28 12:33 x
そうなんだ~~
頭の格好ちがうのね~~
すごい観察力だ~~!!!
Commented by ラムママ at 2010-08-28 12:44 x
こんにちは〜
2人のお嬢ちゃんにもビックリだけど
シャンママのチャレンジ精神にも
さすが〜〜o(*^o^*)o

きっとラムの頭の形も
ブちゃんと同じです〜
Commented by はなこ at 2010-08-28 13:24 x
こんにちは~すごいですね~
私もビックリ!!!!
確かに・・・クリスティもタラン~と前に下がってくるのよ~
だから、2トップか小さなお団子を作るか、あとは横流しに結ぶかなの~
ミミたんはジャッキリ前切ってしまったし・・・

あら~(笑)ラムちゃんも同じなの~♪
Commented by ryan兄 at 2010-08-28 13:56 x
やっぱ子供の方が見分ける能力があるのでしょうかね?(笑)
2ワンがロン毛と短い毛やったらすぐに見分けが付くけどさぁ(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-08-28 15:30 x
もとさん、やっぱり子供というか、ミウちゃんは賢いです。
>子供は全体を一生懸命見て見分けていたようです
全くその通りです。
シャンブランの色んな特徴が全部インプットされているのね。
なので丸坊主にしてもじぇったいに分かると思うわ。
でも、丸坊主にしたらもとさんにもすぐに分かると思うの。
シャンの方が明らかにおデブだもの~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-08-28 15:35 x
らむおさん、そうなのよ。
二人共メッチャ可愛くて賢いの~。
今丁度
「どうして?どうして?」
のお年頃なので、どんどん色んな事を吸収しているとこみたい。
分けて欲しいわ、この吸収力。
(≧m≦)ぷっ!
シャンブランは丁度この時二人共シャンプーし終わったとこなので、特に綺麗綺麗だったかな。
(^^)v
でもって、そそっ、会った事が有ると分かるわよね。
いつか会いに来てね~。
Commented by yuko at 2010-08-28 15:50 x
子供の観察力って素晴らしいよね
そして嘘もつかないし・・
今度ミウちゃんに「おばちゃんって綺麗?可愛い?どっち?」って聞いてみて(笑)
Commented by サリーママ at 2010-08-28 21:56 x
本当におしゃれで可愛いお嬢ちゃま達だわね(*^^)v
それにやっぱりおしゃれで可愛いシャンブランだわ(*^^)v
今日はね、かりん姉1がお泊りに来ています♪
Commented by シャンディママ at 2010-08-28 22:05 x
莉音ママ、今晩は。
お返事がすっかり遅くなってごめんね。
今夜、急遽我家で空ちゃんママたちの送別会ディナーになっちゃったのよ。
(^^)

そうなの、ホントにワンちゃん大好きお嬢ちゃんたちで、また可愛いのよね。
おやつやご飯を上げたり、お散歩もさせたくてしょうがないの。
莉音ママは何度も会ってるし、シャンブランの見分け付くでしょ。
つかなかったりして?
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-08-28 22:09 x
めめちゃん、今晩は。
マルシェはさっき行ったら殆ど元のように戻ってました。
よかった!
昨日のブの写真、可愛いっしょ?
(^^)v
それにしてもミウちゃんの観察力の鋭い事、ビックラこきましたがな~。
Commented by シャンディママ at 2010-08-28 22:17 x
かおりちゃん、ホントよね。
まだ5歳にしてこの観察力、やっぱり頭が良いんだわね。
脱帽よ。
ブランディの頭の形にまで気づいた人は、それこそ髪を縛った経験のあるかおりちゃんしか分からないと思うの。
ほっぺにハートを付けて、二人共可愛いでしょ?
この日は何かのイベントが有ったらしいよ。
Commented by シャンディママ at 2010-08-28 22:18 x
パルママ、凄い観察力でしょ?
5歳にしておくのが勿体無いよね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-08-28 22:21 x
ラムママ、そうなのよ。
面白そうな事は取敢えずやってみなくちゃね。
(≧m≦)ぷっ!
ラムちゃんの頭もそう?
やっぱり何処かでブランディと血が繋がっているのかも~。
Commented by シャンディママ at 2010-08-28 22:23 x
はなちゃん、やっぱり?
クリスティはブランディの妹だし、ラムちゃんも同じブリーダーさんの子だからね。
頭の形がきっと同じなんだわね。
(≧m≦)ぷっ!
血は争えないね。
Commented by シャンディママ at 2010-08-28 22:25 x
ryanさん、そうよね。
私も会った事の無い子だとロン毛と短い毛、または全く違う色の子じゃないと分からないかも~。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2010-08-28 22:28 x
yukoさん、今晩は。
>ミウちゃんに「おばちゃんって綺麗?可愛い?どっち?」
迷うだろうな~。
気を遣う子だから、可哀想で聞けません!
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-08-28 22:32 x
サリーママ、そうなの。
いつ見てもとってもおしゃれで可愛いお嬢ちゃんたちよ。
今日はかりん姉1ちゃんがお里帰り?
嬉しいでしょ?
大好物のママの手料理を張り切って作って上げたんでしょうね。
可愛いお孫ちゃんの話もきっとその内に・・かもね。
Commented by サリーママ at 2010-08-29 00:45 x
そうだよね~普通は^_^;
駄目妻&駄目母の私だから、夜は(も?)家の近くで外食です(^^ゞ
Commented by シャンディママ at 2010-08-29 01:10 x
サリーママ、そうだったの?
ママが駄目妻&駄目母なんて有りえないけど、外食も又楽しいものね。
我家はこれから空ちゃんママ、パパをお迎えする為のディナー作りだけど、シャンパパが殆どやってくれるみたいで助かるわ。
(^^)
Commented by ki-aisiteru at 2010-08-29 03:35
シャンブランちゃんは
いつもロン毛を綺麗にお手入れされてますが
時間が掛かるんでしょうね?
ミキちゃんもミウちゃんも可愛くて利発なお嬢ちゃん。
ほっぺのシールはハートかな~?
ママが一時帰国でお留守の時ミキちゃんかなぁ~
お散歩して登場してくれたのは~?
↓のブランちゃんナイスショットね!
コンテストの応募作品ですよ!
Commented by チャーリーママ at 2010-08-29 08:54 x
「何と可愛いマドモワゼルの姉妹なのでしょう。」
ユニュ セール・・・・・このような時は
なんと言うのでしょうか?オシエテネ。
最近は日本でも子供のお洋服の丈が長くなって
パリのようになって来ましたが
やはり、お二人のお嬢様とは違うわね。可愛いわ\(^o^)/
シャンブラちゃんもすっかりパリの人気者になっていって
早くテレビで放映されないかなぁ~~と思っております。
「今日のワンコ」みたいな番組ないのかしら?
Commented by シャンディママ at 2010-08-29 16:28 x
キーママ、そうね。
やっぱりロン毛の息子たちは色々と時間がかかりますね。
慣れているのでささっとやってますけど。
(^^)
ほっぺのハートはシールを貼って温めると簡単にプリント出来るものなんですって。
さすがにフランスに住む女の子たち、とってもおしゃれさんですよ。
そそっ、一時帰国の時にミキちゃんが登場してましたよね。
ブランディの写真、コンテストに応募?
うんうん、考えてみようかな~。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-08-29 16:42 x
チャーリーママ、私にフランス語は聞かない方が良いですよ。
超怪しいのと手話が半分だから~。
(≧m≦)ぷっ!
日本もスカート丈が長くなってきているのね。
良かった!
去年まではパリも超ミニが多くて(大人もの)買えなかったんだけど、ついでに上着も短かった・・・(>_<)
それが最近段々長くなってきたのでほっとしているの。
そういえば、パリに来てから写真集に載せたいとか、童話の主人公に・・・なんて話が有ったけど、どうなったんでしょ。
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-08-28 05:08 | シャンママ日記 | Comments(28)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2