パリのクリーニング事情

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

シャンパパが日本に出張に行く前に頼まれたスラックスをクリーニングに出そうして、いつもは自分で洗っているシャンパパのYシャツ・・・

常連さんは覚えているかもだけど、パリに来てクリーニングに出したシャンパパのYシャツが当時の為替で一枚650円もしたのと、仕上がりのあまりの酷さに、それ以来私が洗濯のり「液体キーピング」などを日本から送って貰ったりして頑張って洗っているんだけど、最近ちょっと疲れていたので、久しぶりに4枚の内2枚を近くのチェーン店のクリーニング屋に出してみたのよね。
そしたら・・・。

仕上がっている筈の火曜日に取りに行くと、スラックスと白のYシャツを返してくれ
「マダム、もう一枚のYシャツは見つからないので、明日取りに来て下さい。」

で、家に帰って持ち帰ったYシャツのビニールを開けてみたら、白いシャツの肩に7ミリほどの円形の真っ黒いシミが付いているではないの~!
c0090198_444576.jpg

慌ててすぐに又クリーニング屋に戻り、そのシミの事を言うと、いともあっさり
「そうですか。シミ抜きをやってみますので、明日の11時に取りに来て下さい。」
どうやら機械で付いた油ジミのようなんだけど、あの応対からすると、ここではこんな事は多分あまり珍しく無いのね。

翌日11時に行方不明のYシャツとシミ抜きのシャツ、2枚を取りに行くと今度は
「担当者がいないので分かりません。午後5時にもう一度来て下さい。」

午後5時に行くと
「どうしても見つからないので、こっちで探してみて下さい。」
と沢山のハンガーにかかったシャツなどの中から探せというのよ。
ところが無い!

すると又「明日までに探して置きますから11時に来て下さい。」
行ったら、又もその時のスタッフは既にいなくて
「明日3時に来て下さい。」
c0090198_4552897.jpg

そんな訳で聖子さんに一緒に行って貰ったんだけど、やっぱり
「明日11時に来て下さい。」

そして今日11時に行くと今度は担当者だったマダムがレジにいたものの、私がYシャツの事を話すと、すぐ奥に行ったかと思ったら、奥にいた黒人女性と大喧嘩しているではないの~。
どうやら、状況から判断するとこんな内容だと思うの。
(*^^)v
「ちゃんと貴女がタグを付けないからYシャツが見つからないんじゃない!
アンタのせいよ!」
「なんですって!
私はちゃんと付けたわよ。機械が回っている内に外れたに決まっているわよ。
私のせいにしないで!」
レジに並んでいるお客数人は呆れるばかり・・・。

結局、又も私を奥の部屋に呼び、同じくハンガーにかかったアイロンを掛け終わったものの中から探せという。
日本でこんな事、考えられるぅ~?
しかも見つからなかったので、又も
「今日の5時までに探して置くから、取りに来て下さい。」
だって~!
c0090198_572014.jpg

さすがにブチ切れましたがな~。
人を何だと思っているのよ!

と怒鳴りたかったんだけど、そこはフランス語が出来ない悲しさ・・・。
「ダッコー。」(分かった)
と帰って来たんだけど、この調子ではいつまでたってもラチが明かないと、フランス語が堪能の近所のワンコ友「柴犬ルパンちゃんのママ」
c0090198_513147.jpg

に事情を話すと
「分かった、今から一緒に行って上げるわよ。」

それからが凄かった~!
レジにいた黒人女性が
「担当者は帰ったから分りません。
今一人しかいないから探している暇が無いので・・。」
とか何とか言っていたらしいけど
「このマダムはもう6回も来ているのに、明日、明日、明日、って一体どういう事!
もし、Yシャツが見つからなかったら弁償すると、ちゃんと書いて下さい!
シミも取れなかったらそっちもちゃんと保障してね。」

てな内容だったらしいんだけど、いやはや半端じゃない激しいやり取り~。
入ってきたお客は皆帰っちゃいました、ホント・・。
(*^^)v
「フランス語でこんなにバンバンやれるなんて、ルパンちゃんママ・・・カッチョいい~!」
と、憧れの眼で見ちゃいました。
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
そして、最後はきっちり
「見つからなかったらちゃんと保障します。」
の証明書、貰っちゃったもんね~。
c0090198_5435821.jpg

ま、無くなる筈はないから絶対に何処かに有る筈で、多分誰も真面目に探してないんだと思うから、これできっとマジに探すでしょ・・多分。

それにしてもフランスって、こんな時にも私のように言葉が分らないからと、曖昧に笑っていたらダメなんだよね。
ちゃんとこうして言うべき時には、しっかり言わないとね。
勉強になりました。
明日もまだ見つからなかったら、ルパンちゃんママが又談判に一緒に行ってくれるそうです。
本当に頼もしいお友達だわ~。
これもワンコ繋がり、シャンブランがいたからお友達になれたんだよね。
シャンブラン様様です。
(^_-)vブイブイッ

という訳なんだけど、お帰りの前に
↓「ポチッ!」と一押し、お忘れなくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2010-09-10 05:56 x
 いやはや何とも酷い話ですね。
それにしてもよく我慢して6回も行きましたね。私なら2回目くらいでぶち切れて、日本語ででも一暴れしていそうです。
 一度に沢山出すと駄目なんですね。6回も行くくらいならご自分で洗った方がラクチンでしたね。新しくなれば良いか・・・。
Commented by シャンディママ at 2010-09-10 06:37 x
もとさん、酷い話でしょ?
私もパリに来てから気が長くなりました。
あのシミは恐らく取れないでしょうね。
明日、どうなる事でしょう・・・。
やっぱり自分で洗うべきでした。
新しくなるほどの保障も多分無いでしょ。
(×_×;)シュン
Commented by はなこ at 2010-09-10 10:32 x
こんにちは~
すごすぎますね・・・・気が長くないとやってられないけれど・・
気長に構えるとなめられそう・・・

yシャツももったいないけど・・・
それ以上に高価なお洋服・・・紛失覚悟でださなきゃいけないの???

やはり、日本のサービス業は優秀?いや・・普通だよね?
Commented by めめ♪ at 2010-09-10 12:15 x
(」lll ̄ロ ̄)」 しょえーーーっ!、ひ、ひ、ひ、ひどすぎる・・・・
日本じゃあ決してありえないことだよね。
明日、明日って、いったいYシャツを探す気はあるのぉ~~~~!!!!
ヾ(¬_¬〃)ノ ジロッ、ヾ(¬_¬〃)ノ ジロッ、ヾ(¬_¬〃)ノ ジロッ
って言いたいところだけれど、そこは言葉が・・・っていうのはつらいよね。

「紛失されることもあるかも・・・」なんて覚悟が必要じゃあ、クリーニングになんて出せないよね。

ワンコつながりのルパンちゃんママが居て下さってよかったね~。
Commented by シャンディママ at 2010-09-10 15:06 x
はなちゃん、凄いでしょ?
ルパンママに寄ると、お勧めのクリーニング店は間違いないけど、Yシャツ一枚1,500円だって!
\(◎o◎)/!
出せませんっつうの~。
やっぱり日本が一番よ。
ちゃんと出来て普通なんて事は、パリでは期待出来ないもの~。
Commented by シャンディママ at 2010-09-10 15:13 x
めめちゃん、そそっ。
言いたい事を言わないと何事も進まないのがパリなのよ。
ルパンちゃんの剣幕に最初はレジの若い黒人マダムも大声で言い返していたけど・・・これも日本では有りえないよね。
結局は言われたようにしたものね。
パリでは人前での大喧嘩は普通だし~。
(≧m≦)ぷっ!
無くされて困る物は、ちゃんと出す前に写真など撮っておくのが良いみたい。
プーママはいつも帰って来るまでデジカメで撮っておくって言ってたわ。
それにしても客を客とも思っていないのがパリなの。
(>_<)
Commented by サリーママ at 2010-09-10 16:17 x
本当に酷いクリーニング屋さんね。
近くに一般的な価格の他のお店は無いのかしらね・・。
でもどこも一緒なのかな~??困るわね(>_<)
大切なものは高くても信用の出来るお店じゃないと心配だわね。
我が家のヘブンちゃんにも今朝よく見たら、小さな花芽がたくさんあったわ・・でも咲くまでは暫らく掛かりそう(~_~)
Commented by シャンディママ at 2010-09-10 18:28 x
サリーママ、ホントにこんな酷いクリーニング店が有るなんて信じられないし、ルパンママもここで酷い目に遭った事が有るらしいけど、何故かいつも混んでるのよ。
安いってば他に比べると安いのかな。
いつもは同じチェーン店の別の方なんだけど、こんな事一度も無かったから、従業員の質かもね。
とにかく大事な物はやっぱり出せないわね。
ヘブンちゃん、小さな花芽が出ていたらもう大丈夫ね。
これからどんどん咲き出すから楽しみね。
家のも毎日30輪位は咲いてるよ~。
(^^)v
Commented by ラムママ at 2010-09-10 18:35 x
今晩は☆
《(@_☆)》…クラクラ
本当に酷いです)`ε´(

ルパンちゃんのママ
頼りにしてます〜
m(。・_・。)m よろしくおねがいします!


Commented by シャンディママ at 2010-09-10 19:48 x
ラムママ、ホントに気が重いわ。
あんなとこに出さなきゃ良かったと後悔・・・。
後で又行かなくちゃなんだけど、ルパンママは今日は一緒に来られないって言ってるし、どないしよ~。
Commented by 奈々ママ at 2010-09-10 20:42 x
あ~、大変だわね。
フランス人はラテン民族だからかしら~?
アメリカでもドイツでもラッキーなことにそんな目に会ったことはないわ。
シャンママのパリ生活ブログネタが多過ぎ~なくらいあるわね。
今日はクリーニングに出したものが返ってきますようにと祈っています。
ルパンママさん、よろしくお願いしま~す。
Commented by シャンディママ at 2010-09-10 21:35 x
奈々ママ、ホントにパリはブログネタには困らなすぎて困るわ。
(>_<)
とりあえずもうすぐ一人で行ってこなくちゃなんだけど、頭が痛くなってきた~。
やっぱり私の例の問題はストレスからだわね。
まずは紛失しているYシャツだけでも見つかってて欲しいわ。
見つかってなかったらルパンママに又明日一緒に行って貰わなくちゃなの。
(;´д`)トホホ
Commented by かおり at 2010-09-11 03:15 x
ママ、なんですか、このクリーニング屋さん!酷すぎでしょ!!いつぞやお会いしたルパンちゃんママ、ほんと心強いですね~。
このてきとーな感じに付き合わされないための「紙社会」なのでしょうね。
ちなみに私の知り合いの方は「5cinq sec」みたいな名前のチェーン店に出すとおっしゃってましたよ。
にしても、ほんと高いですね(--;

↓聖子さん、お懐かしいです。聖子さんもママと同じくお料理上手ですものね。いや~。美味しそうな鰹丼だこと☆
Commented by シャンディママ at 2010-09-11 05:26 x
オララ~!
かおりちゃんってば、3時過ぎまでなんばしとっと~?
(*^^)v
ね、ちょっと酷かでしよ?
そうそう、かおりちゃんもルパンママにちらっと会ったとでしょ。
ほんと心強い見方がすぐ近くにいてくれて良かったとです。
んでもって、その「5 a Ssc」での出来事なのよ~。
決して安くないと思うけど、パリではこのチェーン店は沢山有るのでついね。

そうそう、聖子さんはお料理上手だから、今回は我家で彼女に何か作って貰う積りでいたんだけどね~。
(*^^)v
ホントに思った以上に美味しい鰹丼だったわ。

Commented by colinchloe at 2010-09-12 06:05
この間お話ししていたクリニングやっぱりダメだったんですね。残念。。
それにしてもフランス人の対応の悪さ、仕事のやる気のなさにはいつも困らされますね。
フランスに来て「ありえない!!!」って思ったことが何回あったことか‥。
Commented by シャンディママ at 2010-09-12 06:16 x
まゆさん、そうなのよ。
まだ見つからないなんて、有り得ない~。
お客の前で堂々と責任の擦り付け合いや、やる気の無さは呆れるばかりよね。
良くこれでやって行けると感心しちゃうわ。
(>_<)
最近はかなり慣れたけど、ホントにストレスになるよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-09-10 05:35 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2