賑やかな秋の一日・・・。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

以前シャンパパがあゆみさんたちに
「ボクはユニセフ募金の為に沢山“ピーカンパイ”を作ってその売り上げを寄付した事が有る。」
という話をしたら、
「ホントですか?私、ピーカンパイが大好きなんですよ~。」

と言ったものだから、シャンパパってばすっかり喜んじゃって、すぐにその材料を買い揃えていたものの忙しくて中々作れなかったんだけど、昨日突然作ったので、それをあゆみさんとzenちゃんファミリーに半分ずつ上げる事になり、夕方子供たちを連れてやってきたの。
いやはや賑やかでした~。
c0090198_419245.jpg

zenちゃんはただいま歯列矯正中&ケンちゃんは先日の金曜日に耳に膿が溜まり手術を受けたばかりなんだけど、元気ですよ。
c0090198_4204180.jpg

↓ミウちゃん
c0090198_42444.jpg

そして、お料理上手のあゆみさんにお裾分けして頂いた「キノコのパテ」ね。
とっても美味しかったですよ~。
(zenちゃんも又お料理上手で、先日は「ひじきの煮物」を頂きました。)
c0090198_42954100.jpg

さて、エジプト旅行まで後一週間となりました。
いつまでブログが書けるかな~。

という訳なんだけど、いつものようにお帰りの前に
↓「ポチッ!」とお忘れなくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2010-10-12 05:55 x
 ピーカンパイって何物?と調べると、アメリカ南部のナッツで作った甘いパイなら食べてみたいです。
シャンパパさんは色々と作られて楽しみですね。
 私もあゆみさんやzenちゃんやそのちびちゃん達がが来てくれるなら、クッキーでもプラウニでも焼くけどなぁ。
 エジプト旅行も楽しみですね。
Commented by ki-aisiteru at 2010-10-12 06:12
私もビーカンパイってなんだろう?って思ってたの。
↑ナッツで甘い~聞いただけで美味しそう~。
みんなの笑顔が本当にたのしそうだわ~。

↓紅葉が始まったムートンの森をのんびりお散歩
羨ましい限り~。
パリは素敵な所が沢山あってシャンブランちゃんも
幸せ~。
あんなに綺麗に木々が映るなんて水面が澄んでるのね。


Commented by rion0701 at 2010-10-12 06:38
シャンママ、私もピーカンパイ大好きで~す♪
シャンパパが作られるなんてすご~い!!!

みんなと~っても楽しそうな笑顔ですね☆
シャンディくんブランディくんもいっぱい遊んで
貰えて嬉しそう♪♪♪
Commented by マモンです。 at 2010-10-12 06:44 x
おはようございます~。
エジプトに行くのね~、予防注射って必要?ですか~
ところで、せっかく行くのですからスフィンクス前の
ケンタッキーの写真とか面白いショットもお願いします
写真楽しみにしてますよ~、エジプトは都会だしホテル
も素敵そうですね!お楽しみに~♪。
Commented by カコ at 2010-10-12 07:49 x
いつも大変お世話になって嬉しいです。
18日夜便でパリに行きます。
エジプトからお帰りになりましたら是非お会いしたいです。
とっても楽しみです♪♪
Commented by 奈々ママ at 2010-10-12 10:11 x
ピーカン、なんて久しぶりに聞く名前かしら~。
見た目クルミに似ていて、ちょっと違うというイメージなんですけど。
クルミより細長いかな。
アメリカではポピュラーな木の実でした。

エジプト旅行~、素敵ね。
写真楽しみにしています~。
Commented by ayumira at 2010-10-12 12:20
おはよう~

>ハケに毛が有り、ハゲに毛が無し
座布団10枚っ!(爆)
朝嫌な事があって落ち込んでましたがこの一行で救われたわ(笑)
んでビーカンパイ?のお写真は無いの~?

また御旅行?!いいなぁ~
シャンブラ君は預かってくれる事になったのね 良かったね(*^^)v
Commented by プーママ at 2010-10-12 15:21 x
シャンママ、おはようっ♪

トップのヘブンちゃんステキ!!
(種頂戴ね)

ケンちゃん、元気そうなので良かったわ
大きくなってて、驚きよ!
私も大きくなってるけど・・
↑ハケに毛が・・大うけしました 笑
Commented by シャンディママ at 2010-10-12 16:00 x
もとさん、ピーカンパイはクルミのようなものがタップリで甘いのでもとさんはじぇったいに好きだと思いますよ。
我家のクリスマスの定番デザートです。
クッキーやプラウニー、この子たちはきっと大好きだから大喜びしますよ。
いずれは皆日本に帰るから実現するかもですよ。
蓼科が実現すれば、だけど~。
Commented by シャンディママ at 2010-10-12 16:05 x
キーママ、そかそか。
日本ではあまり馴染みが無いけど、アメリカでは殆ど誰でも知っている定番パイです。
キーママも好きかもね~。
(^^)
そうね、フランスにはステキでワンコOKの公園が沢山有るのよね。
ホントにワンコ天国です。
この公園はソー公園より広くてお散歩と言っても5時間コースとかも有るみたいですよ。
Commented by シャンディママ at 2010-10-12 16:11 x
莉音ママ、こんにちは。
日本に帰国したら我家のクリスマスはシャンパパ特製巨大ターキーとこのピーカンパイは定番なのよ。
いつか呼べるかな~。
ワンコたちは最初は大喜びなんだけど、最後は子供たちから逃げて別室で寝ているよ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by らむお at 2010-10-12 18:00 x
ピーカンパイって初めて聞きましたが、ナッツなんですね~。
おいしそうです!
写真がないのが、チョット残念ですが・・・。

カワイイお子様とシャンブランくん、微笑ましいですね~。

きのこのパテもおいしそう。
秋の味覚って感じです。
Commented by シャンディママ at 2010-10-12 18:56 x
マモンちゃん、今晩は。
そうなの、エジプトに行って来ます。
シャンディ&私達が元気な内に日本から遠いとこは旅行しておこうと思ってね。
予防注射は聞いてないから要らないのかな。
かおりちゃんが春に行ったから聞いてみよ。
スフィンクス前のケンタッキーなんて有るの?
\(◎o◎)/!だね。
(≧m≦)ぷっ!
初めてだから写真の枚数が膨大になりそう~。
Commented by シャンディママ at 2010-10-12 19:01 x
カコちゃん、どう致しまして。
ケンちゃん、益々可愛くなって、又会うのが楽しみでしょ?
エジプト行きと重なってしまって残念だけど、帰ってきてからお会い出来ると思いますので、楽しみにしてますね。
セップも最盛期で待ってますよ~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-10-12 19:18 x
奈々ママ、日本では何故かあまりピーカンパイは見かけないわね。
きっとピーカンが高すぎるのね。
パリでも高いけどね。
今度アメリカから沢山買ってきて貰わなくちゃ~。
zenちゃんたちにもあゆみさんたちにも大好評だったし。
(^^)
エジプト・・・楽しみだけど、治安はトルコみたいな感じらしいから、タクシーとか気をつけなくちゃだわ。
Commented by シャンディママ at 2010-10-12 19:22 x
yukoさん、「ハケに・・・」
は落語か漫才で聞いたんだけど、面白いよね。
笑ってくれたら嬉しいわ。
(*^^)v

今回はね、莉音ママとまみっちさんが我家にお泊りでシャンブランを見てくれる事になってるの。
二人共パリには慣れているし、シーズーを飼っているからバッチリなの。
莉音ママはここで何度もシャンブランに会っているしね。
Commented by シャンディママ at 2010-10-12 19:26 x
プーママ、ヘブンちゃん、まだまだ綺麗に沢山咲いてるでしょ?
種はまだ見かけないけど、その内に採れたら上げるね。
元々はお宅の子だもんね。
孫でお返しするわね。
ケンちゃん、ホントに大きくなったよ。
今度会えるといいね。
「シャンママ~。・・・・」
って何か話しかけられと可愛くてメロメロよ。
(*^^)v
ハゲに・・・なんて、あまり言いたくないんだけどね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-10-12 19:29 x
らむおさん、そうなのよ。
写真を撮るのを珍しく忘れちゃったのよね。
ピーカンが何処のお店のより沢山入った贅沢パイだから美味しいよ。
(*^^)v
キノコのパテ、ホントに秋らしくて美味しかったの。
あゆみさんはお料理も大得意なのよ。
Commented by ごんまま at 2010-10-12 20:54 x
お料理上手って良いですね
私も嫌いじゃないけど 食べる種類がね~
品が無い 丼ものがだ~い好きだから・・・・
どの写真も お洒落な華がありますね
ドラマのワンシーンみたいです
Commented by シャンディママ at 2010-10-12 21:27 x
ごんママ、今晩は。
私も丼物みたいな方が好きだから、「男の料理」みたくなっちゃうの。
あゆみさんは本格的だからね。
日本に帰ったらお料理教室をするかも知れないって言ってたよ。
和食、洋食、何でもござれらしいわ。
すごいよね。
んでもって、zenちゃんちもあゆみさんちも美人ファミリーだからね、確かにドラマの1シーンみたいかもね。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-10-12 04:34 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2