空ちゃんママ&パパと我家でお別れディナー

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

空ちゃんママたちが来月中旬にいよいよ日本に帰国する事になり、シャンパパと4人で最後のお別れディナーを・・・と以前から空ちゃんママたちと決めていたのだけど、考えて見るとシャンパパは来月4日から日本に出張、その後16日からはロンドンに、そして空ちゃんパパもお忙しそう~。

という訳で、先日土曜日に急遽
「今日の夜は空いてます?」
と電話で聞くと、丁度この日だけ空いているというので、色々レストランも考えたんだけど、まだフランスはヴァカンス中だから開いているかも分らないし、予約も突然ではどうかな。

と、大したお構いは出来ないけど、我家のディナーにお呼びしたの。
c0090198_3331289.jpg

まずはシャンパンで乾杯し、サラダとラタトゥーユね。
そして、この日の前菜は何と!
「セップ茸の天婦羅」だよ~!
c0090198_3373236.jpg

c0090198_336568.jpg

実はもうパリでは大分前から「セップ茸」は出てきてはいたんだけど、まだイマイチ良い物が出ていなかったんだけど、この日マルシェに行ったらとっても良いのが出ていたのよね。
空ちゃんママたちも天婦羅で食べたのは初めてとの事で、軽く「トリュフの塩」を振って食べて頂いたら感激していたよ。

この後はシャンパパ板さんによる「お刺身」です。
この日は運よく、とっても良い「大トロ」もゲット出来たし、サーモンのお刺身なんて日本のものよりずっと美味しいんじゃないかな~。
(^^)v
c0090198_3473359.jpg

そしてメインはシャンパパお得意のステーキね。
1キロのステーキを2枚焼いて、シャンパパが皆さんの希望で「ミディアムレア」にしてカットしたものと付け合せですよ~♪
c0090198_3512754.jpg

デザートは「桃」、そしてお紅茶・・・でした。
そうそう、ご夫妻に頂いた美味しい白ワインと赤ワインもね~。

お二人とも先月末からパリに来ていた木下夫婦と同じく
「どれも美味しいわ。」
「ホントに美味しいね~。」
とイチイチ感激してくれるので、シャンパパ・シェフもとっても嬉しそうだったよ。
それからね、空ちゃんパパは器や骨董品が趣味の方なんだけど、今回使っているのも全部私が作った器なのに
「器も良いですね~、何処で買われたんですか?
ボクも買いたいので、お店を教えて下さい。」
だって~。
\(◎o◎)/!
そんなこんなでお話もすっかり弾んで、気が付くと夜12時過ぎでした。
↓初めて会った日の空ちゃん
c0090198_4425550.jpg

それにしても、空ちゃんとママに偶然近所で会ったのは2年前の「9月20日」だから、あれからもう約2年のお付き合いになるのね。
そして、それはシャンブランとお散歩の時だったから、これも空ちゃんとシャンブランが取り持ってくれたご縁なんだよね。
空ちゃん、シャンディ&ブランディ、有難う!

で、空ちゃんママたちとはこれで最後かというと・・・?
明日又ママと我家でランチどす。
(≧m≦)ぷっ!

そんな訳で、昨日よりもっと怖い話の方は近日中にね。
。=^-^=うふっ♪
さてさて、「見てるだけ~。」の方も
↓お帰りの前に「ポチッ!」と応援、お忘れなくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2010-08-31 05:48 x
 もう少ししたらお別れなんですね。
それにしても美味しそうなお肉や刺身だこと。色が良いですね。
こんな料理が出来るなら余所に出かけることはないですよ。お家が一番です。
Commented by らむお at 2010-08-31 07:18 x
おいしそうなディナーで、お家ご飯が一番だと感じます。
シャンパパさんもシャンママさんも、料理上手でもてなし上手ですね~。
器まで、シャンママさん作れるんですか?
すごいです~。

パリも怖いことがあるんですね。
日本も最近は、ATMでおろす時は、暗証番号を隠しながらしてますよ。
Commented by パルママ at 2010-08-31 09:09 x
お家ディナーって、1番のおもてなしだ~~!!
いつみても、おいしそうだし!!!

でもって・・・ママ、器まで作っちゃうの~~~すご~~い!!
Commented by めめ♪ at 2010-08-31 11:08 x
シャンママ、さみしくなるね~。ヽ(; ;)\(=^ ^=)よしよし
シャンブランと空ちゃんが取り持ってくれた、大切なご縁は宝物d(゜ー゜*)ネッ!

それにしてもなんておいしそう・・・・
おうちでのディナーとは思えないほど豪華だし~~~♪
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

いつも思うけど、それぞれのお料理を引き立てている器も素敵なんだわ。
シャンママお手製ってσ(^0^*)私たちは知ってるけど、器や骨董品が趣味の空ちゃんパパに「素敵」って言われるっていうことは、シャンママはすご腕ってことね~♪
( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...

↓のお話も怖いお話だわね・・・・。もっと怖いお話もあるの~?
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
Commented by シャンディママ at 2010-08-31 18:19 x
もとさん、有難う。
ようやくパリの食材も分かってきたので、美味しいお肉屋さん選びなど食材調達が上手になったかな。
おまけに我家にはお料理大好き夫がいるので助かります。
皆さん、お世辞かもだけど外食より喜んでくれます。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-08-31 18:24 x
らむおさん、そうかもね。
私もお呼ばれご飯が一番嬉しいから、皆さんもきっとそうよね。
陶芸は4年位お教室に通っていたかな。
帰国したら又始めたいわ。
(^^)
そうそう、最近は日本でもスキミングとか色々問題が有るようだから、何処でも暗証番号は見られないように気をつけた方がいいわよね。
特にパリでは現金を下ろす時には要注意です。
Commented by シャンディママ at 2010-08-31 18:26 x
パルママ、そうよね。
やっぱりお呼ばれご飯が一番の御持て成しかもね。
陶芸は好きで、パリに来るまでお教室に通っていたのよね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-08-31 18:42 x
めめちゃん、ホントに寂しくなるわ。
空ちゃんは一足先に日本に帰っちゃったけど、お散歩でもう会えないのがいつも寂しいなと思うの。
近くでいつも何かと言うと遊びに来てくれていたから特にね。
そそっ、目利きの空ちゃんパパに褒められるなんてね。
ビックラよ。
(^^)
パリも場所によってはやっぱり怖いんだと、今頃になって痛感したわ。
ボチボチそんな話も紹介するね。
知っておくと、ひょっとして海外旅行の時や、もしかしてこれからは日本でも役に立つ情報かもしれないものね。
Commented by チャーリーママ at 2010-08-31 22:49 x
セップ茸の天麩羅とシャンパパ様のお料理ををご馳走になるだけの為に
パリに行こうかなぁ~~~と
勝手に思っています・・・・思うだけよね(;_:)
毎年行く近くの親戚に思うだけでは行かれないと言われてますが
本当にそうですね。
空ちゃんはもうすぐ会えるパパ&ママを指折り数えて
待っているわね(^。^)
Commented by ki-aisiteru at 2010-08-31 23:29
空ちゃんママさん帰国でママ寂しいね~。
「逢うは別れの始め」こんな日が来る事が
分かっていても寂しいよね。
シャンパパさんいつもの事ながらシェフ&板さんで
流石の”もてなし”優しいわ。
器はママ作なの~凄いわぁ~!
空ちゃんもう直ぐママに会えるね。
セップ茸の天ぷらにお塩かけて食べてみたいな~。
Commented by はなぶさ at 2010-08-31 23:50 x
セップ茸って 傘の下が 網目のようになっているのかな 山で採ったことがあったのは
あみたけ(はないぐち)とかいいましたけど
この茸は 傘がぬるぬるしていないようね
やっぱり パリの茸は 立派ですね vv
てんぷらも お刺身もおいしそう

テーブルのお花 白いテーブルセンター 備前焼きのような器などに お料理も 映えてます

本当のおもてなし って こういうことを言うのね

思っても なかなかできることではないのに
シャンママ家では さりげなくされるのが すばらしいです

そらちゃん もうすぐ パパとママに会えるのね
ちゃんと わかっているでしょうね

そらちゃんぱぱままさん お気をつけて帰国されてね

シャンママさんもお淋しいでしょうね ほろり

シャンパパさん 暑い東京に目を回さないでね

私は 農大や買い物に出るとき 首に 水にぬらすと冷たくなるネクタイのような保冷材まいて出かけてます あっ パパさんは クーラーの中だからしおんぱいないわね ごめんなさーーい

ではおやすみなさーーい 
Commented by シャンディママ at 2010-09-01 02:28 x
チャーリーママ、良いですよ。
セップ茸の天婦羅とシャンパパのステーキディナーならいつでもOKです。
是非家長様といらして下さいませ。
美味しいチーズもこれから出て来るし、ワインも美味しいよ~。
(^^)
空ちゃんもさすがにママがいなくて寂しそうにしてるようです。
もうすぐ帰るからきっと大喜びね。
Commented by シャンディママ at 2010-09-01 02:33 x
キーママ、ホント。
逢うは別れの始まりよね。
でも、逢わないより逢えて得た喜びの方が別れの辛さの何倍だものね。
ホントに逢えてよかった。
セップ茸の天婦羅にお塩・・・ホントに美味しいよ~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-09-01 02:41 x
はなぶささん、セップ茸の傘は網にはなっていないの。
色々有るけど私が好きなのは写真のように傘の下の部分が綺麗なグリーンのもの。
これが中々有りそうで無いの。
このグリーンの部分が、まるでフォアグラのようにしっとりして美味しいのよね。
あ~、皆さんにも一度食べさせて上げたい!
色々お褒め頂いて有難う。
ここは「仮の宿」だし、荷物になるので食器も私が作った物だけ持って来たのでお恥ずかしいのだけど、お世辞でも褒めて頂けるととっても嬉しいでつ。
そうね、空ちゃんはもうすぐママたちに会えて嬉しいと思うけど、私はとっても寂しいわ。
日本はまだ30度以上らしいからシャンパパは大変かもね。
でも、ホテルからオフィスまで徒歩3分なので大丈夫かもね。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-08-31 04:28 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2