パリで美味しい「鰹丼」♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日聖子さんから・・・

えっ?
聖子さんって誰やねん?
(*^^)v

彼女はね、この春いつものマルシェのチーズ屋さんで偶然会って
「日本人の方ですか?
美味しいチーズのお勧めが有ったら、教えて頂けませんか?」
と声を掛けられたのが最初の出会いなの。

その後、かおりちゃんやマイケルママと一緒にランチをしたり、パリ祭の時には家族揃って我家のパーティに来てくれた悠ちゃん(3歳)のママです。
思い出したかな?
その聖子さんと今日は一緒にマルシェでお買物をして、我家でランチを一緒に食べる事になったの。

いつもはブランディもお散歩がてらに連れて行くんだけど、夕べからの雨で道路が濡れているのでお留守番ね。
c0090198_43214.jpg

そして、マルシェで聖子さんと会い、
「今日はお魚にしようか~。」
c0090198_4333163.jpg

「これ、何のお魚ですか?」
私も良く分からないけど、どうやら↑左「アンコウ」、右「アナゴ」らしいわ。
「どうやって料理したら良いんだろうね。
ちょっと調べて、今度一緒に挑戦してみようか。」
などと言いながら、結局買ったのは↓これ!
c0090198_43712.jpg

鰹だよ~。
前から一度お刺身で食べたかったので、聖子さんに刺身で食べられるかと聞いて貰ったらOK!
との事で、お刺身用に下ろして貰って来たの。

でも、生でそのまま食べるのはやっぱりちょっと心配だったので、冷凍室で暫く冷凍しておき、まずは我家に色々有るチーズと聖子さんがこの日買ったチーズなどを各種、ワインでね~。
c0090198_4433889.jpg

どれも本当に美味しいの。
この後はサラダと
c0090198_4441730.jpg

ちょっと凍った鰹を冷凍室から出しておき、豪快「鰹丼」だよ~!
c0090198_4454348.jpg

これがね、メッチャ美味しかったのよ~。
聖子さんも
「クセも無くてホントに美味しいですね。こんな美味しい鰹丼は初めてです!」
今回のタレはお醤油ににんにく、生姜、ゴマ油などを入れて焼肉風にしてみたんだけど、バッチリでした。

ママにはおねだりしても貰えないと分かっているので、聖子さんに
「ボクにも何か頂戴~。」
と甘えているブランディを抱っこの聖子さんです。
ご本人の了解が無いので、ちょっとボカし入りでつ。
c0090198_4523293.jpg

さて、この聖子さんにいつぞや
「ホントに不思議よね。
あの時マルシェで声を掛けられなかったら、こうして一緒にいる事は無かったかも知れないのにね。」
と言ったら
「それがね、マルシェでシャンママさんに会った時、何故か“今声をかけないと後で絶対に後悔にする”
って思ったんですよ。
やっぱりお声をかけて良かったです。」
だって。
可愛い事、言うね&これがご縁なのかもね。
(*^^)v

さて、この後、先日クリーニングに出した物にトラブルが有り、聖子さんにも一緒にお店に行って貰ったのだけど・・・
   続く

さてさて、毎度恐れ入りますが、お帰りの前にちょっと
↓「ポチッ!」と一押し、宜しく・・・。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by ki-aisiteru at 2010-09-09 06:56
縁って不思議ですね。何かで繋がってるのかしら。
ママに「今声をかけないと後で絶対に後悔する」
って思った聖子さん正解でしたね。
今日のチーズも凄~く美味しそう。
鰹のタレ~私も挑戦してみよう~。
Commented by もと at 2010-09-09 07:32 x
 聖子さんも可愛い感じの人ですね。シャンママの周りには美形が集まりますね。類友ですね?
どう言おうがどう思おうが、縁とはそんなものですよね。
 次々とお友達が出来てパリライフは順調です。なかなか帰ってこられないなぁ。
 鰹ならタタキも良いですよね。横須賀時代には自作しました。
Commented by めめ♪ at 2010-09-09 10:30 x
(。・_・)ん・・・?「聖子さん?」・・・・て思ったわ~。
シャンママのまわりには不思議とステキな人ばかり集まるわね~。
良いご縁に感謝・・・・やね。

おいしそうな鰹丼だわ~~~~。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

パリで食べられるなんて本当に幸せd(゜ー゜*)ネッ!
鰹も新鮮で、シャンママのタレもおいしかったのね。さすがお料理上手のシャンママだわ~。

甘え上手のブちゃん、かわいい~~~♪
(^m^ )クスッ

(。・_・)ん・・・?トラブルがあったの?(/≧◇≦\)アチャー!!
Commented by 奈々ママ at 2010-09-09 14:57 x
シャンママ、こんにちわ~。
鰹1本おろしたの~?
偉い!偉い!
私も昔一本買っておろしたことあったわ~。
漁港で雑魚の中に混ざってて1ポンド1ドルだか2ドルだかで激安だったので不安だったけど、ちゃんと鰹だったのよ。
お刺身にしたり焼いたり煮たりして何度にも分けて食べたの覚えてるわ。
シャンママも何年後かに思い出すわね。
Commented by シャンディママ at 2010-09-09 15:51 x
キーママ、ホントにご縁って不思議だわ。
このマルシェでは必ずと言っても良い位日本人が何人か来ているけど、声を掛けたり掛けられたりは殆どしないから、やっぱりご縁なんだわね。
チーズ、どれも本当に美味しいのよ。
チーズは郵送出来ないと郵便局で言われたから残念!
送れるものならママにも送って上げるのにね。
Commented by シャンディママ at 2010-09-09 16:11 x
もとさん、そうなんです。
とっても素直で可愛いママさんなんですよ。
>類友ですね?
そそっ、ってオイオイ!
(≧m≦)ぷっ!
>鰹ならタタキも良いですよね
そうですよね、迷ったのですけど、皮をあぶったりしなくちゃですよね?
自分ではした事が無いので止めました。
もとさんはホントに何でも出来るんですね~。
Commented by シャンディママ at 2010-09-09 16:16 x
めめちゃん、やっぱり
「聖子さん?」
と思った?
常連さんでもそうだもの、たまに見る人は分からないと思うので、これからも時々説明を入れなくちゃだわね。
私もまさかパリで鰹のお刺身が食べられるとは思わなかったわ。
ブはホントに甘えん坊なので、皆さんに可愛がられる得な性格なのよね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-09-09 16:20 x
奈々ママ、1本を下ろしたのは魚屋さんですの。
お願いすると捌いてくれるの。
聖子さんが上手にお願いして、皮も剥いて2枚にして貰ったの。
(^^)
ママ、偉い!
私もずっとマルシェで買って見たいと思いつつ、1本を下ろすのは大変そうで躊躇っていたのよね。
シャンパパは鰹はあまり食べないから1本は食べきれないしね。
聖子さんと一緒で良かったわ。
パリの良い思い出だわね。
って、クセになりそう~。
Commented by サリーママ at 2010-09-09 16:33 x
なんとなくパリのカツオのお顔はおしゃれな気がする~(笑)
近くの美味しいお魚屋さんがお店閉めてから、お魚買う機会が減ったような気がするの・・残念(>_<)
マルシェにはいろんなお魚が並んでて楽しそう(*^_^*)

パリって綺麗な人しか住めない条例があるのかもね(笑)
Commented by yuko at 2010-09-09 16:58 x
二日ほどここ覗いてなかったらまた新しいお名前が(爆)
もう覚えられませんがな(ーー;)

>パリって綺麗な人しか住めない条例があるのかもね
えーっ そんなん???あ・・・住むのはだね
旅行で行くのはいいのね・・ホッ。。。
Commented by ごんまま at 2010-09-09 19:31 x
ママって本当 不思議な方ですね~
私なんて日本に居るのに お友達開発!
とっても難しいですよ~
そうそう新しい家族ぐるみで楽しめる友達って
出来ないと思うんですよ
ママはHP開く前から そんなに天才的だったの?
私も コメントしなきゃ 後悔するって思い出コメントして・・・
東京に行かなきゃ後悔するって・・・
オフ会 1号になったんだもんね~^^
Commented by はなこ at 2010-09-09 19:56 x
こんばんは~
また、また美人さんの登場ですね~
ガールハント?の腕はぴか一のシャンママさんです~
?でも、今回はハンティングされたのかな?
Commented by シャンディママ at 2010-09-09 20:45 x
サリーママ、
>なんとなくパリのカツオのお顔はおしゃれな気がする~(笑)
爆笑だわ。
改めてお顔を見たら、ホントね。
おしゃれで上品なお顔だわね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そうね、言われてみればホントに美人さんばかりだわ。
ママもいつでもパリに住めるよ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-09-09 20:49 x
yukoさん、やっぱり覚えられない?
最近どんどん皆さんが帰国しちゃうから、これから又新しいお友達を作らなくちゃだから、しっかり付いてきてなの。
んでもって、女優のyukoさんが何をおっしゃいますねん。
旅行良し、住んで良しだわよ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-09-09 20:57 x
ごんママ、やっぱりパリだからよ。
一番には言葉の問題と文化の違いで、お互いに何かと助け合わないとパリでは暮らせないから自然に友達の輪が出来ていくのね。
パリは世界も狭いし、知り合うチャンスも多いってば多いかもね。
日本にいたら、まず街で会っても今のようなお友達関係にはならなかったと思うよ。
年令も違いすぎるものね。
(≧m≦)ぷっ!
ごんママも、そうそう・・・東京の我家に来るまで随分迷っていたけど、結果は来て良かったでそ?
(^^)
ご縁ってそんなものだよね。
Commented by シャンディママ at 2010-09-09 21:05 x
はなちゃん、そうよ。
今回は聖子さんにハントされたのよ。
(≧m≦)ぷっ!
何故か皆ホントに美人さんばかりなのが不思議よね。
Commented by チャーリーママ at 2010-09-09 22:01 x
本当に美人さんばかりで、でもここに例外がいることをお忘れなくね(^_^;)
鰹は見たこと無かったけど・・・私が気付かなかっただけかしら?
日本より美味しいものがあってパリ生活\(^o^)/

聖子さんに甘えているブランディ君のお顔が
物凄く可愛いです。
Commented by シャンディママ at 2010-09-09 22:49 x
チャーリーママ、今晩は。
あらまっ、皆さん、お美しいばかりか奥ゆかしいマダムたちばかりだわ。
東京でのオフ会も美人さんばかりでは有りませんか。
ちょっと・・・平均年齢は高いけど~。
(*^^)v
でも、近頃少し平均年齢が下がってきたのよね。
もうすぐかおりちゃんも参加する事になるしね~。
うっふっふ。

鰹は30年前は分かりませんが、私がパリに来てからは毎年見かけてます。
(*^^)v
Commented by ルルママ at 2010-09-09 23:18 x
やはりシャンママさんがお美しいからだと思います。
美人の周りには美人が集うのですよ、きっと。

初めてお会いした時の衝撃は忘れられません。
Commented by シャンディママ at 2010-09-09 23:37 x
ルルママ、思わず吹き出したわ。
>初めてお会いした時の衝撃は・・・
そりはルルママが私をよっぽどのお婆さんだと思っていたからでそ?
パリに沢山娘や孫まで出来ちゃってるからね。
気分はルルママと同級生よ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2010-09-10 00:16 x
わっ また新しいお友達が。。。。

 シャンママの廻りにはほんと美人さんが集まりますね~
 きっと シャンママからオーラが発せられてるんでしょうか^^

 鰹丼もチーズも美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
 お魚は殆ど日本と変わらないんですね。
Commented by シャンディママ at 2010-09-10 04:07 x
夢ちゃん、今晩は。
空ちゃんママたちの帰国まで後5日となってとっても寂しいけど、こうして又新しい若いお友達も出来て良かったわ。
うんうん・・・「お友達募集」のオーラが出ているかな。
(*^^)v
お魚はちょっと、ていうかじぇんじぇん雰囲気は違うけど、翻訳すると日本と同じお魚が多いよ。
でもね、あんなぶっとくて可愛い顔のアナゴちゃん。
食べたいのは山々なんだけど、どないしよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-09-09 05:10 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2