洗濯機がぁ~!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

昨日(日本時間)いつものようにまずはブランディの使用済み「洗えるトイレシート」とアンヨ用タオルをまとめてお洗濯しようと、全部ネットに入れて洗濯機に電源を入れたとこまでは良かったの。
ついで洗濯の種類の番号を選び、スイッチを「ON]」にした途端!
停電!

と思ったら、洗濯機を置いている部屋を含めて廊下から家の半分だけ、電気が消えちゃったの。
????
ブレーカーを見たら、1箇所だけ降りているので上げたんだけど、すぐに落ちちゃうんだよね。

電気関係の支障なのか、または洗濯機に問題が?
と、管理人さんに見て貰おうと管理人室に行ってみると、こういう時に限ってお昼休み。
12時から3時までは管理業務は休憩で、たとえいても出て来ないとこがフランスね~。
(-.-)
しかもシャンパパは会議中で、電話にも出ない・・・。
c0090198_4532647.jpg

これが日本だったら、即いつもの電気やさんに電話して修理なり頼むとこなんだけど、パリじゃどうしていいか分からない。
そもそも洗濯機の故障なのか、電気系統に問題が有るのかも分からないしね。
そんなこんなでシャンパパに連絡を取るのに時間がかかるわ、3時過ぎにようやく管理人さんが来てくれたものの、彼女だって良く分からないから
「洗濯機の問題みたいだから、買ったとこに来て貰うしか無いでしょうね。」
c0090198_45861.jpg

で、ようやくシャンパパに連絡がついて、会社の秘書の方が電気屋さんに問い合わせてくれたのは良いんだけど、何と!
まず、出張費と洗濯機を調べるだけで30分以内なら「64ユーロ」(約7,300円)、原因が分からない場合は10分毎に11.5ユーロ(約1,300円)、修理のパーツが必要な場合は取りに行くのに1時間以内「50ユーロ」(約5,750円)+取り付けに掛かった時間・・・15分おきに更に11.5ユーロ。
だって~!
\(◎o◎)/!
c0090198_544773.jpg

だったら、もう3年半も使っているんだし、新しく買った方が・・・。
と思うものの、パリ滞在は後1年半。
そして、今の洗濯機は700ユーロ(当時12万円)で買ったもの・・・。
思い切って新しいのを買うべきか、修理をするべきか・・・。
難しい洗濯、じゃ無かった選択だわ~。
(≧m≦)ぷっ!

そんなこんなで、今日はただ慌しくもイライラの一日でした。
シャンブランは↑のように二人で仲良くねんねしたり遊んだり、とっても良い子にしてましたよ。
今日も一日雨だったしね。

なので、取敢えずブランディの洗えるトイレシーツや小物だけでも(使い捨てシートがHCで売り切れだったから、沢山買っておいて良かった!)ベランダに洗って干そうと↓こんな物干しを買ってきたわ。
c0090198_5133671.jpg

当面、大きいものはコインランドリーで洗濯するっきゃないわ~。
(;´д`)トホホ

という訳で、今日は「エジプト旅行」のUPは無しですが
↓今日も元気付けに「ポチッ!」と宜しくお願いしますね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2010-11-10 05:51 x
 あらら、大変だったですね。
洗濯機を抜いたら復活するかですね。
ブレーカが飛ぶような故障なら割と原因ははっきりとしているように思うけど、素人の手が出るところではないし。ぐずぐずされても金がかかるんなら、安いのを新調するのも手ですね。今時中国製でも3年くらいじゃ壊れないだろうに。
2~3万のを日本から送れないんですか?
Commented by ki-aisiteru at 2010-11-10 06:11
原因がハッキリしないと、イラだちますよ。
日本だったら直ぐ見にきてくれますよ。
今の時代って修理するより買ったほうが得かもね。
もしかして後一年使用だったら12万は高いわね。
↑中国製でも暫くはいいんじゃないかしら。

こうゆう日にシャンブランちゃんがお利口で
助かりましたね。
Commented by シャンディママ at 2010-11-10 06:34 x
もとさん、洗濯機の線を抜くとちゃんとブレーカーは戻ります。
なので、やっぱり洗濯機の問題なんでしょうね。
日本なら修理の見積もりもすぐに電話一本で自分で頼めるのに、言葉の問題も有って、何かと人を頼らざるを得ないのがストレスですね。
しかも洗濯機となるといつまでも待てないし。
こんな時には早く日本に帰りたくなります。
日本から送ったら送料が大変だから、シャンパパに担いで来てもらおうかしら。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-11-10 06:40 x
キーママ、そうね。
今修理して直っても3年半経っているから、又故障しないとも限らないし。
やっぱり新品を買った方が良いのかな。
1年半後には何処に行くか分らないし、取敢えず何処製のでも安いのを買うのがいいのかもね。
シャンブランはお利口さんにしててくれましたよ。
明日晴れたら、ちょっと長いお散歩に連れてって上げたいな。
Commented by マモンです。 at 2010-11-10 07:28 x
エジプト旅行1は見に行ってきますね~!。
洗濯機、高いよね~わかるわ悩む気持ちが、ユーズドを買うって抵抗ありですか?引っ越し業者の帰国買いだときれいに使っている日本人の物が出ますよ!家なんて3年で売ってるし、カビもついてなかったし順調な動きをしていたの、本当に10万円越えの物でも一度使えばタダも同然なんだから(泣)。
抵抗無かったらそれも選択肢にいかが?海外引越しのユーロは社員さんが親切ですよ。
Commented by rion0701 at 2010-11-10 08:09
シャンママ~、洗濯機壊れてしまったのですね~!!!

洗濯機が使えないと本当に困ってしまいますね・・・
でも、見に来て貰うのもそんなにお金がかかるなんて
簡単には見に来て貰えませんね!でも、買うのもと
思うと悩んでしまう、シャンママの気持ち分かります。

我が家はテレビが壊れた時に保証期間1日過ぎて
いきなりテレビの画面が切れてしまって、修理に来
て貰ったら出張費が12000円位して部品費が100
円代だっと記憶があります・・・その時は「え~!!」
って嘆いたのでした!!!

シャンディくんとブランディくん、雨でお散歩行けないの
ですね。2人仲良く遊んでる姿本当に微笑ましくて可愛
いです~♪♪♪
Commented by はなぶさ at 2010-11-10 13:59 x
ご無沙汰していました 2泊で関西にバードのネット仲間に会いに関東組み3名で行ってきました
大阪城で8名になりましたvv
大阪城でワンちゃんの催し物や学生マラソンもしていました

プーちゃんお誕生日おめでとうございました
線路が見えるお家で鉄女のはなぶさ すごくうらやましいです

シャンディ君良いカート買ってもらえてお散歩もルンルン

エジプトのジュータン織りのおんなのこ めっちゃいいショット 

こちらの物干しもすごく使える代物よね

ママさん がんばってね 

今日は 農大で ごぼう堀りしてきました
新鮮ごぼう に ママさん思い出しました
Commented by 誉詩絵 at 2010-11-10 14:33 x
わお。
日本にいても困る事態がパリだとさらに難解になりますなー。
こちらでは電気製品は製品の5%保険料で5年保証期間があったりするけど、パリの事情はそうではなさそうね。
ほんと、新しく買うか修理をするか究極の選択ですわ。

ところでこちらは電化製品のエコポイントも今の金額設定は期限が迫っていて、地デジテレビはパッとお店に行ってパッとは製品が来ない状態になっております。
エコカー減税の時も最後はバタバタでしたが~テレビはそれ以上に色々問題起きてきそうです。
Commented by ラムママ at 2010-11-10 15:36 x
こんにちは〜
必需品の洗濯機が、故障だと
本当にすぐに困りますよね〜
日本でも、故障して、来てくれるまで
待ち遠しいもの〜
コインランドリー、近いのですか?
ママ〜ファイト〜p(*^-^*)q がんばっ♪
Commented by はなこ at 2010-11-10 16:02 x
シャンママさん~
本宅の炊飯ジャーが今、ご臨終しました・・・

おふらんすの電気関連のサービス料金は素晴らしい・・・
技術はどうなんざましょ・・・・?

洗濯機~洗濯物???
フランスのコインランドリー事情はどうなのかな???
Commented by シャンディママ at 2010-11-10 16:47 x
マモンちゃん、ユーズドね。
特に洗濯機などは中が見えないし、知らない人のはね。
今日はもう早速困っちゃっているから、至急何とかしたいし、今のも処分して貰わなくちゃだしね。
今日、明日にでもちょっと新しいのを見に行ってくるわ。
後1年半頑張って欲しかったんだけどな~。
(-.-)
海外引越しのユーロさんね、今度何か有ったら検討してみるわね。
情報を有難う。
Commented by シャンディママ at 2010-11-10 16:53 x
莉音ママ、そうなのよ。
見に来て貰うだけなら安いかなと思ったんだけど、来るだけで64ユーロで、しかも修理の金額が全く分からないというんじゃね。
こういうとこが日本と違うよね。
>保証期間1日過ぎていきなりテレビの画面が切れてしまって
そんな事が有るのね。
やっぱり保障期間は5年にした方が安心ね。
フランスでも出来るのかな。
シャンブラン・・・分かるでしょ?
退屈するとブランディがオモチャを持って来て、お兄ちゃんと遊ぶのよね。
っていうか遊んで上げたりして、可愛いのよね~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-11-10 18:26 x
はなぶささん、又お出かけだったのね。
楽しい事が一杯でいいな~。
我家は洗濯機の故障でここんとこ大変どす。
脱水が出来ないってホントに大変ね。
ジュータン織りの少女、メッチャ可愛いでしょ?
でもって新鮮牛蒡、いいな~。
最近はパリでも生のが買えるようになったけどね。
Commented by シャンディママ at 2010-11-10 18:31 x
誉詩絵さん、そうなのよ。
言葉の問題とこちらの対処方法は日本と偉い違いなんだよね。
自分の不甲斐なさにもイライラするわ~。
(-.-)
多分今はフランスでも保障期間は選べるんじゃないかと思うんだけど、来たばかりの時には知らなかったしね。
そもそも電気屋さんで英語が出来る人があまりいないしね。

エコポイントやエコ減税・・・日本に帰ったらすっかり浦島太郎だわ。
地デジの事も何にも知らないもの~。
Commented by らむお at 2010-11-10 18:34 x
シャンママさん災難でしたね~。
電気関係って、私も全くダメなので、何かあったら困ってしまいます。
洗濯機って、安いものじゃないから、壊れたらすぐに買い換えるってものでもないし、だからといって、日々使うものだから、無いと困るしで、本当に大変な洗濯じゃなくて、選択ですね。

こんな時は、頼りになるカワイイ息子さんに聞いてみます~?
並んでる姿が、本当にカワイイですね。

もしかして、ヌイグルミもシーちゃんですか?
Commented by シャンディママ at 2010-11-10 18:35 x
ラムママ、ホントに昨日から早速困ってるわ。
毎日洗濯物を平気でじゃんじゃん出していたけど、これからは手洗いだから少々控えめにしなくちゃ。
^_^;
大物はまとめてコイカランドリーにと思ってるとこ。
割と近場に有るみたいだけど、使い方を調べてこなくちゃだわ。
あ~、大変そう。
Commented by シャンディママ at 2010-11-10 18:38 x
はなちゃん、こんにちは。
あらら、はなちゃんちは炊飯ジャーがご臨終?
でも、それだったらパッと買って帰れるからいいわよね。
大物は大変!
コインランドリーは割と近くに有るみたいだから、今日当たり行って見てこなくちゃだわ。
Commented by シャンディママ at 2010-11-10 18:43 x
らむおさん、そうなのよ。
明日はフランスでは祝日なので、シャンパパとおニューを見に行く予定なんだけど、良い物は高いからね。
洗濯も選択も大変よ。
(≧m≦)ぷっ!
息子さんたちは可愛いけど、あてにはね~。
そそっ、シーちゃんのぬいぐるみでワンコ用じゃないのに、今ではすっかりブにおもちゃにされちゃったわ。
(>_<)
Commented by サリーママ at 2010-11-10 20:07 x
あら~困ったわね(>_<)
家電でも洗濯機と掃除機、冷蔵庫は1日でも無いと困るわよね。掃除機は価格もいろいろすぐに持って帰れるから良いけど、洗濯機や冷蔵庫は突然だとどうにもならないものね。
我が家にも似たような洗濯物干しがあるわよ。
冬はガスFFヒーターの前で活躍することが多いわ・・折り畳みだから便利よね。
でも手洗いは大変ね・・1日も早く洗濯機を何とかしないとね。
Commented by パルママ at 2010-11-10 20:14 x
洗濯機が壊れちゃったなんて・・・大変だ~~~!!!
毎日使うものだから、不便だよね~~~
私も、お正月に故障しちゃって・・・・買ってまだ、半年だし・・・。結局、お正月の休み明け間で、修理にきてもらえなくて・・・・散々のお正月だったことも・・・(汗)
ママは、新しいのを買うのかな??
でも、こんな大問題がおこってても、シャンブランちゃんたちは、そんなの関係ないもん~~~って!そんな姿見てると、イライラもおさまるよね~~~~
Commented by 奈々ママ at 2010-11-10 20:32 x
壊れて困るものの一番二番にあげられますよね。
ドイツでは、洗濯機が壊れたので新しいのを買おうとしたら、直せるって売ってくれなかったって友達が嘆いてました。
ドイツ人らしいでしょ?
直せるものは徹底的に直す、製品には誇りを持ってるってことかな。
でも、ドイツ人の修理屋さんではいやな思いをしたことはありませんでした。
ラテン民族とゲルマン民族の違いがまた表れましたね。
洗濯機問題、一日も早く解決するといいですね。
日本に帰ってくる~?(笑)
Commented by かおり at 2010-11-10 22:25 x
ママ、久しぶりに覗いたら大変なことになってるじゃないですか~!大丈夫?大丈夫じゃないよね。。。
私もマモンちゃんみたいに中古って手を考えたのですが・・・。(私はparisでコインランドリーデビューでましたが。笑)
一年半、長いような短いような。。。
お洗濯の量や毎日の事を考えると、一日でも早く、長く新しいものを使って、高く売る!というのはいかがでしょう(^^)v
仕事で疲れた今日のような夜は、シャンブランに癒されましたぁ~♪merci.
Commented by ラアラ at 2010-11-11 00:58 x
夜も更けたからコメ迷ったけれど、、アラッ❤かおりちゃん~♪ bonsoir~!
えっ!!洗濯機?配線劣化?何にしても気が滅入るわね、こういうこと!
今日のシャンブランちゃん、ことさら良いお顔❤きっとママのこと心配してくれてるのね。愛情に溢れたオメメは画像からも判るわ。本物に見つめられたら嫌な事忘れられるわね。
ブレーカートラブルが早くスッキリ直りますように❤

Commented by シャンディママ at 2010-11-11 03:37 x
サリーママ、ホントにそうよね。
どれも一日として無いと、たちどころに困っちゃうよね。
今日もチマチマとお洗濯したんだけど、お手手がもう荒れてます。
(-.-)
ママも折りたたみ式のを使っているのね。
ちょっと干すのにはとっても便利よね。
水切りが済んだら室内に干してるから、乾燥防止には役立ってるかもね。
今日はおニューの洗濯機をちょっと見てきたわ。
Commented by シャンディママ at 2010-11-11 03:43 x
パルママ、ホントに洗濯機って無いと即困っちゃうわよね。
それなのにお正月休み明けまで修理出来ないなんて、えらい大変やったなぁ。
買った方がいいかどうか、ただいま検討中。
今日は一人で新しいのを色々見てきたんだけど、金曜日にシャンパパともう一度見てから決める事にしたわ。
それまで大変やけど~。
Commented by シャンディママ at 2010-11-11 04:04 x
奈々ママ、そうよね。
ドイツでは何でも10年は使って当り前だものね。
ミーレの掃除機とか?
ドイツ製品は頑丈に出来ているしね。
本当は確かにそうするべきなんだけど、修理代の方が高くつく昨今だと、やっぱり買っちゃうよね。
それにしても、何かちょっとトラブルが有ると
「これが日本だったら・・・。」
とついつい思って帰りたくなる今日この頃だわ。
Commented by シャンディママ at 2010-11-11 04:09 x
かおりちゃん、そうね。
中古って手も有るんだけど、これも前にどんな人が使ってたか分からないから不安もね。
皆が綺麗好きとは限らないし、いつ故障するか分らないしね。
そうそう、かおりちゃんはコンイランドリーで良く頑張ったよね。
明日(日本時間今日夜)にでもスカイプで使い方を教えてなの。
>長く新しいものを使って、高く売る!というのはいかがでしょう(^^)v
いいねいいね。
さすが前向きかおりちゃん。
お仕事、慣れて来たかな?
Commented by シャンディママ at 2010-11-11 04:15 x
ラアラさん、遅くまで起きていたのね。
お風邪の調子は如何?
かおりちゃん、今はラブラブで楽しく暮らしているらしいよ。
もう双方のご家族ともご挨拶が済んでるそうだし。
掃除機の故障はホントに困りますね。
たった1日でもう疲れちゃった。
来週中には何とか修理か新品で解決すると思うんですけどね。
こんなイライラにはシャンブランが良く効きます。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-11-10 05:19 | シャンママ日記 | Comments(28)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2