今日のわんこ御飯とクリーニング問題

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日はzenちゃんから美味しいかぼちゃを頂いたので、シャンブランの晩御飯は↓これだよ~。
c0090198_1491363.jpg

中身はね、まず容器の半分はいつものドライフード
c0090198_150780.jpg

そして、これも定番なんだけど、いつも冷凍保存して有る「皮なしチキンかターキーの切り身」を約150gをグリルして小さく切ったものを半分ずつ。
最後に今日はトマト、ズッキーニ、カボチャをちょっとのお砂糖で煮たものをトッピングです。

シャンディは食べるのが早くてボケちゃったので・・(≧m≦)ぷっ!
↓写真はブランディです。
c0090198_156910.jpg

二人共とっても美味しかったみたい~。
(^^)
シャンブランの食事は、朝シャンディのお薬用にチキンを50グラムいつも焼いておいたものをキープしておき、朝ご飯代わりに二人に上げる他は、寝る前に食べるタイプの細いガムを1本だけ。

さて、先日病院でシャンブランの体重を測って貰ったら、何と!
シャンディ「7.5キロ」、ブランディ「6.4キロ」でした。
ブランディはいつもと変わりなく標準体重との事だったんだけど、シャンディは以前7.6キロまで落ちたものの、その後又7.8キロで中々体重が落ちなかったんだけど、ようやく7.5キロに落ちたの。
これって、ここ数年で新記録です。
\(◎o◎)/!
このまま7キロまで落としたいところ~。
でも、最近のシーちゃんは殆ど5キロ前後だから、シャンブランはそれでもジャイアント・シーだわね。
(^^ゞ

↓一昨日の朝焼け
c0090198_2124718.jpg

さて、話は変わって、以前近くのクリーニング屋(「5 a S〇c」というチェーン店)
にシャンパパの「スラックス1本、ワイシャツ2枚」をクリーニングに出した話を書いたのだけど、覚えているかしら。

スラックスは問題なく3日後に戻ったのだけど、何と!
まだ新しいワイシャツ2枚の内、1枚は肩に機械油のようなシミ付きで戻り、もう一枚は「紛失」だって~!
信じられる~?
(2枚ともまだ新しいラルフ・ローレン)
シミ付きの方は3回シミ抜きしてくれたものの、肩のが取れたので持ち帰ったら、他の場所にもまだ有ったのよ。
(>_<)
面倒になってこっちはギブアップ!

その後、紛失の1枚についてはルパンちゃんママが再三一緒に交渉に行ってくれたものの、進展なし。
一週間後に弁償の書類を送るの2週間後・・だのと言われている内に出してから既に5週間!

今日zenちゃんたちが丁度そのクリーニング屋に取りに行く物がある、というので、ついでにフランス人のご主人に聞いて貰ったんだけど・・・。
何でも8月から9月にかけてはバカンスも有ったりで、紛失した洋服などが非常に多く・・(信じられる?!)
多分このシャツも出て来ないと思うけど(何処に行くねん?)
保険の手続きの書類については責任者に連絡して、申請して欲しい。

この責任者に2週間前にルパンちゃんママがお店で会って、
「書類は送ったから、遅くても2週間以内に届く。」
と言われたのに届かないから今日来たんじゃないの~!
ケンちゃんパパが再度電話してくれる事になったんだけど、
「保障するまでに更に1~2ヵ月、保障金額はクリーニング代の10倍・・。」
それって、シャツの3分の1の金額じゃん。
(;´д`)トホホ

という訳で、やっぱりこの私・・・フランスにはもうそんなに長く住めないかも~。
(-。-) ボソッ

さてさて、皆さんの「ポチッ!」がブログ更新の元気の素です。
↓今日も「ポチッ」と宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 莉音ママ at 2010-10-10 06:09 x
シャンママ、お休みなのに早起きの私です。

シャンディくんとブランディくんのご飯とっても美味しそうです♪
可愛いスヌード付けて、美味しそうに食べていますね~☆
シャンディくんの体重減ったのですね!抱っこしたらきっと軽く
感じそ~・・・

一昨日の朝焼けすごく綺麗~♪絵画の様ですね・・・

クリーニング問題、本当にストレスがたまって怒りを通り
越してしまいますね!!!保証金額もそんなの納得い
かないですよね~。
Commented by らむお at 2010-10-10 08:01 x
彩り良いご飯で、私から見てもおいしそうです。
カボチャって、お顔が汚れるから、本当は嫌なんだけど、ワンコ大好きですよね?

朝焼けスゴイ鮮やかですね。
一日のパワーがつまってるみたいです。

クリーニングは、やっかいですね。
パリのみなさんは、嫌になったりしないのでしょうか?
みんなそれが当たり前なんでしょうか?
Commented by キーママ at 2010-10-10 08:07 x
こんなに真っ赤な朝焼け見た事ないわ!
パリの空っていろいろな風景が楽しめますね。

昨日の日本のパンのお話・・。
まるでいつも私が食べてるのと同じで笑えました。
シャンブランちゃん可愛いスヌードつけて
美味しかったかな~。可愛いよ。

またまたクリーニング問題!
日本じゃ考えられない問題ですね。

Commented by ryan at 2010-10-10 11:29 x
ワンも贅沢なご飯やな(笑)
ジャビはドライフードだけやで!
それだけで今のとこは食べてくれるからね。
そうそう、シーズーってだいたい5k以上が定番やったもんね。
今は小さい子も多くなったけど...
ジャビも小さめな子ですがそれでも抱いたら重く感じるわ^^;
まだ3k弱やのに(爆)
Commented by めめ♪ at 2010-10-10 11:46 x
(*'▽'*)わぁ♪♪、おいしそう~~~♪
って思ったら、シャンブランのお食事だったのね・・・・
σ(^0^*)私もそこに居合わせたら、きっと彼らと一緒に並んでいそうよ・・・
ヾ(≧▽≦)ノぶぁっはははっははは♪

この朝焼け・・・・まるで芸術だわね~。すご・・・・
。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

あのクリーニング屋さんの件、その後そうなったのかと思っていたのよ。
最悪の結果やね。それでお商売が成り立っているって信じられないわ。
いくらバカンスの時期をは言え「紛失したものが非常に多い」なんて信じられないわ。
お客様の大切な衣類を預かっているのに・・・・。
怒怒怒 (`´)怒怒怒

しかも、賠償などの措置が遅すぎるし。
(▼▼メ)オラー
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2010-10-10 15:02 x
お~シャンブラン君のごはん豪華だわ~秋色だね^^
ヴィなんてフードに生野菜が乗っかってるだけなんだけど∵ゞ(≧ε≦o)ブッ

 シャン君の為には痩せた方が良いんでしょうけど このまんまが可愛いのになぁ!


 しっかし 例のクリーニング屋の対応には怒りが(._+ )☆\(-.-メ) ォィ!テメーコノヤロー シバイタロカ!!
 。。。って感じ~~~=^-^=うふっ♪
Commented by 奈々ママ at 2010-10-10 16:44 x
シャンブランのご飯」彩りもきれいで美味しそうね。
奈々のも全部一緒くたに煮ないで、別々に煮てあげればきれいなんだわね。
分かっていても、なかなかできません。
二人で1日200gものお肉を食べるの~?
わが家は小さなささみ1本くらいの鶏胸肉が基本です。
少なすぎるかしら~?

クリーニング、とうとう戻ってこなかったのね。
早く日本に帰っておいで~。
Commented by シャンディママ at 2010-10-10 17:04 x
莉音ママ、お休みでも早起きなのね。
我家は夕べ3時までDVD見ちゃったから、もう10時だわ。
^_^;
シャンディは最高8.4キロ有ったから、今はかなり軽く感じるわ。
ほぼ1キロ減ったからね。
ホントにフランス式対処はストレスが溜まるわ。
予定より早く帰国しちゃうかも~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-10-10 17:10 x
らむおさん、そうね。
かぼちゃは甘いからワンコたち大好きよね。
でもお顔が汚れるからスヌードをつけて、量も小さい1切れを半分ずつよ。
クリーニングはね、ここでは沢山紛失したようだけど、皆さんどう対処してるんでしょうね。
気が長いのか短いのか、フランス人気質はよう分からへんわ~。
(>_<)
朝焼け、ホントにダイナミックでしょ?
Commented by シャンディママ at 2010-10-10 17:19 x
キーママ、私も朝焼けがこんなに真っ赤で凄いってパリに来るまで知らなかったわ。
怖いくらいよね。
日本のパン、久しぶりに食べたらとっても美味しかったの。
日本のあんなパンもいいね。
そうそう、クリーニングね、ホントにこのお店の管理は一体どうなってるんでしょ。
そんなに何枚もどうして紛失するのか・・・信じられないよね。
私とルパンちゃんのママ、何回このお店に足を運んだことやら。
日本ならお店の方からお詫びに来るわよね。
Commented by シャンディママ at 2010-10-10 17:24 x
ryanさん、ジャビちゃんはまだ3キロ弱なの?
だったらそんなに大きくはならないわね。
シャンブランは私が大きく育てちゃったのかしら~。
(>_<)
それにしても3キロなら軽くて楽だわね。
シャンブランは10分以上は抱っこで歩けません。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2010-10-10 17:28 x
めめちゃん、美味しそうでしょ?
一緒に並んで食べる~?
段々下に行くとカリカリに変わるけど?
(≧m≦)ぷっ!
このクリーニング屋、最悪だよね。
今までは別のお店に出していたけど、一度もこんな事は無かったのにね。
でも、空ちゃんママは別のお店でスカートがアイロンで変色したとか言ってたし。
どうなっているんでしょ。
これからはルパンママ推薦のお店に出す事にしたわ。
Commented by シャンディママ at 2010-10-10 17:34 x
夢ちゃん、こんにちは。
ヴィちゃんはドライに生野菜だけなの?
美容食だわね。
(≧m≦)ぷっ!
大型犬じゃ中々お肉をトッピングという訳にも行かないかな。
でも、せめてお野菜の煮たのとかちょっとは入れて上げてなの。
シャンディね、1キロ痩せたらベッドから自分で降りられるようになったのよ。
やっぱりアンヨの為にもダイエットは必要みたい。
(*^^)v
クリーニング、とんでもないっしょ?
他よりそんなに安くも無いのに、何故かいつも混んでるんだよね。
不思議~。
日本だったら、こんなんじゃやっていけないと思うけどね。
Commented by シャンディママ at 2010-10-10 17:39 x
奈々ママ、お肉多いかな。
家はドライ60グラム、お肉100グラム、お野菜40グラム・・・で全部なんだけど。
皆さん、どの位上げているんでしょ。

そうそう、とうとう戻って来なかったわ。
よりに寄って買ったばかりの白いシャツにはまだ薄くなったけど小さなシミが幾つか有るし、1枚は紛失。
あ~、又ハゲが増える~~~。
(>_<)
Commented by オッキー at 2010-10-10 18:14 x
お久しぶりです。

シャンディ君、体重落ちたのですね、偉いですよ。

でも、私自身はもう現状維持でもいいのかなとも思ってしまいます。うちのダイスケは、食欲だけは旺盛で毎日のごはんだけでなく、オヤツもたくさん食べます。でも、心臓の薬などを飲ませていることで、6キロだった体重も5.5キロで、お腹まわりも細々としてなんかかわいそうになります。ホント冗談抜きで自分の腹回りをわけてあげたいと思いますもんね。

同じ13歳。元気そうなシャンディ君のロングコートを見て羨ましくもありますが、元気ももらってます。

うちのダイスケもゲゲゲのダイスケになってしまいましたが、片目でも相変わらずかわいいです。少しでも一緒にいれるのを感謝して毎日暮してます。

それでは失礼します。
Commented by ラムママ at 2010-10-10 19:40 x
今晩は☆おひさです〜
シャンブランちゃん、無理なくダイエット〜
よかったですね〜
スヌードブちゃん、一生懸命食べててかわいいです〜

Yシャツ事件、全くもう〜です(`へ´)プンプン!!
Commented by サリーママ at 2010-10-10 20:37 x
シャンブランのご飯、美味しそう。
かりんのご飯は本人(本犬ね)はとっても美味しそうに食べてくれるけど、ビジュアル的にはちょっと・・なの(笑)
腎臓でちょっと問題あり・・から、イワシや秋刀魚などを圧力鍋で煮ることも多いのよ(*^_^*)
クリーニングのお話は本当にストレス溜まる出来事ね・・それも一度でないものね・・やっぱり健康の為にも日本が良いかもよ~(笑)
朝焼け、素晴らしく綺麗~最近、朝焼けの見れる時間には起きられないわ^_^;
Commented by ももまま at 2010-10-10 21:18 x
燃える様な夕焼け、素敵~★

クリーニング、
ほんとにいい加減で頭に来ちゃいますねぇ・・
バカンスの時期だからって訳わからん理由ですよねぇ(@_@)
そんなのでよく続いてるなんて驚きですぅ。
そそ、早く日本に帰ってきてなの(笑)

シャンブラちゃんのご飯、カラフルで美味しそう~
我が家も今は畑で掘ったばかりのサツマイモを湯がいてトッピングしてまァ~す。
Commented by シャンディママ at 2010-10-11 02:37 x
オッキーさん、おヒサです。
時々どうしているのかな・・・なんて考えますよ。
シャンと同じ位の子たちは特にね。
元気そうで良かったわ。
そうね、ダイちゃんは沢山食べても体重は減ってるのなら、もっと食べて欲しい位だわね。
シャンディは体重が多すぎるからかあまり歩かないので、7キロ位に減ったら身が軽くなってもう少し歩けるようになるかと思うのよね。
咳の問題も有るから無理には歩かせられないので、ちょっと悪循環なの。
とはいえ、シャンディもダイちゃんも食欲が旺盛なのが元気の素よね。
これからも元気でずっと長生きして貰いましょうね。
Commented by シャンディママ at 2010-10-11 02:47 x
ラムママ、可愛いスヌードを有難う。
これがないとかぼちゃなどは上げられないわ。
(≧m≦)ぷっ!
以前はシャンディのアレルギーの問題が有ったからお野菜は上げなかったんだけど、パリに来てから大丈夫になったのでNGの物は控えつつ、こうしてお野菜を3分の1にしたら、二人共無理なくダイエットになったみたい。
気長に続けなくちゃね。
Yシャツ、ホントにイライラするわ~。
Commented by シャンディママ at 2010-10-11 02:56 x
サリーママ、今晩は。
かりんちゃんはお魚を圧力鍋で煮たりしているのね。
確かに見た目はイマイチかもだけど、美味しそうだわ。
サンマ、たびたい~。
(^^)
先日シャンブランにマグロを焼いたものを食べさせたら、シャンディの体中に発疹が出ちゃったの。
鮭、鱒はNGと書いては有ったけどマグロもダメだったみたい。
アレルギーが無ければ、ダイエットにもお魚が良いかもなんだけどね。
Commented by シャンディママ at 2010-10-11 03:02 x
ももママ、素晴しい朝焼けでしょ?
こんなクリーニング事件とか無かったら、ずっとパリにいたい気もするんだけど、ホトホト疲れるわ~。
パリの後はイギリスの話も有るんだけど、
♪帰ろかな~  帰るのよそうかな~~~~

愛ちゃん、お芋が好きなのね。
かぼちゃもいいけど、ホクホクのお芋、私もたびたい~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-10-10 02:37 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2